スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ダンボールコンポストその後(9日目)。

みなさま、お待たせいたしました!!!
ダンボールコンポストのレポートです!!!

本日作製後、9日目の中身の写真大公開です。
9日目って、・・・中途半端でごめんなさい!(@∀@;)


では心して見て下さい!


というのは嘘です(・∀・) 大丈夫ですからね~。(笑)



っと、その前に・・・こちらが9日前の中身。↓
(8月14日撮影)
9-攪拌後



で、こちらが今日の中身!↓
(8月22日撮影)
ダンボールコンポスト9日目
たいして変わってないでしょ?v( ̄ー ̄*)v
土の色が違うのは撮影した時間と日差しの関係なので、実物はあまり変わってません。
少し茶色くなったくらいかな。

もちろん、臭いは全くなし!虫も一匹もいません。

TVで子供達が実験してる時、「おかかの匂いがする」
と言ってましたが、我が家のは無臭です。

あえて言うなら土の匂いしかしません。

残っているのは玉ねぎの外皮。
これはなかなか分解するのに時間がかかるものと思われます。

あとはスイカの縞々の硬い外皮とかです。

このコンポストを作って以来、毎日毎日我が家の生ゴミさんはこの中に送られていってます。

でも全然一杯にならないー。
ホント、不思議!!!
四次元の世界へ通じてるんじゃ?なんて書いてたサイトの人もいたけど、ホントにそんな感じ♪

この9日間でコンポストに入れられないで、実際に生ゴミとなった量は・・・スーパーでもらう中くらいのサイズのビニール一袋分です!!!(驚) なので、当然生ゴミの収集日、出しませんでした。
だってそのビニール一袋のゴミは、資源ゴミ以外の紙ゴミばかりなので、臭いがないからベランダの蓋付きゴミ用ペールに入れたままでOKなのです♪

もう絶対にお勧めです!

地球のためにもみなさん、是非やって欲しいです。

みーさんが、

「生ゴミを有料化すれば、みんなこれ(ダンボールコンポスト)やるんじゃない?」

と言ってましたが、それ、なかなか良い案かもしれません。


温度が50度くらいに達するまでに数日間かかるって書いてあったけど、夏のせいか、作って3日くらい経った時、蓋をあけて手をかざしてみたら ホンワカ~と温かかったです。(夜でも)

作ってから1週間くらいした時に、一部白いポアポワとしたカビのようなものが生えてました。
これは、その数日前に、土が乾いてるなと思ったので、水気を与えたため(カレーを作った鍋を洗う時に水に浸していたもの等)、ちょっと水分過多になっていたようです。その後生ゴミだけを入れていたらカビはなくなりました。


ふたば ~ダンボールコンポストを使うにあたって気になること~ ふたば

カ ビ
コチラのサイト
【カビは好気性菌で無害です。】と書いてありました。
発生してもよくかき混ぜて、一時的に水分や生ゴミを控えれば大丈夫のようです。(実証済み)

しかし・・・こっちのサイトには 【良いコンディションを維持できている場合には、土(基材)を掘り起こした時に、白いカビのようなものが発見できることもあります。白いカビのようなものが発見できなくても、入れた生ゴミが無くなって土に返っていっているようでしたら、問題はありません。】などと書かれています。どちらにしてもカビは無害ってことですね♪



【虫が湧くのは虫が卵を産みつけたからである。すなわち生ゴミに虫を近寄らせないこと。そうすれば虫は発生しない。】と、どこかのサイトに書いてありました。

なるほど!と思い、私はコンポスト行きの専用のタッパーを設けて、生ゴミが出る度にそこに入れて蓋をしっかりしています。 溜まったらまとめてコンポストに入れます。 
暑い日にコンポストを攪拌する時間がなくて外出する時などは、そのタッパーごと冷蔵庫に入れたりもしています(笑) 腐らせたものを入れたくないですからね。 それに単なる食品なので綺麗なものです。 タッパーもその都度綺麗に洗っています。これで今のところ虫一匹も見ていません。





ふたば ~ご参考jまでに私がダンボールコンポストに入れたものたち~ ふたば
(思い出せる限り)

玉ねぎの皮、 スイカの皮(ちなみにスイカの皮の白い所は漬物にすると美味しいそうですね、まだやってませんが^^;)、巨峰の枝(茎?)、冬瓜のワタ、カボチャのワタ・種、人参の皮・ヘタ、キュウリのヘタ、トマトのヘタ、ナスのヘタ、イチジクの皮、バナナの皮、メロンの種・皮、麦茶パックの中身、ルイボスティーのパックの中身、パンくず、枝豆のさや、お魚の皮・骨、ジュース類の缶をすすいだ濁り水、料理をした後の鍋を漬け置きしていた濁り水、サラダにかけたドレッシング残り(お皿に残っていたもの)、うっかりして冷蔵庫に入れ忘れたご飯、お味噌汁の残り汁少し etc・・・





ブログランキングに参加しています。
この記事がよかったと思ってくださった方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ      




2008/08/22 17:47 気になるもの・こと TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告気になるもの・こと >> ダンボールコンポストその後(9日目)。

Comment
すご~い!!
しっぽなさんこんにちは♪

これ、凄いですね!!
この季節はきっと大助かりですね♪

うちは毎週火木土が燃えるゴミ(生ゴミ)の日なんですが第四木曜はなんと有害ゴミの日の為、おやすみなんです><;
だから火水木金の4日分のゴミを保管しなければならない。。。

なので私はこの季節は野菜の皮や魚の骨が出たら直ぐにポリ袋に入れてゴミだしの日まで冷蔵庫で保管しています(失笑)

ダンボールコンポスト、もう興味深々です~v-353


2008年08月22日 19:29 タコ URL 編集

えぇぇぇ!!
生ゴミって、、、水分も多少入れちゃっても全然大丈夫なんですね~!
これって、本当にエコ!ですねぇ。
ほんっと、すごぉぉいっ!

生ゴミを出す量も減って、自分もラクチンになるし、言うことなしですねぇ。
これは、ぜひぜひやってみなければっ!!

2008年08月23日 00:23 ちぃ URL 編集

タコさんへ
タコさん、こんにちは~^^

そうなんです!凄いんです!この凄さをわかってもらえて嬉しいです♪
この季節、うっかりゴミを出し忘れた日にはも~う、大変!ですよね><;

え!?タコさんちの方は、週に3回も燃えるゴミの日があるんですか!うちの方なんて週に2回なんです。だから尚更大変だったんです。
でも火水木金の4日分のゴミを保管しなければならない週があるのも大変ですねー;;

あ!私も魚・肉関係の生ゴミは冷凍しちゃってます♪スペースも取るしイヤなんですけどね^^; 臭い対策にはいいですよね。
ダンボールコンポスト、もしその気になったら、↑記事内2行目のリンクしてある所をクリックすると過去の記事にジャンプするので、作り方など参考にしてみてくださいね~♪

2008年08月23日 15:42 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
うん、そうだよ~ん♪
逆に多少の水分を入れた方がいいみたい。
ある程度、乾き気味の方がいいらしいんだけど、全く乾いててもよくないらしいし。。まぁ、適当にやってる私でもこれだけ出来てるから大丈夫だと思うよ(´∀`)v
本当に生ゴミの量が減ってゴミが出ない!軽い!いいこと尽くめよ~♪
だからちぃちゃんにも是非やってもらいたいよー。

2008年08月23日 16:15 しっぽな URL 編集

きらりん
いや~、是非チャレンジしてみたい!
でもマメにかき混ぜたり、虫がつかないようにしたり、できるかちょっと不安だなぁ。
量が増えないのはほんと不思議だな。
お仕事やめたら挑戦してみようかな。
今年やるなら早くしないとなんだか涼しくなってきたね~(--)
報告ありがとうね。

2008年08月23日 16:45 sako URL 編集

sakoちゃんへ
なんだかsakoちゃんを追いかけてコメントしてるね(笑)
是非是非!チャレンジしておくれ~!
全然面倒じゃないから!むしろゴミが減ってゴミ出しの回数が減るし、エコだし、気持ち的に凄くいい気分になるよ♪
みんなこれやったら本当にいいのにな~って思う。かき混ぜるのはご飯を毎日作っていたらゴミが出るじゃない?それを夜でも朝でも好きな時にでもまとめて入れて混ぜ混ぜすればそれでOK。だから苦にはならないョ。なんだかヌカ床を混ぜてる気分に似てるかも(笑)
虫も蓋してれば大丈夫だし♪私のレポートを信じて欲しい~。

2008年08月23日 16:55 しっぽな URL 編集

へぇぇ~~^^
ものすご^くチャレンジしたくなってきました!でも、子供たちが混ぜたがるだろうなぁ。。。
匂いもないのですね^^
それは安心できました!

うちはカブトムシとか飼うので^^;子ハエちゃんに用心しないといけないかなぁ~

2008年08月27日 18:24 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
うふふ^^ いいですよ~これ、ホントに!
お子さん達が混ぜるの手伝ってくれたら楽しいですね♪でも、かなり下からかき混ぜないといけないので、お子さんがやった後、でいりずさんがもう一回やらないといけないかも。結構、力いります。腕筋鍛えられます(笑)
匂いは今まで一度も感じたことないんですよ。あ、私、鼻も結構利くので保証出来ます♪^^
コバエさんにたかられるのは絶対NGですね!入れる食材はタッパーへしっかり入れてくださいね~。あと、蓋が風で飛んでしまうので、重しを乗せるか、ゴムで止めるとかした方がいいみたいです。がんばってやってみてください~(゚∀゚)ノ
 

2008年08月27日 19:37 しっぽな URL 編集

おお~
これはすごいですねi-199
うちも置くスペースさえあればやりたいですができないので、プランター菜園している旦那のお母さんに教えますi-199

2010年07月28日 21:41 ARIA URL 編集

ARIAさんへ
ARIAさん、お返事遅れてごめんなさい!><;
このコンポスト今だにベランダにあります。
でもある時期からゴミの分解量が限界に達し、土を足したんですが、それ以来遠慮がちに入れるようになってからは入れ忘れることが多くなり、最近では全然活用してないんです。(汗) 
またやってみようかな^^;
お母様も活用してくださると嬉しいな♪
 

2010年08月02日 17:20 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/305-c457ac84

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。