スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

悩んでます。。。

[8月19日(水) 周期 14 日目] 


明日は採卵です。

でも昨日のタマチャンの様子から、ふとあることが頭に浮かんで只今悩んでるんです。

ホルモン値もよくて、D3の時からA先生から「期待出来そうですよ♪」

なんて言われたものだから、前からたまに頭をかすめていたこと・・・

それは・・・

もし明日採卵成功したら、胚盤胞まで培養してもらおうか。。。

なのです。


と言っても二つともは怖いので、二つ採卵成功したら、どちらかひとつだけをってことなんですけどね


でもでも!ひとつ問題が!


明後日からA先生は遅い夏休み期間に入るのです。(8月21~26日まで)

そこで、昨夜みーさんとも話し合って、今日、A先生に電話して相談してみることにしたのです。

クリニックに電話して看護師さんにざっとお話し、先生に相談したいってことを言ったら、
「明日の採卵日に相談すれば大丈夫ですよ」
と言われました。 新米の看護師さんだったので、ここまででも何度も
「ちょっと待ってください。確認しますから。」
と言われ、同じ説明しても同じ返事の繰り返し。 疲れた・・・。 

でも事前に相談して又その結果をみーさんと話し合いたかったので、どうにかお願いして聞いてもらいました。

そしてA先生の診察が終わって先ほど先生から電話が来ました。
(先生と直接電話するのって何故か凄く緊張します。><;)

以下、先生との会話です。



 質問 1. 明日もしタマゴが二つ採れたら、胚盤胞まで培養していただきたいな、と思ってるんですが、A先生がいない場合、別の先生が培養士さんに指示を出すのですか?

 回答 1. 指示は事前に明日、僕(A先生)が出しておくことは出来ますよ。




 質問 2. もし胚盤胞になった場合、胚盤胞のどの時点で凍結するという判断は誰がするのですか?

 回答 2. 確かに僕が居れば、細かい指示は僕がするんだけど・・・胚盤胞まで培養の場合は、5日目にならなかったら6日目まで培養するんです。 だから5日目・6日目とも僕がいないってことになりますね。。。 (←明確な答えになってないのだけど、突っ込んで聞けず・・・^^;)




 質問 3. 先生は今回のタマゴを胚盤胞まで培養するっていうのはどう思われますか?

 回答 3. 僕は今急いで胚盤胞まで培養しなくても、移植の時でいいと思いますよ。




 質問 4. 今凍結してるタマゴは3つですが、それらは全て前核期胚なので、融解してどうなるか全くわからないので、ひとつでも胚盤胞があったら精神的にもいいかな、と思ったものですから。。。でももし桑実胚でストップしてしまった場合、廃棄となってしまうことを考えると、それも勿体無いかなと思ったり・・・悩んでます。

 回答 4. うん、確かに、移植しないで培養だけだと、凍結と融解に耐えられないってことで廃棄になってしまうんだよね。 でも移植の時に培養して桑実胚だったとしても、患者さんの希望でその桑実胚を胚盤胞まで待たないで移植するっていう事も出来るんだよね。 まぁ、二つ採れるかどうかってこともあるからねぇ。。。  (←え!?先生弱気になっちゃってるの?(´ △`;))




 質問 5. 先生、もしかして今回のタマゴは胚盤胞まで行かなさそうって思ってますか?

 回答 5. いやいや、そういうことではないですよ。 移植の方法も色々あるし、胚盤胞だけに拘らなくてもいいんじゃないかって思ってね。 それに僕も居ないし・・・。 (んーー。前に撃沈した時、次からは胚盤胞を戻した方がいいかもってことになったと思うんだけど・・・。 ん~結論出せない!)




 質問 6. では、今の先生のお話を主人にも話して、明日お返事するってことでも宜しいでしょうか?

 回答 6. いいですよ。○※=△□;@◇・・・ (←なんか電話がおかしくなり声が聞き取れない!「え?」とか言えなかった (´Д`;)  ま、いっか明日で。)




こんな感じだったのですが、A先生はやっぱり自分が居ないから勧めないのかな~。
途中しつこく、
「もし、A先生がお休みじゃなかったとしてもそう思われますか?」

なんて無駄なことを聞いて先生を困らせてしまった私です(;-_-)/
(↑の答えは覚えてません)

あ、なんか長くなってしまった(汗)

読んでくださった方、ありがとうございます。

私としては挑戦してみたいんだけどなぁ。。。勿体無いかなぁ。。。

今夜、みーさんともよーく話合って決めたいと思います。

ともかくまずは採卵!ですよね^^;

明日頑張ってきますね!


ブログランキングに参加しています。
採卵の成功を応援してくださる方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ      




2008/08/19 18:00 採卵/25回目(31周期目)(完全自然周期)→2個 TB(0) CM(20) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/25回目(31周期目)(完全自然周期)→2個 >> 悩んでます。。。

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年08月19日 20:29 編集

明日採卵で、どうするか悩んでるんですね。
体外の知識があまりなくて、参考になるかどうかわからないんだけど
2個取れるのが前提だけど、その個数によって考えてみるのもいいかもと読んで思いました。
2個ともとれたら、1個は胚盤胞に、というのはいい考えだと思いました。
今までやってないことだったらなおさらな気がします。そうしなかったら、あのときああしてれば・・と思うかも。
でも、桑実胚だと廃棄なんですね・・・それはシビアですよね。
そのへん、だんな様はいかがでしょう?
お二人でじっくり相談してみてね。
明日頑張ってきてくださいね。

2008年08月19日 20:45 さちこ URL 編集

私は
去年やっととれた
たった一つのたまごちゃんが桑実胚でとまってしまった悲しい経験。
いまだにあれを2日目で戻しておけばよかったと後悔しているの。
私なら賭けはできないな。
確かに欲は出るんだけどなぁ~。
みーさんとよく話し合ってね。

それからシレンコウのこと。
先生はしっぽなちゃんがブログしてること知ってるかな。
もしも知らせてないなら、私のブログで書くとばれちゃう可能性大です。
コメントまでは見てないかもしれないけどね。

今日漢方の先生が父のことを相談した時に、直筆の字で観るわって言ってくださったこと。それから、お薬の方角が変わるから、と言ったこと。
とか、指でお薬のグラム数を数えること。
これってシレンコウの先生と一緒でしょ~。
やり方は同じでも使い方は違うって感じなのかな。
そうそう、この前どうして食前に飲むかって話あったよね。あれも聞いてみたら、吸収しにくいこともあるけど、食べものという考えだから、違うものが入ると方角が変わってしまうんやって言ってたよ。

あ、それでぜんそくのことだけど、
きっとそれだけで、言ってもお薬はでるだろうからやっぱり両方は無理だね。
はじめに掛け持ちはやめてなーって言ってはったしなぁ。
今回喘息仕様のお薬の出たし、様子見てみるねー。ありがとう!
明日がんばってね

2008年08月19日 22:33 sako URL 編集

こんばんは^^

明日の採卵ドキドキですね。
2つ採れるといいなぁ。。。

ホント、胚盤胞まで培養できると心強いですよね。

色々悩ましいでしょうけど寝不足にならないようにしてください^^

明日、頑張ってきてくださいね♪

2008年08月19日 22:36 やまうに URL 編集

うーん。胚盤胞かぁ。
確かに胚盤胞まで育っていると、移植しても確率が高くなるけど、、、でも、それまでのを移植しても、ちゃんと妊娠するときはするし、、、先生がおっしゃるように、移植する際、融解してから培養することも可能だし…。
難しいね。

厳しい話、、、胚盤胞を2回移植してもいい結果にならなかった私としては、先生の判断にまかせるかなぁ。

みーさんと相談してベストな方法決めてね^^

そして、早く決めて早く寝て、明日に備えるんだよぉ!!元気なプリプリタマちゃん、とれますように☆☆☆☆☆

2008年08月19日 23:58 ちぃ URL 編集

今はもう病院かなぁ~

胚盤胞まで培養するかどうか…悩んでいるんですね
2個採れたら、1個かけてみたい気持ち分かります

う~ん、難しい…私もあまり詳しくないので
参考になることは言えませんが、胚盤胞移植でなくても
妊娠されている方はたくさんいているし、
もし胚盤胞まで育たなかった時は破棄になるんですよね
でも、胚盤胞があると心強い気持ちも分かるし
後悔しないように、みーさんとじっくり話し合ってくださいね

何より、今日、無事に2個のタマゴちゃんが採卵できますように…
そして、無事に受精しますように祈っています

2008年08月20日 08:40 オージー URL 編集

しっぽなちゃん、お久しぶりです。
なかなか遊びに来れなくてごめんなさい。
今日は、採卵なんですね。
もう無事に終わったかな?
無事に2つのたまごちゃんが採れたこと、
そして、しっぽなちゃんが、
納得のいく方法で凍結できること…
祈っています。

2008年08月20日 11:59 にこ URL 編集

悩みますね・・・
しっぽなさんこんにちは☆
採卵は無事終わったかな~

胚盤胞、悩みますね。。。
私の病院は院長の方針で採れた卵は胚盤胞まで育てます。。。
(私はまだそこまでいけてないですがv-356
患者が選択できるって良いですねv-353

もし私が2つ卵が採れて凍結の選択が出来るとなったなら。。。
やはりしっぽなさんと同じく1つは初期胚、1つは胚盤胞と言う風に考えるかもしれません。。。

病院によって得意分野があるかもしれないので、もし培養技術的に信頼がおけるのなら(読んでいるとしっぽなさんの病院はとても良い病院と感じています^^)胚盤胞でもいいかな~なんて思います☆
じっくり話し合われて納得のいく方法に落ち着くと良いですねv-291

良い卵が採卵できていること、心からお祈りしています!!

2008年08月20日 15:26 タコ URL 編集

お疲れ様でした。
今日の採卵、どうだったかな?
無事に2つのタマゴちゃんが採れたこと願ってます。
どうするのか、旦那さまとじっくり話し合って後悔のない納得のいった結果を出して下さいね。
応援しています☆

2008年08月20日 22:06 シュリナ URL 編集

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

2008年08月20日 23:18 サトシ URL 編集

秘コメさんへ
秘コメさん、私の悩みにお付き合いいただいて、そして採卵成功の応援、本当にありがとうございます!

そうなんですよね。若い人ほど胚盤胞になる確率は高いんですよね・・・これだけはいくら頑張ってもどうにもならないというのが悲しいです。。。

>染色体異常が初期胚より胚盤胞の方が少ないので、胚の選別という意味では挑戦する価値があるのかなと思います。

ふむふむ。そうなんですか!?知りませんでした。そうですよね。言われてみれば、胚盤胞になる卵っていうのはそれだけ正常ってことですもんね!
私もね、是非とも胚盤胞を移植したいって思ってるんです。やっぱり着床率が高いですもんね。

>凍結代と移植代の節約にもなるかな?と。

確かに費用のこと、頭からすっぽ抜けてました^^; 移植の時に全部のタマゴを培養する場合はその一回分で済むけど、今回、もしふたつのうち、ひとつを胚盤胞を目指して培養してもらったら一個分で5万かかっていましたねぇ。@@; でももし今後そうしたとしてもお金には代えられないんですけどね^^;

>初期胚の方が凍結に強いと聞きます。

以前、A先生からは、前核期胚で90~95%、胚盤胞で85~90%の融解率と聞いた記憶があります。(この数字に関してはうちのクリニックの場合と思ってくださいね。)
胚盤胞というのは強い受精卵なので、凍結にも十分耐えられるようですが、やはり秘コメさんの仰るように、前核期胚の方が強いので、多分、うちのクリニックでは患者さんの希望がない限り、そうしてるんだと思います。
それを考えると、やはり前核期胚での方がいいのかな、とも思いますが。。。って色々迷いは尽きない問題ですよね(´∀`;)

2008年08月21日 13:32 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、私の悩みにお付き合いしてくれて、そして採卵成功の応援、本当にありがとう!

うん、うん、二個採れたら胚盤胞まで培養したかったよ~。でもやっぱりA先生が居ないっていのはどうしても気になって。もし胚盤胞になってたとしてもグレードとか、どの時点で凍結するかとか、他の先生に決められたくなかったというか、不安だったというか。。。
今回はやめたけど、またタマゴ二個採れるかわからないので、一個の時でも挑戦する時があるかも!実は去年一度挑戦したけど、桑実胚止まりだったの。だから今まで怖くて出来なかったんだ。廃棄は悲しいもんね。。。
みーさんは、最初、同じ意見だったんだけど、A先生の話をしたら、やっぱり専門医で経験に基づいてるから、先生の言ったことに同意してたよ。でもいつか挑戦出来たらいいなぁって思ってます^^

2008年08月21日 13:53 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん、応援ありがとねー^^ 
そっかぁ、sakoちゃんも胚盤胞まで培養したことあったんだね。私も去年、一回だけやって桑実胚止まりだったから気持ちわかるよ~。廃棄って悲しいよね;;
今回はA先生が不在になるのでやめたけど、また今後これは♪って思うタマチャンがいたら挑戦するかも~^^

あ、ブログね、教えてないよー。そっか。sakoちゃんは相互リンクはやめたけど、先生に教えてたんだね。バレるのはちょっと避けたいなぁ^^ 

ほほう~。sakoちゃんが今通っている漢方の先生は、シレンコウみたいな感じで診てるの?同じようなポーズ取るのかな?少し違ったとしても何か通じるものがありそうだね。

お!漢方の飲み方も聞いてくれたんだね!へぇ~、方角が変わる、か。なるほど。・・・T先生が言ってたのは、他のものと混ざると”ゼロ”になるってイメージかな。でもやっぱり他のものと一緒じゃない方がいいってことで一致したね♪よかったよかった^^

あ~、お薬の掛け持ちはよくないものね。今の先生はsakoちゃんの身体をお見通しだからきっとその喘息のお薬が効いてくれるって信じて頑張って飲んでね。

2008年08月21日 14:10 しっぽな URL 編集

やまうにさんへ
やまうにさん、こんにちは~^^ 
採卵成功の応援どうもありがとう♪
お陰様で2つ採れましたよ~!

今まで一度も胚盤胞までいったことないので、ちょっと夢を見てしまいました^^;

やまうにさんのコメントを夜携帯から読ませてもらって、あ!早く寝なくちゃっ!って思って床についたんですよー。ありがとうです(*^ー^*)

2008年08月21日 14:15 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃんも一緒に悩んでくれてありがとうね~^^ 
タマチャンも採れたし応援心強かったよぉ♪

そうなのよねー。胚盤胞でもなくても妊娠する時はするんだよね。。。
ただ、去年、8分割と桑実胚を移植した時もかすりもしなかったから、私のお腹の中じゃダメなら、培養液の中ででも胚盤胞になってくれたらな、って思ってね。
そっかぁ・・・ちぃちゃんの時は胚盤胞を2回移植だったのね。。。
私の治療仲間にもいるんだけど、何度胚盤胞を戻してもダメな人がいるの。それも辛いと思う。胚盤胞になったら確実にみんなが妊娠出来ればいいのにね!

最近、早寝遅起だからよくないよねー。昼寝は出来る時はしてるんだけどね。

2008年08月21日 17:32 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさんがコメントくれた時、ちょうど病院に向かっているところでした。電車の中で読んで嬉しかったなぁ~(*v*) オージーさんも一緒に悩んでくれてホント、ありがとう!

採卵前日に胚盤胞までの培養はやめたのだけど、採卵後A先生にもう一度話しを聞いてから、と思って又しつこく質問してから決めました。
でもA先生もその方がいいみたいな感じだったので、これでよかったのかなと思ってます^^v 先生も自分が居ない間にっていうのは避けたいって思ってくれたのかもしれませんよね。

オージーさん、いつも採卵→受精まで祈ってくれて本当に本当にありがとう。また日記に書くので読んでね。

2008年08月21日 17:38 しっぽな URL 編集

にこちゃんへ
キャーーー!にこちゃん、来てくれてありがとう(≧∀≦)
そしてそして、日記読んだよー。
ビックリ!もう凄いの一言!!!
ホントにおめでとう!またあとで遊びに行くからね~。
お陰様でタマチャンも二つ採れてホッとしてます。
沢山お祈りしてくれてありがとう!
にこちゃんもお身体大切にしてねヽ(*゜∀゜*)ノ

2008年08月21日 17:41 しっぽな URL 編集

タコさんへ
タコさん、こんにちは~^^
私の悩み話にお付き合いしてくださり更に採卵の成功もお祈りしてくださってありがとう!!!

え!タコさんの病院って採れた卵は全部胚盤胞まで育てるんですか~。
やはり胚盤胞が着床の確率が高いってことだからなんでしょうね。。。
あ、じゃあ、そこまで行かないタマチャンは廃棄になってしまうのですか?桑実胚とかでも? もしかしたら患者さんの希望を言えば叶えてくれるのではないのかしら?そうなるといいですね。

あ、うちの病院を褒めてくださってありがとうございます♪ 病院自体は技術もあり、とても良い病院だとは思うのですが、やはりドクターの中には、え!?(-_-;)っていうとんでもない人もいたりします^^;

えっと、話がそれてしまいましたが、今回のことは急に思い立ったこととは言え、夫やA先生とも十分話が出来て決めることが出来たので、これでよかったと思っています。お陰様でタマチャンも採れ満足してます。(´∀`) 

2008年08月21日 17:54 しっぽな URL 編集

シュリナさんへ
シュリナさん、応援に駆けつけてくれてありがとう!!!
お陰様でタマチャン二つ採れました♪
夫や先生とも十分話が出来たので、満足してます^^
いつも応援ありがとう!

2008年08月21日 17:57 しっぽな URL 編集

サトシさんへ
サトシさん、応援ポチありがとうございます♪ 嬉しいです!
私も後ほど応援に伺いますね!

2008年08月21日 17:58 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/301-6a5e9802

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。