スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

みーさんのお誕生日♪/懐石料理編

先日、みーさんが34歳のお誕生日を迎えました。(+゚∀゚)ノ。.。.:゚+。おめでとう~

今日はその時のディナーをご紹介。(すみません、かなり長いです。(汗))
ちなみに去年はこんな感じでした。
     ↓
☆お誕生日のお祝い☆~トップス風チョコレートケーキ


今年はディナーと言っても和食で懐石料理です。
ゆっくり落ち着いて楽しみたかったので、和室(個室)で予約を取りました。


ネットの口コミで調べたら、『まるで夢のようなお店』ということだったので、すっかり行ってみたくなり決めちゃいました。

こじんまりした店内は清潔感漂うモダンな造り。

そして、なんと言っても料理人の方とお店のスタッフの方が凄くきちんとされていて、こちらも気持ちがいいのです!

しかも料理人の方は一人で、あとはまだ見習い中の若い方たち。

すっごく清潔感があって又行って見たいすっかりお気に入りのお店となりました♪
(※ 写真はクリックで大きくなるので良かったらアップで見てね^^)

シャンパンアイコン大リング シャンパンで乾杯♪(/^-^)/☆▽☆\(^0^\) ♪
あ、ちょっとみーさんの腕が写ってしまいました。
こちらのお店にはソムリエさんが沢山いらっしゃるらしくワインリストも充実していました。


さてさてお料理です~。
懐石料理なので、何も頼まずとも運ばれてきます。しかも絶妙のタイミングで!
はじめの4品
ではまずは写真左上の突き出しから・・・
アイコン大リング 愛子トマト、・インカの目覚め(ジャガイモ)・絹さや・フカヒレのオイスターソース合え
アイコン大リング 右上・・・ハモ・ゴボウ・アスパラの胡麻ダレがけ
アイコン大リング 左下・・・トウモロコシ椀(胡麻豆腐・スイカ入り)←絶品!!!
アイコン大リング 右下・・・お造り・・・イサキ・カツオ・タコ 泡醤油添え(↓で説明します) 

泡醤油
アイコン大リング ↑のお造りでお醤油代わりに使う泡醤油というものです。(このお店オリジナル?と思いきや他でも置いてある所があるようです。)お醤油が泡立ってるんです! それをお刺身の上に乗っけていただきます。不思議な感触♪でもお醤油直接つけるよりもマイルドな感じでいいです♪ 右の写真がお刺身に乗せたところ。お箸で摘めるんです。

次にドーンと出てきたものが・・・
八寸
アイコン大リング 八寸(はっすん)と呼ばれるものです。こちらのお店ではこの八寸が評判のようです。
かなり大きな器?入れ物?なのでビックリしました。二人分が左右に入っています。更にそれぞれのお盆の中に(多分うるし塗りの)うちわ型したものが置かれました。多分行ったのが夏だからかな?
(※ 元々八寸とは八寸の長さのお皿に盛られたお料理のことだそうです。それがこちらのお店ではサイズ関係なくこのような自由な発想でお出ししているそうです。)

八寸―鶴亀お座敷に上がった時に、主人のお誕生日なんです、と伝えたら、急遽このようにお祝いとして鶴と亀の水引をあしらってくださいました♪素敵~ヽ(*゜∀゜*)ノ

上下ともお料理の内容は一緒です。
アイコン大リング 八寸、左から・・・
・鯵のマリネ
・さつまいもレモン煮
・松風 黒豆入り
・鱧とディルの煮こごり
・鮎の中骨揚げ(鮎は後に出てくるものの骨を使用)
・ホタテのココナッツ揚げ←絶品!!!
・納豆を洗って蒸してクッキーにしたもの←あまりの手間に感動!
・オリジナルポテトチップス←これがまた絶品だよーー!!!




八寸-ハモの煮こごり・松風うちわ型はこのように八寸のお料理を乗せて頂きます。最初なんの説明もなかったから、きっとこうするのだろうと勝手に乗せて食べていたら板さんがやってきたので、間違っていたら恥ずかしいーとドキドキしながら聞いてみたら・・・合ってました。ほ~(;;´O`)=ε3 よかった。

←煮こごりと黒豆入りの松風






←サツマイモ 枝豆 ホタテのココナッツ揚げ


はじかみ生姜
アイコン大リング こちらはハジカミ生姜という生姜を醤油&昆布〆した鰯で巻いたもの。青海苔と一味がかかっています。う~ん、斬新な味♪生姜がスッキリシャッキリ♪

すずきバジルソース
アイコン大リング 焼き物・・・スズキのバジルソースがけ。 和とも洋とも取れるお味。美味しい。でもお皿大き過ぎじゃ?^^;

カッペリーニ
アイコン大リング カッペリーニ
カッペリーニとは、髪の毛ほどの細さのパスタのことを言うそうです。見た目は完璧にソーメンです、はい。 味も、かな^^; それを雲丹と生クリーム醤油ソースで合えてあります。 いや、しかしこの巨大ワイングラスを器に使うのは如何なものかと・・・。だってソーメンパスタがお箸で取りにくいんだもの~ヽ(´Д`;)ノ

かぼちゃフォアグラ茄子
アイコン大リング カボチャ(なんとかカボチャ・・・名前忘れた><; この大きさ以上に育たないんだそう=握りこぶし大)の中にフォアグラと茄子が入っています。カボチャ丸ごと皮まで美味しく頂きました♪

鮎ご飯
アイコン大リング 土鍋で炊いた鮎ご飯♪香の物(ピッコロ人参)、油で蒸した玉ねぎ・油揚げのお味噌汁。二人で土鍋の分全部平らげました!言えばおにぎりにしてくれたみたいなのにせっかくだから残したらいけない!と、無理やりみーさんにお代わりさせました!(笑)合計三膳!あ、私も2膳頂きましたょ^^; でも二人ともお腹はちきれそう~・゚・(◎ω◎)ノノ・゚・

デザート+メッセージ
アイコン大リング デザート(桃のコンポート?)にムースチーズ乗せ と 途中でお誕生日ということでサービスで記念にポラロイド撮影してくださった写真にお店からのメッセージが添えてあり味わいのあるカードに仕上げてプレゼントしてくださいました。ありがとう~ヽ(o゚∀゚)人(゚∀゚o)ノ

それにしても、お料理が運ばれてくるのが本当に絶妙でした!個室なのでこちらの食べ具合はわからないはず。 大抵懐石料理って早いか遅いかになってしまうけど、ここはホントに凄かった!私、監視カメラ探しちゃいましたもん!(あるわけないけど^^;)
それに料理人さんは女性?(実際は男性でした)かと思うほど盛り付けから味から調理法まで繊細なお料理の数々でした。
例えば、タコは非常に細かく切れ目が入れてあってまさかタコとは思いませんでした!隠し包丁をあんな風に入れるととっても柔らかく美味しくなるんですねぇ♪勉強になりました。みーさん、また勉強に来させてね♪ 
と言うわけで、私の評価は、星 ★★★★★でした~



アイコン―ハートそして、今年もお誕生日ケーキを作りました~♪こちらは只今記事準備中なので近々アップしますので興味があったら見にきてくださいね~。もうね、今回は泣きそうになりましたよ~自分がある間違いをしたせいで・・・( ̄∀ ̄lll) 乞うご期待?)



ブログランキングに参加しています。
お祝いってことで・・・
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2008/09/22 18:52 美味しいもの TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> みーさんのお誕生日♪/懐石料理編

Comment
おめでとうございます!
みーさんのお誕生日おめでとうございます!!!

素敵なお店ですね~~~。
八寸とか面白いですね。
うちわ型したものは、どうやって使うの?面白いねー。
そうめん・・いえいえ、カッペリーニも面白かった(笑)

ケーキ作ったんですね~~~。
どんなケーキだろ。どきどき!楽しみにしてます!

2008年09月22日 21:07 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、早速お祝いコメントありがとう~v-344

ギャッ(゚Д゚)さちこちゃん、ごめんちゃい!
うちわの写真アップし忘れてました!今追加しました。こんな風にうちわの上に八寸のお料理を乗せてひとつずつ頂きました♪
でもこのうちわ型結構重たいの!あれはきっと漆塗りだわよ^^

うん、カッペリーニね、ホントそうめんって言われてもわからなかったの。美味しい上に色々と楽しいお店でした♪
ケーキね、作ったんだけど苦労の跡を記事にしようとまだ準備中です~。また見てね (ゝω・)

2008年09月22日 21:34 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、こんばんは♪
旦那さん、みーさんのお誕生日おめでとうございます♪
懐石料理でのお祝い、いいですね~!
盛り付けが綺麗で丁寧です。
一つ一つのお料理に、すごく高級感がありますよね・・・素敵な感じです。
しっぽなさん、手作りケーキ、作ったんですね!旦那さんにとっても、素敵なお誕生日になったと思います。
これからも夫婦仲良く、お過ごし下さいね♪

2008年09月22日 22:26 みちもる URL 編集

おめでとう♪
みーさんお誕生日おめでとう。イタリアンも良いけど懐石も良いね。ワビサビの和の美しさ繊細さを感じられたよ~('-^*)/ 私も記念日に行きたくなったよ~だけど旦那様は緊張するから嫌がるのよね(>_<) 餃子の王将なら喜んで行くのにさ!!!
でも今度、彼の誕生日に手作りケ―キにチャレンジしてみたくなったよ(*^-^)b ………来年に成っちゃうけどね(^o^;)
しっぽなさんの今回のケ―キがどうなったのか楽しみだなo(^▽^)o

2008年09月23日 09:34 バニラ URL 編集

Happy Birthday!
みーさん、お誕生日おめでとうございます!
そうそう、うちの夫と誕生日も近いし、年も一緒なんですよね~

今年の懐石料理!すごい素敵なお店ですね~
日本料理って本当、繊細で芸術って感じですよね~
それに一品一品に料理人さんの心がこもっているのが
写真を見て伝わってきます!

私は外に食べに行っても、あ~美味しかったで終わりなんですが
しっぽなさんは勉強しながら食べているんですね!
私も今度、外食する時はどうやって作っているか研究しながら食べてみようと思います!

毎年恒例のお誕生日ケーキ!
今年はどんなケーキを焼いたのか楽しみにしていますね!

2008年09月23日 10:14 オージー URL 編集

みーさんのお誕生日おめでとうございます♪
まだ34歳なんですねー、若い!
会席料理のお店は料理も盛り付けも器もとっても素敵です。

ケーキも手作りされたとはまめですねー。
間違いとは何なのでしょう?
私はフレンチトーストを作るのに砂糖のつもりでクエン酸を入れて、味見の時に気が付いてボツになりました。。

2008年09月23日 11:26 甘夏みかん URL 編集

みちもるさんへ
みちもるさん、こんにちは~^^ 
お祝いコメントありがとう~(´∀`)
毎年「洋」だったのですが、今年は「和」にしました♪ 高いけど、懐石料理っていいですよね。
このお店、お料理がとても繊細で・・それも調理方法を聞けば聞くほどなんて手間がかかってるの!?@@っていうくらいに凝ってました。お料理に気合が入っていて感動ものでした。
ケーキ作りましたよ~。また見に来てくださいね、
はい(・∀・)れからも仲良し夫婦で楽しく暮らして行きたいと思います♪

2008年09月23日 15:59 しっぽな URL 編集

バニラさんへ
バニラさん、お祝いありがとう~(´ー`)ノ
そうなの~イタリアンもいいんだけど懐石料理ってなんか贅沢気分を味わえて大満足でしたー♪♪♪
ワビサビいいよね~。こんな時日本人に生まれてよかったぁ・・なんて感じちゃう!
え~(´∀`;)旦那様、緊張しちゃうの?うふふなんだか可愛い旦那様だね^^ 個室だったりすると何も気にせずに出来るからお勧めだよ♪
アハハ餃子の王将!うちも好きー。二人ともついこないだデビューしたんだけどね( ̄ー ̄)←アメトークを見て行きたくて堪らなくなったの(笑) そしたら思った以上の安さ&美味しさで連チャンで3回通いました。でもそのせいで当分行けなくなりました。(笑)
手作りケーキはきっとバニラさんの旦那様も喜んでくれるはずだョ。
今年のケ―キね、もう大変だったのよ~・゚・(lll´>Å<)・゚・ でも又見に来てね!

2008年09月23日 16:08 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさん、お祝いありがとう!!(・∀・)
そうそう、ダーリンさんと同い年なのよね~♪
この懐石料理屋さん、とても素敵なお店でした! 期待して行くとだいたい裏切られるのだけど、ここは期待以上でした♪
日本料理って質素にしようと思えば出来るし、贅沢にしようと思えばいくらでも出来るんだっていうのが今回再確認して、凄いなーって思いました。

>しっぽなさんは勉強しながら食べているんですね!

あーいえいえ!毎回そんな風に思って食べて無いよ~。でも食い意地が張ってるのか?美味しいと、また食べたい!自分で作れないかな~?って思うので食べながら何が入ってるとかどうやって作ったのかとか想像してみるんです。で、わからないとお店の人にどうなってるのか聞いたりしてます。結構教えてくれますよ。で、後日真似してみたり・・・全然程遠いものになってるけど^^;

お誕生日ケーキ、待っててくださいね!かなりの苦労の跡も一緒にご紹介しますからー(笑)

2008年09月23日 16:21 しっぽな URL 編集

甘夏みかんさんへ
甘夏みかんさん、お祝いありがとうです~(^∀^)
そうなんです。まだ34歳です^^ 羨ましいです。
このお店、こじんまりしていて場所も目立たない所にあって・・でも口コミで知ってる人は知ってるって感じのようでした。

ケーキは付き合っている時から、彼のお誕生日とバレンタインには毎年必ず作ってるんです。気合の入ったのは年2回だからガンバッテマス( ̄ー ̄*)

お砂糖とクエン酸・・・ウォー!(;゚Σ゚) どんな味になったのかな?酸っぱいフレンチトースト?上からハチミツとかかけてもダメだったのかな?
私の間違いは・・・甘夏みかんさんの話を聞いたら大したことなかったのだと悟りました!(笑)

2008年09月23日 16:36 しっぽな URL 編集

みーさんのお誕生日おめでとうございますヽ
(〃'▽'〃)ノ☆゜'9月の誕生日が知り合いに多いですね~特に9/19~23は連日で。
ちなみにうちは二人とも11月でダンナと6日違いなので一緒に祝えるのがありがたいかなぁ。
和風懐石いいわ~☆おいしい物が少しずつ沢山並んでいるのが好きです。
スズキのバジルソースかけとカッペリーニ・・・たまらんです~(´ヘ`;)

2008年09月24日 07:14 tomochappy URL 編集

tomochappyさんへ
tomochappyさん、お祝いありがとう~(^∀^)
え\(◎o◎)/!なんとtomochappyさんご夫婦はお誕生日が11月なんですか!? わ~、不思議!これまた共通点が見つかりましたね♪私も同じなんですよー♪

おいしい物が少しずつ沢山並んでるって、すっごく贅沢ですよね~♪
tomochappyさんは、スズキのバジルソースかけとカッペリーニがお気に召しましたか^^ もう全て美味しかったんですが、私は温かいとうもろこし椀が最高でした!コーンスープみたいな洋風の味かと思いきや、和風なんですよ!意外でした。

2008年09月24日 12:17 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、こんにちは~^^
早速遊びにきちゃいました♪

みーさんのお誕生日だったんですね~!
おめでとうございます(*´▽`*)

とっても素敵な誕生日を過ごした様ですね~♪
それにしても、スッゴイ料理(*゚д゚*)
見てて、ヨダレが・・・・(゜ρ゜)

どれもコレもおいしそう~!
私が特に気になったのは、
スズキのバジルソースかけと桃のコンポート。
絶対においしいですよ~(* ´艸`)

うちも、明日は私の誕生日なので、
イタリアンのコースを食べに行く予定です^^
年に2回(旦那の誕生日も入れて)ごちそうが食べられる日です♪

2008年09月24日 12:32 みわ URL 編集

みわさんへ
みわさん、こんにちは~♪ヾ(。´∀`。)ノ
ようこそいらっしゃいました!
そしてお祝いコメントありがとうです~!
毎年、私達2人のお気に入りのイタリアンのお店に行ってたんですが、去年お店がリニューアルしたらなんだかちょっと変わってしまっていたので、今年は趣向を変えてみました(・∀・)v
こういうお料理を見ると、日本料理っていくらでも贅沢に出来るんだな~って感激してしてしまいました。日本人に生まれてよかったーー!(笑)

お!みわさんはスズキのバジルソースかけと桃のコンポートがいいですか♪ムフどちらも美味しかったですよ~v-218 

わー♪明日はみわさんのお誕生日なんですねー。イタリアンでディナーなんですね♪
タマゴちゃんも沢山採れたことだし、心置きなく楽しんで来てくださいね~♪

2008年09月24日 15:38 しっぽな URL 編集

みーさんおめでとう!
e-343いやぁ1週間も遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございますv-25
それにしても豪華なお料理。
お腹いっぱい感が伝わってきましたよ。

泡醤油って食べてみたいなー。
スマスマのビストロでぬ^ムース状にしたお醤油とか前にあったような気がするけど、同じような発想なんだね。
料理は奥が深いねぇ。出すタイミングであるとか、心地よさの演出も含めてスバラシイ出会いにかんぱ~い

2008年09月30日 20:55 sako URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん、こちらにもコメントありがとう!お返事大変遅くなりました!m(__)m

お祝いありがとう!!!
泡醤油ってスマスマでも同じようなの作ってたんだね!
ムース状かぁ。それも不思議な食感だろうねぇ。それって寒天とかゼラチンとかが入ってるのかね?

日本食って本当に奥が深いー!って、こういう素晴らしい料理人さんやお店に出会うと感じるよねー。
sakoちゃんにもいつか是非行ってみて欲しいお店だな~。興味があったらこっそり聞いてね。

2008年10月07日 17:26 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/318-5ca30425

