スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

極寒京都満喫ツアー{{{{ (≧3≦) }}}}

ちょっと時期がずれてしまいましたが、お正月の2日に、母とみーさんと三人で行った京都観光の日記です。(盛り沢山なので長文です^^;)

今回は母もいたので、観光タクシーをチャーターしてみました。

まずは、下鴨神社で初詣です。
残念ながらこの日は雨。
でも京都で初詣なんて初めてだしウキウキ~( ̄ー ̄*)♪
※ 写真は全てクリックで大きくなります。

下鴨神社-干支 私はこんなの初めて見たんですが、中に入っていくと、干支によってお参りする場所が分かれていたんです。
みーさん、母、私、皆干支が違うので各自別れてお参り^^


下鴨神社-みたらしそして境内奥には、みたらし団子の発祥なる池があるそうで・・・

下鴨神社-御手洗川池の前にお供えが・・・


帰り際、巫女さんに惹かれてふらふらとお守り売り場へ・・・

下鴨神社お守り 女性用のお守りがちりめんで出来ていて可愛いい!隣には男性用のお守りが。こちらはなんとデニムの生地に下鴨神社のご神紋である”双葉葵”がプリントされてるもの。 思わずペアで買っちゃいました。 女性用のちりめん柄は色々あって迷いましたがみーさんと一緒に選んだ柄にしました。

男性用は「彦守り(ひこまもり)」と言って男性を守ってくれ、女性用は「媛守り(ひめまもり)」といって女性を守ってくれるのだそうです。

あとで知ったのですが、下鴨神社って縁結びの神様で有名なんですって!(@∀@;) でも安産・子宝でも有名らしいので、”赤ちゃんとのご縁”ってことでも繋がってる御守りになるよね。

念のため、巫女さんにお守り数個持っていても大丈夫かを確認しました。(2、3個なら問題ないそうです^^;)



おみくじはなぜか引きませんでしたが、タクシーの運転手さんが興味深いことを教えてくれました。

おみくじは凶と大凶が一番いいそうです。
なぜなら・・・
悪いことは誰も教えてくれないけれど、神様だけが教えてくれるものだから。だそうです。

だからそれ以外の良いおみくじは境内に置いていき(木に結ぶ)、凶・大凶はその教えを忘れないように大切に持ち帰るのだそうです。


あーん、おみくじ引けばよかった(´・д・`*)


そして下鴨神社を後にして次は、修学旅行以来の大原三千院へ。
どんどん雲行きが怪しくなってきました。
比叡山比叡山の頂きにはうっすら雪が積もってるし、畑は既に積雪!

大原三千院門跡そして三千院に到着!・・って雪がシンシンと降っていて、かなり積もっているし超寒い~~~{{{{ (>_<) }}}}

ところで私、三千院って「三千院」だと思っていたら、 『三千院門跡(さんぜんいんもんぜき)』というのだそうですね。
”門跡 ”とは・・・皇族その他の出身者によって相承される特定の寺院を指す称号だそうです。

↓こちらが重要文化財の阿弥陀三尊が祀られている「往生極楽院」です。
昨年のJRのCM「そうだ、京都へ行こう」で使われていたそうですね。
今、私は関西なのであのCMは見れません;;
往生極楽院

とにかく手足が冷えて冷えて!!!
特にお堂の中を観て廻る時、靴を脱ぐので底冷えします。
それでも運転手さんが用意してくれた靴下を履いたのですが、足の底が冷たすぎ!!!ひたすら足の側面で歩いてました^^;

極寒の京都を経験したこと無い母は相当寒かったらしく、お堂を見た後は、甘酒を頂き、焚き火にへばりついてました(笑) みーさんと私はさすがに慣れていたのかそれほど寒くはなかったけど、やっぱり足と手は冷た~くなりました。 ホカロンを持って行ってよかった♪

三千院お守り最後に交通安全御守りを買いました。
もう二度と事故には遭いたくないものね!



三千院-芹生一通り観て周り、もう母の寒さが限界に達していてお昼も過ぎていたので、温まろうと駐車場近くの京都大原の旅館・宿 芹生さんに入りました。


湯豆腐懐石湯豆腐懐石を頼み、母は熱燗も(笑)
美味しかった~そして温まった~♪



大原三千院-不断桜なんと小雪ちらつく中、健気に桜が咲いていました。 『不断桜』というのだそうです。



それにしても、お正月に雪の京都とは、思ってもみなかったからびっくりしたけど、一度は雪の京都というのを体験してみたかったので、良かったです。 それに物凄い雪だったら真っ白で何がなんだかわからなかっただろうけど、ちょうどよい降り加減?で風情があり、大原三千院が一層素敵な風景となっていました。


次は前から行きたかった『詩仙堂』
雪の降っていたのは大原だけのようでした。
詩仙堂


詩仙堂―庭
う~ん、如何でしょか?
これが有名な詩仙堂のお庭なんだけど、ツツジも紅葉も桜もなく、雪もなし。ちょっと中途半端な感じだったけど、これぞ”侘び寂”の京都って感じかな。

詩仙堂―獅子脅しこちらの獅子脅しが日本で初めてのものだそうです。もちろん作り変えてるようです。


詩仙堂―鯉ふと見ると、池の鯉たち固まって雨宿りしてるよーーー!なんか可愛い♪(^∀^)



蛤御門時間が余ったので京都御所の蛤御門を見学。




そして、今回は練りきり体験も組みました♪
お正月からやっているところを探すのに苦労しましたが、【八つ橋庵かけはし】さんが1月2日からやっていて料金も割安でした。
(練りきり3種類=1365円)
練りきり体験中
練りきりは楽しかったけど、思った以上に難しかったですー。
そして完成したのがこちら↓
練りきり体験T
真ん中のみーさん作の桜色のお菓子(左端)はとっても上手に出来ていました。私のば一番不細工でした( ̄∀ ̄lll)  三人で家に帰ってから三千院で買ったお抹茶と共にゆっくり味わいました。 甘さも程よく自分で作った和菓子はとっても美味しかったです♪


ところで、観光タクシーの運転手さん、本当になんでもよく知っていて運転中も神社の中でもずーっと案内してくれたりお話してくれたりしてました。

でもでも・・・

朝家を9時頃出てタクシーを降りたのは午後6時半。

途中眠くて眠くて・・・でも一生懸命話してくださるので、「え~」とか「ほぉ~」とか「そうですかぁ~」と言い続けるのは大変でした。 みーさんは助手席にいたのでかなり頑張っていたようです(笑)

盛りだくさんの京都極寒ツアー、とても有意義で勉強になった一日でした♪
寒かったけど^^;

それから、この日、廻ったところでは薬師如来様が2箇所あり、

「腺筋症が治って妊娠出来る身体にしてください!!!」

と強く強く祈ってきたのでした。




ブログランキングに参加しています
この記事がよかったと思ってくださった方~
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2009/01/07 22:05 観光・旅行 TB(0) CM(13) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 極寒京都満喫ツアー{{{{ (≧3≦) }}}}

Comment
風情あるね~
って以前住んでいた京都ですが…。
やっぱり京都はひえますなぁ。詩仙堂、青春の匂いがする。その頃つきあってた人と京都駅から歩いて行ったことがあるよ。いやぁ若かった!
下鴨神社も行ったことあるけど奥までいったことがなくて、へぇ~って感じ。
お守りもそんなに可愛いなんて。
京都のよさがいっぱい出ている日記だね。タクシーの運転手さんのおかげでもあるんだね。しっぽなちゃんとみーさんの努力の賜物?!
そうそう薬師如来さまは病気を治してくださるんだよね。きっと直してくださるよ。がんばってる人の言うことが聞いてくださるはず!

2009年01月07日 23:17 sako URL 編集

あー追伸
私も2年前の職員旅行でねりきりしたよ~。
同じところだと思う。
お菓子同じだもの♪
写真upしてたと思うよん。おいしかったねぇ~。

2009年01月07日 23:19 sako URL 編集

いいですね~~~。
冬の京都も!
寒いので敬遠しがちだけど、5年前の2月に京都で式を挙げたので、あのコロはよく通っていたんですよ!
下鴨神社のお守り、こんなに可愛いんですね~♪
なんだか今風!
持っているだけでウキウキしちゃいそうですね^^
練りきり、確かにみーさんの桜のすごく上手・・・。きれいに咲いている感じ!
でも、一番右のは、しっぽなさんのが一番美味しそうだよぉ♪手づくりって本当にいいね☆楽しいね!!
本当に風情のある楽しかった京都が、伝わってきて行きたくなっちゃいました!!

2009年01月07日 23:48 ちぃ URL 編集

やっぱ京都はいいですね~私もしばらく行ってないなぁ~
しかし、冬の京都は寒そうv-276
寒かったけど、お母様も京都観光を楽しまれましたか?
寒い時にはやっぱり鍋!湯豆腐も美味しそう♪
京都では練りきり体験も出来るんですね~
楽しそう!3人それぞれ美味しそうに出来ていますよ!!
自分で作ったお菓子は美味しいですよね!抹茶とも合いそう~

子宝祈願と交通安全祈願もしてきたんですね!
去年の交通事故で大変な年だったけど、今年は安全で健康で
そして子宝を授かる年であってほしいですね!

私も義ママとの伊勢志摩旅行、またUPしますね!

2009年01月08日 09:18 オージー URL 編集

素敵~~^^冬の京都行ってみたいなぁ♪
名古屋からだとそんなに遠くないんだけど、土地勘がないからか沢山まわった事ないんです。修学旅行では2度も行ったんですが^^;

下鴨神社のお守り、とってもカワイイですね♪
詩仙堂に雪が降っている姿も見てみたいです~^^

2009年01月08日 09:27 でいりず URL 編集

きれいだね~!
うわー京都。雪の京都!!
景色もどれも美しいですね。
えとごとにおまいりするのって面白いなあ。
お守りも、とってもかわいい!!
ご利益ありそう。

え~~凶と大凶(大凶というのがあるんですね!)
が一番いいんだ。
しかも凶はお持ち帰りするといいんだねー。
逆だと思っていました!!
大吉は持ち帰り、凶はくくってくると・・・
勉強になったわー。

なべであったまって大満足の初詣でよかったです!

2009年01月08日 11:36 さちこ URL 編集

sakoちゃんへ
おや!?sakoちゃん、京都住んでたんだっけ?みーさんも8年前に1年間だけ住んでたよ~。どこらへんかなぁ?どこかですれ違ってたかもね^^

えええーーー(;゚〇゚) 詩仙堂まで京都駅から歩いていったの!? どんだけ歩いたの?!でも若い二人なら苦じゃないか!いやぁ、それは青春だなやぁ♪( ̄ー ̄*)
 
下鴨神社ね、運転手さんに言われなかったらこの御手洗池には気づかなかったよ。この日はいろんなお話が聞けて面白かったよ~。いやいや、この日は私達は何の努力もしてないョ~^^;
うん、薬師如来様には強く強く願ってきたよ。治してくださるといいなぁ。きっと治してくださるよね!そう信じよう!

おほ♪sakoちゃんも同じ所で練りきりしたんだね~^^ あとでブログチェックしにいくわー^^v

2009年01月08日 14:53 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
え~~~!ちぃちゃんは京都で式を挙げたのね!しかも極寒の2月に!?でも京都で結婚式だなんて素敵素敵!写真見たいーーー!見せてくれ~!
そっか、じゃあ、打ち合わせに何度も通ってたんだね。いいなぁ、なんか♪

うふ^^下鴨神社のお守り、今風だよね、デニムって!(笑)紐も皮っぽくて長いの。デニムにはみーさんもビックリしてたよ。

練りきり、私のまで褒めてくれてありがとう(〃≧∀≦)ゞ 言い訳すると・・私の桜用のハサミがね、噛み合わせ(?っていうの?)が悪くてギシギシ言ってて全然切れなかったの。酷い状態になっちゃった;;
みーさんってなかなか器用なので、こういう時、結構張り切るのよね(笑)
でも楽しかったな~。今度は色付の京都に行きたいな^^ 

2009年01月08日 15:02 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
あれだけ雪が降ってる京都って初めてだったので、ビックリしました。でもとっても風情があって良かったです♪♪♪
母は今までの人生で一番寒かったみたいで、もう大原の寒さは忘れない!って言ってました(笑) 他も寒かったみたいで練りきりが一番楽しんでいたかも^^;
この湯豆腐でやっと温まったって感じでした。
京都では練りきり体験の他にも色々あるみたいで、もっとしてみたかったんだけどみーさんに阻止されました(笑)それにお正月だったので営業してる所が少なかったので練りきりだけになりました。結果的にはもうこのスケジュールで一杯一杯でした。

はい、去年はとんだ災難があったけど、それも厄落としと思って、だから今年は逆に沢山いいことがあると信じます。もちろん赤ちゃんが来てくれるように私もガンバリマス~^^

オージーさんの伊勢志摩旅行記事、楽しみにしてますね~♪

2009年01月08日 15:09 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
私の名古屋にいる友達とも、以前京都で待ち合わせして遊びに行きましたよ~。ホント、名古屋からだと割と近いみたいですね。でいりずさんも是非行かれてみてください~。
ご家族一緒だったらタクシーで廻るのも便利だと思います。京都は電車よりもバスの方が便利だけど小さいお子さん連れでは大変ですもんね。
下鴨神社のお守り、若い人向き?って買ってから思いました^^; 
あー私も雪の詩仙堂を見てみたいです~!でもこのお庭は、四季全部観てみたいものですね。

2009年01月08日 15:20 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
雪の京都は迫力ありましたー!(≧∀≦)!
神社仏閣ってどこを撮っても美しいね。昔の人ってつくづく凄いな~って感心してしまいます。

そうそう!おみくじ、私も逆だと思ってたよ~。
凶と大凶が一番いいんだって。確かに持って帰れば、悪いことは忘れないように気をつけるしその方がいいものね。

去年はみーさんが元旦から仕事で初詣って行けなかったから、今年は大満足のお正月でした♪ お参りのご利益あることを信じて今年一年頑張るね!

2009年01月08日 15:27 しっぽな URL 編集

また追伸
昨日は失礼いたしました!
京都には前の結婚の時住んでたの。
長かったよ。
中京の狭い路地のところです。
みーさんとちょっとかぶってるかもね。
ねりきりってよく思い出してみたら2年前でなく3年前のことか?!あー脳がやばいわ。

2009年01月09日 09:28 sako URL 編集

sakoちゃんへ
いえいえ~わざわざありがとね^^
ほほう~前のね・・そうだったんだ。
え?なにー?なんと中京区?みーさんもだよー!駅で言うと西院。 その頃は遠距離だったからお互い隔月で通ってたなぁv-434
いやぁ~またまた共通点出現だねv-9
あはは^^物忘れって特に問題ないらしいよー。忘れないと脳もやってけないとか(笑)・・ってこれまたTVの聞きかじり^^;

2009年01月09日 10:37 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/373-dd0f672c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。