スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

栗の渋皮煮に初挑戦♪

先日、お義母さんからいつもの不定期便が届きました。

沢山のお野菜と一緒に入っていたのは大量の 

ちょっと調べてみました。

『栗は健康によいことで知られ、その効果について中国では古来より重要視されてきた食材だそうです』


 【主成分】
でんぷん質(糖質)。
他に、ビタミンA・B群・C、カルシウム、カリウム、鉄分などビタミン・ミネラル成分をバランスよく含んでいる。

 【効果】
・腎臓虚弱の改善、腰膝を丈夫にする。
・むくみを取る。
・胃虚弱による慢性の下痢を改善。
・筋肉や骨の痛みをとる。
・身体を温める
・血液の循環をよくする
・止血作用、肌の調子を整える
・二日酔いにも効果的
・成長促進・美容・風邪予防効果

 【その他】
でんぷんとビタミンB1と合わせて食べると疲労回復効果あり。
病中病後には最適な滋養強壮食材とも言われている。
タンパク質の豊富な肉類と一緒に摂ると、滋養強壮効果が一層高まる。
ただし、糖分が多いので食べ過ぎに注意!



おお~♪これは今の私にピッタンコじゃありませんか!


まずは、栗ご飯に♪
栗ご飯

栗によっては口の中でモホモホしちゃって飲み込むのが大変なんだけど、この栗は違った!
ネットリしていてとっても美味しかった♪

それと、まだまだ大量にあったので、他に何が出来るかな~?とちょっとネットで検索してみたら

 栗の渋皮煮
  

というが目に付き、渋皮煮を知らなかった私は作った方の感想を読んでみると皆さん、一様に・・・

作るのに凄く大変だけど、毎年作ってしまう美味しさ!

だというのです!

これには私の食いしん坊魂に火がついてしまいましたー!

栗① 栗を洗って水に一晩漬けて鬼皮を剥きやすくしておく。
このようなボウルではなくもっと大きな容器に入れてみると浮く栗と沈む栗がある。
レシピによると水に浸して浮くものは虫が食っているのだとか!


栗-鬼皮剥いたとこ② 鬼皮を剥いたところ。剥いたそばから乾燥させないように水につけておく。
なるほど!ホントに水に浮いた栗は少し傷んでたり虫が食ったような後があった。それらは栗ご飯にすることにした。


鬼皮を剥くのに使った道具はこちら。
お義母さんが一緒に送ってくれました♪
凄く剥きやすくて楽チン!


栗湯がき1回目③ 一回目の湯がき中。 赤い灰汁が出てくる!凄い色だー!



栗渋皮煮-途中段階④ 流水で溝に入ってる渋皮のワタみたいなのを指の腹で丁寧に洗い流していく。 
この作業、栗一個一個やっていくので凄く時間がかかる!一回につき20分から30分かかった(;;´O`)=ε3 これを湯がいた後に毎回する。 やる度に渋皮が綺麗になっていく。
写真は最終の4回目なので、楊枝を使って更に綺麗にしているところ。
 


※ ③と④を3~4回繰り返す。


栗湯がき4回目 4回目の湯がき中。灰汁が段々白っぽくなって来たが、この後、やっぱり赤くなった。 




そして、栗を別容器に丁寧に移した後、同じ鍋を洗うか別鍋に入れ、きび砂糖(または黒砂糖)・水を入れたらオーブンペーパーを被せコトコトと煮る。 

レシピによっては砂糖を一気に入れると栗が固くなると書いてあったものがありましたが、私は一気に入れて煮ましたが大丈夫でした。 ただし、出来上がって食べてみたところ、小さい栗だと固くなっていたものもありました。 でもこれは栗によるのかもしれません。


はぁ~とにかくここまで長かったぁ~(-。-;
栗を剥きはじめてから完成まで計4時間くらいかかったかな~。



そして・・・
↓↓↓




栗の渋皮煮完成♪♪♪
栗渋皮煮完成



中までしっかり汁が沁みこんでるよ~♪
栗渋皮煮-中身2



汁がトロリンとしているのがわかってもらえるかな~?
栗渋皮煮-中身3枠3




栗渋皮煮-瓶詰め3
煮沸消毒した瓶に詰めました。
小さいのはお友達にお裾分け。




私が参考にさせたもらったのはコチラのレシピです。
   ↓ ↓ ↓
① 秋味 栗の渋皮煮 by ゆきらいん [クックパッド]
② 栗の渋皮煮 by けんねん [クックパッド]
③ 栗の渋皮煮
④ レシピ/栗の渋皮煮(マロングラッセ風)

私はお砂糖(きび砂糖を使用)を栗の70%にして煮込んでみました。 その後、④のレシピのように煮汁を2/3量に煮詰めて栗を絡めてみました。 汁がトロリンとしていてとっても美味しいです~♪甘さ控えめが好みなら汁は煮詰めずにそのまま保存したらいいと思います。


残念ながらブランデーがなかったので、私が使ったのは・・・

●栗=800g(鬼皮を剥いた状態)
●きび砂糖=560g(栗の70%)
●水=お鍋に入れた栗が隠れるくらい


たったこれだけ!!!

作り方は簡単だけど渋皮を流水で綺麗にする手間が本当に大変っ!!!

(;;´O`)=ε3 (;;´O`)=ε3 (;;´O`)=ε3

でも首の痛いのも忘れて夢中になってやってしまいました(笑)


でもレシピを参考にした方たちの言う、
作るのに凄く大変だけど、毎年作ってしまう美味しさ!
には、本当に納得!
私は食べたことなかったので味の想像がつかなかったんだけど、こんなに美味しいものだとは思いもよりませんでした♪
今のところみーさんと毎日一粒ずつケチくさく大切に食べています(笑)

寒くなる前に又もう一度作ってみようかな~♪



ブログランキングに参加しています。
栗の渋皮煮食べてみたい~♪と思ってくださった方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2008/10/17 10:43 手作りパン・お菓子 TB(1) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> 栗の渋皮煮に初挑戦♪

Comment
めちゃくちゃ美味しそう~~~!
しっぽなちゃん、プロだわ!!
このあいだのモンブランといい・・・
是非是非弟子入りさせてください!!
お菓子作り好きなんだけど、なかなかきれいに美しくできないの。無器用なの。
お菓子一緒に作りたい~~。

2008年10月17日 12:06 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
いやぁ~、さちこちゃん、それは褒めすぎってものじゃ?^^;
でも嬉しいな♪ありがとう~!
さちこちゃは全然不器用なんかじゃないよ~!
あんなに沢山可愛いお菓子作ってるじゃない♪
でも一緒にお菓子作り出来たら楽しそうだねー(*^ー^*)

2008年10月17日 16:35 しっぽな URL 編集

げげげ~~
や、やっぱりしっぽなちゃんすごすぎる!
なにがって?
こだわりですよこだわり!
私ならレシピ読んだ時点でパスしてるよ。
ほーーんとおいしそう♪
トロンとしてるのわかるわかる!!
めっちゃ食べてみたーーい。
しばらく保存できるんだね。

それと栗に身体を温める作用があったりいろんな効用があるのはじめて知ったよ。
ありがとう。ちょっとお高いけど栗やっぱり買おうっと。大好きだものね~。
あ、でも渋皮煮はしないよん。うふ。

2008年10月17日 18:30 sako URL 編集

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

っと、、、思わず叫んでしまった・・・。
このちぃちゃい瓶に入ったのでいいのにな~。届かないかな~~。ぶつぶつw

それにしても、しっぽなさんのお料理の手の込みようにはいつも感心します。
私も見習わなくっちゃだわ。

それに、義母さん!ちゃんと栗の皮むきまで同封してくれているなんて!にくいね~!^^

ほんとうにおいしそうにできました☆

私も、栗にこんないろんな効用があるなんて始めて知ったよ!私は栗大好きだけど、主人は食べないから、一年に一度くらいしか食べてないけど、これは、もっと食べなくっちゃね!

2008年10月17日 19:03 ちぃ URL 編集

こんばんは♪
栗の渋皮煮、とっても美味しそう~♪
しっぽなさんは、毎回、思うんだけど、お料理上手ですよね・・
見た目からして、食べてみたいと思ってしまいます!
栗って、健康にもいいんですね~

2008年10月17日 19:50 みちもる URL 編集

しっぽなさん、すご~い!!!!!(*゚д゚*)
ケーキも凄かったけど、
今回の栗もすごい。

しっぽなさんのアップする料理は、
普通はなかなか作れない様な高度なモノばかりですよ~。
そんなしっぽなさんの料理を毎日食べてる、みーさんが羨ましい(*´Д`)=3

この前のマロンケーキはいつか作ってみよう!d(´∀`●)って思ったけど、
この栗の渋皮煮は、無理です~。
1個、1個やる作業・・・
とてもとても、私には( ̄□ ̄;)!!
いやぁ~、でも、マジですごい。
また、おいしい料理をアップしてくださいね~♪^^

2008年10月17日 21:59 みわ URL 編集

おぉ~しっぽなクッキング!待ってました!
今回のテーマは栗ですね!
栗の渋皮煮!美味しそう~v-398
お店で買ってきたって言っても分からないぐらい
上手に出来ていますね!
でも、その分、時間も手間もかかっていますもんね~
私も挑戦してみたいなぁ~でも、渋皮を綺麗にする時点でめげてしまいそうです・・・
食欲の秋になりましたね~これから食卓に季節の品が並んでくるのかなぁ~

2008年10月18日 20:06 オージー URL 編集

sakoちゃんへ
へ?こだわり?いやいや、こだわってないよ~レシピ通りにやっただけだよ~(´∀`)
ただ、一度作りたい!って思ったら最後までやってしまうだけ^^; しつこい性格かしら(笑)
トロンとしてるのわかってもらえてよかった♪ ホントに美味しいよ~。sakoちゃんにも食べてもらいたいな♪
瓶詰めにしたんだけど、毎日食べてるからあっという間になくなりそうだよ~。

そうそう!栗っていろんな効果があって女性には嬉しい作用だよね♪私も知らなかったよ。
sakoちゃんは栗大好きなんだね!季節のものを食すのってやっぱりそれなりに滋養があるんだろうね~。 渋皮煮はいつか時間がある時にでもやってみて欲しいな。きっとsakoちゃんも気に入る味だよー^^

2008年10月18日 20:15 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
あはは^^そこまで叫んでいただいて光栄です!(笑)
もううちには大きい瓶の2/3くらいしか残ってないにゃ~。
来年まで待っててね?^^

いえいえ、全然手込んでないよ~。美味しそうな食べ物には目がないだけだよー。食いしん坊だからね~(´∀`;) 
それに私を見習ったらダイエットが必要になってしまうよぉ(汗)

そうなの!お義母さん、栗の皮むき買ってくれて助かったー。こういうものがあるのさえ知らなかったから^^;

ちぃちゃんも栗大好きなんだね!私も今回調べてみてこんな効果があったなんてねー、今までもっと食べるんだったわーって思った!何か他に美味しい食べ方あったら教えてね (ゝω・)

2008年10月18日 20:23 しっぽな URL 編集

みちもるさんへ
みちもるさん、こんばんは~^^ 身体大丈夫かな? 絶対に安静にしててね!!!
ええ~そんなお料理上手だなんてー!\(◎o◎)/!そんなことないんだけど、いつもみちもるさんには褒めてもらって照れてしまうけどとても嬉しいです^^; ありがとう!
私、栗にこんなに効用があったなんて知らなかったです。でも又来年もこの渋皮煮作ってみたいと思います^^

2008年10月18日 20:27 しっぽな URL 編集

みわさんへ
みわさん、そ、そんな・・・!
モンブランに続きそんなに褒めてくださるなんて!ありがとです!!!
でも全然普段の食事は粗食そのもので全く高度ではないんですよ~^^; 
それに、この渋皮煮は手間がかかってるだけでとってもシンプルなものなんですよ。でも栗の持ってる美味しさを丸ごと味わえるとっても素敵な調理法だと思いました。
でもね・・みーさんは私ほどこの渋皮煮に感激してくれなかったみたいです(@∀@;) 「美味しい!」とは言ってくれたんだけど、率先してもっと食べたいって程ではないみたい(´з`) そんなところにも女性向きのお料理だってことの表れかな~?

この前のマロンケーキよりもこの渋皮煮の方がずっと簡単ですよー。ホントホント!
こっちもみわさんに是非作って見て欲しいなぁ。慣れてくると渋皮を流水で綺麗にするのも早く出来るようになりましたョ^^
はい!又何かアップ出来るよう美味しいもの探索しますね♪ 美味しいもの好きのみわさんにそう言ってもらえると探索し甲斐があります!

2008年10月18日 20:38 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
うふふ^^オージーさん、褒めてくれてありがとう♪
今回、初めて栗の渋皮煮に挑戦してみました!
こういう渋皮煮ってお店で売ってるのかな?今までその存在を知らなかったので、この美味しさったら衝撃的でした(自画自賛になってますが^^;)。

そうなんです!時間と手間がぁ~(;;´O`)=ε3 ホント大変だったけど、煮てる間は放って置いて大丈夫なので、渋皮を流水で綺麗にする作業だけが大変かなー。。。
でもオージーさんもダーリンさんのいらっしゃる時にでも是非挑戦してみてくださいね。
きっとこの手間に報いてくれる味ですから♪食欲の秋・・・と共に私は体重計に乗るのが怖い季節になりました(笑)

2008年10月18日 20:46 しっぽな URL 編集

しっぽなさん。タコさんのところでコメントいただいたもちです!!心配してくださってありがとうございます!!初めは大丈夫と思っていたのですが、なんだか首と肩あたりがおかしくなってきて、頚椎捻挫と解り、通院生活となってしまいました。。。面倒でも頑張ってリハビリして元の状態にもどりたいです!!
お互いとんだ災難ですが、しっぽなさんが先輩みたいで心強いです!!!

それにしてもしっぽなさんってすごいですね~~何でもこなすスーパーウーマンですね!!尊敬!!

とっても美味しそうな栗!!食いしん坊のもちにはあの画像たまりません!!


2008年10月19日 20:45 もち URL 編集

もちさんへ
わぁ~!もちさん、また来てくださってありがとう!タコさんのところのコメント読んでくださったんですね。よかった♪
その後お加減は如何ですか?やっぱり首はとても大切な所ですし、大事を取って通院頑張ってくださいね。私は3週間経って大分良くなった感じです。
うふ^^先輩みたいですか^^ また事故のことで何かあったら聞いてくださいね。保険とか手続きしました?いくらか降りると思いますよ。あと、既になさってると思いますが、通院費用は相手持ちにされてますよね? 他、通院のための交通費(公共機関)は出るはずなので、しっかり請求した方がいいですよ。

えええ~~~!スーパーウーマンだなんて!(^∀^;)そんなことないです!!!食いしん坊なだけなので・・・。もちさんも食いしん坊さんなんですね♪仲間ですね(笑)また遊びに来てくださいね(^∀^)

2008年10月20日 12:09 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/335-fe6d3404

-

管理人の承認後に表示されます

2008年10月18日

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。