スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ダンボールコンポストを作ってみたよ♪

この季節、ゴミ出しを忘れた日には、も~う大変!ですよね。

以前からベランダでも使える電気ゴミ処理機が欲しかったのです。

だけど処理機はすっごく高いし、私の住む市では1円の助成金も出ないのです。

せめて助成金が出ればな~と思っていたら、先日、朝の情報番組であるものを紹介していたんです!その名も、

ダンボールコンポスト

なんと、ダンボール箱が生ゴミのコンポストになってくれるというもの!
処理した生ゴミは堆肥になってガーデニングに使用出来る♪

これがあればゴミ出しも少なくなって楽チンらしいし、何より環境に優しいっていうのがいい~♪

どうやら液体も処理OK。

リサイクルに出す時に、ジュースの缶や牛乳パックを洗いますよね。

その時にすすいだ液体が排水溝に流れる度に、あ~と思いながらも捨ててました。

それらや、うっかり少しだけ残してそのままにしてしまったお味噌汁もOK!

これはいい!

と早速材料を調べて調達!

もっと早く知ってればよかったけど、安上がりに出来上がったしよかったよかった♪


 私が参考にしたサイトはコチラ。
    ↓
●ダンボールコンポストで堆肥を作ろう

●ダンボール生ゴミ処理 遠賀川 ボランティア活動



                


では私の作ったものもご紹介しますね(●´ー`)ノ
2-ダンボール1.ダンボール箱を用意する。
大きさは引越しの時に使うくらいのもの。
←これはW45cm×D35cm×H50cm
出来れば二重にした方が丈夫になる。

別のダンボール箱をガムテープで切ったり貼ったりしてなんとか二重にしてみた。
家にあった古ダンボールなので見栄えが更に悪くなった!(^∀^;)(汗)

1-材料使う材料はこれだけ。
・ダンボール箱
・箱に合ったダンボールの蓋

・ピートモス 20ℓ(600円)
・もみがらくん炭 14ℓ(400円)これらは「基材」と呼ばれるらしい。
・ダンボールの底にも風通しをよくするために乗せる台。(ビールのケースでもなんでもいいらしい)

蓋は今回はたまたまサイズピッタリのものがあったのでよかったですが、なければ作ってもいいし、面倒なら古Tシャツを被せておいてもいいらしいですよ。お好みでどうぞ。^^


3-台私は重たくなるコンポストを簡単に移動も出来るようにと、100円ショップで、
・ネット(100円)
・キャスター付の園芸用の台(200円)×2個
・結束バンド(100円)

を購入。


4-固定ネットの下にキャスター付台を置き、数箇所を結束バンドで固定する。余分なバンドはカット。


5-乗せたとこ基材を入れると重くなるので、出来上がった台に先にダンボールを乗せたとこ。
おお~♪ピッタリ!


6-ピート+もみがらくん炭ピートモスもみがらくん炭を投入して混ぜる。
このくん炭は、「くん炭」としか書いてなくてお店でメーカーに問い合わせてくれた。
もみがらを焼いて炭にしたものらしい。くん炭は大抵もみがららしい。
一応買う時はお店の人に聞いてね。


7-水入れる水を1リットル少しずつ投入してシャベルで混ぜる。ダンボール箱に直接水がかからないように注意!
それと、もみがらくん炭が舞うので屋外でやった方がいいですョ。


8-ゴミ投入早速生ゴミを投入♪
一部枯れていたセージの葉っぱも入れた。


9-攪拌後攪拌後。
結構混ぜるのに力が要る。
温度が50度くらいに上昇すると分解されるらしい。
水分が足りない場合は足すらしい。


10-完成蓋を閉めて完成!
こんな感じでこれから我が家の生ゴミさんは毎日ここへ行くことになりました。
見栄えが酷いけど、試作品ということで気にしないでくださいませ~。

材料費は全部で約1600円でした~♪




                


むふふふふふ ( ̄ー ̄*)

すごく、すご~く、いい気分♪
生ゴミも極力出さないような意識が生まれる気がするし、エコだわ~♪
ただひとつ、虫が心配だけど温度が上昇すれば全然大丈夫らしいです。
入れるゴミの種類によっても温度が上昇するらしいので、これから色々やってみます!

どうなったかは、またレポートしますね!
お楽しみにヾ(。´∀`。)ノ




 作るのが面倒~!って方にはこんなものありましたょ。
     ↓



こちらは売り切れ。

これはセレブ向き?(笑)



ブログランキングに参加しています。
この記事がよかった!と思ってくださった方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2008/08/14 23:10 気になるもの・こと TB(0) CM(18) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告気になるもの・こと >> ダンボールコンポストを作ってみたよ♪

Comment
うを!?
ダンボールコンポスト!?
私、この処理機(ダンボールじゃないやつね)買おうかなどうしようか悩んでいたんです~~!!

でも、お金かかるし、それでもしちゃんと継続できなかったらな~~~なんて、悩んでいたところだったの!

へぇえぇぇぇえ!!!ダンボールでできちゃうんですかぁ?!


超感嘆の声!w

それも、しっぽなさんのブログ読んでいたら比較的簡単にできそう♪
これは、引越ししたら早速してみなければっ!!

しっぽなさん!エコよエコ♪
師匠と呼ばせてください~~!

2008年08月15日 00:26 ちぃ URL 編集

少し前にテレビでやってたのを見ました^^しっかり混ぜないと形が残ってしまってましたが、よ~く混ぜると殆ど残らず肥料になっていて驚きました^^

匂いとかってどうなんでしょう???
とっても興味あるので、また教えてくださいね~^^

2008年08月15日 04:09 でいりず URL 編集

えー
それで、それどこに置いておくの?
おうちの中よね。
置くとこがないなぁ。
生ゴミ今日も捨てたけど、ごみ箱に虫がわくし、いややなぁ、って思ってたところなの。
毎回精米もしてるので、ぬかもあるし最適な肥料ができそうだけど、置くところがねぇ。
また経過教えてね~~。

2008年08月15日 09:32 sako URL 編集

何処かのTV番組でしてましたねぇ~。
見てましたよ~。

でも、生ゴミ堆肥作りは実はもうやっていて、畑に返しています。
EM資材を使ったEM生ゴミ堆肥のコンポストです。
上手く醗酵出来て、虫も湧かないし、匂いも殆ど無いです。
私って素人なので工夫が出来ない人なんです。

しっぽなさんのダンボールコンポスト、上手く堆肥になってくれると良いですね。
どうなるのか、また、結果などレポお願いしますね。

2008年08月15日 09:53 jaja URL 編集

地球にやさしいしっぽなさん~!
生ごみ処理機、いいですよね!
しかも作っちゃうなんて。
東京に住んでいたときのマンションには、
住人専用の結構大きな生ごみ処理機があったので、すごーく便利でした。
大根の皮も罪悪感なしに分厚く剥けます(笑)
冬場は温度低いけど、分解されないんですか???

2008年08月15日 14:33 ゆっち URL 編集

ちぃちゃんへ
ムハっ!ちぃちゃんの「うを!?」に笑ってしまったョ(≧∀≦)ノハヽ
師匠!?エコ師匠かい?アヒャ♪(*´∀`σ)σ
でしょでしょ♪いいでしょ、このダンボールコンポスト♪
うんうん、処理機欲しいよね。でも高いもんね~。

私もTVで見た時、食い入るように見ちゃったよー。
ポイントは生ゴミを入れたらよ~くかき混ぜることなんだって。
材料はホームセンターや園芸店に売ってるし、簡単簡単!

あれ? そうだ!ちぃちゃん、引越しするんだったよね。
しかも一軒家じゃないー。だとしたら、お庭に埋めるタイプのコンポストでもいいかもしれないね。あれはどんな感じなんだろうね。
あれこそ助成金が出る所多いよね。このダンボールコンポストとどっちらいいんだろう。。。またレポするから見てね^^

2008年08月15日 15:50 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
あ!でいりずさんが見たTVともしかしたら同じかもしれませんね。子供達が学校で実験してたものですか?
沢山入れすぎた場合も分解されてなかったですよね。

匂い・・・う~ん、多分無臭なのでは・・。まだ我が家のは昨日からなので生ゴミの量が少なく匂いは全くしませんョ。
あ、子供達は「鰹節の匂いがする♪」なんて言ってましたね^^またレポしますから待っててくださいねー(・∀・)v

2008年08月15日 15:53 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
お♪sakoちゃんにとってタイムリーな話題が提供出来たみたいで良かった('ε^★q)b
あ、ノンノン!参考にしたサイトの方はお家の中だったけど、私は家の中に置く気はしなかったから、ベランダの雨の当たらない場所に置いてあるよ~。風通しがいいほうが成功するみたいだし。蓋があると言っても土だしね、家の中ではちょっと、と思って。。。

え!?sakoちゃんちって精米機があるの?凄い~♪いつも新米が食べられるってやつだよねー。うんうん、そのぬかも利用出来るし、いいかもね! またレポするね~。

2008年08月15日 16:01 しっぽな URL 編集

jajaさんへ
jajaさんもTVご覧になってたのですね~。
ええ、jajaさんにシャンプーのEMのこと教えてもらった時に、jajaさんはきっとそのEMでも堆肥作りやってらっしゃるんじゃないかな、って思ってましたよ(´∀`) 
jajaさんは色々エコなことや身体に良い事やってますよね~。偉いな~。でもEMってEMボカシのことですよね?あれって結構高くありませんか?^^;

私もこのダンボールコンポスト、上手く出来るように頑張りますね。とにかく虫が発生することだけは避けたいので、よく混ぜ混ぜして続けてみます!またレポしますから待っててくださいね~^^

2008年08月15日 16:07 しっぽな URL 編集

ゆっちさんへ
キャ!地球にやさしいだなんて!ゆっちさん、照れてしまいます(〃≧∀≦)ゞ
えー!ゆっちさんが住んでいたマンションにはそんな便利で素晴らしいものがあったんですか!?羨ましい~!!!そういうマンションが増えるといいですね~♪

このコンポスト、発酵が進むと土中の温度が50度くらいになるそうなんです。だから私は、季節関係なく、冬でもOKだと勝手に思ってましたが・・・どうなんだろう。。。多分大丈夫だと思ってます^^;

2008年08月15日 16:17 しっぽな URL 編集

すごい~!
ダンボールコンポスト・・頑張ってるね。
エコな生活・・・素晴らしいっ。

みなさんも結構エコな生活頑張ってらっしゃるみたい・・・
またどんな具合かレポしてね!!

2008年08月15日 16:55 さちこ URL 編集

まさに今日、ゴミを捨てそびれてしまった私には、タイムリーな話題でしたw。
まぁ、今日の私は確信犯ですがねi-229

この時期の生ゴミって、本当に臭って憂鬱になりますよね。
今の家に引っ越したとき、旦那に「生ゴミ処理機は買わなくて良いの?」と聞かれたんですけれど、高いし、室内に置くスペースは無いし、室外だと電気のコードが・・・とか色々悩んで、諦めちゃったんです。で、夏になるたび、後悔してたの私(笑)。
コレだったら、良さそうですよね~。

臭いとか虫とか、雨が降って濡れちゃった時とか(軒下に置いておいても、勢いが強いと濡れちゃいますよねきっと)、気になることが沢山あるので、経過をレポートしてくださいね。
期待して待ってます。

2008年08月15日 21:36 ちまつま URL 編集

EMぼかし、簡単に作れるんですよ。買ったら高いですけど、作るればそんなに高くないです。
材料は、米ぬか・・・適量
EM米のとぎ汁発酵液・・・米ぬかの30%位
を混ぜて蓋付きバケツで1,2週間放置するだけで出来ます。
効果は、買ったEMぼかしと何ら変わりません。
でもでも、ダンボールコンポストの効果知りたいです。
早く堆肥にならないかなぁ~。(笑)
楽しみです~♪

2008年08月15日 22:16 jaja URL 編集

さちこちゃんへ
えへへ^^ TVでやっていて簡単そうだったから作ってみたよ♪
生ゴミ・・それも賞味期限切れとか捨てる時、罪悪感いっぱいで「ごめんなさい・・」って言いながら捨ててたの><; でもこのダンボールコンポストがあれば♪・・って、あ~、違うよね~^^;その前に期限内に使い切らなくっちゃいけないよね(笑) エコ意識も高まってきたかな^^
堆肥まで持っていけるように頑張ってみるね!レポ、まだいつになるかわからないけど、待っててね。(ゝω・)b

2008年08月15日 23:41 しっぽな URL 編集

ちまつまさんへ
おぉ♪ちまつまさんにとってもタイムリーな話題になったんですねー♪それは良かった(・∀・*) アハ!今日は確信犯ですか。面倒な時ありますもんね^^;

そうそう!夏は匂いが鼻に付いてイヤになる時ありますー><;
お?ちまつまさんの旦那様はよく気が付く御方なんですね~(感心~!)
ふむふむ、確かに「生ゴミ処理機」は電気のコードがね~。私も欲しいとは思っていたけど、実際うちもベランダに屋外用のコンセントがないのでどうやって繋いだらいいんだろう?って思ってました^^;

私も虫が最大の心配要素なんです。あ、周りにコンバット置こうかしらww 
雨もそうですよね。どしたらいいんだろう(笑)ビニールは被せちゃダメって書いてあるけど、そんな時だけはいいのかな・・・。また研究して、経過はしっかりレポしますね~待っててくださいね~。

2008年08月15日 23:52 しっぽな URL 編集

jajaさんへ
まぁ、jajaさん、EMぼかしのこと教えてくださってありがとですヾ(。´∀`。)ノ そっかぁ、手作りだったんですねー!さすがjajaさん!^^
でも米ぬかってこういう場合に重宝するんですねぇ。。。記事内でご紹介したサイトの方は、室内に置いていて虫が発生した場合に米ぬかを入れたって書いてありました。
うふふ^^ 私も早く堆肥にならないか待ち遠しいです♪ もうしばしお待ちを~。

2008年08月16日 00:01 しっぽな URL 編集

コメントして大丈夫かな;
すごいですね、生ゴミコンポート?
生ゴミ対策で検索してたらたまたま見つけて。

ウチもやってみたくなりました^∀^!

2009年06月13日 18:32 ヌー URL 編集

ヌーさんへ
コメントありがとうございます~♪
簡単なので是非作ってやってみてくださ~い!
これを作ってあと少しで1年になりますが、(冬場はあまり活用しなかったのですが)一度基材を追加したくらいで、未だに虫一匹出ずに健在です(´∀`)v

2009年06月13日 19:47 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/298-4305f7a7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。