スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

☆銀座・久兵衛☆

毎日毎日、外は灼熱ですね~・゚・(>Å<;;)・゚・

えーっと実は、先週の土曜日、東京へ行って来ました!

東京、2年ぶりくらいかな。。。

一泊二日の強行軍だったのですが、とても贅沢をしてしまいました。

あの有名な銀座・久兵衛のお寿司を頂きに行ってきちゃったんですー♪
しかも新幹線グリーン車で♪(行きだけだけど)

と、言っても久兵衛は、銀座本店ではなく、ホテルニューオータニ店です。
※ 写真はクリックすると全て大きくなるよ。 
ニューオータニ
みーさんが仕事でホテルニューオータニに泊まることになったので、またしても一緒に付いて行ったんです♪


実は今回は実家へ泊まる時間もなかったので、私は行くつもりはなかったんですがニューオータニのHPを見てみると・・・!

【銀座・久兵衛】がお店を出してるではありませんか!


こんな機会滅多にないかも!

ってことで、母も誘って三人で行くことにしました!


土曜日、夕方頃にホテルに到着するようにと、母には実家からの細かい行き方を教えてホテルで待ち合わせにしたんです。

母から「タクシーで今ホテルに着いた」とメールが来たので電話してみると、ロビーにいるとのこと。

で、すぐロビーに行けども姿は無く、どこを探してもいない。。。

また電話してみるとロビーにいるという。

???

もう埒が明かないので、母にホテルのスタッフの人に代わってもらい話をすると、ロビーにいます、という。


ニューオータニは本館とガーデンタワーという別館があるのでその間違いか?と、私も近くにいたスタッフの人に電話を渡し、ホテルのスタッフ同士で話をしてもらったら・・・!!!


なんと!


母はホテルオークラにいたのです!!!


ェェ!?(゚゚Д゚゚。≡。゚゚Д゚゚)ェェ!?



これ、私の母への伝え間違いでした!

母よ、ゴメンね・・・。
しかも!久兵衛の予約もホテルオークラ店にしてた私。。。(´・ω・`;)




ホテルニューオータニ  

ホテルオークラ
 ・・・


紛らわしいのんじゃ~~~! Σ(*`Д´*)ノノ ←勝手な言い分

同じ老舗ホテルってことくらいしか知識がなかった私の中ではゴチャゴチャになってました。 (´Д`)

久兵衛のお寿司のために来たっていうのにニューオータニに無かったら・・・ど、どうしよう~ヽ(´Д`;)ノ

と焦ったのですが、ニューオータニにも久兵衛は入っていたので予約変更してもらい、母も又ホテルオークラからタクシーに乗って来てもらい、無事会うことが出来ました!

あ~こんな感じで行く前にすっかり疲れてしまいましたが、予約時間まで、みーさんはお仕事だったので、母と一緒にホテル内を探検♪

2時間くらい歩き回って部屋に戻りひとしきりお喋りしてる頃、みーさんが帰ってきました。

久兵衛へ
それでは、お待たせしました!
(あ、別に待ってない?何しろ初体験なので興奮冷めやらぬまま書いております^^;)
久兵衛へ行くための廊下です。→
あ~なんだかこの廊下でさえも輝いて見えるわ♪(笑)
この突き当たりの左手が久兵衛です。

久兵衛←久兵衛入り口。
あ、廻りが真っ暗に写ってしまいましたが、実際はもっと明るいです。

お通し

私達は3人ともお任せコースを頼みました。
その最初に出てきたお通し。→

・わかめの和え物。
・冬瓜。
・もずく酢。


お任せコース握り

で、こちらが、メインの握り ↑、一人分。

と、ここで、三人ともビックリ仰天!!!  

何がって・・・
ひとつひとつの大きさが普通の握りの1/2~1/3くらいでしょうか。

久兵衛さんの考えは一口サイズで楽しんでもらいたいってことらしいです。

でも、確かにお任せコースが10,500円じゃ、安いな、と思ったんです。
なるほどね。。。こういうカラクリ工夫があったんですね~。(^∀^;)

でも注文の時、苦手なものはないですか?
と聞いてくださったので、母はアワビをホタテにと言ったらホタテは売り切れのため、雲丹に。
みーさんはイカを雲丹に。
私は・・・あれ?・・・元ネタは何だったっけ?・・忘れましたが、何かを中トロに替えました。
(※ 上の写真は私の頂いたもの)
 
お味噌汁
・しじみのお味噌汁。→
しじみ自体はおっきかった!
味は普通。



単品
それから、コチラは追加で頼んだもの。↑
みーさんが
・雲丹を二つ(写真は既に一貫食べた後)
・鉄火巻きを一本
・中トロを二貫

私が
・中トロを二貫

≪感想≫ 
 
まず、辛口コメントから。

■給仕(あえてこの言い方をします~)の若い女の子が食べ終わったお皿を待ち構えていたように
「お下げします。」
と言って、さっさと持って行ってしまう。
しかもあと少しで食べ終わりそうなものは、そばで待って見ている!
もう落ち着かないのなんのって!よっぽど言おうかと思ったが、お通しの3皿の分だけで済んだので我慢した。

■銀座・久兵衛の名が泣くのでは?と思ったほど、板さんがよく言えば気さく、悪く言えば品が無い・・・。
お店に入った途端にカウンターのお客さんと板さんのお喋りと笑い声が響き渡りうるさかった。
しかも板さん、手を叩いて大笑いしてた。。。なんだかなぁ~(´・ω・`;)
ちょっとがっかり。

次はお味に関して・・・。

私は寿司ネタの中では中トロが一番の大好物です。
いつも中トロでお店の良し悪しを決めてしまう傾向があります^^;

■その中トロは・・・絶品でした♪ヽ(*゜∀゜*)ノ

■大トロ・・・脂っぽくて苦手なんです。でもこちらの大トロ・・・も絶品でした♪

■アワビ・・・寿司ネタとしては固くて好きじゃない。 でもここのは・・・コリコリ感がちょうどよくって美味しかった♪

■雲丹・・・海の物なのにあのクリームみたいな食感はあり得ない!生臭い!と感じ、苦手なもの。今まで、「この雲丹は美味しいよ!」と言われ騙されたと思って食べて来たものはことごとく生臭く「あ~やっぱり騙された・・私にはダメだ・・・」という羽目に。。。
しかし・・・!人生初!生臭さを感じない雲丹を頂くことが出来ました♪

■玉子・・・美味しかったけど、シャリが悲しい程少ない。(;´O`) 



それから、ビックリ仰天の2回目。


お会計が・・・



全部で54000円強でした。あはアハハハハ。 ハハ。(。-∀-)≡


ビール5本=3675円。
他は内訳が書いてなくて、お任せの中身を入れ替えたので正確にはわからないけど、サービス料も引いてざっと計算してみると・・・

最後の単品で頼んだもの(最後の写真の一皿)

どうやら1万五千円くらい!?
 



ふんぎゃ~~~~~っ!!!


いろんな意味で楽しい経験になりました^^

ちなみに全部母がご馳走してくれちゃいました!
(いつも私達には出させてくれないのです^^;)
オマケに私の交通費まで出してくれたのでした。
(母にはいつも甘えさせてもらって感謝なのでした。)



※ よく新幹線を利用される方ならご存知かと思いますが、エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約は非常に便利です。乗車5分前まで携帯で変更が出来て割り引きも回数券を買うよりもお得だったりします♪ 乗った分はポイントが貯まっていきます。
今回、私はそのポイントを使って通常のエクスプレス料金でグリーン車にアップ出来ました~♪
(JRの回し者ではないけど、ご存知ない方のためにお知らせでした^^)



なるべく短くまとめようと思ったのですが、思わぬハプニングもあったのでとっても長くなってしまいました。
でもこれで終わりじゃないんです。
お土産編もあるので又別記事を書くので良かったら読んでくださいね


良かったら、みなさんの好きな寿司ネタも教えてくださいね!



ブログランキングに参加しています。
極上寿司でタマチャンにも栄養が行くように!と応援してくださる方
愛のポチ宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     




2008/08/04 18:07 美味しいもの TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> ☆銀座・久兵衛☆

Comment
うわ~~豪華な旅行だったねー。
お会計54000円???これはすごい。
しっぽなちゃんのレポート、思わず大笑いしちゃいました。面白い~~~。
行き違いもあって大変だったけど、美味しいおすし食べれてよかった。
だんな様の出張についていくのって、いいなあー。
親孝行もできてよかったね!

2008年08月04日 19:11 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、そうなの~~!こんな豪華な旅行・・っていうか贅沢しちゃっていいのかな?って感じだったよ~。いつも治療で節約~なんて言ってるからねぇ(´∀`;)
お会計はビックリだったけど、高いだろうなぁって思っていたから一応想定内だったョ^^;

えへ(●´▽`)ノ レポート、面白かった~?よかった!^^
うん、今回はドタバタで大変だったけど母も連れて行って上げられてよかったー。なんて母にゴチになっちゃったけどね(〃´ω`)ゞいつか又行く時にはご馳走してあげなくちゃね。
あ、それとさちこちゃんの土曜日の日記に遅くなっちゃったけどコメント書いたの。読んでね。

2008年08月04日 20:13 しっぽな URL 編集

わーいしっぽなちゃん楽しいレポートありがとう。ニューオータニとオークラ似てるよね。どっちもオーがつくし。でもお母さまと無事に会えてよかった^^
握り!!なんて美味しそうなの~~~。
雲丹は生臭くなかったんだね。私も雲丹には目がないから写真でみてたらお腹がくーくーしてきちゃいました(笑)
ん~食べてみたい。
54000円とはすごかったねe-317
でもみんなで揃って食事ができて、栄養がたっぷりとれて素敵な週末になったみたいでよかった!

2008年08月04日 20:50 ショコラ URL 編集

フフフ
良かった、私だけじゃない(笑
オークラとオータニ、よくごっちゃになってるの私も!(^^;

すっごく豪華なお食事だったのね♪
お母様、なんて男前なのかしら。素晴らしい
お給仕の人、きっとバイトだったんだろうけどガックシだよね、そういうの。わかるな。
・・に、してもしっぽなちゃん
東京に来ていたのね!!(遅
御一報くだされば~~~ 飛んで行ったのに~~(涙

2008年08月04日 21:00 M URL 編集

うわ~ん、しっぽなさん、東京にいらしてたんですか~?言ってくれたら私、頑張って押しかけたのに v-411
でもお母様とデートじゃ邪魔しちゃいけませんねw。

オータニとオークラ・・・分かりますよ~。
関東に住んでいても、時々ゴッチャになりますもの。何しろ滅多にお世話になるところじゃないですし。

お食事、豪華でしたね~、色んな意味で。
でもお母様とも楽しい時間が過ごせて良かったですね。

2008年08月04日 21:21 ちまつま URL 編集

ショコラちゃんへ
えへへ。ショコラちゃんにも楽しんでもらえたかな(*v*) 
あは(´∀`;) ショコラちゃん、優しいフォローありがと~!そうなの~。どちらのホテルも老舗っていうだけで行ったことなかったからわかっていたつもりだったのにごちゃ混ぜになってました(笑)
それに母は只でさえ方向音痴なので可哀想なことをしちゃいました><;

ショコラちゃんは雲丹好きなんだー。私の周りは皆好きなんだけど、私だけなぜか苦手で・・・でもここの雲丹は生臭くなかったからそれに感激!でも値段が値段だものね。
いつか又行かれるかな~。今度は銀座本店の方へ・・なんてね^^;
お腹がくーくーって、可愛い表現だね(´∀`*)

2008年08月04日 21:22 しっぽな URL 編集

Mちゃんへ
オォォォオ!Mちゃんもごっちゃに?!良かったー(´∀`;)
もうね、最後には、ホテルの人に「ニューオークラ・・ってホテルは、・・ないですよね?」なんて聞いちゃってました(呆)

母にはいつもゴチになってるのです(汗)でも母も久兵衛は初めてだったから喜んでたョ~♪
お給仕の人ねー、でもね3人くらいいて、皆同じ風にやってたの!だからそういう教育なのか?ってそこもちょっとガッカリきちゃったの(´・ω・`;) いつまでも空のお皿があるのもイヤだけど、速攻持ってくってのはね・・(×_×;) だからMちゃんにあの落ち着かない感じわかってもらえて嬉しいー!

あ。飛んで?ホントに!?ヽ(*゜∀゜*)ノ
でもね、今回は土曜日の夕方着で、翌日の昼には新幹線乗ってたの~。強行軍過ぎるーv-11 いつかゆっくり(と言ってもどうしてもいつも慌しくなってしまうんだけど;;)帰れた時には是非是非!お茶でもご飯でもご一緒してたもれ~v-433

P.S.Mちゃんはカマキリ大丈夫なのね~。私はとても正視できません~(恐)

2008年08月04日 21:52 しっぽな URL 編集

ちまつまさんへ
あれっ!?ちまつまさんって東京に住んでらっしゃるんでしたっけ? 今回はすっごい強行軍だったので、友達にすら会えず実家にも帰れずでした。
いつかゆっくり出来る時があったら是非ちまつまさんにもお会いしたいな~♪

あ!ちまつまさんもオータニとオークラの紛らわしさわかってもらえますか♪
よかった~(;´O`)=ε3 そうなんです。
何しろ私なんて、お世話になるのが初めてだったもので、これじゃ田舎者丸出しですよね(笑)

でも初久兵衛は噂に違わぬ美味しさで満足のお味でした! 
お店の雰囲気がもっと敷居が高いのかと思ったらそうじゃなかったので意外な感じがしました。母も喜んでくれていたので良かったです。ご馳走になっちゃったけど^^;

2008年08月04日 22:05 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、ニューオータニとオークラ
間違える気持ち、すごく分かります
ややこしいよね~でも、お母さんにも無事に会えてよかった~
しかし、銀座・久兵衛…54000円とはたまげました!!
やっぱりホテルの中に入っているだけありますね~お値段も高級~
ネタも新鮮で美味しかったんですね!
あ~私もお寿司食べたくなってきた~v-377
ちなみに私の好きなネタは雲丹とイクラと中トロです!

いろんなハプニングがあったけど、楽しい東京旅行でしたね!

2008年08月05日 00:32 オージー URL 編集

オージーさんへ
うんうん!ニューオータニとオークラややこしいー!オージーさんにもこの紛らわしさをわかって貰えてよかったぁ(´∀`;)
でもこれじゃあ、いくらロビーで待ち合わせしても会えるはずないよね~^^;母には可哀想なことしちゃった。タクシー代も倍かかっちゃたし><;
そうなのです!久兵衛・・・さすがに高くてビックリだけど、美味しかったですョ。
やっぱり雲丹が生臭くないっていうのは新鮮さ故と思いました!
おぅ♪オージーさんの好きなネタは雲丹とイクラと中トロなのね♪やっぱり雲丹は人気なんですね~♪
今回はすっごく超特急の旅だったけど、なかなか思い出深い旅になりましたv-456v-218v-410 

2008年08月05日 17:33 しっぽな URL 編集

ぎょぎょ
すごすぎるー!
しっぽなちゃん、だーくんやうちのおかあちゃんこれを読んだら倒れてしまうかもしれないわ~。
なんて贅沢な旅なのぉ~v-10
値段見ないで注文するなんて、sako家ではありえな~い。
いやぁ、おいしそうだわv-433
私は一つずつ頼めるようなところに行かなくて、スーパーの半額シールめざしてお寿司買うけど、うにのはいってるの見つけたら放さないよぉ~。
だーくんはトロが好きみたいだけど。

2008年08月06日 19:15 sako URL 編集

はじめまして。
ニューオータニと、オークラ・・・の間違い。やはりあるのですね~(^_^;)
昨日、私は、オークラの方でアフタヌーンティーだったのですが、友人の一人がニューオータニに行ってしまって驚きました。
久兵衛のお寿司。いつかは食べに行きたいな~と憧れています。穴子寿司のお土産をいただいたことがありますが、美味しかったです。

2008年08月06日 21:24 わかな URL 編集

こんにちは♪
しっぽなさんこんにちは☆
オークラとオータニ・・・・
なんかわかります~~
私は未だにどちらが何処にあるかも把握していません(笑)

お寿司美味しそうですね♪
でもそういったお店で従業員の態度が悪いとがっかりしますよね!
特に食べ終わるのを待ち構えていて終わるや否や食器を下げられるのは本当に興ざめです;
これ、すごくわかります・・・。

でもお母様と旦那様と3人でホテルでお食事なんてとっても素敵♪

大人の時間って感じで憧れちゃいます~~♪

2008年08月07日 09:40 タコ URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん!私達も部屋に帰ってからあれこれ計算してみてわかった単品の値段!3人で「ヒェ~~~~~!!!」と叫んでいたよー。
単品はね、お品書きに値段が書いてなかったのョ~(汗)でもこんなことも当分ないだろうと、思い切って頂きました♪贅沢だよね~v-9
うちも普段はスーパーのお寿司よー^^
sakoちゃんも雲丹好きなんだね!だーくんはトロかぁ。やっぱりsako家としっぽな家はお酒のことと言い逆になってるんだね^^面白いねー。

2008年08月07日 14:42 しっぽな URL 編集

わかなさんへ
わかなさん、はじめまして(*^ー^*) ようこそです~♪ ご訪問&コメントありがとうございますv-343
おお!わかなさんはお友達とオークラでアフタヌーンティーをされたのですね!なんと優雅な!お洒落ですね~v-273v-352 うふふ^^お友達も間違えてニューオータニへ行かれてしまったのですね~。慣れてないとゴッチャになってしまうんですよね^^;
久兵衛のお寿司、さすがに名が通っているだけじゃなかったです。ランチなら同じお任せコースが夜よりも2000円お安いそうですよ♪

2008年08月07日 14:52 しっぽな URL 編集

タコさんへ
タコさん、こんにちは~^^
オークラとオータニ、紛らわしいですよね~^^; 行ってないと余計にどちらがどちらだかわからないですよね~><;

そうなんです!食べ終わっても少しくらいお皿を下げずにいてくれるのが普通ですよね。タコさんにも気持ちわかってもらえてよかった!もうホントに落ち着かなくって・・そのことはイヤになっちゃいましたv-390
離れて暮らす母とは滅多に外食出来ないので、こんな時くらいちょっと豪勢にしちゃいました^^ でもホテルのお食事はサービス料が付いてくるので会計の時が更に恐ろしいですよねv-399 でもとっても美味しく楽しい時間を過ごせました。

2008年08月07日 14:59 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/291-5b0919c2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。