スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

「じゃこdeきんぴらネ」

もう師走も半ばに差し掛かりなんだか気ぜわしくなってきましたね~(*`∀´*)ノノ
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私はちょっとずつ大掃除をしています。
あと、ここ数日ある家具のリメイクにかかりきりでした。 つ、疲れた・・・。(;;´O`)=ε3
あ、そのことについては又記事にしますので、興味があったら見てくださいね


そんな中、最高に適当に作ったものがあまりにも美味しかったので、ご紹介しちゃいます。

と言ってもレシピは適当だしお好みもあるのであまり期待しないでくださいね。。。

もう1ヶ月くらいに、ある物産展の福引で2等が当たったんです。

高知の大きなじゃこ、イリコ、姫カツオのセットでした。

その中でイリコは出汁に使えども、じゃこが普通のじゃこに比べて大きかったので、使い方がイマイチわからず、冷蔵庫の中で眠ってました^^;

で、新鮮な大根が手に入ったので、ふろふき大根を作る時に、剥いた皮をキンピラにしようと取って置きました。 いつもは人参と一緒にキンピラ行きなんだけど、飽きたので他にないものか・・とタッパーに保存。

更にその後、カブもやってきたので、カブの葉っぱと大根の皮を一緒に炒めようと思いたち、他にはないかと冷蔵庫を探っていたら眠っていたじゃこを発見!これでも入れてみようと思ったんです。

で、出来たのがこちら
    ↓
題して、 『じゃこdeきんぴらネ(根)』 (^∀^;)
じゃこdeきんぴらネ

う~~~ん・・・見栄えがよくないですね・・・(´ △`)

でもね、こうして炊き立てのご飯に乗っけていただくと・・・!

何膳でもいけちゃいますー!

三膳目をおかわりしたかったけど、我慢しました。(~ヘ~;)

みーさんも「又作って」と好評でした^^


●私の場合、本当に適当に目分量で作ったので同じ味になるかわかりません。それにこういったお料理はみなさん作ってらっしゃるだろうし、レシピと言える程でもないけど、一応下記に作り方を書いてみました。 量はこのくらいだったかな~と思いながら書いたので、お好みで加減してみてくださいね。

≪材料≫
・じゃこ(大きめのもの)・・・ひとつかみ
・大根の皮・・・・・・・1/2本分
・カブの葉っぱ・・・・2株分
・酒・・・・・・・・・・・・大さじ2杯 
・きび砂糖・・・・・・・大さじ1杯半 
・つゆの素・・・・・・・フライパンに入れた材料に回しかける程度(ひたひたでは多いと思います)
・えごま油(なんでもOK)・・・大さじ1杯 


≪作り方≫

1.大根の皮は長さ=3cm、幅=5mmくらいに切る。
2.カブの葉っぱは洗ってそのままラップにくるみ、レンジで2分チン。軽く水気を絞ったら3cmくらいに切る。
3.フライパンに油をひき、①、②を入れ炒める。
4.③にじゃこを入れ軽く炒める。
5.④に酒、砂糖、つゆの素を時間差で入れて炒め煮にし、汁気がなくなったら出来上がり。



★ポイントは大根の皮は炒め過ぎないように歯ごたえを残しておくとシャキシャキした食感がグーです♪
★味としては甘い感じです。(甘辛ではないです。) 



とーっても簡単なので良かったら作ってみてくださいね~。



ブログランキングに参加しています
この記事が参考になったよ♪と思ってくださった方は
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    

2008/12/13 12:04 美味しいもの TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> 「じゃこdeきんぴらネ」

Comment
おいしそ~~!!
それに、栄養たっぷりね^^

最近、おいしそうなものの写真や映像を見ると、突然お腹がすいてきてしまう私…。
この写真を見ても~~~!!!!

あぁ、、、そろそろおやつでも食べようかしら(爆)

しっぽなさん!何か家具をリメイクしてるんですね!!しっぽなさんのリメイク、いつも本格的で楽しみにしてるんですよ!!

2008年12月13日 15:47 ちぃ URL 編集

おいしそう~。
またまたグルメシリーズだぁ。
大根の皮って分厚く剥くから、
もったいないと思いつつ捨ててしまっていました。
でもこうすると美味しそうですね。
早速作ってみます。
私はいつも小松菜とおじゃことゴマたっぷりで作ってます。
これも結構おいしいですよ!

2008年12月13日 23:07 ゆっち URL 編集

ちぃちゃんへ
ありがとう~^^ なんか紹介するほどのお料理でもないのだけど、あまりに美味しかったから(自画自賛^^;)記事にしちゃいました。
そうそう!こういうのって栄養たっぷりだよね~♪ 沢山食べても罪悪感がないわ~(笑)
ちぃちゃんはまだつわりはないのかな?早くも食欲が出て来てるの?食べづわりってやつかしら?(*^ー^*)

へへ^^ 今度の家具は大きなものだったので少々疲れたよ~。。。
でも満足出来たのでまた見に来てねv-392

2008年12月14日 11:26 しっぽな URL 編集

ゆっちさんへ
おお!ゆっちさん、今回はグルメシリーズといっても大した事なくて・・^^;
あ!ゆっちさんにはみーさんへの誕生日に作ったモンブランケーキを是非見て欲しいですー!カテゴリーの「手作りパン・お菓子」の中に入ってるのでよかったら見てやってくださいねv-398

うんうん、大根の皮って勿体無いですよね~。十分食べられるのでいつもキンピラにしてますがこの方法も美味しかったです。

ゆっちさんは小松菜とおじゃことゴマたっぷりなんですね♪美味しそうでこれまた栄養たっぷりですね!私も作ってみます~♪

2008年12月14日 11:31 しっぽな URL 編集

美味しそう!!
それに、栄養満点じゃない??
大根葉、いつもどう使うかわからずに
捨ててたりしたんだけど、こうすれば食べれるね。
見習わなくちゃ~!!

2008年12月15日 15:51 さちこ URL 編集

主婦の鏡!
ちゃんと皮もおいておくんだね。
節約レシピとかにのってるよね。
私も専業主婦になったらそんなことを丁寧にして主婦業を楽しみたいなぁ、と思ってるんだけど。
来年からがんばるぞーー!
また情報あったら教えてね。
ほんとおいしそう♪

2008年12月16日 20:02 sako URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、またまたお返事遅くなってごめんねー><;

うんうん、大根やカブ、それに人参なんかの根菜類の葉っぱって栄養満点だものね。
捨てるのは勿体無いよね~。
気軽に菜飯にするのもいいけど、たまにはこういうのも美味しかったよ~^^

2008年12月19日 11:50 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん、元気だったー!?
久しぶりだね~^^
まさか、そんな・・^^;本当の主婦の鑑の人は私なんて及ばないくらいいろんな節約してるよねーきっと。
でもなんかね、ダンボールコンポストをし始めてから、こういう普段食べない部分を捨てる面積を少しでも減らそう、って思うようになったんだ。これもエコだよね^^
sakoちゃんは来年から色々楽しめるね~o(^O^*=*^O^)oワクワク

2008年12月19日 11:54 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/361-ccb6d0fc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。