スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

★忘年会ホームパーティ/テリーヌに初挑戦★

食べ物ネタ続きですが、宜しければお付き合いくださいませ~^^;

昨日は、毎年この時期の恒例となったホームパーティでした♪

でも、お友達が

「去年はしっぽな家でやってくれたので、今年はうちに来て でもお料理は持ち寄りで(^∀^)」

と言ってくれたので、お言葉に甘えて行って来ました~。

お料理は3品作り、ワイン2本、デザート持参で行きました。

招くのもワクワクして大好きだけど、招かれるのもワクワクして楽しいものだね♪

お友達のお料理と私の持っていたものを並べて完成~♪
忘年会メニュー全体
お友達は
★鶏の唐揚げ
★ハンバーグ
★家庭菜園の野菜を使ったサラダ(水菜、春菊、焼き油揚げ)
★ポタージュスープ
★フランスパン
を作ってくれました♪
↑の写真に載ってないものに
★野菜スティックを付けるディップ(クリームチーズ+おかか+お醤油)。
これがまたブルーチーズのような味わいで美味しかったー今度真似してみようっと^^
あ、↓写真左にちらっと写っているのがそうです。↓は味噌ディップ。
ディップ

★特製熱々のポタージュスープ。
ポタージュスープ
★フランスパン こちらは最近買ったホームベーカリーで作ってくれたそう。 中がすっごくもちもちしていて美味しかった~!
フランスパン


そしてお品書きまでパソコンで作ってくれてました~ヽ(*゜∀゜*)ノ
(事前に知らせていた私のメニュー2品が忘れられてますが(笑))
お品書き

鶏の唐揚げやハンバーグも自分の作るものとは違う味わいで美味しかった~♪
Kちゃんご馳走様でした


* * * * * * * * * * * * * *


一方、私が作っていったものは・・・

●五目なます。
(大根、京人参、くらげ、薄焼きタマゴ、キュウリ)
五目なます

●サツマイモの胡麻団子ちょっと胡麻がまだらですが・・・^^;
サツマイモの胡麻団子T

ちょっとひと苦労したので作る工程を・・・
サツマイモの胡麻団子-1茹でサツマイモをマッシュしたところに、きび砂糖、塩を入れ更に混ぜる。しっとり感を出すため、栗の渋皮煮の汁(まだしっかり生きていた♪)が余っていたので入れてみました。
半分にはスライスチーズを小さく畳んで入れ丸め、



サツマイモの胡麻団子-2もう半分にはボロニア・ソーセージなるものを丸めて入れ、三角形にしてみました。


サツマイモの胡麻団子-3この胡麻団子は何度か作ってますが、2種類ということと、今回初めて具を入れてみたので、時間がかかりました。(;;´O`)=ε3

でも、実際食べたら具が入ってるのかなんなのか殆どわかりませんでした(涙)




●スモークサーモンのテリーヌ
テリーヌは前から作ってみたかったもので、今回初挑戦!
途中、これがちゃんと固まってくれるのだろうか?と不安になったけど、成功♪
作り方はこちらを参考に→*クリスマスに*クリーミーテリーヌ by マーサ [クックパッド]
テリーヌ

食感に少しアクセントが欲しいなと思い、茹でた隠元を真ん中に入れてみました。スライスする時にうまく切れないといけないので、2cmくらににカットしてから入れました。
テリーヌ2
人参の葉っぱとブルーベリーをあしらっておめかし^^



そして最後は知る人ぞ知る、 『フルーツ餅』です!
わざわざこの日のためにはるばる買いに行って来ましたー!
多くは語りません。
検索したら出てきます。
フルーツ餅
今回凄い期待していたのですが、去年”モチクリーム”を初めて食べた時、「なにこれぇぇぇえーーー!」と、えらく感激してしまったので、少し似た感じのするこちらには、思ったほど、「うわーーーー!」とはなりませんでした。 あ~ちょっぴり残念。 でも何年も前から食べてみたかったので満足♪

あ、それとお友達のご主人が気を利かせて黒文字を出してくださったので、それで半分に切って頂いたのですが・・・
食べにくい!!!
十分味わえなかった!

ということでこのフルーツ餅、頂く時は手で持って、パクッと思いっきりかぶりついた方が中の果物のジューシーな感じが口の中で味わえて最高に美味しいと思います!


ちなみに【栗】だけは異種のものとなってました。

あ、でもお友達夫婦は初めてだったらしく、果物が新鮮!なんてジューシーなの!と感激してくれました。
よかったよかった^^

* * * * * * * * * * * * * *


ところで、今回何年ぶりかで、招かれてのホームパーティだったわけですが、はっきり言って楽チンでした(≧∀≦)

やっぱり招く場合は家の中もいつにも増して一層片付けなくちゃならないし、後片付けもあるしね~^^;
そして、持って行く側だったから冷めてもOKなものにしたので、2品は前の晩に作って冷蔵庫で保管という按配でした。

でも・・・そうは言っても・・・私は招く方がワクワクが倍増する気がする~(≧∀≦)

これからは年に一回と言わず、頻繁にパーティしよう!ってことになり又来年が楽しみなのでした♪




ブログランキングに参加しています
この記事が良かった♪♪と思ってくださった方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2008/12/28 16:59 美味しいもの TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> ★忘年会ホームパーティ/テリーヌに初挑戦★

Comment
お友達のお料理も、しっぽなさんのお料理も豪華ですね♪

ホームパーティーでこのボリュームすごい尊敬☆です。

イベントだけじゃなく、こういった機会があるとお料理もより頑張れそうです。
応援ポチポチ♪

2008年12月28日 19:41 ma* URL 編集

わぁ~い、食べ物ネタだぁ~
密かにしっぽなさんの食べ物ネタのファンで
いつも待っているんです!なので、嬉しい!!

すごい豪華なホームパーティーですね~
それにお品書きまであって居酒屋みたい!
お友達もしっぽなさんも本当、料理が上手ですね~
最近、手抜きばかりの私はもっと見習わないと!

スモークサーモンのテリーヌ、美味しそうですね~
私、テリーヌというものを食べた事がないので
一度作って食べてみたいです!
ワインに合いそうですね~あ~ワインが飲みたくなってきた…v-398

2008年12月30日 09:59 オージー URL 編集

ma*さんへ
ma*さん、ありがとうございます^^ 
我が家は普段、かな~り質素な食事なので、こういう時だけ張り切って頑張ってます^^;
でもお腹一杯になってしまいました~。
だけど、こんな風に持ち寄りにすると楽だし、お友達のお料理も頂けるし勉強になるし楽しいです~♪
わ~応援ポチもありがとうです!

2008年12月30日 14:35 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
わ~(^∀^) オージーさんにそんな風に言ってもらえて嬉しい~♪ありがとう!
なにしろ食いしん坊なので治療がないと、どうしても食べ物ネタが多くなってしまいます。でもそう言ってもらえると張り切って更に増えちゃうかもー(笑)

そうなんです。お品書きは感激してしまいました。お友達も楽しんでるようで私も計画を持ちかけた甲斐がありました^^

テリーヌ、初挑戦だったので、どうなることやらって感じでしたが、なんとか上手くできたし、前の晩に作り置き出来るのでお勧めです~♪^^
ビールや白ワインと一緒に食べました。とても合いましたよ~♪

2008年12月30日 14:42 しっぽな URL 編集

ありがとう
一年のごあいさつにまいりました。
本当にいろいろありがとう。助けてもらったことがたくさん。
来年もどうぞよろしくね。
相変わらずおいしそうなパーティーだわん。来年は私もおしゃれなお料理を作るぞー!
どうぞよいお年を

2008年12月31日 23:08 sako URL 編集

sakoちゃんへ
キャッ!sakoちゃん、私、ご挨拶出来なかったのにわざわざ来てくれてありがとう!
こちらこそありがとうです(≧∀≦)
去年はsakoちゃんと出逢えてよかったなー♪
今年もどうぞ宜しくね!
またあらためてご挨拶にいくね!

2009年01月01日 23:48 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/370-29a42022

