スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

石垣島が急遽、有馬温泉旅行記(1日目 )に・・・。

旅行記がすっかり遅くなってしまいました・゚・(lll´>Å<)・゚・
良かったら見てくださいね(・∀・)

実は、今回は石垣島への旅行を計画していました。

それが、ひき逃げ事故の後だったのに関わらず、なんとか頑張って出発したというのに、なんと!怖れていた事態がぁぁあああ マジですか














フライト欠航。 ドーン・・・




エエェェヾ(マジ゚Д゚マジ?)ノエエェェェヾ(マジ゚Д゚マジ?)ノェェエエェェヾ(マジ゚Д゚マジ?)ノエエェェェヾ(マジ゚Д゚マジ?)ノェェエエェェヾ(マジ゚Д゚マジ?)ノエエェェェヾ(マジ゚Д゚マジ?)ノェェエエェェヾ(マジ゚Д゚マジ?)ノエエェェェヾ(マジ゚Д゚マジ?)ノェェエエ



はい。石垣島に台風直撃してました。


il||li ○| ̄|_ il||li 



ああ~青い珊瑚礁よ、さ~よ~う~な~ら~・・・。いつかきっと行くからね~!


そこで急遽、お休みの後半に予定していたみーさんの実家へ行くのを繰り上げることにしたのでした。


一旦帰宅し、トランクの中身の沖縄仕様だった服を全部入れ替え、しかも日曜だったので、ツアー会社はお休み。 フライト以外は全部自分達でキャンセルの電話を入れなくてはなりませんでした!二人で手分けしてなんとか終わらせ再び空港へ。 そしてみーさんの実家へ。 いつもは節約して電車帰省なのですが、今回は仕方ない、飛行機でひとっ飛びしました。楽チンでした~♪


まぁ、内心、事故後間もないのに石垣島でのシュノーケリングなどはとても不安だったので、結果的には台風が来て ( しかも行く前だったので全額返金!)、良かったのかもしれません。


でもせっかくのお休みを休養だけに使うのは勿体なかったし、二人とも絶対にどこか旅行へ行きたかったので、みーさんちへは2泊3日で勘弁してもらい温泉へ行くことに。 


帰宅した後、ネットで温泉宿を検索しまくりました!(直接みーさんちから行くことも考えたのですがみーさんちはかなりの田舎なのでそれは無理でした。)
平日だったこともあり無事宿も取れ、翌日には2泊3日の温泉旅行へ行くことが出来たのでした。


いつもなら運転は私の方が慣れているので私が運転する距離が多いのですが、今回ばかりは全てみーさんに甘えました。


前置きが非常に長くなってすみません!(長っ!)
そんなこんなで・・・



↓↓↓ 有馬温泉旅行記の始まりです~♪ ↓↓↓


10月2日(木)≪1日目 快晴 

※写真はクリックで大きくなります。

フルーツパーク時間に余裕があったので、温泉宿に行く前に、以前から行って見たかった神戸フルーツパークへ寄ってみました。
真っ赤なサルビアが満開でした♪



フルーツパーク正面広々~♪・・って・・だ、誰もいないし。。。
人が多すぎるのもイヤだけど、殆ど人がいないのも淋しい~!<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)>

しかも、お花が殆ど咲いてないしー( ̄∀ ̄lll)



あひる池のあひるチャンたちはのんびりマイペースで泳いでいました。人にはまるで関心ない様子。餌に困ってないのかな?
しかし、ここのアヒルちゃん達、なぜかみんな目がちっこくて可愛い!!! 
それに羽がフワッフワ♪


フルーツパークを一回りして(遊園地の方は入らず)、懐かしのハムかつなどを買って食べ、あとは軽くランチしてお土産を少し買って早々に出てきました。(笑)

芋畑出口のすぐ近くに『イモホリ』の看板が沢山あったので、早速挑戦♪
遠~くに見える(見える?)のが芋畑主のおばちゃん。
サービスしてくれたよ♪♪♪



収穫した芋おばちゃんにここまで掘って良いよと印を付けてもらい、二人でそこまで(3mくらい?)30分くらい無心に掘る掘る! 私はTシャツに着替えたものの、ボトムは泥の上に付けるわけには行かず、しゃがんだ状態ですっごく大変でした。元々サツマイモ掘りは丁寧に下まで掘らないとお芋の途中でポキッと折れてしまうので、時間がかかりました。途中から私はシャベルと手との両刀使いで狂ったように掘ってました(笑) みーさんは掘り方を知っていたようでなかなか上手に掘ってました♪



今回は有馬温泉の竹取亭 円山さんに2泊連泊しました♪

外観の写真撮ったのに見つからないーヽ(´Д`lll)ノ

ロビーにてロビーでのお出迎えのオハギと緑茶♪
はふ~。。。イモ掘りですっかり疲れてしまったので(笑)、ほっとしたひととき。美味しい~。



御車ロビーにはこんな御車がお出迎え♪お部屋へ案内される時、女性はエレベーターまで乗せて行ってもらえます。私も乗りましたが、少し恥ずかしい(〃≧∀≦)ゞ 
みーさんは冷静に前をスタスタ歩いていく~(´・д・`*)
あっと、その前に好きな柄の浴衣とオリジナル?の巾着袋を選べます。巾着袋はいただけます。
私が選んでると、みーさんが
「僕のは?」
「僕のは部屋にあるでしょ。これは女性だけよ~(笑)」
「ふうん~。」

事故現場で凄い剣幕で巻き舌していた人の発言とは思えません!(≧∀≦)ノハヽ



夕食1

◆左下・・・すっぽん真丈椀(すっぽん!と白身魚の真丈。なかなか美味しかった^^;) 
◆右・・・食前酒のカシスワインも御車に乗ってます!

夕食は部屋食ではないのですが、なんと個室(和室)で、懐石料理風(懐石料理そのものか?)に仲居さんが運んでくれます。かなり豪華でした♪ 初物の松茸もあったよ~♪

夕食2
◆左上・・・秋鮭親子粥←絶品!/ 焚き合わせ
◆右上・・・渡り蟹のカツ、地鶏、海老芋、茄子の串カツ
◆左右下・・・和牛味噌鍋 

夕食3
◆左上・・・胡麻豆腐と杏仁豆腐のあいのこのようなデザート?(この日だけサービスらしい)←美味しかった♪
◆右・・・ご飯、香の物、キノコ汁
◆左下・・・わらび餅、梨、柿  


それからお風呂なんですが、有馬温泉には2種類の温泉があるんですって。

【金泉】と呼ばれる含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉。 
こちらは入るのが少し怖い感じがする泥のような茶色い不透明なお湯です。温度は高め。舐めたらかなりしょっぱかった!

【銀泉】と呼ばれるラジウム泉。
こちらは無味無臭の透明なお湯でした。



竹取亭では、チェックインした時に、4種類ある貸切風呂を選べます。一日一種類のお風呂なので、2種類のお風呂に入りました。

露天風呂
■左・・・貸切露天風呂への階段。風情ある~♪ 
■右・・・貸切露天風呂の『一の湯』(写真が暗かったので画像処理で明るくしたら粗くなってしまった^^;)
銀泉はすごい大きい♪二人で入るのが勿体無いくらいでした。竹に囲まれて癒されるひととき~♪

その他の露天風呂はこちらを見てね
        ↓
有馬温泉 家族風呂 貸切風呂のご案内/旅館 竹取亭円山



その後は、二人とも事故後からずっと寝不足だったため爆睡でした~Zzzzz・・・

2日目に続きます・・・。


ブログランキングに参加しています。
有馬温泉の参考になったよと思ってくださった方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2008/10/21 09:49 観光・旅行 TB(0) CM(6) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 石垣島が急遽、有馬温泉旅行記(1日目 )に・・・。

Comment
えええ~~
しっぽなちゃん、石垣島が有馬になってたんだ!
そりゃ知らなかった~~~。
いろいろ大変だったね・・・

神戸のフルーツフラワーパークは私も行ってみたいなーと思ってるスポットです♪
すいててよかった・・というかまわり誰もいなさそうだねー。お花もなかったんだ~。

有馬温泉はお料理も美味しそうでいいなあ。
ゴージャスな気分になれるよね。
露天風呂への階段、ほんと風情あるねえ。
たまには夫婦でのんびり・・いいね!

2008年10月21日 20:15 さちこ URL 編集

石垣島へ行く予定だったんですね~
でも、台風でキャンセルになったなんて・・・残念でしたねv-390
これは神様が事故の後だから、ゆっくりしなさいって事だったのかな?

有馬温泉の円山旅館!良さそうな宿ですね~
温泉も色んな種類があって、お料理も美味しそう~
それに有馬温泉は子宝温泉とも言われていますし
ゆっくりお湯に浸かってきましたか?

芋掘りも楽しそうですね!それもたくさん掘れましたね~
私は小学生以来、芋掘りしていないなぁ~
久しぶりにやってみたくなりました!
2日目も楽しみにしていますね♪

2008年10月22日 09:42 オージー URL 編集

しっぽなさんこんにちは~☆

石垣島は台風で欠航だったのですね!!
残念!でも私も今回の事は事故後で無理をしないようにと空がそういう風にしてくれたのではないかと思いました^^

でも直ぐに温泉を手配するとはさすが行動派のしっぽなさん御夫妻!!
しっかり温泉旅行を楽しんで来たのですね♪

貸切風呂いいですね~~
2日目旅行記も楽しみにしています!

2008年10月22日 09:46 タコ URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、そうだったのョ~(/。\)
でも事故の後だから、有馬になってよかったんだって思ったよ。首を気にしながら海に潜るの危険だもんね。

神戸のフルーツフラワーパークね、何もないよ(笑)行かなくていいかも^^;
お花の季節だったらきっと観るだけでも価値あるかもしれないけど、今の時期は本当に何も無かったよぉぉお;;

有馬温泉ね、一度行きたいねーって前々からみーさんと言ってたし、今回はのんびり癒されたよ~♪貸切だけじゃなくて、大浴場も露天風呂あったよ♪

2008年10月22日 16:48 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
そうなんです!せっかく石垣島への旅の予定も時間かけて練って決めていたのにとっても残念です・・。
でもまさにオージーさんが仰るように、神様からの”事故の後だからゆっくり休むように”っていう意味なんだな~って思えました。だからすぐに気持ちを切り替えることが出来ました。フライト欠航って聞いた時はショックだったけれど^^;

円山旅館のリンク間違えちゃってごめんなさい。(有馬温泉になってましたね^^;リンクし直しました)なかなかよかったですよ♪お料理が沢山でお腹はちきれそうでした(笑)

えええーーー!w(゚o゚)w 有馬温泉は子宝温泉だったんですか!?知らずに行ってました(´∀`;)何も考えなかったなー。ご利益あるといいな~♪

芋掘り初めてだったんですが、すっごく大変でした~ヽ(´Д`;)ノ でも夢中になってしまって楽しかったです!
また2日目も見てくださいね~。

2008年10月22日 16:57 しっぽな URL 編集

タコさんへ
タコさん、こんばんは~^^
うう(/。\)そうなんです!ツアー会社の人にも台風の心配のこと言われてたのですが、まさか現実になるとは!@@;でした!

はい!そうなんです。私も事故後だし、真っ先に浮かんだのが神様がゆっくりしなさいって言ってるんだな、って思えました。だから負け惜しみじゃないけど、こうなって良かったんだって素直に思えました。

ふふふ^^・・ただでは起きないしっぽなです(笑) みーさんもせっかく取れた夏休みだったので、静養だけで潰すのは絶対に避けたかったんです。平日ってことでギリギリ宿が取れてセーフでした!

今回貸切風呂が宿の決め手でした♪HPの写真通り良かったですよ♪はい~2日目も頑張って書きますね。

2008年10月22日 17:04 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/330-e9f386c8

