

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

加圧マスターでのトレーニング【2回目】

【2009年 1月14日(水)】
※ 2回目の加圧トレーニングの記録です。 

前回と同じく血圧測定から。(結果は最後にビフォーアフター形式で記載してます。)

ライン緑


【腕】の加圧
基準値=〔130〕
1回目と同じく〔100〕に下げてトレーニング開始。
●準備運動。 やっぱりこれだけでも辛い・・・。

【脚】の加圧。
基準値=〔190〕
1回目と同じく〔150〕に下げてトレーニング。
●準備運動。 脚の場合はさほどしんどくない。

この日のメニュー(1時間コース)順番に記載。 =腕加圧/=脚加圧

 ショルダープレス(3kgのダンベルを持って)/@30→@20→@15→@10 
 ローロー(背中の筋トレ)/@30→@20→@15→@10
 トライセプスプレスダウン/@30→@10でギブアップ
 ダンベルフレンチプレス(2kgのダンベルを持って)/@30→@20→@15→@10



 レッグエクステンション(前回は自重のみで行ったが、2回目のこの日はRトレーナーにスネを持たれ負荷をかけられた、その状態で太ももに力を入れ脚を上げる)/@30→@20→@15→@10
 腹筋(床に腰を下ろし、上体は少し斜め後ろ、下肢を曲げ伸ばしする方法)/@30→@10でギブアップ



この日は実際に加圧をしている時間は腕・脚合わせて25分位で終了。 腕を外した時はホッとした~。はぁ~っ、しんどかったぁ・・・^^; でもなかなかスムーズに進んだ。 しかし、前回は各3セットだったのに今回は各4セット!!!(死ぬョ;;) この後、自重負荷・マシンを使っての筋トレ等をする(以下に記載)。


ハイパーエクステンション(背面・・主に腰・太もも裏側の強化)/@30→@20→@15→@10
シュラッグ(3kgのダンベルを持って肩のみ上げ下げ)/@30→@20→@15→@10
●ミニサンドバッグ?を壁に付け、おでこ、左右・後頭部を当て、その部分の力で押す。(首の強化)/@30



~~~Rトレーナーとのセッションはここまで。後は自主的に。↓~~~

トレッドミル/60分間 時速4.9km 歩行距離=4.95km 消費カロリー=239.1kcal (次回は万歩計を付けてやってみようっと。)

 
アロマストレッチ(スタジオでのメニュー 20分間)に参加/アロマオイルの香りを吸いながらゆっくりとストレッチ。完全に癒し系メニュー。 でもストレッチは一つのポーズが短すぎて物足りず。アロマの香りも慣れて来てしまい10分くらいしか香りを楽しむことが出来なかった。


ライン緑

この日は他に、加圧を本格的に始めたということで、スポーツクラブ内にある体成分分析という計測を受けてみた。
家にある体脂肪計では4種類(体重、体脂肪、BMI、基礎代謝量)しか測れないが、ここの機械では実に23種類もの数値が出てくる!

その結果は長くなってしまうので、又別記事に書くことにしますね。

それにしても毎回キツイ。
2回目だというのに今日は前回と同じくらいの筋肉痛。。。

≪加圧一口メモ≫

加圧はいくら回数を重ねても慣れる事はないそうです。
なぜなら、常に同じ圧力で加圧設定していくため、慣れたと思ったら次の段階へと、徐々に基本設定が上がっていくから。 ひぃぃぃぃ~!∑(゚A゚;;;) 


私の場合、まだ基本設定まで到達してないのにここまでヒーヒー言ってるとは、本当に効果が出るまで時間がかかるのかな~^^;
でもこれだけキツイっていうのは効いてる証拠だよね!と思ってこれからも頑張るぞー。


ライン緑

・最高血圧=121(運動前) → 115(後)
・最低血圧= 76  → 71
・脈拍=96 → 96
・体重=53.8kg 





ブログランキングに参加しています
しんどくてもガンバレ!これもタマチャンのためだぞー!と応援してくださる方~
1日1回愛の応援ポチしてくれたら嬉しいです!(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2009/01/16 14:50 ジムで加圧トレーニング! TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ジムで加圧トレーニング! >> 加圧マスターでのトレーニング【2回目】

Comment
頑張ってますね~~^^すごいなぁ。
でも、かなりキツそうですね^^;

うちの主人が加圧をやりたいと、今ジムを調べ中なんですが^^;
色々な所であって(加圧専門の所からエステ)。。。流派とゆうか本家みたいな所とかあるのでしょうか??どうせやるならシッカリした所がいいなと^^

もし加圧でご存知の事ありましたら、是非教えてくださいね^^

2009年01月17日 07:09 でいりず URL 編集

すごい~しっぽなさん、頑張ってますね!
加圧トレーニング、私も興味があるのですが、
ここ何年、運動していないのでできるかなぁ~
それにしっかりしたトレーナーの下でやってみたいですね~
しっぽなさんはヨガに加圧トレーニングに本当活動的ですよね!
私も見習わないと・・・v-91

2009年01月17日 16:46 オージー URL 編集

でいりずさんへ
はい~^^;今まで自宅でやっていたカーツウェアに比べて本当の加圧は格段にキツイですv-404(筋トレマシンを使いながらっていうのもありますが)
2回目のこの日は移動中やインターバル中には手を上に上げてました(こうすると少しだけ楽になります)^^;

おお!!ご主人も加圧することにしたのですね!でいりずさんも興味あると仰ってましたが、一緒に如何ですか?^^
以前、加圧の本部からリンクされてた全国のジム一覧HPがあったのですが・・今見たらなくなってしまったようです。
でもちょっと調べたら↓こちらのHPで検索できるようです。もうご覧になったかもしれませんが。
http://www.kaatsu.com/search/index.html
(加圧トレーニング本部)


本家とかそういうのはないと思うのですが、扱ってる機械が違うので、その辺と金額等を見て決められたらいいのではと思います。(↑のHPには各ジム別に載ってます)
個人的には加圧マスターを扱える資格を持っているトレーナーの方がいる所の方がお勧めです。多分身体のことやダイエットのことも熟知しているのではないかと。
ちなみに加圧マスターはベルトにクッションが入ってるのですが、”筋力アップクン”は入ってないのでベルト自体が痛いです^^;
でも購入する場合はこのアップクンなのですけどね。

また決まったらでいりずさんのブログでも書いてください。こちらこそ色々情報交換したいです♪楽しみにしてます~(・∀・)

2009年01月19日 14:41 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
なんとか頑張ってるんですが、本当にキツくて・・ギブアップばかりでトレーナーさんにも笑われてます^^;
加圧は今まで運動してなくっても大丈夫ですよ~。
脳を騙して成長ホルモンを出すのが目的です。なので、筋力がなくてもその人に合わせて圧を設定してくれるんです。
それに寝たきりの老人に加圧をつけてリハビリに使っているくらいですから。
でも、オージーさんは今、抱っこで腕筋鍛えてるから引き締まってるでしょう? (ゝω・) 私は本当にこれ以上放っておいたら大変なことになるので・・・頑張ってますo(^∀^;)o あ、もちろん成長ホルモンで良いタマゴちゃん育成が一番の目的なんですけどねo(^-^ o )

2009年01月19日 14:49 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年01月19日 21:34 編集

秘コメさんへ
いえいえ、でもお役に立てたようでよかったです^^
ご自宅からそんな近い所にあったとはラッキーでしたね♪
えへへ^^ 私も「ターザン」好きでよく買って読みます。私の場合は鍛えるというよりも読んでその気になってるって感じなのですが(笑)
体験レッスンがあるはずなので秘コメさんも是非是非やってみてくださいね。そしたら感想教えてくださいね。待ってま~す♪

2009年01月20日 17:17 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/382-33e8e548

