スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

子宮動脈閉塞術(UAE)は適用外だけどA先生からの嬉しいニュース♪/周期7日目

今日は今年に入って初めての通院日でした。
きっと同じように通院が始まった方が沢山いらっしゃるのでしょうね。
今年もまた一緒に頑張っていきたいと思います♪


それから、お正月のお話も書きたいのですが、今日はまずは治療日記を書くことにします。
京都観光は近々書きますのでまた見に来てください~(・∀・)



今日は、年末年始に向けて≪ノアルテンD≫での調整が上手くいったかどうかがわかる日でした。。。
以下結果です。

[1月5日(月)  周期 7 日目]

◆超音波検査・・・ タマゴちゃん=5mm ひとつ

◆採血結果・・・・
E2=25.9  
LH=14.0

D3ではないのでFSHの測定はありませんでした。

E2が低く、LHが高いです。

でもこれは≪ノアルテンD≫を飲んでいたためらしく、これからE2が上がって行けば、LHは下がるだろうとのこと。

イメージ的にはノアルテンで無理やりホルモン調整したので、まだD3にまで達していない感じのようです。わかってもらえるかな?^^;

ともかく卵巣さんは寝っぱなしでなく、ちゃんと起きていてくれたってことでまずまずの結果でした。今周期、これから頑張ってもらいます♪


* * * * * * * * *


『A先生からの嬉しいニュース』のお話


今日は子宮腺筋症の話になりました。

年末に腺筋症治療のための子宮動脈閉塞術(UAE) という治療があるというのをネットで知って、私の場合適用があるかどうか、A先生に確認したかったので、早速聞いてみました。

すると、妊娠を望んでいる人には禁忌なんだそうです(/。\;)

腺筋症がある部分だけ血流を制限するとはいえ、非常に細い血管に入るようなカテーテルはないので、ある程度大切な血管の血流も制限されてしまう。それは妊娠した場合にはよくないということで適用にはならないそうです。 あーそういうこと・・・残念。


そして、私の場合、子宮全体に腺筋症があるのではなく、固まって子宮後部にあるので、そこだけを切除出来ないものか聞いてみました。


それに関しては、出来ないこともないけれど、以前そういう手術をした方が妊娠したけど、出産時、帝王切開で子宮を見たら、危うくその部分が裂けそうになっていたそうです。━(lll゚д゚lll)━ 


子宮筋腫などだと切除した後に子宮を縫い合わせるので大丈夫だそうですが、腺筋症の場合は子宮の壁を薄くしてそのままになってしまうので、どうしてもそうなってしまうそうです。 

そして、もしその手術をした場合、1年間は妊娠は避けた方がいいとのことでした。

以上の理由から私の提案は全て却下でした。



しかし、ここでガックリしていた私にA先生が

「最近、しっぽなさんよりも少し年下で、腺筋症も同じくらいの状態の患者さんが偽閉経療法(※)をした後すぐに胚盤胞移植で妊娠したんですよ。 軽い腺筋症ではなかったけどダナゾールが効いてくれたみたいなんですよ♪」

と教えてくれたんです。

あ、最後の”軽い腺筋症ではなかった”というのを聞いて
(あ~やっぱり私も軽くないんだ落ち込み
と軽く落ち込みましたが・・・

でもでも私にとっては希望が湧く嬉しいお話でした!!!


偽閉経療法については、以前、 「腺筋症の一割か二割程度が小さくなるでしょう」とA先生が言っていたので、その程度か~(-公-;)と、全く乗り気ではありませんでした。おまけに卵巣機能も低下必須だし。
でもそういう成功例を聞くと俄然その気になってしまう単純な私です。


でもこれで私もいいタマゴちゃんがある程度個数が採れたら、偽閉経療法に賭けてみよう!という気になれました!

A先生、教えてくれてありがとう!!!


※ホルモン剤のダナゾールを服用して生理を止め、閉経状態と同じに持っていき内膜症及び腺筋症を小さくする方法。(←私の場合です。)


次回の診察は金曜日です。
タマちゃんその頃にはもう少し大きくなっていておくれね~。


ブログランキングに参加しています
タマチャンへの応援してくださる方~
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2009/01/05 23:27 採卵/36周期目(完全自然周期)→スケジュールキャンセル TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/36周期目(完全自然周期)→スケジュールキャンセル >> 子宮動脈閉塞術(UAE)は適用外だけどA先生からの嬉しいニュース♪/周期7日目

Comment
こんばんは~
しっぽなちゃん、こんばんは。
そうなんだ。しっぽなちゃんとこでいつも勉強させていただいています!
その手術・・・した人、妊娠して子宮がそこだけ薄くなってたって・・・
考えたら怖いよね!
もし破裂していたら・・・??
母子ともに命が危なかったというわけだよね。

同じような方が妊娠されたというのは励みになるよね。
ジャガー横田さんのような例がまた出てくれば
私も元気出るんだけどな~~。

のんびり頑張ろうね♪

2009年01月06日 20:52 さちこ URL 編集

通院お疲れ様でした!

腺筋症の手術は子宮筋腫とはまた違った方法なんですね。
それで子宮の壁が薄くなったまま妊娠すると怖いですよね…
A先生が勧めてくれた偽閉経療法!頑張ってください!
その治療法で妊娠された方もいるんですね!

今年はしっぽなさんの所へ赤ちゃんがやってきてくれる年でありますように…
いつも応援してます!

2009年01月07日 09:33 オージー URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、こんばんは~^^
うん、やっぱり子宮にメスを入れるって危険と背中合わせなんだね。特に腺筋症の場合は・・。
だから残念ながらホルモン剤で対処するしかなさそうだけど、この日は、A先生に希望の持てるお話聞いて目の前が明るくなったよ~♪(^∀^)

こないだTVで、ジャガー横田さんの旦那さん、もう一人欲しいって言ってたね。是非是非頑張って欲しいし、そういうのを聞くと、なんだか励みになるな~って思ったョ。
お互い素敵な年になるといいね!

2009年01月07日 21:33 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
そうなんです。腺筋症の手術も子宮筋腫と同じようにそこだけ取れればいいのに・・・難しいようです。
でもA先生が勧めてくれてる偽閉経療法、乗り気じゃなかったけど、このお話を聞いて私も妊娠出来るかも!って思ったら凄く希望が持てました♪
ある程度タマチャンが貯まって胚盤胞が出来たらチャレンジしてみようと思ってます!!!

いつも応援&お祈りありがとうです!
オージーさんの応援が無駄にならないように私も自分が出来ることを頑張りますね!o(^-^ o )

2009年01月07日 21:37 しっぽな URL 編集

おーよかったね
同じような状態で歳も似ていて妊娠されたと聞くと俄然盛り上がるね~。
軽くショック受けてる場合じゃないですよ~。
いつもしっぽなちゃんがやってるいいイメージをもつこと。
お正月になんとかいうドクターが言ってたね。小さな成功体験を積むことと、脳は単純だから、失敗しませんように、と思った時点で“失敗”がインプットされてしまうから、成功します、って思う方がいいと。
だからイメージングが大事だよ~。
お互いにね♪

2009年01月07日 23:06 sako URL 編集

sakoちゃんへ
そうなのー。腺筋症の患者さんってネットで調べてもなかなかいないからね~。このお話は嬉しかったよー♪
そうよね、ショック受けてないでイメージングしなくちゃね^^;
でもね、前にA先生から腺筋症や内膜症からは着床を阻害するホルモンが出ているかも・・っていうことを聞かされてからというものの、そっちのイメージがすっかり固定しちゃっててね。少し自信なくしてたんだ。
私単純だから、悪い事も「あ、そうなんだ」って思ったら信じてしまうとこがあるの(;へ;) ダメだよね。。。

お正月のその番組は見なかったけど、北島康介選手が、「決して”出来ない”というイメージを持たないようにする」って言ってた。やっぱりそう思った瞬間に身体が反応してそれ以上出来なくなってしまうんだってね。sakoちゃんの教えてくれたそのお話と同じ感じだね。
イメージング、大切ってわかっててもなかなか脳ミソが付いていかない事ある~。どんなことがあっても信じる気持ちを持ち続けたいよねぇ。。。よし!今年の目標はそれだー! あ、その結果、妊娠ってことで!d(≧∀≦)。 

2009年01月08日 14:40 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/372-f793419c

