スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

◆机のリメイク ③◆(補修編)長文だけどこれで完結!

”◆机のリメイク ②◆(予想外編)”のつづきです。


その更なる問題とは・・・


ベランダに運んで気が付いた!

机リメイク-0

・・・あれ?


・・・え?



上の写真でわかった人いるかな~?

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

二つの袖机のうち、片方下の部分がかけて壊れてるしー!


机リメイク-下部分


うあ~ん・・・(;_; )( ;_;)



気づかなかった・・・。

仕方ない。補修だ!

と、思ったものの、面倒でそのまま雨も降らなかったので一週間放置・・・(-ω-`*)ゞポリポリ

でもいい加減邪魔だしと、重い腰をやっとあげてまずは汚れを取ることに。

これがまた表面だけでなく、内側も凄い埃。。。

もう雑巾で拭いてもキリがなさそうだったし面倒なので・・・


お風呂場にて、ぬるま湯シャワーで丸洗いしちゃえっ!


ってことで、今度はベランダから浴室へ移動~。
はぁ~世話かかるなぁ~(;;´O`)=ε3

シャワーをかけると案の定すごい埃だったみたいで、泥がジャンジャン流されていった。


ほ~サッパリサッパリ。
この日は快晴♪
ベランダで干すことに。

机リメイク-4袖机の引き出しを外した状態。

机リメイク-5天板。これは裏側。
(表側に塩ビシートがビス留めしてあったけど外した)

さすがにこれはお風呂場に入らない(・・っていうか絶対に一人で運べないし)ので、ベランダでお湯をかけながら埃・汚れを洗い流した。

あ、ちなみに帰宅したみーさんに話して見せたら
「また荷物が増えた~引っ越す時どうすんだよ~┓(-c_-;)┏」
と言ってましたが机が大きくなるし、納得してくれたようです。 で、ベランダに運んでくれました。

机リメイク-6引き出しも洗って干す。


一度濡らしちゃったので、引き出しがキツクなったりするかな?と思い不安になりながらも引き出しをはめてみたけど大丈夫だった♪

そして補修に取り掛かる。
あ~面倒・・・と思いつつやり始めたら面白いかも♪



机リメイク-7家にあった板っきれ(壊れた家具の板のため真ん中に溝が・・^^;)が使えそう♪ サイズを測って切る。


机リメイク-8切り終えたとこ。
ガタガタだけど、あとでサンドペーパーで修正することに。


机リメイク-9欠けてしまってひどい状態。。。 

机リメイク-10切った板切れを組み入れる。

机リメイク-11 机リメイク-12
左=切った板を2枚乗せてみる。 右=板の角を45度に切り落とし角を作る。

机リメイク-131313再度乗せてみる。 
まぁ、こんな感じでいいか。

机リメイク-1313


机リメイク-14オイルステインを縫った後にニスを重ね塗り。
裏側は塗らない。

机リメイク-16ニス塗りした板を乗せてみる。
元の色とニス塗りしたものの色が違うけど、もうこの際目をつぶる!


んが!!! 

引き出しが開かない!!!<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)>



袖机を立てたまま板を乗せていたので引き出しの重みで下に沈むことを忘れていたのだ!



机リメイク-17仕方ない・・・細い方の板の下部分をカッターで削って調整。 意外と柔らかい木だったので、カッターで削れた♪(;;´O`)=ε3


机リメイク-18袖机を本来使用する状態に戻し、再度板を当ててみる。引き出しも開いた♪よしよし♪ 
引き出しを板との間に隙間が出来てるの、わかるかな?



位置を決めたらいよいよ取り付け!
机リメイク-19t
机リメイク-20t
左=ボンドで固定。
右=真鍮の小さな釘で固定。(引き出し横が一部欠けているがここは補修せず。)

机リメイク-修正部分 補修した部分です。
色の違いが気になるね^^;



それから、最初の方にも書いたけれど、天板にねずみ色の可愛くない塩ビ板がビス留めしてあったので天板はボロボロなんだろう、と思っていたので剥がそうか迷いましたが取り外して見ると天板の割れもなく、全く問題なし。
でもビス穴が開いてたので、それの補修をします。
机リメイク-21
①=ボンドを付けた楊枝をビス穴に入れる。大きさピッタンコ♪
②=カッターで天板に合わせて切り、板などで叩き表面をならす。
③=オイルステインを塗る。
④=ニスを塗って完成。


そしていよいよ組み立てです!

これがまた難関!

この机、本当によく出来ていて、天板と袖机がカチっとハマるようになってたんです。(見た目では凸凹がないからわからないの。やってみてわかったのです。)
天板を袖机の上に持ち上げるのも大変(全て一人の作業)だったけど、両側の袖机をキチンと天板に嵌めるって難しすぎる~。
それでも天板の下に潜り込んで背中で押したりと、苦労してなんとか「カチッ」音がする所で収めることが出来ました。

机リメイク-オイルステイン塗布後
↑この写真はオイルステイン2回塗布後なのですが、本当はもっと白ッ茶けてました。
本当はサンダーで昔の塗装を全部はがして綺麗に塗りたいとこだけど、体力も気力もなし!いつか、いつかやるかもしれません。。。

オイルステインが乾いたら、水性ニスを塗布すること4、5回ほど。使用した色は「チーク」
壊れていた袖机下部分の補修の箇所を同じ色だけど、まっさらな板とは出る色に違いが。ま、仕方ないです。

そして完成~
机リメイク-完成
なかなか重厚感漂う机に変身したかしら?
やっぱり昔の塗装の上から塗ったからムラになってるけど、まあこの際よしとしよう!
補修した所も向かって右下部分だけど、さほどわからない?よね?

そして大きさは・・・〔横〕121cm×〔奥行き〕90cm 〔天板までの高さ〕=75cm
コレで少しは巨大さがわかってもらえるかなぁ~?(^∀^;)

でもみーさんも
「おお!凄いな~♪これだけ広い机だと仕事もしたくなるな~♪」
と、とっても喜んでくれたので、私としても苦労した甲斐があったもんだと大満足なのでした笑い。 めでたしめでたし~絵文字名を入力してください



ブログランキングに参加しています
机のリメイク頑張ったね!と思ってくださった方は
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    

2009/01/27 08:35 インテリア TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告インテリア >> ◆机のリメイク ③◆(補修編)長文だけどこれで完結!

Comment
すご~~い!お疲れ様でした^^
でも、やった甲斐ある出来栄えですね!立派なアンティークですよ☆

色もこっくりとしていてスキな雰囲気です^^

2009年01月27日 12:30 でいりず URL 編集

すごい、すご~い!しっぽなさん、尊敬します。
しっぽなさんは料理に裁縫、DIY!何でも出来ちゃうんですね~
こんなに立派なアンティークな机でみーさんも仕事し甲斐がありますね!

もしかして、この作業1日で終えたんですか?
大変だったね、お疲れ様でした!

2009年01月27日 16:42 オージー URL 編集

しっぽなさん、すごいすごいよ~~!!
昨日のリンク先の修理後の色合いよりも、私こっちの方がいいな~~♪って思うくらい!!
しっぽなさんって、もしかして隠れ家具職人さん?!
ほんっと、いつも本格的で、今日も口をぽかーーんとあけて読んじゃったよ><

ほんと!素敵です^^

2009年01月27日 23:57 ちぃ URL 編集

ぎょ!
え~と。
確か私と同じ歳の女の子のしっぽなさんですよ、ね…。
大工さんとかでないですよね、はたまた日曜大工の好きなおじさんでもないですよね…。
あらら~~。きれいに変身したね~~。家に普通に木材やニスがあるなんて!!
勤めていた所でね、年に2回お父さんの集いってのがあって一回はお父さんたちに棚とか斜面とか日曜大工的なことをやってもらう機会があるんだけど、中々ここまでできるお父さんいなかったよ~。
お仕事関係で、とか家で好きでやられている方以外は指示待ち、みたいな。
サンダーかけてニス塗ったりもしたことあるけど、あれを家でしようとか思ったことないしー。
ブラーボブラーボ!
そのうちまたサンダーかけてそう(汗)

2009年01月28日 09:03 sako URL 編集

おお~!
これはすごい!!
これ、ほんとに1人でリメイクしたの??
すごいすごーい。
うちの鏡台も、引き出し入らなくなっちゃってるんだけど
そのまんまなんだー。
これもやすりとかでリメイクすればいいんだね。
できないけど・・(笑)

しっぽなちゃん、ほんとにすごいっ!!!

2009年01月28日 15:19 さちこ URL 編集

でいりずさんへ
わわ♪でいりずさんに褒められちゃった♪ありがとうです(・∀・)
アンティークと言っていただいて嬉しいです^^
こういう色って部屋が重たくなっちゃうんですよね~。でもなぜだか落ち着く私です^^;

2009年01月28日 18:52 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
ひゃあ!そんな尊敬だなんて!^^;ヘタの横好きってやつですかね(´∀`;)
作ることが好きなので、面倒って思っても完成した時のことを想像するとやらずには居られないんです(笑)
みーさんも今まで狭い机だったので、喜んでくれて・・私ももらってきた甲斐がありました♪

>もしかして、この作業1日で終えたんですか?

いえいえ!1日では絶対に無理です~~~。
ペンキを乾かしたりっていうのもあったので、かかりっきりではなかったんですけど、丸2日はかかりました。お天気続きだったので助かりました。

2009年01月28日 18:59 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
えへ^^ ちぃちゃんにも気に入ってもらえて嬉しいな♪ありがとう~♪
あはははは(≧∀≦)ノハヽ 隠れ家具職人には笑ったょ~!
全然本格的じゃないよー。かなり適当だよ~^^; 
だから家具職人さんには絶対にお見せ出来ないさー(´∀`;)

2009年01月29日 23:27 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
おほほほほゞ( ̄∀ ̄*) sakoちゃんと同じ歳の女の子のしっぽなでございますわよ(笑) そして大工さんでも、もちろん日曜大工好きのおじさんでもないじょー(^∀^;)
木材は、壊れた家具の一部をとって置いたもので、ニスは何かと色塗りするものでね、いつもあるんだ。(´∀`;)
ほほう~。お父さんの集いのお父さんにも負けずにお父さんしちゃったかしら(゚∀゚)
なんか嬉しい褒められかただな~♪ありがと!^^

>そのうちまたサンダーかけてそう(汗)

ギャハハ!サンダーは家にないんだけど欲しいなーって思ってたとこ!でも前に借りて使ったことあるけど、あれってし終わった後、しばらく手が痺れてるよね(笑)

2009年01月29日 23:35 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
すごいを連発してくれて嬉しい^^ありがとー。
みーさんはこういう事に全く興味ないから、専ら私ひとりでやるしかないんだ~^^;

>うちの鏡台も、引き出し入らなくなっちゃってるんだけどそのまんまなんだー。
>これもやすりとかでリメイクすればいいんだね。

引き出しが入らないって・・・どうしてかな?湿気とかでも入らなくなることあるよね。すべりが悪いだけかも。もし修復するなら、引き出しを削るよりも引き出しを支えてる中のレール代わりの板?をヤスリかけてみるとかしてみたらどうかな?もし板じゃなくて金属だったらロウを縫ってすべりをよくしてみるとか。さちこちゃんでも出来るよー。^^v

2009年01月29日 23:42 しっぽな URL 編集

お疲れ様でしたぁ~!!
しっぽなさん、すごいですね☆
日曜大工がこんなに上手に出来る女性って、本当にすごいなぁ~って
尊敬します。
これ全部しっぽなさん1人でしたんですよね?
ビックリです!!
みーさんもとても喜んでくれたでしょうね♪
本当にお疲れ様でしたぁ~☆

2009年01月31日 14:47 シュリナ URL 編集

シュリナさんへ
そんなそんな、シュリナさん、尊敬だなんて・・。
それに今回のは日曜大工って言えるのかどうかです^^; かなり適当な修復だったので。
ただ、こういうこと好きなものでやってる間は楽しいです。(〃´ω`)ゞ
はい、全部自分ひとりでやるしかありませんでした^^;
みーさんが喜んでくれたので私も苦労した甲斐がありました♪

2009年01月31日 17:15 しっぽな URL 編集

すごいっ!!
出来上がったこの机ほんとに素敵です!!
これぜーんぶしっぽなちゃん一人で作ったのですよね?もう尊敬しちゃいます。
ベビーシューズみたいなふわふわ系からこの机のような重厚感系までなんでも素敵に仕上げちゃうしっぽなちゃんてほんとすごいです!
うっとり~~*^^*
しかも読んでいて楽しいたのしい♪
きっとしっぽなちゃん本人が楽しみながら仕上げていたのが伝わったんだろうね。感動をありがとうです!

2009年02月01日 15:26 ショコラ URL 編集

すてき~!
短期間でリメイクしちゃったなんて、しっぽなさんってすごい!
私なんて、お裁縫とかちょっとした工作(?)とか途中で投げだしたものがたくさんありますよ^^;
みーさんも、仕事のやりがいがありますね!

2009年02月03日 00:32 すい母ちゃん URL 編集

ショコラちゃんへ
わーい♪ショコラちゃん、来てくれたんだね♪コメントありがとう!
ベビーシューズの記事も読んでくれたんだね。
両方ともそんな風に褒めてもらっちゃって照れちゃうけど、嬉しいな~えへへ(〃´ω`)ゞ
でもそんな、尊敬しないでぇ^^; 実物はホント、適当だからー。
でもショコラちゃんが記事を読んで楽しんでもらえたっていうのを聞いて、私も苦労して作ってそしてブログにアップした甲斐があったな~って思ったよ♪
こちらこそありがとう~v-22

2009年02月03日 23:15 しっぽな URL 編集

すい母ちゃんさんへ
いえいえ、短期間といっても、運んで来てからと丸洗いしてから手を付けるまでと、かなり放置してて^^; 
こういうのって取り掛かるまで時間がかかっちゃうんですよね。
やり始めたらお昼ご飯食べるのも忘れて夢中になるんですけどね~。(笑)
あ!私も昔、途中まで編んだセーター(自分用ですョ^^)未だに実家に眠ってます^^;
みーさんには、これで頑張ってお仕事してもらわないとですよね~d(≧∀≦)

2009年02月03日 23:20 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/379-cc7c6651

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。