スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

M―CSF検査の結果出ました。

先日、ようやくM-CSF検査の結果が出たようなので聞きに行って来ました。

※ M―CSF検査とは・・・卵胞期に採血をし、血中のM-CSF濃度を測り、その数値が300pg(ピコグラム)/ml以下だと受精卵が着床しにくいのだそうです。 このことは学会で発表されたものだそうです。 (学会発表の論文は受精着床学会の会員でないと見られないそうです。)

そのことについての記事はこちらを見てね。
      ↓
M-CSF検査受けてきました。


私は一度も妊娠したことがありません。 なので、着床する能力があるのかどうか全く未知の世界なのです。
過去3度の移植もマイナス判定。 これはたまたまなのか、受精卵の問題なのか、果たして私の子宮環境の問題なのか?
かすりもしなかったので着床に関してとても不安に思っているんです。

そんな理由で受けた検査でした。



結果は・・・


263pg/ml



ビ、ビミョウ~~~!(;´Д`)ゝ

これは一体どうしたら?


検査してもらった病院では実施してないので、診断は出来ないという条件でやってもらったのです。だからこの時は、検査結果の用紙をもらって支払いをしただけ・・・とは言っても診察室に入るまで2時間待ったけど。


わからないので、検査を実施していて最初に電話でこの検査の内容や検査結果の数値が300pg/ml を基準としているなどのお話を親切に教えてくださった院長先生のいる病院へ、ダメ元で電話してみました。

すると院長先生が出てくださり・・・

「電話診療はやってないので、大変申し訳ないけど、その結果についてのコメントをすることは出来ないのです。」

と言われてしまいました。

なんだか泣きそうになってしまいました。

検査したはいいけど、300pg/ml 以上あって欲しいと願うばかりで、それ以下がどの程度までかなど何も考えてなかった・・・!

ロイコプロールという点滴をすることによって着床のお手伝いをするらしいけれど・・・
263pg/ml という数値でもそうした方がいいのかどうか・・・。

みーさんは、その点滴が強いものらしいので、使用を心配しています。

A先生は治療で使っているくらいだから大丈夫だと思うけれど・・。という感じ。A先生のクリニックではやっていない方法なので、実際にはわからないのでしょう。。。

あ~、どうしたらいいのだろう。。。


この検査結果を持ってその電話で教えてくれたすごーく遠いクリニックまで行くべきなのでしょうか???

結果が微妙な時ってホント悩んでしまいます。。。

もしこの検査のことで何かご存知の方がいらっしゃったら是非お知恵を貸してください!


●この後、結論を出しました。
それに関しては良かったらこちらの記事を読んでくださいね。
  ↓

M-CSF検査結果のこと決めました。 



ブログランキングに参加しています。
どうにか点滴をしない方向になるように応援してくださる方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2008/09/02 17:39 不妊検査いろいろ TB(0) CM(18) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告不妊検査いろいろ >> M―CSF検査の結果出ました。

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年09月02日 22:06 編集

えー!
わからないやー!
確かに微妙な数字そうだね。
どうしたらいいだろ。
でも、それってその時の周期はそうだけど
ってレベルの話じゃないのかなぁ。
移植期は黄体ホルモンも補充するし…
ってそんなレベルじゃない?
いやぁ、どなたかわかる人がコメントくれますように!

2008年09月02日 22:11 sako URL 編集

早く判ると良いですね☆
しっぽなさんこんにちは☆

M-CSF。。。
私も初めて耳にしました・・

着床に関する検査なんですね、、
私も人生今まで1度も妊娠反応が出た事ががないんです。。。
私の場合は結婚が遅く(再婚ですが;)40歳を過ぎてからベビ待ちを始めたので、卵の質のことばかりを気にしてました。。

でも子宮環境もとっても大事ですよねv-22
大事に育てた卵さんを良い環境でお迎えしたいですものねv-353

ベビたまちゃんの為に前向きに取り組まれるしっぽなさんの姿勢に心を打たれました!!
私も頑張らなければv-91

微妙な数値は気になるところですね・・・
でもせっかく受けた検査ですから早く詳しいことが判って今回の検査がこの先の治療に良い方向としてつながる事を心からお祈りしています☆

私の周りではまだ聞いたことのない検査ではありますが、もしも何か情報がありましたらお知らせしますね~^^

2008年09月03日 11:53 タコ URL 編集

>M-CSF)は絨毛の増殖,分化を誘導することが知られ,習慣流産患者のM-CSF値は正常人女性の値より低値を示すことが知られている.

論文のこの部分を読むとM-CSF値は着床だけでなく不育にも関係しているようですね。
私は一回だけ心拍確認後に流産したことがあります。
不育症の検査は2回か3回以上流産をした人が対象ということで医師は必要ないといいましたが、3回流産してから検査して異常が出ても取り返しが付かないので不育検査をしました。
結果としては自費の抗リン脂質抗体で陽性が出て、もし妊娠できたらアスピリンや注射・漢方などで不育の治療が必要になります。
多少検査代がかかりますが、移植前に不育の検査もしておくと安心してお迎えできるかなと思いました。
お節介なことを書いてすみませんm( __ __ )m

2008年09月03日 13:10 甘夏みかん URL 編集

こんにちは~。
M-CSFって初めて聞きました。
着床しやすい環境かどうか分かるんですね。勉強になりました。
確かに微妙な数値で、迷っちゃいますよね。
どなたか詳しい方がいらっしゃる事を願ってます☆

2008年09月03日 13:52 シュリナ URL 編集

M-CSFの結果…微妙な数字だったんですね
私も詳しくなくて、分からなくてごめんなさいv-356

A先生も分からない事なんですね…
すご~く遠いクリニックに行くべきか…
飛行機で行くぐらい遠いですか?
みーさんとも話し合って後悔のないように頑張ってくださいね!
いい情報が見つかる事を祈っています

2008年09月03日 15:44 オージー URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年09月03日 15:57 編集

こんにちは。
M-CSFの知識がなくってすみません。
微妙な数字って...迷ってしまいますよね。

お力になれるようなコメントができず、すみませんm(__)m
はやくいい情報が見つかるといいな。

☆ブログ掲載させていただきました!ありがとうございます。☆

2008年09月03日 17:49 Jineko URL 編集

秘コメさんへ
そうなのです。結果が出てからのこと、あまり考えなしに検査を受けてしまって今更どうしよう・・って感じになってしまいました(;´Д`)
263pgだから凄く低いわけじゃないけど、基準値までも行ってないし・・・と微妙なだけに悩んでしまいます。
遠いと行っても行かれる距離ですし(日帰りは無理だけど)、親戚がいるので交通費も病院だけのためじゃないって考えればいいのですけどね。
お薬の量などはそこまでその病院の先生に聞いてないのでわからないんです。一律ではないとは思うのですが。。。
あ、そんな秘コメさん、謝らないでくださいね。検索したものありがとうございます。
教えていただいたのは見てなかったので参考になります。夫もこんなものを見つけてました↓
http://www.jsog.or.jp/PDF/53/5309-187.pdf

秘コメさんは今、卵胞周期なのですね。私も体温は気にしないでもいいと思います。タマゴちゃんが育ってるなら最後まで頑張ってくださいね!いいタマチャンが採れること祈ってますよー!!!
うちのクリニックでは、勝手にイソフラボンやザクロジュース、マカ等の服用・摂ることは先生に止められています。特に卵胞期に摂ると、身体が既にあるものだと勘違いして出さないからということや、またその患者さんの本来の身体の状態を把握出来なくなってしまうからだそうです。
元に戻ること祈ってますね。

2008年09月04日 14:29 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
うん、いいよ~。コメントしにくい記事なのに、コメントくれてありがとうね、sakoちゃん。

>でも、それってその時の周期はそうだけど
>ってレベルの話じゃないのかなぁ。
>移植期は黄体ホルモンも補充するし…
>ってそんなレベルじゃない?

そうそう!私もその点は疑問なんだけど、検査結果が出るまでに2、3ヶ月かかるって最初に教えてくれた病院が言っていたの。そのせいなのかわからないけど、毎回検査しないで一度の検査だけに基づいて治療してるってことは周期によってさほど変化のない数値のものだってことだよね? で、その物質っていうのは黄体ホルモンとは又別のものだから大切みたいなんだ。

でも治療するならもっと詳しく聞いてこないといけないんだよね(´・ω・`) ともかくA先生に報告してから又考えるね。ありがとね~!

2008年09月04日 14:38 しっぽな URL 編集

タコさんへ
タコさん、こんにちは~^^

タコさんも初めてでしたか。
私もつい半年前までは全く知らないものだったんです。ある方に教えていただいて・・・着床に関してのことだったので、検査だけでもしておきたいと思ったんです。
一度も妊娠したことないって、それってやっぱり不安材料のひとつですよね。。。 出来ることなら万全の態勢でお迎えしたい!不安を無くしておきたい!って思ってしまいますよね。。。
でも、この検査で基準値に達していれば絶対着床するって保証はないし、卵の質など色んな要素が絡まって最高の状態になって初めて妊娠なんですよね。。。
それでもやっぱり今自分に出来ることは?って考えたらこういった検査くらいしかなくて・・・結果のことはあまり考えずに受けてしまいました^^;

>早く詳しいことが判って今回の検査がこの>先の治療に良い方向としてつながる事を心>からお祈りしています☆

>私の周りではまだ聞いたことのない検査で>はありますが、もしも何か情報がありまし>たらお知らせしますね~^^

ううぅ;;タコさん!ありがとうです!タコさんのお気持ちとっても嬉しいです。私もまたA先生とも話して今後どうするかご報告しますね。

2008年09月04日 14:50 しっぽな URL 編集

甘夏みかんさんへ
M-CSFって、卵胞期の最後に測るっていう検査もあるらしく、その数値が高ければ高いほど卵の質がいいらしいそうです。こちらに関してはもうキリがないので検査する気はありませんが^^;
なんだか色んなものが出てくると混乱してしまいます(´・д・`;)

でも着床や不育に関係しているとわかったらじっとしては居られないというか、検査せずにはいられないものですよね。。。

>不育症の検査は2回か3回以上流産をした人
>が対象ということで医師は必要ないといい
>ましたが、3回流産してから検査して異常
>が出ても取り返しが付かないので不育検査をしました。

そうなんです!クリニックっておかしなシステムを取ってますよね!私も今のクリニックで最初の移植前に抗リン脂質抗体(抗カルジオリピン抗体IgG検査)はやったんです。でもその時も、「普通は流産した人が~」と同じこと言われましたが、そうなってからじゃ遅いですもんね。なので、お願いしてやってもらいました。ただ、その検査が陽性であってもいくらでも妊娠してる人はいるとのことでした。良かったらこちらの記事を見てくださいね。↓
http://sipponayo.blog100.fc2.com/blog-entry-54.html

お節介だなんて・・とんでもないですョー。たまたまこれは私も検査していただけで・・。また色々教えてくださいね。いつもありがとうです^^

2008年09月04日 15:11 しっぽな URL 編集

シュリナさんへ
シュリナさん、こんにちは~^^
私もつい半年前まではこの検査知らなかったんです。
もう~、色んな検査があるので大変です^^;
私のように一度も着床したことがないとこういった検査にはすぐに反応してしまいます。
でも微妙過ぎてちょっと困っています^^;
まだ考え中ですがともかくA先生に報告してきますね。いつもありがとうです。

2008年09月04日 15:30 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
そんな、そんなオージーさんも謝らないでくださいね・・・。A先生でも知らない検査だったのですから。。。
遠いと言っても、あ飛行機は使わなくても行かれるんです。それに少し離れてるけど、親戚もいる方向なので、行こうと思えば行かれるのですが、もし治療となったら・・とか、その先のことも考えると更に悩んでしまいます。。。
はい!近々A先生に報告してそれからまた考えようかと思っています。オージーさん、いつもありがとです(´∀`)

2008年09月04日 15:36 しっぽな URL 編集

トモトモさんへ
トモトモさん、初めまして^^。ようこそですヾ(。´∀`。)ノ コメント無事届いてますョ~。それと非公開でしたが、携帯からだとわかりづらいと思ったので、お名前は出させていただきました。不都合でしたら又仰ってくださいね。
加圧トレーニングで検索して来てくださったんですね。ありがとうございます♪
過去日記も読んでくださってありがとうです!
私も結婚して今の所に来たのでなかなか昔からの友達には会えません。今はお友達も出来ましたが、それでもたまに引きこもりになりますよ(笑)
加圧はジムに通うと本当に料金が高いですよねー。私は体験だけして、あとはカーツウェアを買って自主トレしてるのでいいですよ♪
自己流になってしまいますが、DVD等もありますし、加圧のHPで質問も出来るのでお勧めですo(^-^ o )

もし不妊治療などをされるのなら、本当に早い方がいいと思います。何がベストかっていうのは誰にもわからないかもしれないし、どういう方法であれ、好きな人の赤ちゃんを授かることが出来たらこんなに嬉しいことはないと思うんです。
決して焦るのはよくないですが、検査など時間もかかるものもありますし、一度ご主人と一緒にお話を聞くだけでも専門病院へ行かれては如何でしょうか?

コメントは記事に関係なくても大歓迎ですよ(*^ー^*)v 過去日記にも書いてもらっても、ちゃんと返信コメントつけさせていただきますから~。またお気軽に遊びに来てくださいね♪

2008年09月04日 15:52 しっぽな URL 編集

Jinekoさんへ
Jinekoさん、こんにちは~^^
いえいえ、Jinekoさんまで謝らないでくださいね。。。この検査はまだあまり浸透してないようなんです。
微妙な数字、ホント迷ってしまいます^^;

ありがとうございます!とりあえず、いつもお世話になっている先生に報告してこようと思っています。

>☆ブログ掲載させていただきました!ありがとうございます。☆

いつもありがとうございます~(・∀・)

2008年09月04日 15:56 しっぽな URL 編集

始めまして プリっていいます
埼玉県内の不妊専門の病院で
治療を受けているのですが
M-CSFの検査を進められしたものの
よく意味も分らず今日結果が出たのですが
数値が220でした
担当医師によるとその数値が低いと
着床しにくい。妊娠後流産しやすい
と言われました 私は今まで2回妊娠
していますが2回ともけいりゅう流産しているんです。。。
やはり この数値が関係あったのかと凹み気味です
これの治療法の注射は1本5万円と高額な
為ためらっている状態です
この検査について あまりに情報がないため
思わずヒットしたので 図々しくコメしてます。。。

2009年01月08日 18:45 プリ URL 編集

ブリさんへ
プリさん、はじめまして^^
M―CSF検査のことでコメントくださったのですね。ありがとうございます。
この記事の続きがあります。よかったらこちらも合わせて読んでみてくださいね。
あとで記事内にリンク貼っておきますね。
  ↓
http://sipponayo.blog100.fc2.com/blog-entry-312.html
タイトル=M-CSF検査結果のこと決めました。

私も微妙な結果にずいぶん悩みました。それに私の住んでいるところは遠いのでロイコプロール点滴を受けることが物理的に無理でした。
でも検査をされてるクリニックの先生に色々聞き、そして今通っている先生にも聞いて治療はしないという結論を出しました。
↑のURLの記事にも書いてますが、この数値は周期によって変動するので一喜一憂しなくてもいいのかなというのが私の印象です。

でももしブリさんのように埼玉に住んでいて、この治療を受けられる環境にあったら、私だったら・・・もしかしたら受けてみたかもしれません。でもブリさんは妊娠されたということは関係ないのかな、とも思ってしまうし。。。う~ん・・難しいですね。。。リスクもあるかもしれませんし、ブリさんの主治医の先生や旦那様とよくご相談されて納得行く結論が出ることを祈っていますね。

2009年01月08日 19:08 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/309-91e6751d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。