スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

グラハムくるみパン♪

みなさんはクルミパン、お好きですか?

クルミパンがパン屋さんで売られるようになって、もう15年くらい経つのかな。

初めて焼きたてのクルミパンを食べた時の衝撃は忘れられません。

その頃は家の近くの手作りパン屋さんが週に一回だけクルミパンを焼く日があり、毎週のように焼き立てを買いに行ってました。

毎週毎週・・・

どのくらい通ったかしら。。。

数ヶ月は通っていたと思います。

ところが、

とうとう食べられない時が来てしまったんです。


どうして?って?



お店がなくなった?



のんのん。ゞ( ̄ー ̄*)



じゃあ、なーに?



食べ過ぎによる吐き気が出たのれす!



あー・・・ね、(lll-ω-)lll-ω-)lll-ω-)


なんでもやり過ぎてしまうしっぽなです。


もう一口も、香りすらも受け付けなくなっていましたよー(@_@;)


気に入った曲が見つかると、狂ったようにリピートリピートで飽きるまで毎日続けます。(呆)
運動もやり過ぎて身体を壊す始末・・・。

いつもそんなでみーさんに叱られてます(´・ω・`;)


で、そんなクルミパンをまた食べられるようになったのは、かれこれ10年くらい前かなぁ・・・


はう~、克服まで時間かかりました~(笑)



フランスパン そして、今回、自家製クルミパンに初挑戦です!!! フランスパン


本当は「クルミ」と相性の良いものって「ライ麦粉」だそうなんですが、家にあったのは「グラハム粉(全粒粉)」。 でも似たようなものかなと、これで作ってみました。


ガーリックフィセルで発酵に疲れたので、今回は時間短縮できる「湯だね工法」で作りました。


ちょっと二次発酵でタイマーかけてたのに、他のことをしていて忘れて放置していたため、発酵オーバーになってしまい、四角い天板にめいいっぱい膨らんだので隣同士がくっついて不恰好になってしまいました。
丸いパンの4箇所に切れ目を入れたのにそれも膨らんで見えなくなってます^^;(穴のように見えるのがその名残です)
あ、潰れたようになっているのはわざと上から押したからです。
グラハムくるみパン
クルミも丁寧にローストした(・・ちょっと焦げちゃいましたが^^;)ので、香ばしくって歯ごたえもよくふっわふわで美味しかったです。
もっとクルミがあればどっさり入れた方がもっと美味しかったかな~。

グラハム粉を混ぜると普段ベタツク生地も凄く捏ねやすくなりました。

湯だね工法は、どんなパンを作っても全般的にふっくらしっとりになるようです♪
過去のしっぽな参考記事→「一次発酵なしの湯だねハーブパン♪」



ブログランキングに参加しています。
このパンを気に入ってくださった方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ      




2008/08/24 12:05 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> グラハムくるみパン♪

Comment
しっぽなちゃんって、なんでもはまると
熱中してしまう性格なのね~~~。
くるみパンの逸話は笑ってしまいました~。
また食べれるようになってよかった。美味しいよね♪

ローストしたくるみ・・
ああ~香ばしくて美味しそうです!!

2008年08月24日 16:37 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
むふふ^^; そうなのです~。気に入ると、とことん飽きるまでそればっかりになってしまいます。
でも決して熱しやすく冷めやすいってわけじゃないのよ~(^∀^;)
くるみパンで吐き気が出た時は、もう一生食べられないのか・・って思っちゃいました(笑)
また食べられるようになってホント、ヨカッタ~^^v

2008年08月25日 13:43 しっぽな URL 編集

くるみパンおいしそうですねぇ(*´∇`*)


しっぽなさん自家製のくるみぱんを見たら、くるみパンを食べたい衝動にかられてしまったので、Jinekoは今日、パン屋さんで、くるみパンを買って帰ります♪

2008年08月25日 18:34 Jineko URL 編集

ふむ
凝り性ゆえに丁寧な治療や民間療法ができるんだねー。
加圧とかね♪…あ、ほめてるんだよー。

私もくるみパン大好きだけど、吐くほど食べたことはないなぁ。すごすぎ!
全粒粉あるしやってみようかなぁ。
おいしそ♪

2008年08月25日 22:10 sako URL 編集

Jineko
わ♪Jinekoさん、コメントありがとうございます!!!ヾ(。´∀`。)ノ

Jinekoさんは帰り道に美味しいパン屋さんがあるのですね~♪
くるみパンって、香ばしいクルミの歯ごたえがいいですよね~。

2008年08月25日 23:22 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
>凝り性ゆえに丁寧な治療や民間療法ができる・・・

ん?そういうものなのかな?^^;
凝り性っていうと聞こえはいいけど、ちょっとやり過ぎだよね(〃´ω`)ゞ
でも褒めてくれてるのねん、ありがとー^^

あーsakoちゃんー、吐いてないからねー(笑) 同じこと?いやいや違うって!(笑)
全粒粉の香りって素朴な感じでいいよね~。捏ねやすいっていうのが新発見だったよ♪

2008年08月25日 23:26 しっぽな URL 編集

わぁ~パン屋さんで売ってるパンみたい!
しっぽなベーカリーオープン間近ですか?

今回も美味しそうに焼けていますね!
クルミは入っていて香ばしくて美味しそう~
グラハム粉も入っていて本格的ですね~
いつも焼き立てを食べれるみーさんが羨ましい~v-413

2008年08月26日 01:42 オージー URL 編集

オージーさんへ
いつも嬉しいことを言ってくれるオージーさん、ありがとう!(〃´ω`)ゞ
しっぽなベーカリーはまだまだオープン出来そうにありませんです~^^;

今回のはちょっと発酵させ過ぎたみたいで、端っこに切れ目を入れたんだけど、うまく入りませんでした。
発酵もちょっとの時間で違ってきちゃうんですね。奥が深いです。クルミは沢山入れた方が良かったです~(´・ω・`;)

2008年08月26日 12:57 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/302-8686b12e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。