スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

高温期の豆まめ大作戦!~FSHを下げるために~

この記事、もう先月に下書きしていたのに色々あってアップする時期を逃してしまい、おまけに事故&帰省&旅行でこの作戦が高温期の途中から出来なくなってしまったのでした。

今、又高温期に入ったので、アップすることにしました。(〃´ω`)ゞ
※注:  先生との会話や私が豆乳を飲んでいたのは前周期のお話です。 ただ、また今高温期に入ったので沢山飲んでいます。


ライン花


前々周期(9月のお話)、フォリスチムを打つ前に、E2が伸び悩んでいました。
その時、ふと以前A先生が言っていたことを思い出したのです。

「卵胞期には大豆イソフラボンやザクロジュースを摂らないでね。」 という言葉を!!!

ああーーーなんということ!

私、何を勘違いしたか・・・前々周期(しつこいけど9月の話)に限って毎日豆乳をコップに1杯飲んでいたんです。
それだけならまだしも、大豆胚芽の豆芽茶(とうがちゃ)というものを飲んでいたのです。これがまた美味しくってね~♪って喜んでる場合じゃないョ!
いつもなら卵胞期にはルイボスティって決めていたのに!!!ああ~(×_×;)

慌ててA先生に言って止めました。 A先生は

「豆乳やその豆芽茶を飲むのを止めることがフォリスチムよりも効いたりしてね(^∀^)」

えええ~~~ (´Д`;)

先生、冗談キツイョ~。って本気か?・・・どっちかわからないョ~。

A先生は普段とっても真面目なので、こんな冗談(?)は区別がつきにくいのです(笑)


採卵日も又その話になったのでよく聞いてみました。すると・・・

「イソフラボンは脳が女性ホルモンがあるものと勘違いして

FSHを下げる働きがあるからね。」 


とのことでした。

えええーーー!(+Д+。)ノノェェェェェェェェェェェェェェェエエエエ

そんなに具体的に言われてるの~!!??そこまで影響があるとは思ってなかった!

先生早く言ってぇーーー!



「じゃあじゃあ!高温期に大豆製品を摂ったら

FSHを下げられるかもしれない

ってことですね!?」





「うん、そうかもしれないね。」

「ムフフ・・・よぉ~し♪( ̄ー ̄*)」


ライン花



そこで採卵が終わり、高温期に入った今、題して・・・

『豆豆大作戦開始~♪』  

豆豆セット私の場合、天然プロゲステロンクリームで黄体は補充してるけど、それでも高温期間がもう一声欲しい。高温期が短いのは、高温期の終わり頃に女性ホルモンが足りなくなるかららしいのです。
なのでエストラーナという女性ホルモンの貼り薬も併用しています。 

大事なのは黄体ホルモンと女性ホルモンのバランスらしいんですけどね。

それでもまだ高温期間が十分とは言えず、周期3日目のFSHも10以上だったりします。 だから私には女性ホルモンが足りないってことかなと思い、ちょっと実験的になってしまうかもしれないけれど、この高温期の間、豆乳を始め、大豆製品を意識して摂ってみようと思ったのです。 
元々豆乳は大好きだったので全然苦にはならない♪
その他枝豆や煮豆、納豆・・・と豆豆づくしで決定~♪
あと、ザクロジュースなども同じ働きをするようなのでこちらも飲みたいと思っています。



豆芽茶の成分表です。↓
豆芽茶裏


胃が弱くてお酢がダメな私でもいけました♪クリックで大きくなるから成分見てみてね。↓
クロクロ


↑のおまめさん関係はこちらから買いました♪
  ↓↓↓

健康・ダイエット食品通販フジッコウェルネス倶楽部


※ 毎日豆乳を飲んだからといって、タマゴにどのくらいの影響があるかどうかはわかりません。
現在、見事ママになられたオージーさんは毎日ざくろジュースを飲んでいらしたそうですから。
過剰に摂取しなければ問題はないとは思うのですが、A先生はきっと慎重に考えているのかもしれません。 なので、もし私と同じようにされる方は、自己責任でお願いいたしますね。m(___)m



icon-maru ブログランキングに参加しています。
icon-maru 次周期に向けて又応援してくださる方
icon-maru 愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2008/10/18 22:15 ホルモンのいろいろ TB(0) CM(13) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ホルモンのいろいろ >> 高温期の豆まめ大作戦!~FSHを下げるために~

Comment
しっぽなちゃん、こんばんは~~。
豆豆大作戦、いいね!
イソフラボンってFSHを下げるんだね。
知らなかったよ~~。
豆乳がいいとか聞くけど、本当なんだね。
ざくろジュースも前飲んでたけど、高いからやめちゃった・・(笑)
高温期になったら豆乳スタートしようかなあー。
いつもいい情報ありがとうね~♪

2008年10月18日 23:42 さちこ URL 編集

豆豆大作戦ですね~!
大豆製品好きだから、おいしそうぉーv-398
毎日1回は、納豆かお味噌汁を食べないと、体が大豆を欲してきて、夜にいきなりお味噌汁を作って食べたりしちゃいます^^;
良い結果が出ると良いですね~^^

あと、車のナンバー、今度からは目撃したら、絶対全てを控えよう!と思いますi-203

2008年10月19日 00:03 リリモモ URL 編集

大豆製品やざくろジュースにはFSHを下げる働きがあるんですね・・・
わぁ~私、知らないで飲んでいました・・・v-393
治療中は毎日ザクロジュース飲んでいたし、
プラス豆腐に納豆も毎日食べていました
そっかぁ~高温期には大豆製品を摂った方がいいんですね~覚えておこう!

今はザクロジュースは辞めてしまいましたが
タマゴちゃんの為に飲んでいたのもあったのですが
美味しくってはまっていました~
今はタンポポコーヒーにはまっています!
タンポポコーヒーに豆乳入れて~これがまた結構美味しいんですよぉ~

2008年10月19日 10:04 オージー URL 編集

卵胞期には大豆イソフラボンやザクロジュースは、とってはいけないんですね!!
高温期にとったら、FSHをさげる働きがあるなんて、知りませんでした・・
食べ物から、妊娠しやすい体になるって、すごくいいですよね♪私の先生は、いつも食品の大切さを、話していたんです・・
基本は、食べ物だからと、いつも言われていましたよ!!

私、しっぽなさんとは、逆で、FSHが低すぎる事が多いんです!
それで、たんぽぽT-1エキスと言うのを、ずっと飲んでました。
視床下部に、直接、働きかけるらしく
FSHが低い人は、高めに、FSHが高い人は、低く、バランスよくホルモンの動きを高める働きがあるみたいです・・

大豆製品が大好きだと、全然、苦になりませんよね~
美味しく食べて、そしてFSHが下がりますように!!

2008年10月19日 10:45 みちもる URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、こんにちは~^^
豆豆大作戦、頑張ってるよー♪ちょっと実験的だけど、FSHが少しでも低くなったらいいかな~って思って^^
イソフラボンがFSHを下げるの私も知らなかったよー。でも、まだ確証はそんなにないのかもしれないね。だから世間でもあまり知られてないのかもしれない。
でも大量に採ったら何らかの作用があるかなーって思うんだ。
そうそう!ざくろジュース高いよね><;
私もなかなか買えないけど、高温期だけは買って飲もうかなって思ってるよ。

>高温期になったら豆乳スタートしようかなあー。

あ、さちこちゃんはFSHどのくらい?私みたいに高かったら飲んでもいいと思うけど、低かったら逆に飲まない方がいいと思うから気を付けてね。

2008年10月19日 14:31 しっぽな URL 編集

リリモモさんへ
リリモモさんも大豆製品好きなんだねー。美味しいし日本には色々商品があっていいよね♪
おお!夜いきなりお味噌汁を作って食べるの?(@∀@)それは相当大豆好きかも(笑)
でも確かにお味噌汁って食べてないと身体が欲するかも!前に入院してた時、重湯→お粥→具なしお味噌汁の順で食事が出されてたんだけど、もうその具なしお味噌汁の味ったら今でも忘れられないくらい美味しかったの! あれは日本人じゃないとわからない味かも。 
はい!次周期のD3が楽しみなくらい沢山摂ってみようと思ってます^^v

車のナンバーのこと読んでくれたんですね♪ありがとう!目撃なんてしないのが一番だけど、もしそうなったら頑張ってみてね。携帯があればきっと出来るかも!

2008年10月19日 14:38 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
いえいえ、オージーさんは毎日飲んでいたけど、きっとオージーさんの身体に適度な量だったんじゃないかなって思います。それにお豆腐や納豆は身体にいいですもん!問題ないと思いますよー。
私、今回の豆豆大作戦では、かなりの量を摂ってみようと思ってるんです!p(・ω・)q
それから、オージーさんのザクロジュースを牛乳で割って飲む方法いいですよね。私は豆乳で割ってみようかなって思ってます。ダブル効果あるかな?^^

タンポポコーヒー!ふむふむ・・・タンポポコーヒーに豆乳入れて・・・なるほど~。
タンポポコーヒーとかタンポポ茶も良いって聞きますよね♪私もオージーさんの真似っ子してみまーす♪

2008年10月19日 14:45 しっぽな URL 編集

みちもるさんへ
多分A先生は大量に摂ってはいけないってことを言ってると思うんです。前々周期、私が毎日飲んでるって言った時も、コップ一杯くらいなら大丈夫でしょうって言っていたので。。。
でもFSHをさげる働きがあるってそこまでとは私も知らなかったです。
O先生ですね!仰ってましたよね^^
玄米とか、発酵食品もいいんですよね~。

なんと!? 「たんぽぽT-1エキス」というのがFSHのホルモンバランスを整えてくれるんですか!?視床下部に、直接働きかけるなんてすっごく効きそうですね♪
今度漢方の先生に相談して服用検討してみます!良い情報教えてくれてありがとう!!!
元々大豆製品が好きだったので良かったです。意識的に頑張って沢山摂ってみたいと思います!o(^-^ o )

2008年10月19日 14:57 しっぽな URL 編集

遅くなってしまいましたが、今回は残念でしたね。
でも事故とその対応で凄いストレスだったのにちゃんと卵ちゃんが育ったこと自体が凄いと思います。
(私は今周期に完全自然でとろうと思ったら排卵済み、、だったです・・)
次の周期こそはお互い良い卵ちゃんが取れますように!

今日の記事は今日から高温期の私にはとっても有り難いー♪
でもちょっとびっくりです。
巷のうわさでは低温期に豆乳、高温期にパイナップルジュースが良いって言うのが定説?みたいになってますもの。
イソフラボンをエストロゲンと勘違いしてエストロゲンを増やさなくて良いと思ってFSHが下がるってことですかね?
乳がんなどの予防に大豆が良いというのも自前のエストロゲンを抑制する為のようだから先生のおっしゃっていることの裏付けになりますね。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/03/post_3209.html

前に書いた糖鎖、男性不妊にも良いということだったけれど今のところは高かったのに???です。
猫の治療を検索していた時にタウリン散と言うのがあると知って、昨日処方箋を書いてもらってきました。
漢方も効果が感じられないから何とかタウリン散が効いて欲しいなと思います。

2008年10月19日 21:40 甘夏みかん URL 編集

そっか。
いい効果があるということは
用法をちゃんと守ってね、
ということなんだね。A先生すごいね!
心強い。
がんばってみようかな…ってずっと低温期のままだし、今はだめかしら?
周期めちゃくちゃだもの(おぅ!)

2008年10月20日 07:17 sako URL 編集

甘夏みかんさんへ
甘夏みかんさん、記事読んでくれてありがとう!はい・・今回はちょっと期待していたのでショックはあったけれど、もう大丈夫です^^
そっかぁ・・タマチャンが育って採卵まで行けただけでも感謝しなくちゃですね。。。
甘夏みかんさんは排卵済みになっちゃいましたか;;残念でしたね。。。でもそれだけ勢いのあるタマチャンだったってことですョ!次回はタイミングが合って採卵成功するように祈っていますね!!!

>巷のうわさでは低温期に豆乳、高温期にパイナップルジュースが良いって言うのが定説?みたいになってますもの。

そういったまことしやかに言われているのって万人に通用するわけじゃないからひょっとしたら危険かもしれませんよね。高温期にパイナップルっていうのは移植後に食べると良いっていうのと同じ理由かな。去年の移植後に、着床しやすいからって聞いて、生のパイナップルを沢山食べてたことあります^^;

>イソフラボンをエストロゲンと勘違いしてエストロゲンを増やさなくて良いと思ってFSHが下がるってことですかね?

そうです!そうです!ただ、私のようにD3でのFSHが高い人にはいいけれど、低い人はしない方がいいと思います。

乳がんなどの予防に大豆が良いっていうの初めて聞きました。知らなかったー!それは嬉しいですね♪

糖鎖はすぐには効かないのですかね。でもそんなすぐに聞いても怖いかもしれませんもんね。 3ヶ月くらいは続けたらいいのかもですね♪
タウリン散・・・シジミなどに入っているタウリンかな?だとすると良いかもしれませんね♪効果あるといいですね!!!また色々教えてくださいね (ゝω・)

2008年10月20日 14:02 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
うん、A先生はかなり慎重派だからこういう風に言ってると思うんだけど、裏を返せばFSHが高い人には効果的ってことだもんね♪ だけど、もっと早くA先生も気づいて教えて欲しかったなーっ!・・なんて文句言うのは贅沢?^^;
知ったのが今というのは、今が私に必要な時だったんだって事かもしれないもんね!

う~ん・・・sakoちゃん、ずっと低温期のままなの?私もたまにカウフマンしないとダメだけど、してみると又周期持ち直してくれるから・・・。sakoちゃんも一度、カウフマンしてみたらどうかな?私以上に効果ありそうだけどな。 周期整えるだけでもきっといいと思うんだョ。漢方の先生は嫌がるかもしれないけど。一度クリニックの先生に相談してみたらどうかな?精神的なこともあるかもしれないけど、周期が乱れてるとそれだけで余計にあ~(-公-;)ってなっちゃうから。。。余計なことだったらごめんね。

2008年10月20日 14:10 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年06月20日 16:07 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/323-7e12c53c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。