スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

頚椎ヘルニアだって・・・orz

先日、撮ったMRIの結果が出ました。
※ 初めて来てくださった方は事故のカテゴリーを見てみてくださいね。


先生が画像をしばらく見つめた後、診断された結果は・・・頚椎ヘルニアだそうです・・・(lll-ω-)lll-ω-)lll-ω-)


頸椎の一部がこんなことになってしまってました。
(うろ覚えで描いてみました)

首比較

赤い矢印の所(水色の部分)、軟骨がお魚の形に変形しちゃってます。
(あれ?これって骨も変形してるってこと?(汗))


外科の先生は、幸い神経まで飛び出てないし、軽い方、日にちが経てば治るものだと仰ってましたが・・・うーん・・・なんだかショックです。

どうりで首が後ろに倒れないはずだ。。。

左の首の付け根が痛く、それは事故後ずっと変わらず、と言ってもよくはなってたんですが、首を後ろに倒したり反ったりするのは痛くて辛かったんです。

まぁ、理由がわかって良かったというのもあるけど、治るまで当分ヨーガは出来ないのかなぁ・・・それだけが残念。

首を捻ったりしなければ大丈夫かな?

先生に相談してやっていけたらやっていこう。

そこで、私がやっているカーツウェアのサポートセンターに相談した時、医師で加圧をリハビリに使用している方が何人かいらっしゃると教えたもらったので、早速電話してみました。

その先生はたまたま頚椎ヘルニアの専門でペインクリニックの先生でした。

今までの経過を話し相談すると、早く治すには直接その炎症部分(痛い部分)に神経ブロック注射をすると良い とのことでした。

そういうペインクリニックの治療って、”ただ神経を麻痺させるだけ”と思っていたのですが、そうではなく、麻酔剤+ステロイド剤も入っているので炎症自体を鎮めてくれるらしいのです。

そして

『加圧でリハビリをするよりも保険の利く医院で治療した方が治りは早いですよ。その治療をしてもなお治らなかったら加圧でのリハビリを考えてみましょう』

とのことでした。

あ、ちなみにリハビリで加圧を使用したとしても保険は一切利かず自費になります。ならば、相手の保険会社に治療費を出してもらおう(これは保険会社によって判断は違うと思うので実際どうなるかわかりませんが)と思っていたのだけど、専門の先生がそういうのなら仕方ないですよね^^;

加圧を商売にせず、随分ちゃんとした良いお医者様だなぁと感心してしまいました^^

本日リセットしたので、D3の時にでもA先生にその事を相談してタマゴへの影響は全く問題ないと聞いてから行こうと思っています。

ペインクリニックの件はまた追ってご報告しま~す。


【追 記】  

文中に出てきた頚椎ヘルニア専門のペインクリニックの先生のお話によると、牽引をした患者さんの1/3が更に首がおかしくなると訴えるそうです。 私もその1/3に入ってしまったわけです(*´;ェ;`) 牽引はむやみにしない方がいいのかもしれませんね。。。




ブログランキングに参加しています
頚椎ヘルニア早く治れ~と応援して下さる方・・・
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    

2008/11/26 17:32 事故のこと TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告事故のこと >> 頚椎ヘルニアだって・・・orz

Comment
えっ~v-405頚椎ヘルニアになってたんですね・・・
やはり事故の衝撃がかなり強かったんだねv-406
大丈夫ですか?首が完治するまで本当に無理しないでくださいね。

痛みが早くなくなるといいですね。
神経まで飛び出していなくて良かったね。
私は腰のヘルニアを経験しているのですが、
神経まで飛び出していたので、それはかなり痛かったです~

2008年11月26日 17:59 オージー URL 編集

オージーさんへ
そうなんです;;頚椎ヘルニアだなんてビックリしました・・・。
ペインクリニックへ早く行って早く治したいです。外科の先生は元々あったものか事故のものかどうかわからない、って言ってたけど、事故前はこんな肩や腕にかけてのだるさ・痛みはなかったし明らかに事故のせいかと思います。はい!無理しないで過ごしますね。

えええー!オージーさんは神経まで飛び出た腰のヘルニアをやったことがあるのですね!v-11 それは痛かったでしょう;;大変でしたね。何が原因だったのかな?私もぎっくり腰やった時本当に腰の大切さを痛感しました。

2008年11月26日 18:44 しっぽな URL 編集

おはよう!
え~~大変なことになってるのね・・・
絵。とてもわかりやすいです!
骨が変形しちゃってるんだ・・・痛々しいな。
腫れてるってことかな?
神経ブロック注射ってどんなんだろう。効果がでてさーっとよくなってくれますように☆
お大事にね!!

2008年11月27日 11:06 さちこ URL 編集

大丈夫ですか?そっか。そんなことになってたんだね。
そりゃ、痛いはずだわ。
あのね、しっぽなさん、参考程度に聞いて欲しいんだけど、私の前に通っていた整体の先生が言ってたんだけどね、「ヘルニアは手術とかしてしまうと、手を加えてしまうから、元の状態に戻りにくい」って。だから、手術する前に整体に来たら、治して上げるって言ってたの。
神経ブロック注射は、手術じゃないから今は、関係ないとは思うんだけど、もし腕のいい整体の先生かなんか知ってたら、良かったら相談してみてね。

一日も早くよくなることを願っています。

2008年11月27日 12:09 ちぃ URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、こんにちは^^
今の症状はね、大分いいんだけど、軟骨がこんな風になってると思うと下手に動かすのも怖いし運動も加圧とウォーキングくらいにしてるよ。骨まで変形してるかどうかはわからないんだけどね。今度もう一度先生に聞いてくるね。
腫れてるっていうか、中で炎症を起こしてるらしいの。 でもそれも徐々に治っていくのだと思うんだけどね・・・。
神経ブロック注射は痛みや炎症のある所に直接注射を打って痛みと炎症を取り除いてくれるらしいの。直接注射っていうのがちょっと怖いんだけどねー(≧ω≦;) また報告するね。

2008年11月27日 15:18 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
うん、ちょっと前まであっちこっちと痛みが移動してたんだけど、だいぶ落ち着いてきたかな、って感じになったの。

ふむふむ・・・。
手術なんて考えもしなかったけど・・・、腰のヘルニアは手術って聞いたことあるけど、首の場合も手術ってあるの? なんか怖いねー(≧o≦;)
整体ね、私も通いたいんだけど、まだ外科の先生からマッサージや整体の許可が下りてないの。今はまだむやみに触らない方がいいみたい。でももし今後整体とかマッサージとか通うことになったら色々聞いてみるね。ありがとう~!!!^^ 

2008年11月27日 15:30 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、頚椎ヘルニアなんですか・
大丈夫ですか?
事故をおこした犯人、ゆるせないですよね!
軟骨がお魚の形になっているのを、見てると
痛そうです。
炎症部分に神経ブロック注射も、痛そうです。お医者さんも、ちゃんとした先生みたいだし、一日も早く、良くなりますように♪
お大事にしてくださいね~!

2008年11月27日 23:31 みちもる URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年11月28日 10:34 編集

みちもるさんへ
みちもるさーん、安静中なのに来てくれてありがとう!
もう出血大丈夫かな?早く安定期に入れるように祈ってるね☆

そうなの・・頚椎ヘルニアですって;;
でも幸い神経まで飛び出てないし、もう事故から2ヶ月経ったので、痛みとかはかなりよくなった感じです♪
犯人のこと思い出すとホント腹立つけど、もう一日も早く回復しないと損ですもんね。
頑張って治しますね^^v

2008年11月28日 20:16 しっぽな URL 編集

秘コメさんへ
秘コメさ~ん、ありがとうございます~!頚椎ヘルニアと診断されちゃったけど、日に日に良くはなってるみたいで痛みも大分マシになりました^^ 人間の身体って凄いですよね。。。

旦那様、腰痛と背中痛ですか・・・原因はわからないのかしら・・?
お仕事中など大変ですね、可哀想;;
・・・そうですか、神経ブロックたった一度で、そんなに効果が・・・!
あれって癖にはならないものなのでしょうかね?その辺が少し気になってるのですが。。。明日でも今通っている外科の先生に聞いて来ようと思ってます。
あー!マニフレックスの枕、ごめんなさい!前に教えてくださったのに、まだチェックしてなかったです><;
東急ハンズに行ったら是非試してみますね!
いつもありがとうございます!!!

2008年11月28日 20:25 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年11月28日 22:06 編集

大丈夫~???
頚椎ヘルニアになってただなんて・・・
私も腰椎椎間板ヘルニアなので、痛みは手に取るほど良く分かります。
でも、まだ飛び出してなくて、軽いうちで良かった。
私は完全に飛び出してたから・・・
なんとか早く治るといいですね。
お大事にしてくださいね。

2008年11月29日 15:32 シュリナ URL 編集

秘コメさんへ
あ、いえいえ、気にしないでくださいね。私こそ確か前にも聞いたことがある名前だと思ってコメントを検索したら5月の記事にありました。すっかり忘れててごめんなさい!^^; 

ああ・・首が真っ直ぐなのですね。。。しんどそうですね。。前にTVで見た事があります。
でも枕とブロック注射で改善出来てよかったですね♪^^

2008年12月01日 21:29 しっぽな URL 編集

シュリナさんへ
シュリナさん、心配してくれてありがとう~。
えー!シュリナさんは腰椎椎間板ヘルニアなの!? しかも神経まで飛び出しちゃってたなんて。。。それは痛いよ(;ヘ;)
でも今は大丈夫なのね?
私のは日が経てば治るらしいけど、この変形したものはそのまま固まってしまうらしいです。でも症状が特になければ問題ないらしいので、時間が経つのを待ちますね^^

2008年12月01日 21:33 しっぽな URL 編集

痛そう
事故ひきずるね、やっぱり…。
ほんまにどうしてくれるんじゃい!と乗り込みたいところだね。
今大事な身体なのに。(今に限らずもちろんずっとやけど…)
ヨーガも気をつかってしないといけないだと余計ストレスたまりそうやしー。
でも、神経ブロック注射にそんな役目もあるなんて知らなかったです。
さすがしっぽなちゃん。詳しい情報得るのうまいねぇー。加圧の方も良心的だし、しっぽなちゃんが一生懸命だと周りの方もいろいろ協力してくださるね。
早く楽になりますように…。
無理しないようにね!

2008年12月02日 18:39 sako URL 編集

sakoちゃんへ
こちらにもコメントありがと~!
事故ねぇ・・ホントにもうー!だよね。あと3ヶ月くらいはかかるのかなぁ・・・。もうこうなったら示談金しっかりもらうしかないよね!p(`_ゝ´)q
でも人間の身体って凄いってホント思ったよ。自然治癒力っていうの。リハビリは少し電気当てるだけだもんねぇ。

ヨーガね、やらなくなったら又坐骨神経痛が復活しちゃったよー(悲)
だから首に負担がかからないものだけでも少しずつやって行きたいって思ってるんだ。

うん、神経ブロック注射、私も誤解してたんだ。痛みの酷い人にはいいみたいョ。
ウヒ^^;しつこく聞くからか?みなさん色々教えてくださって感謝です^^;
うん、無理だけはしないね。ありがとう!

2008年12月05日 14:56 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/348-df1f1620

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。