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本物の加圧トレーニング!

ライン緑


本日2個目の記事です。
一個目はこちら



ライン緑



一昨日の記事でも触れましたが、昨日、クリニックの帰りに一回目の加圧トレーニングに行って来ました!

その記録です。
今後も記録として随時残していくつもりです。

まず血圧測定から。

・最高血圧=134
・最低血圧= 89


た、高い!(;゚〇゚)

Rトレーナーもびっくり。でもこれは車にシューズを忘れて走ってジムに戻ったためと思われ、もう一度測ることに。

・最高血圧=124
・最低血圧= 74



う~ん、これでも通常は最高が100くらいで最低が60くらいの私にしては高いです。

まぁいいでしょう、ってことで開始です。と、思ったら身体を温めましょうってことでトレッドミル(ウォーキングマシン)で5分程歩く。


ライン緑


さていよいよです。
椅子に座り、加圧の圧の設定をしてもらいます。

最初は腕から。

左右の腕に加圧ベルトを巻かれる。この時点で既にしんどい感じ。そして加圧マスター(これはウン百万円するらしいw(゚o゚)w )という機械をRトレーナーが操作開始。

加圧の設定=〔130〕から。(←この圧の単位はなんだかわからず。そのうち聞いてきます)

「トクトク・・・」 脈が速く打ちだし加圧ベルトを巻かれている所が辛い。

〔140〕に上げる。

「トクトク・・・」 同じように脈は速いが、しんどさが弱くなった気がする。

他、いくつか設定を変え試す。

しんどさが一番キツイところでの設定となるようだが、その時、脈がちゃんと速く打ってなければNG。また、腕全体がどす黒くなるが、これが正常。 逆に白くなったままだと血が止まってしまっているのでこれもNG。

ということで基準値=〔130〕に決定。

しかし、無料体験時にこの〔130〕で少しだけ筋トレをしたのですが、とてもじゃないけど最初からこの圧では出来ないので(みなさんそうらしいです)、 〔100〕に下げてトレーニングをすることになりました。

≪ここでちょっと補足 その1≫

腕を鍛える時は腕のみ、脚は脚のみ、と加圧ベルトを巻いたまま、ジム内の筋トレマシンを使って筋トレしていきます。加圧ベルトは加圧マスターが組み込まれている(よくスパイ映画に出てくるような)トランクからコードで繋がっています。

ってことは、Rトレーナーがそのトランク(その下の段には私の荷物などが置いてある)が乗っているワゴンを押して行くので私も自動的に付いていくことになります(笑) まるで点滴のコードを付けたまま歩く入院患者さんのようでちょっと笑ってしまいました。


まずは、負荷をかけずに手の指をグーパー@30、アームカール@30、他準備運動。これだけでキツイ・・・^^; さきが思いやられる。。。

腕が終わったら次は脚。
脚は基準値=〔190〕に決定。
こちらも〔150〕くらいだったのかな?下げてからのトレーニング。


この日のメニュー(1時間コース)順番に記載。 =腕加圧/=脚加圧

 チェストプレス@30→@20→@15
 マシンの名前見忘れました。次回見て来ます。 @30→@20→@15
 トライセプスプレスダウン@30→@20→@2でギブアップ
 アームエクステンション2kgのバーベルを持ちつつ@30→途中でギブアップしたため1kgのバーベルに持ち替えその後@20→@15

 スクワット。しかし以前膝が痛くなった事を言ったので中止。そのうち出来るようになればいいな。。。
 レッグエクステンション(に似てるけど筋トレマシンではなく自重のみで前太ももに力を入れ脚を上げる)@30→@20→@15
 レッグカールも予定していたらしいが、私の場合、初回にしても相当進行が遅かったらしく1時間以内に出来なかった^^;


≪補足 その2≫

”→”の部分はRトレーナーがストップウォッチで15秒(くらいだったかな?)測って休憩(インターバル)を取る。
しかしたった15秒なので水分補給と息を整えるだけで精一杯。 休みたい衝動が延々と続く。しんどい。キツイ。。。カーツウェアで慣れてるから大丈夫かと思っていたが、ここまでキツイとは思わなかったー!


この日は初日ということで、Rトレーナーに加圧の目的を書いた用紙を渡してきました。
その内容とは・・・

① 質の良い卵子の育成
② 血流改善
③ 子宮腺筋症を小さくしたい
④ 首(頚椎ヘルニア)、膝(階段などで痛みあり、しかし軟骨には異常なし)、腰(元々弱くすぐに痛むし、常に筋肉が張っている)の強化。
⑤ ダイエット(二の腕、下半身)


こんなことするの私くらいだろうな~、と思いつつ更にこそっと、他言しないでということを言い添えて、現在体外受精をしていることも伝えてお願いしてきました。(笑)
かなり医学的にも詳しそうなRトレーナーでしたが、さすがに体外受精や腺筋症のことはご存知ないようでした。(当然?^^;)

でも②の血流改善は太鼓判を押す勢いでした。
加圧をすればするほど血液がサラサラになるそうです。 ここで私が心配したのは、サラサラになり過ぎて怪我をした時に血が止まらなくなるのでは?ということ。 でも血液凝固作用には何の影響もないそうです。よぉーーしサラッサラになってやる~!o( ゚ ▽ ゚ )o



ライン緑



それにしても昨日から腕や肩に筋肉痛が出てきます。 脚もトレーニングしている時はかなりキツカッタのですが全くありません。

というのも、加圧トレーニングは通常の筋トレのように筋繊維の断裂はなく、脳を騙して成長ホルモンを出させ、脂肪分解を促します。なので筋肉痛はあまり起こらないそうですが、腕には起こる方が多いそうです。

しかし、トレーニングの後、有酸素運動をしないと又分解された脂肪は元に戻ってしまいます。
なので、この日もトレッドミルを35分しました。本当は40分やるつもりだったのですが、膝が痛くなり始めたのでやめてお風呂へ行きました。 

本当は30分有酸素運動~30分休憩(ぼーっとして何もしない)~30分有酸素運動というのが脂肪燃焼には一番効果的だそうです。(加圧後の場合)

それから、加圧をした後に出る特有の斑点は自宅でカーツウェアを着て筋トレしていたためか、それ程は出ませんでしたが、カーツウェアではもう慣れて出なかったのに、今回は久々に出ました。

いやー、でもとにかくキツカッタです。カーツウェアとはしんどさがかなり違いました。 それにクリニック帰りということで採血した穴から血がプシューッと出ないかとヒヤヒヤしちゃいました。(笑) あ、出ませんでしたよ。穴は赤くはなったけど^^; でもともかくタマちゃんと体質改善のために、でも無理はせず(っていうか無理すると危険なので^^;)、頑張ってやっていきたいと思います!


ライン緑



・運動後最高血圧=107
・運動後最低血圧= 62
・脈拍=102
・体重=53.3kg
・体脂肪=25.7%


※ なーんと!体重&体脂肪は服を着たままなのに減っていたョ!
最近家で怖くて測ってなかったので意外な結果!でも家の機械と違うからどうかわからない。
次からは家での計測と運動前(水分補給する前)に測ることにしよう!


初回ということで長文になってしまってごめんなさい。次回からはもっと簡潔なご報告が出来ると思います(´∀`;)
最後まで読んでくださってありがとうございました。



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2009/01/10 23:37 ジムで加圧トレーニング! TB(0) CM(2) ▲TOP

          
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Comment
うわ~~!!本格的っっ!!
いいねぇいいねぇ!前に、しっぽなさんの記事読んだとき、ウェアの使い方をどこかで指導してもらってたように思ってたの!
でも、多分ウェアを買ったところで教えて貰ってたのかな?!
やっぱり専門の用具は、専門のトレーナーの下で使うのが一番安心&安全だよね~!

それに!Rトレーナーさん、信頼のできそうなトレーナーさんで、いい出会いだったね!
加圧の目的、全てにおいていい結果に結びつきますように☆

2009年01月11日 00:48 ちぃ URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃーん、とうとう本格的に始めちゃった^^♪
カーツウェアと、この加圧マスターっていうのは理屈は同じなんだけど、ウェアの方は自宅用で簡易化されてるの。ハッキリ言うと作りはとてもチャチです^^;
使い方は加圧マスターと同じだけど、かかる圧が全く違う(低く負担も少ない)から説明書見ながらでOKなんだ。でも加圧マスターは専門のトレーナーが付いてないと危険なため出来ないの。他にも加圧マスターの自宅用の「筋力アップクン」っていうものもあるの。私が前に指導してもらったのはこの加圧マスターとアップクンを有料体験でしただけなんだ。
加圧トレーニングはすっごく辛いけど、今度こそいいタマチャンが出て来てくれるように頑張るね!

2009年01月11日 18:13 しっぽな URL 編集

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