スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

有馬温泉旅行記(2日目)~町ぶらり編

10月3日(金)≪2日目 晴れ→曇り

※写真はクリックで大きくなります。


私達が泊まった竹取亭 円山さんでは、朝、ドアノブに木の板をぶら下げておくとお布団を片付けられなくて済む、というシステムになってます。朝ご飯を食べに行ってる間に片付けられちゃったらちょっとショックじゃないですか?なので、
「これはいいねー!せっかく2連泊したのだから、2日目の朝くらいゆっくり寝たいよね♪」

ってことで、いざ朝ごはんを食べに、昨夜の懐石料理を頂いた個室へε=ε=ε=ε=┏(* ̄ー ̄)┛

朝食2日目おお~♪
なんと朝からなんて豪勢なの!?
デザートまで付いてるよ~ん♪o(^O^*=*^O^)oワクワク
あ、下の方に私の選んだ真っ赤な浴衣の袖が写ってます^^
ご飯も夕食共炊き立てで美味しかったし、ここの旅館は当たりでしたね( ̄ー ̄)ニヤリッ





♪ドンドンドンドン♪♪♪ドンドン♪♪♪



 前日、話には聞いていた太鼓の音が聞こえてきました。
これ、こちらの宿の毎朝の恒例となっている餅つきの合図なのです!

 「始まった始まった♪」 
とつき立ての御餅に目がない私は、既に朝ごはんでお腹一杯だというのに、みーさんを引っ張ってロビーへε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

餅つき 左で太鼓を叩いてるのが宿のご主人。なんとこの御餅付き、もう19年?だったかな?毎日かかさずの行事なんだそうです。
すっごーい!女将さん・ご主人・従業員さんとの関係がとってもいいのでしょうね。そうじゃなきゃ、19年もやってられないよね~。そんな温かい雰囲気も一緒に頂きました♪ご馳走さまでした!


つきたての御餅ほんの一口ずつだけど、宿泊したお客様みんなに振舞われます。
大根おろしときな粉の2種類♪
でも私に配られたのは2個ともきな粉。
「大根おろしも食べたい~」
と言ったらみーさんが
「ほら、食べな。(v__v)」
と呆れたように交換してくれました。(笑)
なのになのにーー!
大根おろしは美味しくなかった!!!(;゚〇゚)

普通大根おろしと付きたての御餅って最高の組み合わせなのに。。。
これは食い意地の張ったバツ?^^;
きな粉の方は最高に美味しくてお代わりまでしてしまいました。
どんだけ食べるの私?(゚ー゚)(。_。;)(゚-゚)(。_。;)


そしてお腹も本当に満腹になったところで、お部屋で少しゆっくり寝ようかってことでルンルンで戻ってみたら・・・





アレアレ!?(゚゚Д゚゚。≡。゚゚Д゚゚)アレアレ!?





ふ、ふ、布団が片付けられている・・・(今回2度目のどーん。。。)
※ 1回目のドーンはコチラ

ドアノブを見ると木の板をぶら下げるの忘れてるし!(下駄箱の上にしっかりありました。失敗失敗。。(*´;ェ;`))
仕方ないので、押入れから片付けられた布団を引っ張り出してシーツ無しで二人で転がりました。


気づいたらそのまま2時間二人とも爆睡!


あ~二度寝ってなんて気持ちいいのでしょうねぇ。。。♪


それにまだ今日も泊まるし、今回はのんびりゆったりの旅だからぼちぼち行きましょう^^


まずはみーさんが行きたいと行っていた温泉寺へ。
温泉寺
こちらには薬師如来さまが祀られています。



行基さんその薬師如来さまに導かれて有馬に来て温泉の基礎を築くことになった行基さんという名僧の銅像があります。
とっても背が小さい。150cmあるかないかくらい。昔の日本人はこのくらいの身長だったんだよね~。




有馬温泉は日本最古の温泉だそうです。まだ温泉を掘る技術のなかった頃から自然に湧いていたそうです。詳しくはコチラを見てね。→有馬温泉のお風呂

有馬温泉の裏道湯元坂へ続く道。
なんだか懐かしい風情ある佇まい♪

※ この写真の何処かにうちのみーさんが隠れています!アヒャ♪(*´∀`σ)σ
(本人の希望でこの写真を掲載しています。)



炭酸センベイ炭酸せんべい屋さん。
試食してみたら、その昔食べたことのあるようなこれまた懐かしい味でした。買わなかったけど・・^^;


温泉パン温泉パンの看板に惹かれてつい買ってしまったもの。2種類。(左上と右下)
あち゛ゃ~;; どうしようもなくボソボソで買ったことを後悔(×_×;)
別のお店で買った左下のほっこりまんじゅうは美味しかった♪


ラーメン
だいたい一回りしてちょうどお昼くらい。お腹も空いてきたので、太閤橋近くのレトロなラーメン屋さん(レトロと言ってもわざとそうしたインテリアにしてあるだけで清潔♪)へ入ってみた。
●右・・・豚の角煮ラーメン お味は、あっさりしていて、まあまあかな。 値段、忘れました(・ω・)



太閤橋
有馬の町をぶらぶらし終えて最後に赤い太閤橋へ。
(ここは有馬温泉が大のお気に入りだった太閤秀吉に由来しているようです。)

竹取亭円山に電話をし、太閤橋で待っているとお迎えに来てくださったので、宿へ一旦帰りました。


この後まだ続くのですが、長くなるので2つに分けました^^:

2日目(デート編)に続きま~す^^


ブログランキングに参加しています。
有馬温泉の参考になったよと思ってくださった方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2008/10/24 11:55 観光・旅行 TB(1) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 有馬温泉旅行記(2日目)~町ぶらり編

Comment
いいねぇいいねぇ☆
同じ旅館で2泊って贅沢だよね~♪
荷物も運ばないでいいし、チェックアウトだって気にしなくてもいい!!
読みながら私までまったりした気分になっちゃったよ~~♪
それに、、、赤い浴衣が素敵よ~!ぜひぜひしっぽなさんが着ているところを見たかった!!

つきたての御餅もおいしそ~~!!!
あ、、、でも、、、私あんまり大根おろしでって食べたことがないかも。きな粉か砂糖醤油かなぁ。つきたてって何もつけなくてもおいしいよね~~~♪♪
じゅるるる。

2008年10月24日 17:43 ちぃ URL 編集

南国が温泉に…は残念でしたが、ほっこりのんびり温泉旅もいいですねぇ^^
同じお宿への連泊って贅沢な気分ですよね♪

御餅も美味しそう!
私も大根おろしで食べた経験ないんです。土地柄なのかしら?
あぁ、お腹空いてきました^^

2008年10月24日 18:56 でいりず URL 編集

旅館で二度寝って滅多にできないですよね~
二泊する特典ですね!
円山さんでは毎朝餅つきするんですか!!
すごい!毎日がお正月みたいだぁ~v-413
でも、大根おろしで頂くお餅は初めて聞きます!
きな粉は美味しいですよね~あんこ味もあったら言う事ないのになぁ~
有馬温泉、街並みも風情がありますね~
デート編も楽しみにしていますね!

2008年10月24日 20:20 オージー URL 編集

旅館で二度寝・・・最高の贅沢ですよね♪
いいないいな♪
2泊ならではの楽しみだよね。

毎日おもちつきされてるんだね。
すごい!!
伝統行事って感じなのね。19年も・・・
本当にアットホームでくつろげそうないい旅館ですね♪

温泉街は情緒があっていい感じ。
温泉につかりたくなっちゃった。
デート編ますます楽しみです。

2008年10月25日 15:13 さちこ URL 編集

ちぃちゃんへ
いつも2泊3日の時は違う宿にした方がもしどっちかがハズレでも大丈夫なように2連泊することってないんだけど、今回は直前予約だったし、のんびりしたかったし2泊して正解だったよ~♪
オホホ赤い浴衣姿見せられないわよ~(^∀^;)ご想像にお任せします^^

つきたての御餅って何十年ぶりに食べたかも!やっぱり美味しいよね。それに旅館の愛を感じたよv-9
え?大根おろしで食べたことがない?つき立ての御餅に大根おろし、最高に美味しいよ~って説得力ないよね^^; 今回のは、大根自体がよくなかったのかも。機会があったら食べてみてね。

2008年10月25日 19:27 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
そうなんです;; でも今回は事故後でしたし、神様から「休息」を与えられたと思って温泉でのんびりしてきました^^
今回初めて同じ宿の連泊をしたんですけど、ゆっくり出来ていいものですね♪

つきたての御餅を大根おろしで食べるってあまりみんなしないのかな~?
昔食べたことあるんですけど、すっごく美味しかったんですよ。あの味は一生忘れられないくらい美味しかったです。(*^ー^*)

2008年10月25日 19:31 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
確かに旅館で二度寝は二泊する特典ですね~♪
毎朝お餅つきするって凄いでしょー!ご主人も毎朝太鼓を叩き続けて19年って仰ってました。その間、御餅をみなさんに食べてもらって喉に詰まらせるような事故などは一度もなかったそうです。
お正月みたいと言えば、それこそお正月は一体どんな御餅つきになるのでしょうね。考えなかったけど、豪勢になるのかな~?見てみたい気がする!
え!オージーさんも大根おろしで頂くっていうの初耳でしたか?う~ん(・∀・?)
アハハ^^本当だ!あんこ味もあったら良かったな~♪
有馬温泉街、一周するのにそんなに時間かからずちょうどいいお散歩になりました♪
デート編、待っててくださいね^^

2008年10月25日 19:38 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
旅館で二度寝って初めてだったけど、それはもう気持ちよかったょ~♪
今回急遽決めた宿だったから予約もギリギリで残り1室だったの!だけど、当たりの宿で本当に良かったぁ♪

毎日御餅つきって凄いよね~。従業員さん達やご主人が大変だけど、もう習慣になってるのかもね。
お風呂や宿自体もとっても清潔で、いいお宿でした。でもね、なぜか女将さんの姿は最後まで見れなかったんだ^^;

寒くなると温泉って無性に入りたくなるよね♪デート編、もう少し待っててね。

2008年10月25日 19:43 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/341-214b9466

竹取亭円山

日本書紀に登場する有馬温泉は、古くから知られた名湯です。災害で何度も荒廃しますが、その度に行基や仁西、豊臣秀吉などが再興し、現在まで西の名湯の地位を保っています。山肌を縫うように旅館が建ち並び、非常に活気のある温泉街を形成しています。赤茶色の金泉や、炭...

2008年10月24日 温泉生活

