スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

さつま芋グラタン&チップス

最近めっきり寒くなってきましたね。

そんな時は私、グラタンが食べたくなります♪

それで、昨日、この時に掘ったお芋を使ってグラタンを作ってみました。
ええ、お芋まだ大量にあるんです^^;
さつま芋グラタン

普通のホワイトソースのポテトグラタンで、ポテトの代わりにさつま芋にしただけですが^^;
あ、でも今また高温期に突入したので、又凝りもせず、豆豆大作戦決行中なので、ホワイトソースは豆乳で作りました。 あとはいろんな種類のキノコやベーコン、玉ねぎ、アスパラ、ブロッコリー、etc・・・を入れました。

あ、ついでに豆知識!
さつま芋って外に置いて太陽に当てておいた方が甘みが増すらしいですよ。(農園を借りて家庭菜園をしている友達談)

なので、芋掘りをしてからもう1ヶ月以上、泥が付いたままベランダの籠の中に放置してました。
最初は頻繁に調理してたんだけど、そのうち存在を忘れちゃったりしてて・・・

昨日焦ってみたら既に泥はカサカサで見た目真っ白!
ええ~(;゚〇゚)もうダメかしら?なんて思ったけど、洗えば綺麗な薄紫♪
火を通せばネットリ~♪と掘った時と同じく美味しかった!(*´'ε``*)=3 ほ~っ。

で、更にさつま芋チップスも作ってみました。
以前、小豆島に行った時に買ったハーブ塩をまぶして♪
自家製サツマイモチップス
でもこれは不評(;´Д`) パリパリと固い・・・(´・ω・`) 
いや、美味しいパリパリさじゃないの!
味はいいんだけど。。。
厚めに切ってしまったものがあったのだけど、その方がしっとりしていて美味しかった。
今度は厚め(5mmくらい)に切ってやってみよう♪

あと、ポテトチップスも作ってみた♪
自家製
こっちは美味しくって取り合いになりました(笑)


みーさんは元々スナック菓子が大好きで、週に2、3回は買ってくるのです。

アトピーなので酸化した油とか良くないみたいなのだけど、仕事帰りにコンビニにふらふらと立ち寄って買ってきてしまうそうなのです^^;

特に好きなのが『カール』、『うまい棒』、『ポテトチップス(コンソメ味)』、『じゃがりこ』、『スコーン』です。

食事の前か後に食べてます。。。(-_-;)

まぁ、仕事のストレスがこんなスナック菓子で紛れるなら、いっか~と黙認してますが、やっぱりこの先のことを考えるともう少し控えて欲しい。 本人も自覚はしてるみたいなんだけど。。。

でも今回自家製ポテトチップスを作ってみて思いの外美味しかったので、
「又作って♪」 と早くもねだられてます。
しかし、味はコンソメで♪とのこと。

え?コンソメ味? (@∀@;)

それって・・・む、難しいのでは・・・?

キューブタイプのコンソメをすり潰してまぶせばいいかな~?

どなたかいいアイデアがあったら教えてくださいませ~



ブログランキングに参加しています
グラタン美味しそうと思ってくださった方・・・
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2008/11/15 19:28 美味しいもの TB(0) CM(19) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> さつま芋グラタン&チップス

Comment
しっぽなさん、こんばんは^^

しっぽなさんは、ホント料理上手!
色々食べられる、みーさんは、幸せ者ですよ♪

グラタンは、さつま芋を使って作ったんですね(*゚д゚*)
私も、マカロニグラタンや、ポテトグラタンは良く作ります。
でも、さつまいもって言うのは、浮かびませんでした!
さつまいもで作っても、絶対おいしいですよねd(´∀`●)
今度、やってみよ~♪

あと、さつまいもを甘くする方法、参考にさせていただきます(*゚д゚*)
今度天気の良い日に、やってみよ~!

2008年11月15日 20:08 みわ URL 編集

ん~~~。。。おいしそう・・・。
グラタン♪グラタン♪
あぁ・・・。今、すっごく食欲旺盛な私・・・。グラタンが食べたくなりました。

サツマイモのグラタンって、やっぱりふんわり甘いのかな~~♪じゅるる。
おいしそ~~~~。
今日は、確実にしっぽなさんのサツマイモグラタンの夢見るな・・・w

チップスもおいしそうね~♪
コンソメ味、どうやって作るんだろ。
プリングルスのCMで、チップスさんが「ちゅーー」って、吸ってたけど、、、そんな風には出来ないよなぁw

2008年11月16日 00:58 ちぃ URL 編集

わぁ~サツマイモグラタン美味しそう~♪

うちも先日まで祖母から貰ったサツマイモが
大量にあったのですが、サツマイモケーキにして消費しました~
でも、ダーリンには不評であまり食べてくれなかった・・・v-406
サツマイモグラタン!いいアイデアですね!
今度、買ってきて挑戦したいと思いますv-91

ポテトチップス、手作りすると揚げたてが食べれて美味しいですよね~
私は『おさつどきっ』が大好きなんですが、これも自分で作れるかなぁ・・・
コンソメチップスのレシピ、クックパッドで見つけました!
良かったら参考にしてください!
http://cookpad.com/recipe/392863

2008年11月16日 09:11 オージー URL 編集

こんばんは♪
さつまいものグラタンと、さつまいもチップス、ポテトチップスも美味しそう~!
スライス、とーっても薄くできててすごいなあ。
なかなか手づくりしないもんね~手間を考えるとスナック菓子のほうが楽だもんねー。偉い!
さつまいもは厚めのほうがよかったんだねー。
食べたくなってきたよ~~。

2008年11月16日 18:07 さちこ URL 編集

こんにちは
FT読みました、あれは子宮外妊娠なったひとでも妊娠したひとはいるのかな?

2008年11月17日 16:36 URL 編集

みわさんへ
みわさん!今安静中なのに遊びに来て下さってありがとうです!赤ちゃん頑張ってくれてると思うのでみわさんも「安静」を頑張ってくださいね(≧∀≦)

いえいえ、ただ食いしん坊なだけです^^;
みーさんも特にあれこれ言わないでよく食べてくれるので私も助かってます(^∀^)♪
みわさんもグラタン、お好きなんですね^^あ、このグラタンにもマカロニも入ってます。
初めてサツマイモ入れてやってみました。私、サツマイモ大好きなんです。でもみーさんは”モホモホする”って言ってあまり好きじゃないみたいですが、このサツマイモはネットリしていたので美味しかったです。是非やってみてくださいねー。柔らかめに蒸かすかレンジでチンした方が美味しいと思います (ゝω・)
あ、さつまいもは雨が当たらなければ、ずっと外に置いておいて大丈夫ですよ~♪

2008年11月17日 17:15 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
ムフフ^^ちぃちゃん、グラタンの夢見たかしらん?^^
サツマイモにもよると思うのだけど、ねっとりしているさつま芋の方がグラタンには合ってるかな~って、思うよ。~甘さはチーズにかき消されてたかも^^;

>プリングルスのCMで、チップスさんが「ちゅーー」って、吸ってたけど、、、

あ~!そういえば、あったねぇ!
↑オージーさんもコメントで教えてくれたけど、やっぱり市販のコンソメを使って出来そう♪今度やってみます!

2008年11月17日 17:22 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
え~!?(@∀@)オージーさん、サツマイモケーキを作ったんですか?!スイートポテトとは又違った感じかな?うぅぅ~、気になる気になる!!!是非写真付でアップしてください~♪いつになってもいいので・・待ってますv-9
え~、でもダーリンには不評だったんですか。。。でもみーさんもそうなのですが、男性って女性ほどさつま芋を好きじゃないのかもしれませんね。
『おさつどきっ』も美味しいですよね♪でもこのサツマイモチップスは市販のものよりも固めになってしまったし、サツマイモの美味しさを引き出せませんでした(´⌒`;) なのでオージーさんが作る時には厚さはお好みで加減してみてね^^
クックパッド情報ありがとうです~♪見てきました!やっぱりコンソメをすり潰すせばいいんですね。紙袋に入れてシャカシャカやってみますね♪

2008年11月17日 17:32 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、こんばんは~^^ あー、違うのよ~^^;スライスはどちらもスライサーでスイッスイッと♪ネ( ̄ー ̄)ニヤリッ でも勢い余って親指までスライスしちゃったよーv-399

ポテトチップスってあの油がよくないらしいよ~。でも市販品は美味しいんだけど、身体に良くないって聞くと、自家製の方がずっとヘルシーだし、手作りっていうのだけで素朴な美味しさがあるよね♪確かに手間はかかるんだけどね。でもスナック菓子を食べた罪悪感(私だけ?^^;)を味わわなくて済むからお勧めだよー^^v

2008年11月17日 17:39 しっぽな URL 編集

お名前なしさんへ
先日FTのことでコメントくださったひろさんでしょうか?違ってたらごめんなさい。

FTをされた後に妊娠された方がどのくらいいるかわかりませんが、そのためのオペ(卵管内の癒着を剥がすという意)なので、きっといらっしゃると思いますよ^^

2008年11月17日 17:44 しっぽな URL 編集

どうも
そうです変じなかったまた書いちゃった、どうも(笑)

2008年11月17日 18:05 URL 編集

(笑)
変じなかった×、返事なかったからだったぁ○(笑)

2008年11月17日 18:08 URL 編集

ひろさんへ
ひろさん、お返事は先日くださった記事の中に返信コメントとしてお返事させてもらっています。読んでくださいね。

http://sipponayo.blog100.fc2.com/blog-entry-346.html#comment2982

2008年11月17日 18:14 しっぽな URL 編集

しっぽなさんこんにちは♪

さつま芋グラタンいいですね~☆
めちゃめちゃ美味しそう♪

先日式を挙げるホテルで契約特典でディナー券を頂き、主人とホテルのフレンチで食事をしたのですが、その時出たスープがさつま芋のポタージュでした。。。
主人がかなり気に入った様子で作ってくれとリクエストされているのですが未だに作ってあげていず・・・(笑)

でもさつま芋のグラタンなら何とかなりそうなので是非試してみたいです^^
豆乳というのも良いですね♪
ホワイトソースとさつま芋って合うんですね~v-219
嬉しい発見です☆

ちなみにうちの主人はスナック菓子はあまり食べないといいつつ空けると一袋ペロリと食べてしまうので困りものです・・・^^;

2008年11月18日 18:23 タコ URL 編集

両方好き~♪
グラタンおいしそ♪
かぼちゃを入れるバージョンのような甘さなのかな。やったことないけどおいしそうだなー。チップスも写真めっちゃおいしそうだよ。
みーさんスナック菓子がストレス発散法なの?!
私も実はカールとかスコーンとか大好き。コンソメ味も。
粉末のコンソメってあるけど、あれでできるんやろうか。
さつまいもといえば、こないだ職場のクッキングで大学芋したよ。
ホットプレートで蒸し焼きにして油で炒めて砂糖と水をまぜて絡ませる。そしておしょうゆちょっとだけ落とす。即席大学芋で~す。

日曜日コメント送ろうとしたら
ノーアクションて出て遅れなかった。私なんかしたかしら~?!

2008年11月18日 18:32 sako URL 編集

こんにちは~^^さつま芋グラタン本当美味しそう!そろそろお昼だからお腹空いてきました。

今年はなぜか我が家はさつま芋大人気で(特に主人が^^;)よく買ってきます。
大学芋や天ぷらばかりなので、次回はグラタンに挑戦してみようと思います。

魔法の大学芋レシピhttp://cookpad.com/recipe/316085
うちはこれを三温糖で作っているのですが、アっと言う間にできて嬉しいです。
しっぽなさんも作られた事ありますか?

2008年11月19日 11:36 でいりず URL 編集

タコさんへ
タコさん、こんにちは~^^
わー♪契約特典でディナーされてきたのですね♪いいな~^^ふむふむ・・え!さつま芋のポタージュ!?初めて聞きました!美味しそうですね~!食べてみたい~(≧∀≦)
どんな感じだったのかなぁ?甘いのでしょうか?
タコさん、いつか作ったらブログでアップしてくださいね~お願いしますよーv-421

あ、豆乳のホワイトソースは、ちょっと失敗だったかもなんですv-388 豆乳って火にかけると固まる性質ありますよね。だからドンドン硬くなっていくんですよ~\(;◎o◎;)/! 豆乳を追加しても温まるまで掻き混ぜてると硬めになってしまいました。なので、その点に注意されて、あまり火を入れすぎずにやってみてくださいね^^

スナック菓子・・たまにだと一袋ペロリといってしまいますよね~。でもみーさんは半分でやめてるんです。その気の遣い方は間違ってると思うんですけどね(笑)

2008年11月19日 16:50 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
あ~!かぼちゃグラタンね~♪カボチャも美味しいよね~。でも意外とサツマイモの甘さはあまり感じなかったんだ。量の問題かな~。チップス褒めてくれてありがと^^ 

そうなの!みーさんはスナック菓子がストレス発散法みたい^^;
え!sakoちゃんも”コーン好き”ってこと?(゚∀゚)みーさんは”コーン好き”なのよ~。マヨコーンも大好きだし。大抵コーンが原料のものを好きみたい。自覚はないみたいだけど(笑)
でもコンソメ味のポテチは美味しいよね♪
家で作るには、粉末のコンソメって粒子が粗いからすり潰した方がいいかもね^^

即席大学芋v-9 へぇ簡単でいいね!油で揚げてって面倒だもんね。。。お芋によっては固くなってしまうし。今度やってみるね♪
↓でいりずさんが教えてくれたレシピと似た感じかな?フライパンでも出来る?

ん?日曜日コメントダメだった?それは申し訳ないm(__)mノーリアクションて意味わからないよね^^;なんでだろう・・たまに私も書き込めない時あるんだけど、そんな時は何でもいいから絵文字を入れると書けるようになるの。絵文字は後から消してもOKだよ。

2008年11月19日 17:01 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、こんにちは~^^
ご主人がサツマイモを!?今年のお芋は出来がいいのかしら?みーさんはお芋ご飯は美味しいって言うんですけど、煮物とかは「モホモホする・・(´・へ・`)」といって飲み込むのが辛そうにしてます(笑)私は全く平気なんですけどね。だから男性はあまり女性ほど好きじゃないのかと思ってました。
あ、グラタンの場合は柔らかめに蒸すかチンした方が美味しいと思います~。あと、特に豆乳を採らなくていいのであれば牛乳のホワイトソースの方がいいかもです^^;

クックパッド情報知りませんでした。↑sakoちゃんのと同じ感じですかね?
簡単そうでいいですね♪お芋も柔らかく出来そうですね。大学芋は前はよく通常のやり方(揚げて砂糖飴に絡める)で作ってましたが、今度はこちらのレシピで作ってみたいと思います♪

2008年11月19日 17:10 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/347-b2a7ddb5

