スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

髪の毛が沢山抜けるよー。

シャンプーの時、みなさんはどのくらい毛が抜けますか?

変な質問ですみません(´∀`;)

というのも、最近・・・と言ってももう1ヶ月以上前からなのですが(カウフマン療法前からなので無関係のはずです)もの凄い量の毛が抜けてるのです。今までと比べて10倍?くらいは抜けてる気がする。。。

部屋も、掃除しても掃除しても毛が落ちている・・・。

元々髪の毛は多いので抜けても問題はないのですが、なんだろうな~?と不思議に思ってます。

以前、≪リュープリン≫という薬を使って生理を止め、子宮内膜症の治療をしていた時、気のせいではなく明らかに身体の変化がありました。
※ その時の過去日記はコチラ→ 37歳。(子宮内膜症を定期的に治療) 

髪の毛が全く抜けなかったのです。
(と言っても多少は抜けてるかと思うけど)

普通はシャンプーすれば髪が絡まって少しは抜けたり、生え変わりもあるから一日に何百本って抜けてるって言いますよね。

でも殆ど抜けない。
抜けないのはいいとしても、代謝が悪くなってるのかなぁ?となんだか嫌な感じがしたのを覚えています。でも特に先生には聞きませんでした。
当時聞かされていた副作用と言えば
ホルモンのバランスが変わってくるので体重が増えるかも
くらいでした。。。
でも私の場合、体重増加はそれほどありませんでした。

それで治療後は又元に戻り、ちゃんと(?)抜けるようになりました。


今度は逆に抜けすぎる。。。
特にシャンプーの時。
抜ける量的には・・・

シャンプーしてる時。
    ↓
流してる時。
    ↓  
乾かしている時。

と段々少なくはなるけれど。。。


これは年齢によるものなのか・・・???

代謝が良すぎるのか・・・???

何か漢方で身体の変化があるのか・・・???

思い当たることが・・・・・ない。


あ、加圧?

ん~~~~~。


あ、夏仕様?

えー(●´з`)) 動物じゃあるまいし、私一応人間。。。


む~~~~~。

わからない。


これはいいのか?悪いのか?


今までこんな経験ないので、皆さんの意見が聞かせてください~。


ブログランキングに参加しています。
髪の毛が抜けて意味不明に陥っているしっぽなへ
愛のポチ宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ      



2008/07/25 16:10 ホルモンのいろいろ TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ホルモンのいろいろ >> 髪の毛が沢山抜けるよー。

Comment
ちょっと早いねー
夏の終わりごろから秋にかけては
げぇーー!って位抜け落ちるよね。
でも、夏はまだこれから!
早いねぇ~。
先取り?!
いやいや、暑すぎるのかしら。
私はまだ大丈夫だけどなぁ。

その抜けなかった時期すごいね。
こわいよぉ。

2008年07月25日 18:34 sako URL 編集

髪の毛は悩んでます。ほんと、よくぬける・・
40代になってからぬけるのがひどくなった気がするんだけど・・・
しっぽなちゃんは、もともと多いようで、いいなあ。
私はもともと少ない上に・・・

生理がなかなかこないので薬で起こそうかどうしようかと思ってるんだけど
そうすると、いろいろ問題も出てくるみたいだねえ・・・
悩む~~~。

2008年07月25日 19:36 さちこ URL 編集

sakoちゃんへ
え!?(*゚Д゚;)sakoちゃんは夏の終わりから秋にかけてそんなに抜けるのぉ~~~!?
やっぱり季節関係あるのかなー?
でもこんなに抜けるの人生で初なの。凄~く謎に満ちた感じョ・・・( ̄。 ̄) ナゾ・・・。
でもsakoちゃんもそういう時期があると聞いて少し安心したー^^;

ほお!暑すぎて少しでも頭皮を涼しくしようと???だとするとかなり動物並だわ~(笑)

そうそう!リュープリンね、怖いでしょーv-399 もうああいう治療はやりたくないよ~。

2008年07月25日 20:28 しっぽな URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃんも髪の毛がよく抜けるのね~。悩みになるほどなのね。。。それも困っちゃうね~(´へ`;)
昔からわかめなどの海草類を沢山食べるといいっていうけど、それって本当みたいだよね。お互いせっせと食べよう♪

さちこちゃん、生理がなかなかこないのかぁ~。う~ん、お薬ねぇ・・難しいよね。でも不正出血みたいなのが続いてるとしたら今回の私みたいにホルモンバランスがおかしくなってるから薬で整えるのも手かも。主治医の先生と相談してさちこちゃんに合った方法が見つかるように祈ってるね☆

2008年07月25日 20:33 しっぽな URL 編集

髪の毛、抜けます!
しかもゴッソリ・・・。
でも昔からなんですよね~。
今のところハゲてません(笑)
昔、冷たいものばっかり食べると抜けるって言われたような・・・。
ホントかな??

2008年07月26日 00:16 ゆっち URL 編集

ゆっちさんへ
ゆっちさん、双子ちゃんのお世話で本当に大変な時にコメントありがとうv-346
ゆっちさんも髪の毛ゴッソリ抜けるの~?しかも昔から?それって代謝がいいのかなー?
え!?@@ 冷たいものばかり食べると抜ける・・・?初めて聞きましたー。ゆっちさんは冷たいもの好きなのかな~?

2008年07月26日 11:18 しっぽな URL 編集

う~ん、私も抜ける方かも。
でも、今はどうだろう?
普通のシャンプーを止めて、ハーブシャンプーやEM活性液とかで洗い始めたから、あんまり気にならなくなったかも。
以前は、髪をとかすとき、ブラシに凄く付いていたけど、今は、あんまり付かなくなった。
やっぱりシャンプー方法変えたお陰かも。

2008年07月26日 11:42 jaja URL 編集

夏は紫外線などの影響で髪も痛みやすいし
髪が痛んでしまうと絡まって抜けやすくなりますよね~
ホルモンも影響している事もあるかも・・・
私はもともと多くないので、抜けるたびに心配になります・・・
沢山抜けると心配になりますよね~
頭皮が硬くなると髪も抜けやすくなるので
シャンプーの時や後でも良いので
頭皮を指の腹でマッサージしてあげて血行をよくしてあげると良いですよ!

2008年07月26日 13:31 オージー URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年07月26日 16:12 編集

私も結構抜けます~~~><
最近は、結構ロングになってきたので、余計抜けたときの黒さが目立つのよね。

夏に冷たいもの飲食すると、秋口に抜けやすくなるっての、私も母によく言われました~!

でも、私もあんまり冷たいものとらないようにしてるのになぁ。

ホルモンの関係、あるかも知れないですよね~~。ふむむ。。。

2008年07月27日 02:55 ちぃ URL 編集

私も気にした事はないけど、ごっそり抜けますね。
髪が多いので、自分の抜け毛が気になって掃除をまめにするくらい。
昔から多かったから、気にならないけど、
急に増えたとすると気になりますよね。

やっぱりホルモンも無関係じゃないと思います。
女性はホルモンに体調までも左右されて、大変ですよね。

2008年07月27日 11:52 みかん URL 編集

jajaさんへ
jajaさんも抜ける方なのですね~。
なるほど~、普通のシャンプーを止めてからはよくなったのですね!
私も以前から石鹸シャンプーに興味があってでもちょっとお高いのでそのままでした。
ハーブシャンプーやEM活性液って聞いたことなかったんですけど、店頭に売ってるのでしょうか?あとでネットで調べてみます~。
またわからなかったら聞きに行くので教えてくださいね~(●´ー`)ノ

2008年07月27日 14:18 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
ふむふむ・・・。紫外線かぁ・・・髪、痛んでるのかな。
ホルモン・・・と言っても私の場合、カウフマンする前はお薬は一切服用してなかったのだけど、今回FSHが高くなってたってことは少なからずホルモンバランスが崩れたってことだから、そういうのも影響してるのかもですねー。 でも今までこんな事はなかったので、年???なんて思ってしまいましたー(;´O`)=ε3

>頭皮が硬くなると髪も抜けやすくなるので
シャンプーの時や後でも良いので
頭皮を指の腹でマッサージしてあげて血行をよくしてあげると良いですよ!

おお!そうなんですね!わかりました!やってみます♪オージーさん、ありがとうv-352

2008年07月27日 14:25 しっぽな URL 編集

秘コメさんへ
わ~♪秘コメさん、お久しぶりです~ヽ(*゜∀゜*)ノ もう来てくれないのかな~?なんて思ってしまい私もコメしづらくて・・淋しかったんです(´;ω;`〃)
こうして又コメントくださって嬉しいです~。
秘コメさんも髪の毛抜けるんですねー。
え!@@;一般的に「抜け毛」ではなく「切れ毛」が殆ど!?なんですか?!それも困りますよねー。私のも切れ毛なのかしら~。
あ~!妊娠・出産すると体質も変わりますもんね。。。でもまだそこまで行ってないのにねぇ^^; でも今回のことは、リュープリンの時とは反対の症状だけど、身体からの何かしらのサインなのかしらん。。。

はい!ご質問の件は後ほど秘コメさんの所へ行ってこそっとお答えしますねー (ゝω・)v

2008年07月27日 14:37 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
お!ちぃちゃんも結構抜けるのー?うんうん、やっぱりロングだと余計に抜けた時にこんなに?@@?って感じるよね~。

>夏に冷たいもの飲食すると、秋口に抜けやすくなるっての、私も母によく言われました~!

ちぃちゃんもそう言われてんだね。でも私、殆ど飲んでないのになー。ホント、謎です。。。
ホルモンの関係があるとしたらFSHが下がってきたら抜け毛も減るとか(・∀・)? だとしたらいいなー。採血しなくてもわかるしねー(笑)また何かわかったらご報告したいと思いまーす。

2008年07月27日 14:42 しっぽな URL 編集

みかんさんへ
え!みかんさんも、ごっそり抜けるんですかー!?
あ、でもみかんさんの場合、出産されてからってことはないのでしょうか?
私の場合、全く身に覚えがなく、1ヶ月程前から急に抜け始めたのでなんだろうと気になってしまってます。

やっぱりホルモンが無関係してるのでしょうかね。。。あまりに頭皮にも汗をかくのでそれも多少は関係あるのかな、なんて思ってるんですが^^;秋になったら減ってくれたらいいな~。

2008年07月27日 14:45 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/286-913387a6

