スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

リハビリダイエット!?(゚∀゚)v 

アイコン銀杏黄  アイコン銀杏黄  アイコン銀杏黄  アイコン銀杏黄  アイコン銀杏黄  アイコン銀杏黄


事故に遭ってから約2ヶ月近く経ちました。。。

これまで気持ちが沈みがちでしたが、先日のブログでみなさんに救われてかなり復活してきています。

ところが、お料理や洗濯、掃除機をかけるくらいは出来たけど、どうにも元々好きだったはずの整理整頓が全くはかどらなかったんです・・・。 
掃除にしたって、拭き掃除とか全くやる気なしで・・・がっくり
ガスレンジだけはやってたんですけど、他が全然で・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

でもね、こないだふと、ずーっと気になっていたキッチンの掃除と整理をしよう!って思い立ったんです。

まずは洗いかごから掃除を始めてキッチン台磨き→蛇口&浄水器磨き(置き型タイプなので)→カトラリーの棚を丸洗い→流しの下の掃除→壁掃除→天井掃除と、どんどこ進みました。

そして気づいたら換気扇にまで手を伸ばしてました。

恐る恐るカバーを外してみると・・・ギャアーーー━(lll゚д゚lll)━

これ以上はやめておきますね^^;(恥)

一応首に負担がかからないように、無理しないようにと思いつつ、無理な体勢でえあっちこっち向きながら拭いていたので、首が随分とコキコキ鳴ってました・・・ちょっと無理しちゃったかな。

でもお陰で、すっきりサッパリ~♪

これで今年はもうキッチンの大掃除はOK♪
( あ、でもあと網戸が残っているわ♪ でもそれも又楽しみ~♪)

掃除を始めて綺麗になればなるほど、脳内の癒しホルモンのセロトニンが分泌されて更に心地よくなりたくなって掃除がはかどるんですってね。(TVの聞きかじり)

まさにそんな感じでした。

ああ・・これで本当に薄暗がりから這い出られた気分になったのでした。

※他にもこんなのがありましたョ→セロトニンの効果


アイコン銀杏黄  アイコン銀杏黄  アイコン銀杏黄  アイコン銀杏黄  アイコン銀杏黄  アイコン銀杏黄


そんなことがあって程なくしてから・・・

事故で潰れてしまった愛車の代わりに、相手の保険会社が提供してくれていたレンタカー期間が終了してしまいました。。。(;´Д`)

今までは、その車で毎日リハビリに通う日々。

みーさんの帰宅が早い時は乗せて行って貰い一緒にリハビリして、遅い時は自ら運転して行ったりと。。。

先日、なんとか中古で状態の良いのが見つかって購入したので、今月中にはそれが届く予定ですが、それまで車がありませんー。


リハビリに通っているクリニックまでは車でほんの5、6分。
以前どのくらいの距離か距離計をチェックしてみたところ、往復で3キロでした。片道1.5キロ・・・。


これは使えるかも 


ってことで私・・・

                      


決めました!!!p( ̄人 ̄)q フンムッ!


名づけて

リハビリダイエットウォーキング!!!


                      



外科(リハビリ)の先生には何も言ってないけれど、歩くくらいはいいでしょ~。ねっ (ゝω・)

そして早く復活させたかった加圧もサポートセンターに問い合わせてみたら、「少しずつレベルを下げて、ストレッチなどからやってみてください」 とのこと♪

やったぁ~♪♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪

ああ~待ちに待っていたこの時♪

日によって、首の左右や色んな所がまだ痛かったりするので、ヨーガはまだおあづけにしておこうと思います。



ラインチューリップ黄



で、早速月曜から開始!

朝食後、1時間以上は空けてから、加圧を脚のみ2レベル下げて装着し軽くストレッチ10分。

1時間後、万歩計を付けてリハビリへGO! 

 

  

   


それでね、歩いてる時、ふと思ったんです 

(はっ!これだったの??? 事故に遭った理由って! 歩いて痩せろってこと? w(゚o゚)w )

んー又そんなことバカなことを思ってしまったけど、それより何より、正直ルンルンな気分でした。

この日は小春日和。こんな日にこうして歩くことが出来るのって本当に気持ちいいし・・・、何より目的が出来たからかな~。

目下のところダイエット目的だけど、お腹の血流にもきっと良いものね♪

腹巻効果かな?^^

初日の帰りは銀行寄ったりウロウロして家に帰ったのは3時間後でした!

ェェ!?(゚゚Д゚゚。≡。゚゚Д゚゚)ェェ!?

はじめから飛ばしすぎ? 

それでもお店に立ち寄ったりしていたので、万歩計は6283歩だけでした~。

火曜日は、加圧脚のみ20分+ストレッチ 万歩計は4681歩でした。

本日、3日目の水曜日も、加圧脚のみ20分+ストレッチ 万歩計は5472歩。北風が強くてすごーく寒かったです~!{{{{ (>_<) }}}} 
だから、お腹冷えないかな~と心配したけど、帰ってからお腹を触ったらポッカポカでした♪

このままリハビリに通わなくなっても無理せずウォーキングを続けて行きたいな~o(^-^ o )

◆本日の体重&体脂肪。 
すっごい久しぶりに計測しました。事故以来運動一切しなかったので、かなり太ってるとヒヤヒヤだったけど、思ったほどでもなく安心。(してはいけないのだけど><;)
   ↓

・体重・・・・・・・・・54.0kg 
・体脂肪・・・・・・・26.5%
・BMI・・・・・・・・・21.1
・基礎代謝量・・・1200kcal 



ラインチューリップ黄



ちなみにセロトニンにはこんな効果があるそうなんですよ。
       ↓
★ 【セロトニン】 - セロトニンを増やす
★ 朝のウォーキングの効果 セロトニン 体内時計 朝日

リハビリ+車ナシ生活から生まれたアイデアとは言え、今の私にはピッタリの作戦だー♪

万歩計(100円ショップ)を付けて成果が見られるっていうのも楽しいです!^^
目指せ1万歩!だけど、無理しないのが第一にしておこう。。。
(私の足で、1万歩を達成するには今のペースだと、2時間は歩かないとならないみたい^^;)


ひゃ~!(>0<) たまに書いたら長くなってしまいました。
最後までお付き合いくださってありがとうです


ブログランキングに参加しています
ウォーキング頑張れーと思ってくださった方・・・
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2008/11/19 17:26 今日の運動&計測 TB(1) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告今日の運動&計測 >> リハビリダイエット!?(゚∀゚)v 

Comment
こんばんは~~。

今日は寒かったよね~~~。
ダイエットをかねてリハビリウォーキング、偉いな~!
寒かったけど、おなかはぽっかぽかだったんだね。
やせる効果もあると思うし、いいかも~。

台所の掃除頑張ったんだね。
でも首に負担かけないでねー。
どんどこはかどるって、しっぽなちゃん、凝り性のタイプなのねー。
私も普段やらないのに、やるときは、どんどこやっちゃう・・・
けどどれも中途半端になっていやになるタイプです(笑)

うちも掃除しなくちゃー!

2008年11月19日 19:31 さちこ URL 編集

今日は本当に寒かったね~ウォーキングお疲れ様でしたv-290
一万歩を歩くのって大変そう~
私は過去万歩計で自分がどれだけ歩いたか
計った事が無いので一万歩を歩くのに
どれぐらい時間がかかるんでしょうね~
首もまだ完璧じゃないから、無理しすぎないで頑張ってね!

換気扇の掃除・・・私も開けるのが怖いわ~
来月はもう師走・・・少しずつ大掃除始めようかなぁ~
でも、掃除すると気持ちもリフレッシュできて気持ちいいですよね!

2008年11月19日 21:00 オージー URL 編集

寒い日が続きますね^^
そんな中偉いですね~。
無理せず頑張ってくださいね。

大掃除、、、しなくてはと焦る気持ちのみでなかなか行動に移せない私です。掃除は好きなんですが、寒いのは大嫌いで^^;

2008年11月20日 11:31 でいりず URL 編集

癒しホルモンのセロトニン♪
なんだか、この言葉に惹かれて、後はしっぽなさんに刺激されて、私もキッチンの掃除しちゃいました~~~~♪にゃは。
最近は、すっかりグータラ主婦になっていたので、今日は、調子もよかったので、キッチンだけでもと思い、洗剤入れなんかも全部はずして、コキコキコキ。
結構汚れていました~~><

あ、もちろん無理せずしてるから心配しないでね^^
ほんと、スッキリしてセトロニンが出たように思います!

ウォーキング・・・。
確かに、手足ポカポカには一番いいですよね~♪
どんなに寒い日だって、数十分歩いてると、ポカポカになって汗がにじんでくるもん^^
でも、、、3時間って・・・。すごすぎるぅぅぅぅぅぅ!

汗出たら、すぐに冷えちゃうから、しっかり着替えて風邪引かないように気をつけて歩くんだよん♪

2008年11月21日 18:40 ちぃ URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、こんばんは~~^^
ホントホント!あの日は北風ピープーですっごく寒くてね~!{{{{ (>_<) }}}} そんなの予想外だったから中は半そでのTシャツにフリースのジャケットだったから足早に帰って来たよ~v-11
でも事故以来ダイエットどころじゃなくって、何もせずにいたからこの際いい機会かと思ってね(´∀`)v
やっぱり歩くとお腹ぽっかぽかになるしね♪

アハハそうなのよ~^^;掃除し始めると止まらなくなっちゃうの。学生時代なんてテスト勉強しようと机に向かうと、散らかってるから掃除して・・なんて思って始めたらいつの間にか押入れの中まで片付けないと気が済まなくなっちゃうのョ~(;゚∀゚)変だよね。

>私も普段やらないのに、やるときは、どんどこやっちゃう・・・
>けどどれも中途半端になっていやになるタイプです(笑)

さちこちゃんもやるときはやるのね!
わかる!あまりに手を広すぎて収拾つかなくなって泣きそうになること私もあるよ(笑)

うん、もう無理しないでするね^^;ありがとー。

2008年11月21日 20:28 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
そうそう!水曜日は本当に寒かったですよね~!{{{{ (>_<) }}}}
私の足で約5000歩=1時間なので、単純に一万歩だと2時間くらい歩けば達成できるのかな~。。。でも連続して3日目ウォーキングしたら、腰が痛くなってしまい木曜日はお休みしました^^;
は~い^^首のこと、心配してくれてありがとです~。無理しないのをモットーに出来るだけ続けたいと思います v-221 

一年って本当に早いですよね。でも一番大変なキッチンの掃除が終わったので気分的にとっても楽チンになりましたよ~♪(・∀・) 時少しずつやれば後が楽ですよね。オージーさんは今年はダーリンさんにお手伝いしてもらえるのかな?程ほどに頑張ってくださいね^^

2008年11月22日 21:31 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
もうすっかり冬の到来ですね。でも寒くなるの遅いくらいですよね^^;
はい!ありがとうございます。無理せず頑張りますね♪歩くのも大分習慣づいてきましたよ(´∀`)v

でいりずさんは寒いのが嫌いなのですか~。私は汗っかきなので、夏が大の苦手なんです(´・ω・`;) 汗かくと何もする気がしなくてグッタリなんです。。。この掃除してた時も汗だくになってしまいました(笑)

2008年11月22日 21:37 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
いいよね~♪”癒しホルモンのセロトニン”って^^
・・・って、え~~~!今はちぃちゃんはそんなのに刺激されちゃダメだよ~!ヽ(@Д@;)ノ
でも気分転換には少しだったら、スッキリするしいいのかな?でもくれぐれも無理しないでね。

ちぃちゃんもウォーキング頑張ってたもんね。そうなの♪汗かくよね。私の場合、ホントすぐに汗かくから普段でもコート着れないの(笑)着ててもすぐに脱いじゃうの。それも困ったものなんだけどね。。
あ、3時間ずっと歩いてたわけじゃないよ~。お店ブラブラしてたからね。でもそのせいで少し腰が痛くなっちゃった(>0<)

はーい、帰宅後は手洗い&うがいして、すぐに着替えて風邪引かないようにしてるよ~^^ ありがとね~。

2008年11月22日 21:44 しっぽな URL 編集

歩く
しっぽなちゃんの日記を読んで(かきこみは遅れましたが…)そうかセロトニンがいいんだ。と朝日をあびて歩くのが楽しくなったよ。朝、駅までがんばって朝日をあびて歩いてるよ。仕事やめても朝日のあたる時間にウォーキングしようと決めました!!ありがとう。
お掃除すごいね!私も早くこのどろぼうが入ったような家をきれいにしたいもんだわv-12

2008年11月24日 18:14 sako URL 編集

sakoちゃんへ
おー♪sakoちゃんの朝、駅までの道が楽しいものになったみたいで私も嬉しい!!!
セロトニンが出てる~♪と思って歩くとまたきっと効果倍増なんだろうね^^v
うんうん、朝のウォーキングがお互い習慣になるといいね。でも無理だけはしないように頑張ろう~^^
あはは!どろぼうが入ったような家だなんて・・sakoちゃんからは想像出来ないよ~。

2008年11月26日 09:41 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/350-6b622d39

-

管理人の承認後に表示されます

2008年11月22日

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。