スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

巨大モンブラン♪みーさんのお誕生日/手作りケーキ編

モンブラン1


一生懸命作りましたー。
長文ですが、見て行ってくださいね~

毎年毎年作っているお誕生日のケーキ。
みーさんの好みに合わせ毎回チョコレート系のケーキなんです。

私はとちらかというとチョコレートケーキがちょっと苦手です(チョコレートは好きなのにチョコクリームが苦手。でもガトーショコラ、ブラウニー、トップスのチョコレートケーキは大好き^^;)。

だから自分で作るときは自分も美味しく食べられそうなチョコレートケーキのレシピを選んで作っています。
しかーし、一緒に食べる私としては、レパートリーも尽きたし、もういい加減食べるのも作るのもイヤになりました!だってバレンタインもチョコレートケーキだもの~lll(´・ω・`)lll 

・・・と言うわけで、色々考えあぐねた結果、今年はモンブランを作ることにしました

● 参考にしたのはコチラ ●
       ↓
秋のおすすめスイーツ特集 マロンクリームたっぷりのホール型モンブラン
・・・あまりに見た目が違うのですが、その辺は温かい目で見てくださいませ^^;


レシピ通りに作ると小さいな~と思ったので分量は計算して大きいホールにしました。
そしたら周り付けたスポンジのせいか、すっごく巨大なモンブランが出来ちゃいました!o(゚д゚;;;)o(;;;゚д゚;;;)o(;;;゚д゚)o 

今まで作ったケーキの中でダントツに大きい!
ま、お祝いだからいっか、と思ったけどみーさんにも
「デカイなー!w(゚o゚)w」
と驚かれてしまいました(笑)

では苦労した経過を見てやってくださいませ。前置きも本文も長くてごめんなさい(汗)




icon-hana 私の戦いは【マロンペースト】探しから始まりました。 うちの近所にはお洒落な輸入食品店はないのできっとあそこへ行けばあるだろう、と思ったデパートでも無く計3件廻っても無く、最後にここにもしかしてあるかな~?的な、うちから一番近いお店に行ったら・・・あるじゃないの!\_(-c_,-;) つ、疲れた・・・。 で、ここで、レシピだと【マロンペースト】となってるのだけど、【マロンクリーム】は半値。 2個買う予定なので更に倍!どん!・・・中身はたいして変わらないから【マロンクリーム】に決定!


1-モンブラン・豆乳ホイップとマロンクリームicon-hana 材料はホイップ用の生クリーム→豆乳、白砂糖→黒砂糖に変更。



1-モンブラン・icon-hana まずはスポンジ生地のために卵を泡立てます。
と、しっぽな、いきなりここで失敗です!!!
お砂糖は卵黄と卵白に半分ずつ入れるのに、卵黄にお砂糖の全量をドバーッと入れてしまったのです。
卵白を用意するまで気づかず・・・。

お砂糖を増やす訳にはいかないし、卵白だけで泡立つかどうかも疑問だったので仕方なくかなり時間がかかり、失敗も多いと言われている全卵での泡立てをする羽目になってしまったのでした。(;。;)


icon-hana もうね、ぜんっぜん泡立たないので写真でもお分かりのように電熱プレートの上にボウルを置いてハンドミキサーを稼動。 これが又古いタイプなのでかなりの高温になり乗せたり下ろしたりの繰り返し。。。 ちなみに黒砂糖を使っているのでメレンゲ(全卵でもメレンゲというの?)が茶色いです^^;


全卵まだまだicon-hana  全然泡立たず。。。


全卵途中icon-hana  まだまだ。。。


全卵完成icon-hana  お♪やっと完成!
・・・にしても、しっかりとしたツノにならない。


icon-hana ここまでで1時間30分経過~。 

まさかこんなに時間かかるとは・・・orz 
もう立ったまま殆どノンストップでやっていたため、手が痺れ、足もくたびれ途中泣きそうに・・・。 
まあ、ここまで来たら終わったもどうぜん?ってことでお次へゴー♪




マロンクリームとバター icon-hana マロンクリームとバターを混ぜ混ぜ♪


モンブラン周りのスポンジicon-hana 周りに飾るスポンジを搾り出し袋に入れて絞る。円周分で、65cm分くらい。


モンブラン周りのスポンジ焼き上がりicon-hana 焼き上がり! うわっ!一枚板みたいになってるよー(;´Д`) 仕方ない。とりあえず冷まして粉糖をかける。


スポンジicon-hana 土台のスポンジ焼き上がり♪


スポンジスライスicon-hana スポンジをスライスするが、残念ながら材料が計算間違いしたか、高さが足りず2枚にしかスライス出来ず・・・。


スポンジ-1icon-hana 作っておいたカスタードクリームをサンドする。


カスタードをサンドicon-hana サンドし終えたところ。 美しくないけど、上からクリームを塗るので気にしない気にしない。


モンブラン用クリーム塗り終えicon-hana 全体に豆乳生クリームを塗る。 そして上にマロンクリームを乗せる。 


モンブラン飾りスポンジ高すぎicon-hana と、思ったけど、先に堤防用に周りに飾るスポンジを貼り付けることにする。 この作業が結構楽しい♪ でも高さがあり過ぎたので下を2cmくらいカットする。


モンブラン高さ調整icon-hana 高さ調整成功♪ 
あ、上の焼き上がりの写真では一枚板のようになって曲がらない部分があったので、レシピに少しでも近づけるために包丁で切り目を入れて巻きやすくしました。冷めたらしっとり柔らかくなったので更に巻きやすくなりました。


モンブランマロンクリーム塗り終えicon-hana マロンクリーム塗り終わり。
本当は細い口金を付けた搾り出し袋でレシピのように可愛く乗せたかったのに・・・袋が破けちゃいましたぁぁぁあああ(;∀;) 仕方なくもうパテ感覚でヘラで塗ったのですが・・・「これって味噌屋ですか?」って感じになっちゃいました・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ いいのかこれで? ああ、デコレーションが不安になった瞬間・・・。


モンブラン完成icon-hana なんとか豆乳生クリームも塗る。しかし、豆乳が思いの外すぐに生温かくなってしまって綺麗に絞りだすことが出来なかった(×_×;)
ギザギザプレート(っていうの?)で、表面に模様をつけて栗を飾って粉糖ふって完成♪



スポンジあまりicon-hana 飾り用スポンジが少し余ったのでカットしてソフトクッキーのようにしてつまみ食い♪



モンブランアップ
icon-hana ちょっと見栄えがよくないのでソフトフォーカスにしてみました^^;



モンブラン2
icon-hana これまた程よい力加減で綺麗にリボンを結ぶのが一苦労でしたわ~(´・ω・`)


モンブランカット


icon-hana カットしたところはこんな感じです。 冷蔵庫に入れてたら粉糖が溶けてなくなっていた(●´з`)

モンブランカット2 





スタートから完成まで実に4時間半かかりました!!!
4時間半!・・・ああ長く険しい道でした。。。
途中失敗もあったけど、なんとか完成した時にはホッとしました~。
でも幸いお誕生日の前日はみーさんが夜勤で居なかったので、ちょうどよかったー(;;´O`)=ε3
こんな夜更かししてたら怒られちゃうもんね・゚・(≧へ≦;))ノノ・゚・
完成の写真は翌日撮ったものです。


みーさんからは
「え?これしっぽなが作ったの?」
と言われ・・・これは褒め言葉と受け止めました!ヤッタァ♪(^∀^)

味は思ったよりもサッパリ系でよかったです。
でも豆乳ホイップクリームをもっとボリュームアップしても良かったかな。
さて来年はどうなることやら・・・d(≧c_,≦*)。




ブログランキングに参加しています。
こちらもお祝いってことで・・・
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    




2008/09/24 18:28 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(28) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> 巨大モンブラン♪みーさんのお誕生日/手作りケーキ編

Comment
すご~~~い!!!!
これがみーさんのお誕生日お祝いケーキなのね!
こりゃすごい~~~~!!!!
めちゃくちゃ美味しそう。しかも愛情も手間隙もかかってる~!
手順も詳しくアップありがとう。
まねしたいけど、超難しそう・・・
みーさんにほめてもらってよかったね!!
余ってたら試食希望!!!(笑)

2008年09月24日 19:20 さちこ URL 編集

凄すぎ~!!!!(゚Д゚;)
すご~い!!!!(゚Д゚;)
メチャメチャ凄いですよ!
ケーキ屋さんのケーキみたい。
スッゴイおいしそうですよ~。
こんなケーキが食べられる旦那さんが羨ましい・・・・・(*´Д`)=3
私も、モンブランが大好きなんです♪

ケーキの作り方が写真付きだったので、
凄く楽しく読ませてもらいました^^
私も、お菓子作りが好きなので、
今度このケーキに挑戦してみようと思います!

あ、でも、しっぽなさんで4時間かかったんですよね・・・・^_^;
私が作ったら、次の日になっちゃうかも。
レシピはお気に入りに登録させてもらっちゃいました!^^

2008年09月24日 19:27 みわ URL 編集

美味しそうー!
見本のケーキより栗が載っているから美味しそうですねー。
材料も豆乳や黒砂糖を使われたりヘルシーにされていて凄いです。
失敗は泡立ての際の手順だったのですか。
でも味そのものには影響しないから全然オッケーですよね。
こんな手作りケーキを作ってもらえるみーさんは幸せ者(*´∇`*)
私も見習って所要時間1時間くらいのケーキを作ってみようかなと思ってきました。
※フレンチトーストは物凄くすっぱくて勿体無いと思いつつも廃棄となりました。。

2008年09月24日 19:45 甘夏みかん URL 編集

しっぽなさん

akikoです。遊びにきてくださってありがとうございました。

このケーキおいしそう!!オーストラリアにはモンブランってないんですよ~。しかも、人口が少ないのであまりおいしいケーキ屋さんもなくチェーン店ばっかりで、とにかく甘いのでわたしも日本のケーキをつくります。
モンブラン食べたいわ~。もう何年食べてないことか・・。フランス系デリに行けばマロンペースト売ってるかな?
HMGで体重が増え気味(食欲旺盛になります(汗))だけど、つくってみたいです。

また遊びにきますね。

2008年09月24日 20:32 akiko URL 編集

待ってました!毎年恒例のバースディケーキv-274
すごい~今年はモンブランだぁ!豪華なケーキですね~!!
時間かかっただけある!とても美味しそうに出来てますね!
買ってきたケーキと言っても分からないぐらい上出来に出来ていますよ!
毎年、豪華なケーキが食べれるみーさんが羨ましい~

ところで豆乳ホイップクリームはどうでしたか?
ちゃんと泡立つのかなぁ~
最近、豆乳にはまっている私はとても気になるのです…
今度ケーキに挑戦する時に使ってみたくって参考に教えてください!

2008年09月25日 00:10 オージー URL 編集

凄い~♪
売ってあるケーキみたいですよ~。
こんなのが作れるしっぽなさんって、尊敬しちゃいます。
みーさんも、感激したでしょ。(笑)

絶対、美味しかったはず。
ああぁ~、私もこんなケーキ焼ける人になりたかったなぁ~。(笑)

2008年09月25日 07:05 jaja URL 編集

本当に凄い
しっぽなさん!
凄いです。プロ並みじゃないですか!!皆さんがビックリ驚くのも解ります(*^-^)b
こんなに愛情のこもったケ―キなら他のは食べれないですよ!みーさん♪♪ 私は自信ないなぁ~(^_^;) でも失敗を怖れてたら成功は有り得ないから頑張ろ♪ 残念なのは…味見がしたかったなぁ♪(*'-^)-☆


2008年09月25日 10:29 バニラ URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年09月25日 11:49 編集

素敵です~~♪
しっぽなさんこんにちは♪

みーさんお誕生日おめでとうございます~v-315

そしてマロンケーキ♪素敵すぎます!!
スポンジから数種類のクリームから全て手作りでデコレーションもすっごいキレイ☆

みーさん幸せすぎですよ~~v-353
うちはお互いにプレゼントなし、手作りケーキも料理もなし。。。
近所のイタリアンでコース料理でもない普通のオーダーで食事しておしまいです(爆)
なんとかしなければ^^;

ていうかもう、しっぽなさん家の子になりたい勢いです(キモ;)
しっぽなさんはきっと素敵なお母さんになりますよ~~v-22

v-219ちなみにうちの主人も34歳です~♪

2008年09月25日 14:48 タコ URL 編集

うわぁ~すごい!すごいです^^
モンブラン作れるなんて!!!

旦那さま、素敵なしっぽなさんが奥様で幸せですね♪

2008年09月25日 22:08 でいりず URL 編集

遅くなりましたが・・・
しっぽなちゃんの旦那サマ・・・
みーさん、お誕生日おめでとうございます!!

しっぽなちゃん、すごい!凄すぎだよ~!!
いつも、手作りのパンもすごいなぁって、思ってたけど、
今回のケーキは、ケーキ屋さんのモンブランみたいだもん♪

旦那サマ・・・毎年、こんな素敵なお誕生日ケーキを食べれて幸せだろうなぁ!!
私も今年は・・・って思ったけど、ウチの旦那くん、甘い物・・・
特にケーキがダメなんだよね(泣)

しっぽなちゃんの作ったケーキ・・・味見係りで食べに行きたいよ~。
味見が必要な時は、いつでも言ってね(笑)

2008年09月25日 23:18 にこ URL 編集

すご~い♪
旦那さん、幸せですね・・・♪
すごく美味しそう~
こんなに、愛情がこめて作ったし、手間もかかったんですね。
お店に売っているケーキみたい~
本当に、すごい~のひと言です!

しっぽなさん、お料理も上手だし、ケーキも上手だし、旦那さんが羨ましいです・・・
旦那さん、毎年、誕生日が楽しみでしょうね♪

2008年09月26日 19:21 みちもる URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃんお返事遅くなってごめんねー。
すっごく褒めてもらって嬉しいよ~ん♪
なんか苦労して作った甲斐があるなぁ♪(^∀^)
毎年チョコレート系のケーキだったから今年は趣向を変えてみたよ^^v
でもちょっとハードル上げ過ぎちゃったかも^^;
しょっぱな全卵を泡立てることになったのが時間がかかった原因だよね(´・ω・`;)
みーさんも凄いって褒めてくれてよかったよー☆

>余ってたら試食希望!!!(笑)

さちこちゃん、ごめーん!もう跡形もないわ~(笑)

2008年09月27日 23:11 しっぽな URL 編集

みわさんへ
みわさん、お返事遅くなってごめんなさいー!
それと、こちらも遅くなってしまったけど、みわさん、お誕生日おめでとう~v-32みわさんのお誕生日のお祝いコメントに行かれなくってごめんね!
前の記事で教えてくれたからお祝いコメント書きたかったけど事故にあってしまって・・・。
記事だけは読ませてもらったの。
美味しいお料理と優しい旦那様とのディナー、素敵だったね♪

みわさんにも褒めてもらって嬉しい~♪(´∀`)
ケーキ屋さんのケーキだなんて!ソフトフォーカスにしてるからだよ~^^;
みわさんも、モンブラン大好きなんですね~。美味しいですよね♪それにこれから栗の季節だしケーキ屋さんのも食べたいな♪

レシピの所も読んでくれてありがとう^^かなり書くのに時間かかってしまったけど、書いた甲斐がありました♪
あー!4時間もかかったのはスポンジの所で全卵泡立てにしちゃったからだから、ここまで時間かからないと思いますよ~。
是非作ってみてくださいね~^^

2008年09月27日 23:27 しっぽな URL 編集

甘夏みかんさんへ
甘夏みかんさん、お返事遅れてごめんなさい~;;
栗はマロンクリームがなかった時の保険に一応買っておいたのでした。でも無事手に入ったのでデコレーションで乗せてみました^^v
白砂糖はもうずっとうちには置いてないし、身体を冷やすって言うでしょ?それにどうせ生クリームなら豆乳のものがあったのでその方がいいと思って^^

そうなんです。失敗は全卵にせざるを得なかったのでかなりの時間がかかってしまいました(´・д・`;)
はじめ、全然泡立たなくって本当に泣きが入りそうでした(笑)
うんうん♪所要時間1時間くらいのケーキだと手軽に出来ていいですよね♪

え(;∀;) あのフレンチトースト、そんなに酸っぱかったんですか~。。。
それは残念でした~(*´'ε``*)=3

2008年09月27日 23:36 しっぽな URL 編集

akikoさんへ
akikoさん、来てくださってありがとうです~^^
お返事が遅くなってごめんなさい!
ええ!?オーストラリアにはモンブランってないんですか。モンブランってどこが発祥の地なのかしら?考えたことなかったけど^^;
あ~(・ω・)おいしいケーキ屋さんがないのは女性としては辛いですよねー。あ!海外のケーキって異常に甘いですよね!わかります!
akikoさんは海外生活長いのでしょうか?
いつもケーキは手作りされてるのかな?

ホルモン剤は体重が増えるっていう副作用があるので困りますよねー!
でもこのケーキ、見た目よりもかなりあっさりしてましたよ♪是非作ってみてくださいね^^
是非また遊びにきてくださいねー。私も旅行から帰ったらお邪魔させてもらいますね~ヽ(*゜∀゜*)ノ

2008年09月27日 23:45 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、お返事遅くなってごめんなさいー!
ケーキ、褒めてくれてありがとう~(≧∀≦)
えへ^^時間かかっただけあるかなぁ(・∀・)

>買ってきたケーキと言っても分からないぐらい上出来に出来ていますよ!

いえいえー!(>0<) 実際はデコレーションが上手く行かなくって全然そんなことないんですよ^^;

豆乳ホイップクリームはちゃんと泡立ちましたよ♪ただ、私は氷が切れていて、氷水に付けないで泡立てたので、ツノが弱かったです。それで、デコレーションをする時にどんどんツノがふにゃ~ってなってきちゃって焦ったー!><;
だからちゃんと氷水にボウルを当てて泡立てれば大丈夫だと思いますよ^^
ヘルシーだしお勧めです♪ (ゝω・)

2008年09月27日 23:52 しっぽな URL 編集

やーーーーっと見に来ることができましたっっっ!!!

モンブラン好きの私は、このしっぽなモンブランの写真が見たくて見たくてたまらなかったの!
何度、ネットカフェに走ろうと思ったことか!!

そして、予想を裏切らない出来上がりですね~~!!

あぁ。。。写真を見たら、食べたくなっちゃった・・・。
でも、写真じゃ食べられない~~~><

ほんっと、おいしそうです♪

2008年09月28日 00:32 ちぃ URL 編集

うげ!
あわ立てるのに1時間半!
その時点でやめてるかもー。
写真を見てカクハン器みたいなのあるのかと思ったよ。乗せてたんだね。ほらよくパン屋さんとかにあるグルグルまぜるやつー。

でもほんとに買ったケーキみたいだよ。モンブラン。おいしそう~。
よくがんばったね。そんなしっぽなちゃんのことが大好きなんだろうな~♪

2008年09月30日 21:06 sako URL 編集

jajaさんへ
jajaさん、お返事がこんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい!m(__;)m
やっとPCに向かうことが出来ました!

ケーキ褒めてくださって凄く嬉しいです♪ありがとう~ヾ(。´∀`。)ノ
いえいえ、jajaさんだったらもっと綺麗に作れると思いますよー。このデコレーション相当いい加減ですから(笑)
でも味は見た目(レシピと違って私のケーキはしつこそうでしょ?^^;)と違って意外とあっさりで良かったですョ^^

2008年10月07日 16:23 しっぽな URL 編集

バニラさんへ
バニラさん、お返事がこんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい!m(__;)m
やっとPCに向かうことが出来ました!

ひえ~~~!バニラさん、プロ並だなんて!!!(**゚〇゚**)
それは褒めすぎってもんですょー!^^;
でも褒めてもらって凄く嬉しいです!ありがとう~(´∀`)
バニラさんの言葉、みーさんにも伝えておきますね♪
お♪バニラさんもやる気になりましたか? ケーキ作ったらその様子教えてくださいね~^^

2008年10月07日 16:30 しっぽな URL 編集

AMさんへ
AMさん、お返事がこんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい!m(__;)m
やっとPCに向かうことが出来ました!

ネコちゃんの写真ありがとう!やっと見ることが出来ました♪
可愛い~!!!2枚目なんて親子のようですね。3枚目はAMさんの膝の上かしら?すっかり安心しきってますね♪
私も赤ちゃんネコを見たら後ろ髪引かれる思いです。すぐにその場を離れられませんよね~。
でもAMさんちが猫屋敷になりませんように・・・(; ̄人 ̄)
うちの方はなぜかノラちゃんがいなくって・・・ちょっと最近欲求不満です^^;あー、でもワンちゃんのように首に紐付けて散歩してる方がいるんですよ(笑)
 

2008年10月07日 16:38 しっぽな URL 編集

タコさんへ
タコさん、こんにちは!お返事がこんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい!m(__;)m
やっとPCに向かうことが出来ました!

お祝いありがとうです!
ひゃあ~!!!そんなに褒めてもらうと恐縮してしまいます。実際はデコレーションそんなに綺麗じゃないんですよ~(汗)
でも今回はいきなり工程の多いレシピに挑戦してしまって思った以上に大変でした^^;

タコさんのところは特別なことはしないんですね。でもきっとそれって毎日が満たされてるからですよ~♪うちはいつも粗食なので(笑)こんな時だけでも贅沢しようって感じです^^;
うう;;タコさん、うちの子になりたいだなんて!嬉しい!でもなったら後悔するかもですよ?(謎)
え!タコさんのご主人も同い年だったんですねー。更に親近感が湧きます!

2008年10月07日 16:48 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、お返事がこんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい!m(__;)m
やっとPCに向かうことが出来ました!

初めてのモンブラン作り、思った以上に苦労してしまいました^^;
やはりホイップはちゃんと氷水に当ててやらないとダメですよね;;

でいりずさんからの嬉しいお言葉、みーさんに、伝えておきますね~♪ありがとです!

2008年10月07日 16:52 しっぽな URL 編集

にこちゃんへ
にこちゃん、お返事がこんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい!m(__;)m
やっとPCに向かうことが出来ました!

お祝いに駆けつけてくれてありがとう!
あ!にこちゃん、今までのパン記事も見てくれてたのねー。沢山褒めてもらって嬉しいな~ありがとう!

みーさんね、もうお誕生日に手作りケーキがあるのは当然って思ってるかも。だからこれからも毎年作るんだろうな~^^;
え!?にこちゃんの旦那様は甘い物やケーキがダメなのーーー!?う~ん・・・じゃあ和菓子で攻めてみるっていうのはどうかな?(・∀・)
味見係り!じゃあ、にこちゃんの手作り和菓子の時は私に味見させてねん♪ (ゝω・)

2008年10月07日 17:01 しっぽな URL 編集

みちもるさんへ
みちもるさん、お返事がこんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい!m(__;)m
やっとPCに向かうことが出来ました!

みちもるさん、お料理まで褒めてくれてありがとう~♪今回のケーキはちょっと手間がかかってしまいましたー><; 初っ端間違えたのが原因だけど・・・^^;

みちもるさん、体調はどうですか?体温のことなどあまり気にしないで悠々と過ごしてね。本当に本当によかったね!またあとでお邪魔しますね!

2008年10月07日 17:07 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃん、お返事がこんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい!m(__;)m
やっとPCに向かうことが出来ました!

PC繋がってこの写真を見てもらえて私も嬉しいよ~!ありがとう!

あ!そっか、ちぃちゃん前にモンブラン好きって言ってたよねぇ。
そのちぃちゃんの御眼がねにも適ったとしたら光栄なことだぁ!やったぁ♪ヽ(*゜∀゜*)ノ

2008年10月07日 17:11 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん、お返事がこんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい!m(__;)m
やっとPCに向かうことが出来ました!


>うげ!

↑(笑)
そうなのよー!
全卵にしちゃったから失敗失敗!
全くドジだよねー、もう絶対に全卵泡立てはしないぞ!

ふむふむ!そう言われたら見えるかも。自動のカクハン器でしょ~ああいうのあると便利だよね~。しかし最後には本当に手が痺れたよ~。
でもケーキ作りするsakoちゃんからも褒めてもらえて嬉しいよー♪ありがとね~(≧∀≦)!

>よくがんばったね。そんなしっぽなちゃんのことが大好きなんだろうな~♪

えへ(〃´ω`)ゞ みーさんにあとで聞いてみるね!(←バカップル)

2008年10月07日 17:19 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/326-a15cb9c2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。