スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

作るの5時間!食べるの5分!(´・ω・`;)

今日は、みーさんのリクエストでガーリックフィセルに挑戦!

フィセルというのはフランス語で”紐”のことだそうで、ひも状のパンってことなのかな。

いわゆるガーリックパンです。

通常のリーンな生地に少しバターが入っていてとても捏ねやすい生地でした。

本にも書いてあったけど、リーンな生地は発酵しにくいらしく、完成予想時間は約 3 時間。

遅めのランチに間に合うように作ったのに、かなり発酵に時間がかかる。。。

しかも一次発酵を2回やらないといけない。

2次発酵もかなり予定時間オーバー。

そしてやっと焼成まで漕ぎつけたものの。。。

あらかじめ柔らかくしたバターに摩り下ろしたニンニクを加えて作ったガーリックバターをビニール袋に入れ、先っちょをカット。 それをクープを入れた生地に乗せて、200度のオーブンで8分程焼いたら、再度ガーリックバターを乗せて5分焼いて完成!

・・・のはずが・・・最初の8分で、全く生地に焼き色が付いてない!

またうちの電気オーブンだと温度が低かったか?と思い、レシピの設定よりも20度高い220度で5分追加して焼いてみた。

少し色が付いたので、2回目のガーリックバターを搾り出し~♪

そして220度のまま5分焼いた。

・・・全然焼けてない!(;・ω)・ 

ガーリックバターだけが溶けた。。。

じゃあ、ってことで、230度で3分焼く(怖いので少しずつ^^;)。


・・・焼きが全然足りない!


230度、5分。

・・・足りない!

240度、5分。

う~ん・・・!

更に240度、5分。


やっと焼けたかな。


えええっ!?これだけでももう30分以上焼成してるのに!

レシピ本の色合いとかなりかけ離れている!

入れたクープも綺麗に開いていない!

やっぱりナイフの切れ味が悪かったからかな(´・へ・`;)

あ~ん、もうっ!焼きすぎてバターが乾いちゃってるし;;




え~っと、午前11時に作り始めて、予定では午後2時くらいのランチのはずが・・・

結局、午後4時でした~。_| ̄|○

みーさんは待ちかねて途中「チキンラーメン食べていい?」と私に許可を得て(笑)食べてました。

ガーリックフィセル

でもね、味はかなりガーリック味濃厚♪

部屋中ガーリックとバターのいい匂い♪

それに売っているガーリックパンよりも外は適度にパリッ♪中はしっとりふんわりでした♪


みーさん曰く

「しっぽなの作るパンは凄くどっしりしていて食べ応えがあるね。」

と褒められてるのかなんなのか?微妙な感想を頂きました。。。

レシピ本通りにやったのに、どうしてだろう。。。

まだまだ修行が足りません。

もしかしてお砂糖や塩のほんの0.1gとかの差でも変わってくるのかしら?

いつも小さじスプーンと母から譲り受けた(・・・って、普通のプラスチックの秤だけど^^;)超アナログの秤で測ってるので、そのせい?!

もうそろそろデジタル秤が欲しい今日この頃です。(・_・。))
ガーリックフィセル-1
しかしこれだけ↑の量(大・小2個ずつ)作るのに5時間、食べるのに、ま、5分は大げさにしても数分・・・

今度はせめてレシピ通りに作るのが目標です!p(・c_,´・)q

次はきっとリベンジしてみせまするぞ!


ブログランキングに参加しています。
次のリベンジを楽しみにしていてくださる方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2008/08/16 23:55 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> 作るの5時間!食べるの5分!(´・ω・`;)

Comment
一番乗り!
お~~!!!
朝早く来たのでコメント一番乗りです(*^^*)
しかもグルメシリーズ(笑)
苦労して焼いた甲斐あって美味しそう~!
しっぽなさんのパンは見ごたえもあります。
お腹空いちゃったよ~。
画面からいいにおいがするような写真ですネッ。
それにしても、はかりデジタルじゃなかったんですか(・・;)))
是非是非買って下さい!
ボールを乗せて、材料を入れてどんどんリセットしていくと、楽チンです。
…という私の秤も0.1グラムが計れないので新しいのが欲しいと思いつつ、壊れないので買えずにいます。お菓子を作るなら0.1の差は重要ですもんね。
またグラムシリーズ楽しみにしています。

遅くなりましたがタマちゃん二人、いい感じですね。良かった~!

2008年08月17日 04:43 ゆっち URL 編集

美味しそう~!
わあーすごく美味しそうです!!
こんがり、ふっくら、売り物のようです!
温度を少しずつ上げて、少しずつ焼いていってるところ・・・はらはらしちゃいました(笑)
そのおかげで、ほんと大成功だね~~。

パン作りって難しいよね。
でもほんとに美味しそうです~!!

2008年08月17日 14:32 さちこ URL 編集

私だったら、挫折しちゃう時間ですねぇ~。
凄い頑張っているんですね。

パンって、時間通りに醗酵してくれないから、中々作ろうと思わなくなっちゃって。
でも、自家製酵母もまだまだたっぷり残っているから早く作らないとと思ったり。

でも、いつも綺麗に焼けているので、とっても羨ましいです。
きっと美味しかったんだろうなぁ~。

2008年08月17日 19:31 jaja URL 編集

大好き!
ガーリックトーストはだーくんも私も大好き!
おいしそう~。部屋中にんにくの匂いが漂ってるなんて、なんて幸せなの~~。
…でも5時間か…。
よくがんばったね。オーブントースターで焦げ目つけたらどうかしら…。でも外はカリッ中はふんわりにならないのかなぁ。

2008年08月17日 20:46 sako URL 編集

おいしそ~~~~~~~~!!!!!
ん?でも、ひとつ疑問~!フィセルってフランス語で紐、、なんでしょ?
紐状ってか、、、細長いパンの写真が出てくると思ってたの!
でも、形は紐じゃないから。。。どうして紐なんだろぉぉぉ?!

あぁ、、、でも、そんなの関係ないくらい、、食べたいです><w

そうそう。電気オーブンの温度だけど、パン教室で教えて貰ったのによると、電気オーブンって、扉を開けたとき、ガスより温度がすごく下がるんだって。なおかつ、上がるのが遅いんだとか。
だから、まず予熱をするときに、例えば180度だったら250度くらいの予熱にして、パン生地を入れて、しばらくそのまま(この場合だったら250度ね)で焼くの。それで、ちょっと様子を見ながら、少し下げたりしたら、ある程度本通りの時間で焼けるようになったよ。
あぁ、、、、そんなことを言いながら、無精者の私は、まだパンを作ってない・・・。
ひっこしてから・・・。w

2008年08月17日 23:35 ちぃ URL 編集

ゆっちさんへ
ゆっちさん、一番乗りありがとう~ヾ(。´∀`。)ノ
って、えええ~~!?ゆっちさん!朝早すぎですよー。睡眠時間どうなってるんですか?そういえば、先日もコメントしてくれたの早朝でしたよね!大丈夫? ゆっちさん、ホントに凄いなぁ~v-405
 
でもでも、ゆっちさんにグルメシリーズ喜んでもらえて私もアップし甲斐がありますよんv-410
秤、そうなのです!デジタルじゃないんですー。ダメですよね(;´゚д゚)ゞ
近々買いたいと思いますです!
今日ちょっとパンの本を立ち読みしてたら大抵”1g単位”が最小みたいなんですね。私”0.1g単位”が最小かと思ったのですが、実際あるのかしら?やぱりお菓子作りには0.1の差は重要なのかしら。。。
あひゃひゃっ!ゆっちさん、「グラムシリーズ」になってますよー(笑)わざと?^^

タマちゃんのことありがとでです!また明日チェックに行って来ますね~。

2008年08月17日 23:52 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
えー!?売り物だなんて!嬉しいなー。
さちこちゃん、褒めてくれてありがとう~!
へへ^^;はらはらしちゃった?
私も全然焦げ目が付かないからどうしようっ!って困っちゃいました。
パン作りってホント奥が深いよね~。
これからも更に修行して上手くなるぞ~^^

2008年08月17日 23:57 しっぽな URL 編集

jajaさんへ
随分苦労の跡が見えるパンになってしまったと思います(´∀`;)
ホント、パンって、レシピ通りに行かないものですよねー。あ、でも「湯だね」だと簡単にに発酵してくれて楽チンですよー。お勧めです♪
お!やっぱりjajaさん、自家製酵母やってましたか!私もね、自家製酵母パンを作りたくって本も干し葡萄も密閉便も買ってきて準備万端なんですが、夏場はカビが発生する確率があるとかなんとかって書いてあったので、もう少し涼しくなってからやろうと思ってるんです。またその時は、コツなど教えてくださいねー。
いえいえ、綺麗に焼けてないんですョ。今回、味はよかったけど、温度を最初からもっと上げないといけなかったみたいですねー。
まだまだ修行が足りませんv-408

2008年08月18日 00:06 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
むはっ♪(^∀^)今回はsako家&しっぽな家ともガーリックトースト好きってことで一致したね!
そうなの~にんにくのいい香りが漂ったのはよかったんだけど、さすがに5時間は疲れたよ~。
あ~残念ながらうちにはオーブントースターがないの。電気オーブンにトースター機能っていうのがあるんだけど、オーブントースターみたいに直火(じゃないけど、あの赤いヤツ・・名前わからん^^;)じゃないからなんだか温度がイマイチっぽくて・・・どうなのかなぁ。
翌朝とか食べる時はそうやってるからいい感じに焦げ目が付くんだけどね。今回はすぐ食べたかったから・・・でもそれもいいアイデアだね♪また研究してみるねv-366

2008年08月18日 00:12 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
おおっと!!!ちぃちゃん!鋭いーーー!これじゃあ、コッペパンだよね^^;
紐状にならなかったのは私の成形の仕方が悪かったせいでありんす!(笑)
でも、実際は紐って言ってもそこまで細くないみたいよ。詳しい謂れはまだ調べてないのだけど^^;

まぁ~!ちぃちゃんったらパン教室に通ってたの?いつも不細工なパン見せて恥ずかしくなっちゃったv-402
ふむふむ。うんうん。予熱を!?
うわー(≧∀≦)すっごい為になること聞いちゃった♪教えてくれてありがとうv-344
そっかそっかぁ、火力が弱い家庭用のコンロで中華鍋を十分に熱するのと同じ要領なのね。今度は是非そのやり方でリベンジしてみるね!
あはは^^ちぃちゃんは夢のキッチンが待ってるし、思う存分作れるじゃない~。いいなぁ♪楽しみだね!その時は是非ちぃちゃんのパンも見せてね^^

2008年08月18日 00:24 しっぽな URL 編集

わぁ~ガーリックパンだぁ~私も大好きです!
今回のパンは発酵と焼くのに時間がかかったようですね~
パンは少しの材料の違いで発酵する時間も変わってくるんですね~
でも、焼きあがったパンは美味しそう~!
外パリ中ふわ~は理想のパンですね!
それに焼きたてしか味わえない食感!あ~食べたい!
私もまた新しいパンに挑戦したくなっちゃいました!

2008年08月18日 05:59 オージー URL 編集

オージーさんへ
うふふ^^オージーさんもガーリックパン好きなんですね! 美味しいですよね~♪
そうなんです((→o←)ゞ 今回のパンはリッチじゃないから発酵時間がかかるらしく・・でもそれにしてもかかりすぎですよね。きっと、私のパン生地の何かの分量が間違っていたんですよね。ちょっと疲れてしまいました^^;

外パリ中ふわ~はホント!理想のパン!でも見た目がぁ~><; それにクープが上手く開かなかったんです。これも生地が柔らかすぎてナイフを入れた時、ビニャ~って伸びて刃が入らなかったんですよね~。
まだまだ修行が足りないようです。。。
オージーさんも新しいパンに挑戦したら見せてくださいね~♪

2008年08月18日 14:39 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/295-87a3a85e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。