スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

糸練功開始7ヶ月半/温灸開始♪

糸練功(シレンコウ)治療の記事が7月9日の合数で止まっていました。

※ 糸練功(シレンコウ)とは・・・
患者さんが発する「気」を鍼灸師の先生が【糸練功】という独特の方法で感じ取り、それに合わせて漢方や鍼を施して行くという治療方法です。 身体の状態を数字(合数)で表し、10合が満点です。
更に詳しくはコチラを見てね。



先日ちらっと書いたお灸についても書いておきたいと思います。


まずは合数から・・・
(今回から表にまとめました)

【7月9日(水)~9月3日(水)までの糸練功合数】  
 生体内環境子宮内膜症潜在性高プロ於血FSH生理痛
7月9日7.77.68.29.32.8
7月23日8.36.38.69.83.3
8月20日9.56.99.3105.3
9月3日106.99.66.51.3


花 於血と生体内環境は10合に達したので治療終了となりました♪

しかし、7月「23日から子宮内膜症の合数が下がって頭打ちになってしまっています。
【血海】を診てもらうと、生理痛の所が1.3という低い合数のものがあるようでした。
これは今まではベールに包まれていたものが、それらが良くなってきて初めて”本治”と言われる本当に治療しなくてはならない原因のものが表に出てきたのだろう、とのことでした。


このため、始めの頃飲んでいた填南仙と言う少々値段の高い漢方を又飲むことになりました。
先生はこの填南仙を飲んでいる時は生理痛はさほど酷くなかったんじゃないか?とのことだったので、過去の基礎体温表を辿って見てみると・・・!

確かに填南仙を飲んでいた時は鎮痛剤もD1に1回だけとか、全く必要なかったりと、そんな感じでした。


でも最近ヨーガをサボりまくっているので又家でも再開しないと!と決意も新たにしました。
(私の場合、ヨーガを毎日していた時は生理痛が殆どなくなりました。これは漢方を始める前のことです。)




            


さてさて、それではお待ちかねのお灸です♪
お灸と言ってももぐさを直接乗せるタイプでなく、↓これです!
棒灸
温灸(白い棒)を棒灸にセットしたところ。↓
棒灸アップT
赤い矢印の所に火を付け、ツボやほぐしたい所に覆い被せるように当てるだけ。
持ち手の端がネジ切りしてあるので温灸の長さをお好みで調整して押さえることが出来、ずれて落ちるという危険がありません。
これが意外なほど気持ちいいいんです♪

今回は、おへその周りにある『関元(かんげん)』というツボとその周りの部分とお尻側を熱さを感じるまで当ててもらいました。
身体の悪い部分はすぐに熱さを感じるのだそうです。
↑間違えました。
正しくは、身体の悪い部分はすぐに熱さを感じないです。そして身体の良い部分は熱さをすぐに感じるのだそうです。 〔’08.9.7 訂正〕


実際私の場合、右下腹部はすぐに熱く、左は熱さを感じるまで時間がかかりました。右は卵巣がないのでそうなっていたのかどうかわかりませんが・・・。
それと肩コリのツボもやってもらったのですが、随分前から左の首の後ろが痛くて後ろに倒れなかったのですが、温灸をやったらすぐに首が後ろに曲げられたんです♪これにはびっくり。こんなに即効性があるなんて!!!

いままでお灸というと≪千年灸のプロ用≫か≪千年灸太陽≫しか使ったことなかったんです。それはツボに置くとツーンと痛みが走ったり(それはそれで効いてる感じがしていいのですが)、取る時に燃えカスが皮膚に落ちて熱かったりと結構冷や汗ものでやってました。

これなら自分で背中や腰、肩なども出来るのでとっても便利です。

ゆうべみーさんにもやってあげたら肩が楽になったと驚いてました。

これからずっと続けていこうっと!

ちなみに冷えに効くツボは足の裏の『湧泉(ゆうせん)』だそうです。
土踏まずよりもっと指に近く、足を丸めた時に「人」っていう字みたいのが出る元の所です。


↓ こちらから同じものが買えます。温灸のやり方も載っています。




↓千年灸太陽はシールタイプで火を使わないので外出先でも出来てお勧めです^^
あ、でもこれは貼った上から白い下着などを着けると黒いススが付いてしまいます!ご注意を!!!



ブログランキングに参加しています。
温灸で身体ポカポカになるように応援してくださる方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2008/09/05 18:23 糸練功にて治療中! TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告糸練功にて治療中! >> 糸練功開始7ヶ月半/温灸開始♪

Comment
こんばんわ
昨日の記事ですが、シレンコウの先生
良い事を言ってくれましたね~v-290
しっぽなさんは妊娠しなきゃいけない人!
私もそう思います!
そして、自分の体をもっと信じる!これはとても大切なことかもしれませんね
しっぽなさんのポジティブイメトレでも、いい結果がでているし
どんどん良いイメトレをして、ポジティブホルモンを出してください!
私もしっぽなさんがブログで妊娠しました!と報告してくれることをイメトレしています!

お灸ですが、温灸っていうのがあるんですね~
お灸と違って気持ち良さそう~
私は千年灸しか経験がないのですが、取る時に燃えカスが皮膚に落ちて
ヤケドしそうになったのが何度もあります
今は肩こりが酷いので、使ってみたい~

2008年09月05日 20:45 オージー URL 編集

オージーさんへ
シレンコウの先生、そうなんです。普段は結構笑かしてくれるのですが、時々嬉しいことを言ってくれるんです♪
オージーさんからもそう思ってもらってすっごく嬉しいです!!!

そうですよね。ポジティブイメトレをもっともっと活用して、自分に自信を持って良いことをどんどん自分に引き寄せちゃうくらいの勢いで頑張ってみようかな。ってまた頑張ろうとしてるし!(笑)
わあ!ポジティブホルモンかぁ・・いいですねーーー!やってみますねo(^-^ o )

>私もしっぽなさんがブログで妊娠しました!と報告してくれることをイメトレしています!

キャア~~~!!!オージーさん!なんて嬉しいことを~~~v-409ありがとう!本当にありがとうv-343 嬉しいよぉ(;。;)このブログでいつかそんな日が来るように私もイメトレしますねv-511v-352 

温灸、電気製のもあるんですよ~。前に通っていた鍼灸院でやってもらってました。でも業務用らしくお値段が凄く高いんだそうです。で、諦めてたのですが、これも同じ温灸なので買っちゃいました♪

>燃えカスが皮膚に落ちてヤケドしそうになったのが何度もあります

あ!私もよくやってました。あれって怖いですよねー。これは貼るタイプじゃないのですぐ外せるし便利ですよ~。

2008年09月05日 23:20 しっぽな URL 編集

あったかそう
私が通ってる時は鉄みたいなのを温めて、背中をトントンと走らせるものだったけど、それがいやでねぇ~。
見えないけど、あきらかにやけどしてるやろ?って位痛かったんだなぁ。
でも、これは良さそうだね!
おなかを温めたら良さそう♪
でもちょっとお高いよね(--;)
気持ちよさそうだぁ~。
先生もどんどん進化してるんだ。さすが研究熱心な先生。
しっぽなちゃんにどうかよい効果をもたらしますように♪

2008年09月06日 17:52 sako URL 編集

頑張ってるね。
しっぽなちゃん、本当にすごく頑張ってるね。
10合に達したなんてすごいな!!
努力のたまものだね。

お灸って、実はやったことがないんですよー。
悪い部分は熱さを感じるんですね。
やっぱり「あちっ!」というような熱さなのかな?
でもよさそうだねー。

いろいろ頑張ってるね。ほんと私も何か努力しなくては。。

2008年09月06日 21:02 さちこ URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年09月07日 01:29 編集

sakoちゃんへ
ええーーー∑(゚□゚;;;)温めた鉄みたいなので背中をトントン・・・!?sakoちゃんがイヤっていうくらいだからきっと私でもイヤだろうなぁ。。。しかも「やけどしてるやろ?」ってくらいって━(lll゚д゚lll)━更に衝撃!いや~sakoちゃん、よく我慢してたねぇ~><;

それに比べたら天国と地獄?これ、ホントなかなかいいよ♪千年灸(プロ用ね)は、あっついし、灰が落ちて冷や汗ものだしねー。
やった後もポカポカして温かいのよ~。
ちょっと高いけどずっと使えるし、みーさんにもやってあげられるから買っちゃった!
治療が進化してるから自分の身体も進化させないとだね^^ 祈ってくれてありがとう~☆ 

2008年09月07日 18:08 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
うー、そんなに頑張ってないんだよ~^^; 漢方を忘れないようにして、鍼の代わりの置き針みたいなのも忘れずに貼り変えるくらいなの。
でもやっと10合になったのが何個かあるから嬉しいよー♪

さちこちゃんはお灸って、やったことがないんだね。ああっ!!ごめんなさい!私間違えて書いちゃった!・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・

悪い部分は熱さを感じるではなく
悪い部分は熱さを感じないでした!!!
あとで記事訂正しておくね。あーさちこちゃんのお陰で間違いに気付いた!ありがとう!

熱さはね、「あちっ!」って感じだよー。直接肌に触れてないのに不思議だよね。あ、でも市販の千年灸はホンワカ温まるらしいよ。さちこちゃんも今後やってみてね。これから寒くなるしいいよ~♪

2008年09月07日 18:16 しっぽな URL 編集

秘コメさんへ
秘コメさん!そんなそんな、謝らないでくださいー! 
秘コメさんのせいなんかじゃないし、私、全くそんなことこれっぽっちも思ってなかったですから逆にビックリしちゃいましたよー。
長くなるので、続きは秘コメさんの所へ行ってコメントさせてもらいますね。
本当に気にしないでくださいね!
 

2008年09月07日 18:24 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/311-3faa7eac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。