スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

論文発表!鍼治療が妊娠に・・・。

先日、みーさんが嬉しいものを見つけて来てくれました!

毎日新聞社←こちらのサイトの下の方にMMJとあり、その中に
●BMJ
” 受精卵移植後の鍼治療で妊娠転帰が改善 ”
 
 という論文が載っています。

その内容は・・・
★ 体外受精を受けた1366人の女性において実施された試験の結果。

★ 結論・・・予備的ながら最新のエビデンスからは、体外受精を受ける女性において鍼治療を受精卵移植後の補助治療として実施すると、妊娠率と生児出産率が改善することが示唆される。
(~世界の医学誌から/BMJ誌より抜粋~)


また解説として、

◆ 鍼灸治療は機能性不妊の補助治療としても有効
角谷 英治 (明治国際医療大学鍼灸学部基礎鍼灸学教室准教授)
 


~中略~

体外受精を受ける女性に受精卵移植後1日以内に鍼治療を実施すると、妊娠率と生児出生率が改善するという本論文の結果は、日本の症例集積的データと同様に、これまで臨床経験上認められていた効果を裏付ける重要なエビデンスと言えよう。 さらに、鍼灸治療は、繰り返しの高度生殖医療(ART)でも妊娠しなかった難治性不妊症や連続の流産を繰り返す不育症に対する有効性も示唆されている。

~中略~

鍼治療を行うと患者の54.4%で子宮内膜の形状が6mm以上、3層構造に改善し、そのうち45.1%が凍結融解胚移植後妊娠に至ったこと(全日本鍼灸学会誌、2001)、仙骨部への鍼刺激が子宮動脈の血流改善に関与すること(同、2007)、陰部神経刺激点への低頻度鍼通電刺激により卵巣低反応例が改善したこと(同、2008)などを報告している。これらのことから、鍼灸治療は一般的不妊治療もしくはARTを受ける前に行うことにより妊娠に至りやすいとしている。 

~略~
(~世界の医学誌から/BMJ誌より抜粋~) 




も載っています。

要は鍼灸治療が不妊治療する前でも後でも、とても効果的だということですね♪

そんなの知ってるよ~と思われた方も多いかもしれませんね。

でも今までにも、東洋医学の効果は言われて来たと思いますが、

こうして論文として発表されたのは初めてなのだそうです。 

赤ちゃん待ちの身としては強力な後ろ盾になりますよね♪


お灸の方はまだ、信頼性の高い臨床研究は殆ど行われてないそうなのですが、私個人的には、いずれにしてもきっと良い効果があると思いたい!信じたい!

上の論文に関してもっと詳しく知りたい方は、その雑誌を読んでくださいね。


≪関連記事≫
A systematic review and meta-analysis of acupunctu...[BJOG. 2008] - PubMed Result
↑このページの右側にRelated Articles(関連記事)として、上でご紹介した論文(原文)↓がリンクされています。
直接見たい方はコチラ↓からどうぞ。
Effects of acupuncture on rates of pregnancy and l...[BMJ. 2008] - PubMed Result

英語ですが、参考までに。。。


私の通う、シレンコウでも最近お灸も始めたらしいので、次回行くのが楽しみですヽ(*゜∀゜*)ノ
※ シレンコウについてはこちらのカテゴリー→糸練功にて治療中! に色々書いてあるので興味のある方は読んでね。



ブログランキングに参加しています。
この記事がよかったと思ってくださった方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2008/08/28 13:37 鍼灸 TB(0) CM(13) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告鍼灸 >> 論文発表!鍼治療が妊娠に・・・。

Comment
鍼治療が不妊治療に効果があると学会で発表されたんですね!
私の通っていた病院でも治療と鍼治療の併用を勧めていて
私も治療中に鍼治療受けたことがありました!
でも、その治療、脂汗が出るほど痛くって1回で断念しちゃったんですが…
施術される先生によっても痛みが違うそうです

そして、足にあるツボにお灸をすると良いと聞き、千年灸でお灸をしていました!
東洋と西洋の治療の良い所を両方併用に施術すると効果倍増しそうですよね~

2008年08月28日 18:10 オージー URL 編集

すごーい!
噂では聞いていましたが、このようにデータにあらわれると、とても信憑性がありますね!!

わたしの友人が、やはり不妊治療をしておりまして、同時に針治療もしていました。
現在は元気な女の子のお母さんですよ♪


2008年08月29日 16:45 Jineko URL 編集

追伸...
☆ブログ掲載させていただきました☆
いつも、ありがとうございますm(__)m
↑何度もスミマセン

2008年08月29日 16:49 Jineko URL 編集

希望の光が☆
しっぽなさんこんにちは~♪

こうして論文で発表されると鍼灸に通う身としては本当に希望が湧いてきますね!

。。。と同時に最近鍼灸通いをさぼりがちだった^^;私にガツンと気合を入れてもらった感じがします☆

私も信じて頑張りたいと思います~v-91

2008年08月29日 17:19 タコ URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年08月30日 17:40 編集

オージーさんへ
オージーさん、お返事が遅くなってごめんなさい!
オージーさんの通われてた病院でも治療と鍼治療が併用されてたんですね♪実はうちのクリニックにも鍼治療が出来るようになったのですが、値段が高く、激混みで一度も受けたことがないんです。
私もオージーさんと一緒で初めての時は、まさに脂汗が出るほど痛くって、そこの鍼灸院は止めました。施術する方によって全く違いますよねー。
あ!私も千年灸やってました。今では過去形になってます(汗)これは千年灸プロ用のものなので、ツボにちゃんと入るとピキーッとかなり痛いんです><;
で、すぐ外すのですが、面倒で最近はサボってました!やった方がいいですよねー^^; 東洋医学ってきっと効果ありますもんね♪

2008年08月31日 12:24 しっぽな URL 編集

Jinekoさんへ
Jinekoさんのお友達は鍼治療してお子さんを授かったのですね~。
やっぱり絶対効果あるって思えちゃいますよね♪
まして、こうやって論文発表されたっていうのは、不妊治療している私達にとってとても喜ばしいことと思ってます。

掲載のご報告ありがとうございます~(・∀・)
いえいえ、何度でも大歓迎です~^^

2008年08月31日 12:30 しっぽな URL 編集

タコさんへ
タコさん、こんにちは~^^
ホント!まさに希望の光ですよねーv-354
タコさんの通ってらっしゃる鍼灸院はとても良さそうですよね~。私も近所にそんな所があれば通いたいのですが、なかなか鍼の場合って痛い所はすごく痛いので、どうしても気軽に試そうと思えなくて・・・鍼治療が止まっています;;
タコさんは引き続き鍼治療頑張ってくださいね~^^
私ももう一度近所を探してみようかな。。。

2008年08月31日 12:34 しっぽな URL 編集

秘コメさんへ
ですよね♪ですよねー♪今まで論文発表されなかったのが不思議なくらいですけど、こうして東洋医学についてもどんどん発表されていったら、治療費も保険が利いてみんな気軽に通えるようになるかもしれないですよね♪

例の件・・・うふふ^^そうでしたか^^
またみーさんに見てもらってからご報告しますね。
私も敏感肌ですよ。でも全く何も問題ないです。っていうかそこまで考えてませんでした^^; でも人それぞれ体質が違うから使ってみないとわかりませんもんね。。。

おお!天然ものが!^^それは良かったですね!!!
効果あるといいですね!
また結果を教えてくださいね~。結構即効性があるものだと思いますよ♪(´∀`)v

2008年08月31日 12:41 しっぽな URL 編集

こんにちは~。
私も聞いたことはあったけど、まさか本当にすごい効果があるなんて☆
論文発表されるなんて、これは私たちにとって希望の光そのものですよね~
私も1度行ってみたいです♪

2008年09月01日 13:49 シュリナ URL 編集

鍼灸院…私も、病院デビューする前に
通ったことあるよ!
すごい効果があるんだね。
びっくりと同時に、また通いたくなっちゃったよ。
でも、鍼灸院選びって難しいよね(泣)
私が前に通ってたとこは、
女性の先生で、不妊関係のことも、
よく知っていて、いい先生だったんだけど、
その先生の流派?が、自然妊娠を目指してて、
ホルモン剤を使うことを反対じゃないけど、
極力、使わないように…って感じなの。。
体の為には、その方がもちろんいいんだけど、
その方針が強すぎる感じで。。
体外受精も採卵2回目までしか、
基本、治療しないって。。
そりゃ、2回目までで、授かれたらいいけど。。
って、感じで(T_T)
それがなければ、また行きたいんだけど。。
って、なんだか、愚痴になっちゃったね、ごめんね。
いつも、すごい情報ありがとね~!
しっぽなちゃんのブログ…
いつも、とっても勉強になります!!

2008年09月01日 18:02 にこ URL 編集

シュリナさんへ
東洋医学ってなんとなく効く、みたいなイメージがありましたよね?
でもこうして論文発表されることは本当に嬉しいことですよね~♪
最近私も行ってないのでまたどこかいいところを見つけたいなと思ってますー。

2008年09月02日 15:51 しっぽな URL 編集

にこちゃんへ
にこちゃん!来てくれてありがとう!!!ちょっとは元気になったみたいでよかった~!またあとでお邪魔するね♪

にこちゃんも鍼灸院通ってたんだね!今はやめちゃったんだね~。
うん、そうだよね~。東洋医学の人ってどうしても西洋医学を否定する人が多かったりするよね。
私も前に行っていた漢方屋さんだけど、折り合いをつけるのに苦労したりして・・^^;
治療している側としては、ちょっと戸惑ったり困ったりするよね~(´ω`;)
私もどこかあまり遠くなくて良い鍼灸院が見つかれば通いたいの。お互いいいところが見つかるといいねー。

この論文情報、みーさんが見つけてきたからにこちゃんからの言葉、伝ええておくね~^^

2008年09月02日 16:19 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/307-3bfd3cec

