スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

今年のクリスマス・イヴは欲求勝ち?!

みなさん、メリークリスマス

今年の我が家のクリスマスは、みーさんが仕事の都合で24、25日とも遅くなるかもしれない、とのことで、クリスマスは23日にしよう!ってことになってました。

ところが、当日の夜になって、みーさんが軽い腸炎のような症状になってしまい泣く泣くお食事の予約をキャンセル。


そして昨日のクリスマス・イヴ・・・

今年は何もないのね~

と思ったら、ふと手作りケーキだけでも作ろうか?と一瞬だけ頭をよぎったけど、このところすることが山積みで体力・気力もなく。。。(というか、なぜかクリスマスのケーキは作る気がしません^^;)

それに、ケーキを作ってもみーさんも調子が悪そうだったし、普段通りの粗食かぁ・・・

なんて、地味~に晩御飯の支度をしようとすると、みーさんから電話が♪

「早く帰れそうだから昨日の予約キャンセルした店に電話してみて♪体調も戻ったし♪」

わーいヽ(o゚∀゚)人(゚∀゚o)ノ


早速昨日のドタキャンしたお店に電話。

昨日のお詫びを言って又今夜予約を取りたいと言うと、

「大丈夫ですよ♪ それに昨日お越しにならなくて良かったですよ。昨日は騒がしかったからねぇ。。。」

と快く受けてくださいました!

え?24日のディナーがそんなに急に取れるの?

って思いました?

だってね、そのお店とは・・・




天麩羅屋さん だったからなのです!

先週くらいからなぜか目の前で揚げてくれる(高級?)天麩羅が食べたくって食べたくって!

毎年フレンチかイタリアンディナーというのもそろそろ飽きてきた感じだったし、今年は趣向を変えて天麩羅にしたい♪と言ってたんです。

みーさんも乗ってくれて良さそうな天麩羅屋さんを見つけたので、予約していたんです。

ドタキャンして又翌日しかも直前に予約出来たのは、やっぱり和食だったからかな。 あとは、この不景気で最近は家で過ごす方も多いからかな?


ともかくみーさんの体調も戻り、お出掛け出来て楽しかった!

でもね、私なぜか母の作る天麩羅以外、身体が受け付けないんです┓(-c_-;)┏

自分で作ってもダメです。だから未だにみーさんに天麩羅を作ってあげたことがありません・・( ̄∀ ̄lll))オホホ。。。

これね~全く意味不明なんです。

以前、高級天麩羅屋さんへ一度だけ行った時も、帰宅後胃もたれが酷くて散々だったし、その辺の定食屋さんの天麩羅を食べても同じようになってしまう。

決して実家の天ぷら油が高級とか特殊なものとかじゃないんです。

だから思い込みでもないし・・すごく不思議な現象だって思ってます。

だから食べたいと思っても、怖くて外では滅多に食べられないんです。

今回はその恐怖を超えた天麩羅への欲求が勝ち、

どうなってもいい!食べたい!!!

とそこまで思いは募ったので行って来ちゃいました(笑)


天麩羅屋さん
目の前の銅のカウンターがまぶしいーーー♪(。>∀<)ノ彡゚+。゚.:。+゚
これよこれこれ、この感じ!!! 楽しみ楽しみ~♪
(もう、胃のことなんて忘れてます。単純。)

コースを頼んだので天麩羅の前にお造り・サラダなどが出てきました。
お造り

そして板さん登場~♪

お品書きのコースの最後に『アイスクリーム』と書いてあったので

「このアイスクリームを天麩羅にしてもらえないんでしょうか?^^」

と聞いたら、一言、

「しない。」

ははぁーーー!ヽ(;´Д`;)ノ すみませんm(;__;)m  

って感じ? 電話の対応はとっても気さくな感じだったのに、ちょっと怖かったョ (;゚∀゚;)

「あれは邪道だからね。出来るけどしない。氷点下20度くらいにカチカチに固めたアイスを揚げるんだけど、単なるパフォーマンスだね。」

と、申し訳なさそうにしていた私に向かって板さんは付け加えてくれました。

以前食べてすっごく美味しかったから又食べたかったんです!!!

とは・・・言えませんでした・゚・(lll´>Å<)・゚・

さてさて気を取り直してお待ちかねの揚げたて天麩羅の始まり~♪
最初は早速車海老2尾が登場!!!

と言っても写真を撮るのも憚られる雰囲気の中、板さんの目を盗んで焦って撮った一枚。
車海老
塩、紫蘇塩、レモン汁、天つゆの4種類あったけど、まずは塩につけてと。。。

ふ、ふわあぁぁぁああ~♪(*´⌒`*)

感激の美味しさ♪

衣が全く油っぽくない!!!

みーさんと顔を見合わせてビックリしちゃいました!

これが天麩羅?


本物の天麩羅とはこういうものなのか???



お次は・・・(ここからは板さんが目の前にずーっといたので写真撮れず;;)

肉厚の椎茸に海老のすり身を練りこんだものの天麩羅。

アスパラガス。

帆立。

キス。


と、ここで板さん他のお客さんの所へ。
早速パチリ。↓ そのため、右横の白子が一口かじられて中身が見えてます(失礼)^^;
蓮・穴子・白子
穴子、 蓮、 海苔に巻かれた白子。


でも元々白子は私少々苦手でした。

食べられないこともないけど、イメージが・・・どうも頂く気がしません(汗)
あと、生ものなのにクリーミーな感じっていうのがダメなんです。

同じ理由で雲丹も苦手です。


でもこの白子、揚げてあるせいか生もの特有の匂いもないし、濃厚さがちょうど海苔とマッチして絶品でした。 

みーさんは絶賛の嵐!

私としては穴子が絶品でした!!!


そして続いてまた

アスパラガス。

ワカサギの紫蘇巻き揚げ。

かき揚げ。


このかき揚げも写真に撮りたかったけど撮れず;;

ムカゴやかぼちゃが入ってて、他は玉ねぎ・人参とあとはなんだろ・・・普通のかき揚げではなくって最高に美味しかったです!!!

そして ご飯・香の物・お吸い物

このお吸い物はハマグリと三つ葉、じゅん采だったんだけど、

お吸い物でじゅん采って初めてだったけど、とっても美味しかったです。

今度家でもやってみよう!

最後に普通の揚がっていないアイスクリームでおしまい。


ご馳走様でした!!!

満足満足!!!





そして




胃がどうなるかな~?

って伺ってたけど・・・



大丈夫でした♪o(>∀<)o


美味しいし、私でも胃もたれしないし、又ランチも行くことに決定しました。

よかったよかった!


※ 今夜は、金欠の我が家は売れ残りのケーキを安くゲットしてきたいと思います!( ̄ー ̄)v



ブログランキングに参加しています
胃もたれしないでよかったね♪と思ってくださった方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2008/12/25 12:17 美味しいもの TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> 今年のクリスマス・イヴは欲求勝ち?!

Comment
メリークリスマス!!
しっぽなちゃ~ん。
メリークリスマス!!!


みーさん、調子悪かったのね。
クリスマスは残念かーと思ってたら、復活されてよかったね!
天麩羅やさんか~~~美味しそう。
アイスクリームの天麩羅を邪道だというあたり、こだわりのあるお店なのね~。
そういうお店の天麩羅って美味しいんだろうなあ。
あー食べてみたいよ~~。

ともあれ楽しいクリスマスでよかったね~。
今日はケーキゲットかな???

2008年12月25日 12:52 さちこ URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年12月25日 14:10 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、メリークリスマス☆☆☆

うん、みーさん復活してくれてよかったぁ♪又ノロウィルスか?と思ったから焦っちゃった!

そうそう、この板さん、自分なりのこだわりがあるみたいで、でも話し出すと気さくな感じなんだけど、最初はなんだか怖かったの^^;
でもアイスクリームの天麩羅好きなんだけどね(´∀`;)

今日は遅くに(多分コンビニ^^;)行って格安ケーキをゲットしてくるよー(笑)

2008年12月25日 16:24 しっぽな URL 編集

秘コメさんへ
秘コメさん、わーーーん;;ごめんね!
さっきメールしたから読んでね。
遅くなって本当にごめんなさい!!!

そっかぁ、天麩羅大好きなんだね!
こればかりは送ってあげること出来ないしねぇ。。。
帰国したら天麩羅デートにする?d(≧c_,≦*)。

2008年12月25日 16:26 しっぽな URL 編集

こんばんわ♪
しっぽなさ~ん、たっくさんのコメント、ありがと~!! 嬉しかったで~す♪
なんか、私の場合かなり波があるよね~(^_^;)。UPしたり、しなかったり。

天婦羅!! 私も大・大・大好き~♪♪
専門店で食べる天婦羅って、こうも違うのか!って程美味しい。 何が違うんでしょうネ~。温度とか、低温の水を使うとか、色々秘策を見ては挑戦するんだけど、やっぱり難しい・・・(^_^;)。
そうだ!しっぽなさんにまだまだ炊飯鍋は上手ではないので(あと2年位待って~(笑))、お湯飲みなんかどうかな?
お湯のみでよければ、しっぽなさんを想像しながら(笑)作ってみる!なので、こんな色!とか、こんな大きさ~とか希望を教えてネ~ ここぺり

2008年12月25日 20:35 ここぺり URL 編集

メリークリスマス^^
クリスマス楽しめてよかったですね♪
流石みーさんは優しい!!

高級天麩羅美味しいですよね~。もう何年もよい所には行ってないです(泣)
胃腸が弱いので、私もよく胃もたれしちゃって家では天麩羅は年1回する程度だったんです。
が、そんな私も油をグレープシードオイルにしてからはチョット大丈夫になってきました^^
プロのお店のは本当に油っこくないですよね^^どんな油使っているんだろうかと気になったりします。
な~んてお話ししていたら、天麩羅がものすごく食べたくなりました(笑)

2008年12月25日 21:31 でいりず URL 編集

遅くなりましたが、メリークリスマスv-255

美味しそうな天麩羅コースですね~
高級天麩羅店で天麩羅を食べたことがないので一度味わってみたいなぁ~
しかし、板前さんのこだわりがあるんですね
アイスクリームは邪道か…邪道でも一度食べてみたいなぁ~

今年はいつもと違った感じのクリスマスを過ごせてよかったですね!
みーさんの調子も良くなって、しっぽなさんも胃もたれせず、このまま元気に年末&新年を迎えてくださいね!

2008年12月26日 02:15 オージー URL 編集

メリークリスマス!
てんぷら行けてよかったね~v-315
しかも胃の調子も悪くならなくてv-352
揚げたてのてんぷら最高だもの、食べられないのはもったいな~~い。
ランチならちょっとリーズナブルなのかしら?!高そう~。
とにかくお2人共元気にクリスマスを迎えられてよかったよかった。

2008年12月26日 09:03 sako URL 編集

遅くなりましたが、メリークリスマス~~♪♪v-255
なんて、美味しそうな天ぷらさんなの!!
海老も、頭さんまでついていて、穴子大好き~~~~!!!写真ないじゃないっ!!
今度は写真撮ってきてね。
白子も、ちょっとかじってるところが、また中まで見えてよかったりして^^

美味しい天ぷら屋さんって、ここいらへんじゃあまり聞いたことがないんですよね~。それに、天ぷらだけじゃなくて、お造りやサラダまで!!じゅるるる~

今宵は、天ぷらと夢で逢いましょう☆

2008年12月26日 18:37 ちぃ URL 編集

ここぺりさんへ
ここぺりさん、おはよ~^^
いえいえ、とっても有益&興味深い情報を惜しげもなくアップしてくれて、こちらこそありがとう♪

天婦羅、ここぺりさんは大・大・大好きなんだねー^^
グルメなここペリさんなら美味しいお店沢山知ってるだろうなぁ。今度地元のお店教えてね(・∀・)!
専門店は家庭の火力とは違うし、他も色々違いがあるんだろうね~。

>そうだ!しっぽなさんにまだまだ炊飯鍋は上手ではないので(あと2年位待って~(笑))、お湯飲みなんかどうかな?
お湯のみでよければ、しっぽなさんを想像しながら(笑)作ってみる!

うおぉ!!!!
ここぺりさん、ほ、ほんとにぃーーー!?
う、嬉しいよぉ♪♪♪ しかも私を想像してだなんて嬉しすぎる!でも申し訳ないので、私も何か手作りの物を・・・あー、また考えたら連絡しますねー^^; って本当にいいのかな?

2008年12月27日 09:25 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、お返事遅くなっちゃったけど、メリークリスマス☆ごめんなさい!><;

でいりずさんも胃もたれしちゃうんですね~。あれ辛いですよね。。。
お!? グレープシードオイルで揚げてるんですか?それはかなり贅沢な天麩羅ですね~♪ グレープシードオイルって身体にもいいって聞くし私も独身時代には使ったりしてましたが、家計的に・・全く買わなくなりました(笑)

でも私も今度、でいりずさんの真似して挑戦してみようかな。うちの母の天麩羅は普通のサラダ油なのですが、胃もたれしないのは昔から食べてるからなのか・・とても不思議です。 今度またこのお店に行って板さんと仲良くなったら油のこと聞いてみたいと思います^^v

2008年12月27日 09:31 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
私もお返事が遅くなってしまって遅いメリークリスマス☆ごめんなさい^^;

高級天麩羅店(と言ってもここはわりとリーズナブルでした)の天麩羅と家庭の天麩羅って同じお料理とは思えない食べ物のように感じます。
ダーリンさんのママさんがもし召し上がったら、どんな感想持つかしら?って無理かな?^^;
アイスクリームの天麩羅、残念ながらこのお店では食べられなかったけど、邪道でもなんでも美味しいんですょー!以前、「ハゲ天」とか「三府寿司」で食べられましたョ。オージーさんちの方にもあるかな?一度食べてみて欲しいなぁ。

はい!ありがとう^^オージーさんもいよいよ明日までですね!あと一日頑張ってね!

2008年12月27日 09:39 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん、おそようメリークリスマス☆☆☆でごめんね。

そうなの~♪今回は・・・あ!20年ぶりだった!・・こういう天麩羅屋さんへ行ったんだけど、大丈夫だったよ~。また次に行った時もなんともなければいいなぁ。
ここのお店ね、仲居さん?が仰るには板さんのご好意でかなり安く金額設定してあるらしいの。この日のコースも一番高いので5000円代だったんだ。ランチだともっと安く千円代からあるみたい。
sakoちゃんはどんなクリスマスだったのかな?^^

2008年12月27日 09:45 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃん、メリークリスマス☆☆☆ 
ゆうべは無事、天麩羅の夢は見たかしら? ^^

あははは! 穴子の写真、ちゃんとあるよ~^^ 蓮の後ろでチラリズムしてるんだけど(笑)ダメ? 
海老は頭のパリパリ感が最高だったよーーー♪
私もね、今回なぜだか無性に天麩羅が食べたくなって探したら、意外や意外!車で数分の所にあったんだ。
ちぃちゃんちの方にも意外な所にあるかもよ。・・ってちぃちゃん、つわりあまり無いのかな?^^
食欲があるのはいいことだもんネ♪食べられるうちに沢山食べて栄養蓄えてね~^^

2008年12月27日 09:54 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/368-a3c20f7e

