スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

老眼に効果的なポーズ!?

突然ですが、 実は・・・私・・・




老眼 なんです!il||li ○| ̄|_ il||li


まだ軽い方だとは思うのだけど・・・(ささやかな抵抗)

まだみなさんは老眼とは縁がないですよねー^^;

もう半年くらい前からかなぁ・・・急に来ましたよー((#◎□◎#))

視力が昔から1.5~2.0と良いので老眼は早くなるって言われてましたが、まさかこの年でもう来るとは!!!・・・ショック!!!

ある時、みーさんが何かを読んでいて、「ほら、これ見て!」と私に見せたのです。

「み、見えない!近すぎょ~!」

と思わず、ぐぅぅぅぅーーーーんと離した距離が・・・


?( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!



あ~・・・・・とうとう来たか!って感じでした。。。


それからというものの、本もかなり距離が遠くなりました。

あと、悲しいのはラーメンをすする時!(あ、以前ラーメンが食べられないと書いたことがありましたが、最近は食べられるようになりました。^^;)

すする時に顔をうつむかせるでしょ? すると目の前のラーメンがボワワワ~~~ンとかすんでしまいます。

なんか悲しい、よく見えないまま食べるのって。



           



先日久しぶりにヨーガ教室に行って来ました。

私の通うお教室ではかなりの年配の方がいらっしゃいます。そんな関係でだと思うのですが、お教室の先生があることを教えてくれました。それは・・・

「肩甲骨の筋肉は老眼と関係している」  

のだそうです。

正確に言えば、目の調節を司る筋肉の硬さと肩甲骨の硬さが連動してるのだそうです。


確かに私、肩甲骨の周りの筋肉硬いのだわ~~~(×_×;)
肩こりも酷いしね~。

そして、その肩甲骨を動かすための効果的なポーズを教えてもらいみんなでやりました。

結構キツイです。でも肩甲骨の周りの筋肉が気持ちいい~~~♪

やり方は・・・言葉で説明するのは難しいので絵を描いてみましたが!

ぐははは~あ~( ̄∀ ̄;)!!

我が家にはスキャナーというものがないので、仕方なく、ペイントで、マウスのみで描きました。
まぁ、ポーズがわかればいいかなと思ったので載せちゃいますね。こんな絵でゴメンナサイ!

服を描くのは大変なので、レオタードを着せてみました。(笑)今時レオタードはバレエする方じゃないとあまり着ないですよね。でもレオタード好きな私です(笑)え、だってレオタードって着てみると、運動するぞー♪って気分になりませんか?私だけ?^^;
※ 注 モデルは本人ではありません!(笑)



老眼によいポーズ-前

←前から見たところ


このトレーニング用のゴムが無い場合は履き古したタイツやストッキングを片足に入れ一本にしても利用出来ます。

それから脚を伸ばしたままゴムを引っ掛けるのは容易ではないので、一旦膝を曲げて足に引っ掛けてから伸ばしてくださいね。


老眼によいポーズ後ろ

←後ろから見たところ


ゴムひもを握る方の手は、ゴムひもにかなり引っ張られるくらいのゴムのキツさにした方が効果的です。ゴムがキツクない場合は短めに持つ。 
あ、でも無理は決してしないでね。 いずれにしても膝はしっかり伸ばしたままで。


老眼によいポーズ-横

←横から見たところ


終わったら、ゴムひもを持ち替えて、反対の足を伸ばし、右手も同様にする。



なんか3パターンそれぞれ別人のような感じの絵になってしまいました!気にしないでくださいね(汗)

私はこの翌日、三頭筋・二頭筋とも筋肉痛になりました。。。


ちなみに老眼は近眼と違って、すぐに老眼鏡を作った方がいいという訳でもないそうです。
でもかなり不便です。
こないだなんて、ネコちゃんの可愛いルーペがあったので、思わず買おうかと思ってしまいました。

老眼鏡、かけたくないな~。


今からでも肩甲骨の周りをフニャフニャにしたら少しはよくなるかしらん (p´∀`;?)


ブログランキングに参加しています。
このポーズが役に立ったよと思ってくださった方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ      




2008/08/26 13:00 ヨーガ TB(0) CM(29) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ヨーガ >> 老眼に効果的なポーズ!?

Comment
お久しぶりです~♪
やっと遊びに来れました~。
って、遊びにはいつも来ていたんですけれどねi-229
えっ?しっぽなさん、上の絵ご自身で描かれたんですか?凄い~。
ワタクシ、自他共に認めるかなりの『画伯』なもので(笑)、キチンと絵が描ける人って尊敬しちゃいます。しかもペイントでなんて・・・。

眼精疲労と肩こりが関連していると言う話は以前聞いたことがあったのですが、そうかぁ、老眼と肩甲骨も深い関係があったんですね。
私も肩甲骨周りのコリが酷いので、サボらず意識的に動かさなくちゃなぁ~。私の場合近眼で眼鏡使用中なので、少し遠くが見えるようになってくれたほうがありがたいんだけれど、でも老眼ってそういうものではないと聞きますものねぇ・・・。
人間の体って、やっぱり不思議だらけですね。

そうそうプロゲクリームなんですが、以前教えていただいたアドレスから商品は見にいけたのですが、購入方法が分からなかったんですi-241どこを見ればいいのでしょうか?お暇な時にでも教えてください。よろしくお願いします。

2008年08月26日 17:30 ちまつま URL 編集

ちまつまさんへ
ちまつまさん、何かわからないけれど、いろいろと気を揉んで大変のようですが、大丈夫ですか?早く解決に向かいますように☆

あ~~お恥ずかしいです。ペイント疲れました(笑) 昔から絵を描くのは好きで、仕事としてもやってたのですが、趣味と仕事はまた違いますしね。今は全く違う仕事です~^^;
いえいえ、「画伯」と付ければ貴女も私も皆画伯♪なんちゃって^^

あ、そうですよね。眼精疲労と肩こりは関連してますもんね。それと似た感じですよね、きっと。肩甲骨って意外と動かしてないですよね。
ちまつまさんは近眼ですか。だとすると老眼は来ないかも!しれませんね♪いいなぁ。みーさんのおばあちゃんは85歳越えてたかな?それでも老眼無しで新聞読んでるんです。
老眼になったからといって遠くが見えるわけでもなく、むしろ、遠くは霞んじゃってるんですョ~(=_=;)(悲)目の周りの筋肉が相当固まってると思われます><;なんとか阻止しないと!ですよね。

プロゲクリーム、前にちまつまさんの返信コメントを見に行った時にも書かれていたので、先日サイトを見に行ってきました。そしたら確かになくなってましたね。それで調べたのであとでお邪魔してお教えしますね。ただ、ちょっと面倒なことになってますv-404 

2008年08月26日 18:12 しっぽな URL 編集

一緒よお~
私は去年の夏に
ん?変だ!と思ったの。
急にテレビに視線を移したら焦点があいにくかったり、やっぱり細かい字を見るときに自然と離してたり…。
そりゃーショックでしたわ。
でも、めがねなしでやっていけてるよー。
100均の老眼鏡かけてみるときついもん。
でもね、お店で買う時に見栄で箱を
近づけてみたりして、まだまだ抵抗してる私です。
それにしてもしっぽなちゃん
多才だわー。絵めっちゃ上手、わかりやすい!

2008年08月26日 22:16 sako URL 編集

しっぽなさん、元々の視力が良いですね~
じゃあ、今までメガネやコンタクトとは無縁だったんですか?羨ましい~
確かに視力が良いと老眼が早いと聞きますね~
でも、肩甲骨の筋肉と老眼が関係しているとは知りませんでした!
これはいい事を聞きました!私もこの運動やってみたいと思います!
それにこの運動、肩こりなどにも良さそうですよね~
(しっぽなさん、イラスト上手ですね~マウスで書いたとはビックリ!)

2008年08月27日 09:12 オージー URL 編集

しっぽなさん視力いいんですねー。
羨ましい!
私は近眼で0.2とかなんですが近眼でも老眼にならないわけじゃないからこの運動をやって予防に努めようと思います。
肩甲骨といえばクロワッサンの美容特集で、磯野キリ子さんがウォーキングのトレーナーから「骨盤と肩甲骨は連動しているから歩く時には腕を振るように」言われていると記載がありましたよ。
肩甲骨を良く動かすすと不妊にも良いかも?

検索したらこんなのありましたよん。
http://plaza.rakuten.co.jp/aromafitness/diary/200805200000/

2008年08月27日 14:41 甘夏みかん URL 編集

sakoちゃんへ
んお!!!sakoちゃんも既にご一緒でしたか~^^
ショックよね~。
あ、でもsakoちゃんのTV~のそれは仮性近視みたいな感じじゃないのかな?
私は老眼になる前によくそうなってたよ。
ほほう・・100均の老眼鏡はまだキツイのね。今度試してみようっと♪でもピッタリだったらどうしようー∑(゚A゚;;;)
あはは^^見栄で近づける・・ね、やるやる!
最後まで一緒に抵抗しよう~!

絵は昔仕事でやってたけど、今となっては好きなだけになっちゃった~^^;今は殆ど描かなくなっちゃったし;; あ、でもわかりやすいって思ってもらえて良かったーd(≧c_,≦*)。

2008年08月27日 16:04 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
視力だけは昔からよくって、目が強いみたいで充血とかPC使っても視力が落ちることはなかったんです。でもあっという間に老眼!ショックです~。
目でこんなに苦労するとは・・・生活しづらいですv-406

私も、肩甲骨の筋肉と老眼が関係しているなんて知らなかったので、先生もっと早く教えて欲しかったーって感じでした^^;
オージーさんも視力いいですか?だったら今のうちにこの運動やってた方がいいですね♪
けど、これ、やりすぎると私のように腕が筋肉痛になるので程ほどに気を付けてやってみたくださいね。
絵、褒めてくださってありがとう。でもマウスで描くのは疲れました~スキャナーが欲しいです!><;

2008年08月27日 16:10 しっぽな URL 編集

Jinekoは...
視力左右共に、2.0あるんです...。
老眼対策の為に、『肩甲骨を動かすための効果的なポーズ』をやってみます!

しかし、しっぽなさんJinekoはレオタード姿の女子に見入ってしまいました。
表情がすごい!硬い体を、のばしてる~~感が、すんごい伝わります!!

2008年08月27日 16:17 Jineko URL 編集

甘夏みかんさんへ
甘夏みかんさんは、0.2ですか。。。コンタクトかな? お手入れとかも大変そうですよね。。。私は視力だけは良かったのでその点は両親に感謝です^^
え!?近眼の方でも老眼にならないわけじゃないんですか!?
てっきりならないのかと・・、でもなるのが遅くなるとも言われてませんか?
でもこの運動は普段あまり動かさない肩甲骨を動かすので気持ちいいですよ~是非やってみてくだしね^^

>「骨盤と肩甲骨は連動しているから歩く時には腕を振るように」言われていると記載がありましたよ。
>肩甲骨を良く動かすすと不妊にも良いかも?

おお!そうなんですか♪それは良い事聞きました。ありがとうございます~。

楽天のブログ見てきました。写真付のポーズ、ヨーガの「猫のポーズ」と全く一緒だったんですけど、あれって気持ちいいんですよね。その理由がわかりましたv-22

2008年08月27日 16:20 しっぽな URL 編集

Jinekoさんへ
おお~!Jinekoさんも視力2.0ですか!では私のようになる前に是非この運動やってみてくださいね(´∀`)

ひゃあ、Jinekoさんったら!レオタード姿の女子に見入っちゃいましたか(笑)
わぁ~表情まで見てくださって嬉しい♪ありがとうございます~♪苦労して描いた甲斐がありましたv-298

2008年08月27日 16:26 しっぽな URL 編集

順番が逆になってしまいましたが...

ブログ更新させていただきました。
ありがとうございますm(__)m

2008年08月27日 16:27 Jineko URL 編集

Jinekoさんへ
Jinekoさん、いつもありがとうございます!

わざわざお知らせしてくださって、ありがとうございます~♪さっき、Jinekoさんの所へもお邪魔してきたんですよ~。読んでくださいね。

2008年08月27日 16:31 しっぽな URL 編集

そうなんです♪
思わず見入ってしまい、イメージトレーニングをして、レオタード女子と同じポーズをしていたら、しかめっ面になっていたらしく、同僚に心配されました(;^ω^A

2008年08月27日 16:33 Jineko URL 編集

ありがとうございます!!!
あそびに来ていただいてありがとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪

おひまな時、気軽に遊びにきてくださいね♪

2008年08月27日 17:00 Jineko URL 編集

Jinekoさんへ
うふふふ (*'-'*) Jinekoさんって面白いですね~!
顔までレオタード女子と同じになっちゃったんですねー^^; 
やり過ぎて身体痛めないでくださいねー。

いえいえ、こちらこそまたいつでも遊びに来てくださいね♪
私もまたお邪魔しますね~。

2008年08月27日 17:04 しっぽな URL 編集

キテますよ~~
しっぽなさんこんにちは♪

私は近眼でTPOに合わせて眼鏡、コンタクトを使用しています。。。。

そして近眼ですから裸眼だと近くの物を見ても読めるのですが。。
眼鏡やコンタクトを付けたとたんにぐーんと離さないと見えなくなりますv-356

若い頃から近眼ですが。。
こんな事はなく、ここ1~2年の現象なんです><;
これも加齢によるものなんでしょうか~;

イラスト入り解説、わかりやすいですよ~♪
実は私も肩甲骨あたりがガチガチ;
ほぐすように頑張りたいと思います^^

2008年08月27日 17:48 タコ URL 編集

私も2.0なんです。。。今からトレーニングしなければ^^;

セラバンドなるトレーニングゴムがあるので、早速やります^^

2008年08月27日 18:29 でいりず URL 編集

タコさんへ
タコさん、こんばんは~^^

タコさんはTPOに合わせてコンタクト等色々変えてるんですね~。
ふむふむ・・・近眼の方は裸眼なら近くの物が読めるんですねー。私なんて電車で本読むとき誰よりも距離が遠いんですョ~。膝に乗せてもいいくらいです。でもそれは恥ずかしいのでやってません(笑)

>眼鏡やコンタクトを付けたとたんにぐーんと離さないと見えなくなります

え!?それもココ最近?
う~ん、どうなってしまったんでしょうねぇ。。。私のように老眼ってことはないと思うのですが・・・。
単なる疲れ目のような感じだったらいいですね。

イラスト、わかりやすいと言ってもらってよかったですo(^-^ o )
肩甲骨って固まってますよね。お互い肩甲骨ほぐし、頑張りましょう(´ー`)ノ

2008年08月27日 19:25 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
おおお!でいりずさんも2.0でしたか!以前、”妊娠・出産すると視力が落ちる”なんてことを聞いたことありますが、迷信だったのかしら。でも体質にもよりますもんね。
セラバンド(←調べてみました)って名前だったのですね!知りませんでした^^;それ、ヨーガ教室で私も使ってるんです(私のはオレンジレベル)。是非やってみてくださいね。


2008年08月27日 19:29 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年08月27日 20:47 編集

私もそうかも・・・。(泣)
おはよう~♪
私も老眼だよ~。
もうねぇ~、見えないっつうの。(笑)
老眼と乱視になっちゃったようで、何重にも見えたり、ちょっと辛すぎます。
あんなに視力が良かったのに・・・。

あああぁ~、しっぽなさん、プロゲステロンクリームの注文ページが無くなっているんですけど、リピートどうしているんですか?
まだまだあるんですけど、ドイツのお友達が欲しいって言われてて、どうしたもんかと一応、本○さんにはメール入れたんだけど。
もし買えなくなったらどうしましょう?

2008年08月28日 07:29 jaja URL 編集

秘コメさんへ
わざわざまた返信に来て頂いてありがとうございます。返信コメントは読ませてもらったのですが、夫が今ちょっと忙しく、まだ例のサイトを見てもらう時間がないので、お返事はそれからと思っていたのでした。ごめんなさい。

実は私は夫に全部任せようと思っていたのでまだちゃんと見てないんです^^;

またあとで、秘コメさんの所へ返信にうかがいますね。

2008年08月28日 09:48 しっぽな URL 編集

jajaさんへ
jajaさん、おはよう~^^
あら~、jajaさんも老眼仲間だったのね~。 よかった!ってよくないよね^^;

>もうねぇ~、見えないっつうの。(笑)

あはは~!わかる~!そうですよねー。最近はパンフレットや広告なんかでも字が小さくて見えないですよね!あの小ささ、なんなんでしょうね!(´⌒`;)

乱視も入っちゃいましたか?う~ん、それは辛いですねー。お互い少しでも今の状態をキープしてこれ以上酷くならないように頑張りましょうネー。

プロゲステロンクリーム!そうなんですよー!私もお友達に言われて見に行ったら・・・v-399
で、私も本○さんにメールしましたけど、もう個人でどうにかしないとならないみたいです。本○さんからお返事が来るかと思いますが。
あとのことは、またjajaさんの所へ書き込みしまーす。

2008年08月28日 09:59 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年08月28日 13:31 編集

秘コメさんへ
あ~よかったです。お役に立ちそうで♪
私は以前まとめて買いましたよ。でもあと1個しかないので、そろそろと思ってました。
でも英語なので、みーさんにやってもらおうと思っています^^; 

2008年08月28日 13:55 しっぽな URL 編集

おおお~盛り上がってますね(笑)
出遅れましたが・・・
しっぽなちゃん、視力いいんだね。
ってことは、老眼になりやすいのかな。
うちの母もそうだったんだ。若いころから老眼だった。2.0見えてた。

私は1.5で、視力いいって言われるんだけど・・・
ラーメンの話確かに悲しい~~。

ところでこのイラスト、すごいです!
自分で描いたの??すごい、上手!!
なんでも上手だねえ。
しっぽなちゃんって、すごく若々しいイメージがあるんだけど。
ヨガも健康管理もいろいろやってて本当に偉いなって思います!

2008年08月28日 14:05 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、旅行へ行ってたんだね!お帰りなさい!
さちこちゃんのお母さんも視力良かったんだね。え?若い頃から老眼だったの!?そっかぁ。あ~、老眼って辛いのよ~。精神的ショックがねぇ・・・^^;

私も最近は測った具合で1.5とかだよ。ラーメンはね、見えないのにすするってホント悲しい~v-406

ひゃー、イラストそんな褒めてもらっちゃって恐縮です!(梨本か?)
しかも若々しいだなんて♪気持ちはこないだまで27歳だったけど、最近32歳になったよ(笑)オホホゞ( ̄ー ̄*) ズウズウシイヤツデス。
健康管理はたいしてやってないのよ~。私靴下嫌いなの。夏は特に。・・・良くないんだよねー><; しかし反省しつつ履かないという・・・ダメなヤツです。

2008年08月28日 14:52 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年08月30日 11:58 編集

秘コメさんへ
老眼って視力の良い悪いに関わらず、なる人とならない人がいるのかもです。↑の返信コメントにも書いたのですが、みーさんのおばあちゃんは老眼鏡かけずに新聞読んでます。ビックリしました!膝とかは悪いんですけどね、目はいいみたいです。

ワオ~~~v-9 
なんて可愛いネコちゃん!秘コメさんに巡り合う運命だったのかしら。。。え。(@∀@;)でも3人になったのですね~。古株のネコちゃん達と仲良しになってくれたらいいですね^^ 写真見せてくれてありがとう!
バイト頑張ってくださいね[絵文字:v-91

2008年08月31日 12:48 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/306-d979305a

