スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

しんどい時こそヨーガを・・・

毎日毎日、本当に暑いですねぇ~(´・ω・`;)

私、つい最近までは、毎日エアコンを付けていました。

うちはマンションの最上階&角部屋の南西向きなので耐えられないのですー。

でもどうも身体の調子が悪くなってきたので、一日付けずに過ごしてみました。

汗っかきの私は少し動くだけでも汗だく。

でも、やっぱり汗をかいても自然の方が身体の調子の良さを感じることが出来ていいな~と思っていました。

そんなある日、みーさんに用事を頼まれて炎天下の中、往復20分歩くことになりました。
日傘は差してましたが滝汗で全身グッショリ。

帰宅後、普段冷たいお水などは滅多に飲まないのですが、以前TVで水分補給に適してるのは自動販売機で売られているくらいの冷たさだと聞いてからは、加圧トレーニングをする時などもなるべく適度に冷えたお水を飲んでいました。
※ この説は賛否両論あるようで真相は定かではありません~。 

この日は相当喉が渇いてしまったのでしょう。

氷を4、5個入れたお水をガブガブとコップ2、3杯飲んでしまいました。

一息ついてシャワーを浴びて、暑かったけどエアコンは付けずPCをしていたらなんだか気持ち悪い。。。

念のため、≪「大正漢方胃腸薬≫を飲み、あまり気にせずその後夕食の支度をしていました。

すると突然吐き気が!!!

吐いてしまいましたil||li(o_o,,)il||li
(失礼)

44年間生きてきてこんなこと初めてです!(驚)

少しスッキリしたものの、やっぱり気持ち悪くて、その後なんとか夕食の支度の続きをしてみーさんの帰りを待つ間も気持ち悪い。。。

仕方ないので、ずーっと扇風機の前で体育座り(笑)してひたすら気持ち悪さに耐えてました。

それからみーさんが帰ってきて一緒に食事するも作ったものは食べられず、ふりかけご飯にして食べました。 その時、みーさんから

「吐いても食べようとするのがスゴイ!」 

と変に感心されてしまったけれど(。-∀-)il||li 。。。

そしたら一気に気持ち悪さが解消♪♪\(^0^\) ♪(/^-^)/♪

あれ?お腹空いてただけ?(〃≧∀≦)ゞ


う~ん、なんだったんだろう・・・。

急に冷たいお水を飲んで胃がビックリしちゃったのかな?

それとも軽い熱中症?

翌日はもう元気になりましたが、あまりに暑い時だけはエアコンは適度に使うことにしました。(笑)



                   




と、そんなこんなで早くも秋をすっ飛ばして冬が恋しい私ですが、毎週通っているヨーガ教室を3回もサボってしまいました。 家でもやってないし・・・(汗)

一緒に通っているお友達にどうしてる~?とメールしたら先生がこんな事を言っていたよと返信が。

「身体がしんどい時こそヨーガが必要な時」   


なのだそうです。

ああ~そうなんだぁ、よぉ~しp(@∀@;)q♪と一気に行く気になって(単純!)今日は暑い中行って来ました。

でもでも~1時間半、したたる汗との格闘!まさに修行!!でした。

私の場合、滲み出る汗ではなく、ポトリポトリとしたたり落ちるのでタオルで拭き拭きしないと目にも入るので大変なのです。目に入ったらメチャ沁みるのです。(頭皮と顔と首が一番汗っかきの場所)

もう、ポーズを取っている最中もいちいち汗を拭かないといけなかったので本当に大変でした~(≧へ≦;)


みなさんも熱中症にはお気を付けくださいね~(^∀^;)



ブログランキングに参加しています。
この記事がなかなかヨカッタよ~と思ってくださった方
愛のポチ宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ      

2008/07/24 18:29 ヨーガ TB(1) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ヨーガ >> しんどい時こそヨーガを・・・

Comment
一理あり!
しんどい時こそヨーガ。
私も最近やってないんだなぁ。
暑いし、なんかいややん。って思ってしまって。
次は参加しようかな~。

それにしてもその吐き気はなんだったんでしょう。やっぱり胃がびっくりしたのかなぁ。
私も昨日から胃の調子がおかしくて、しくしく痛いの。冷えてる感じ。
だってずっと常温のお茶かお湯とかしか飲んでなかったのに、少しジュースを飲んだりしたんだなぁ、これが。
今腹巻してるんだけど、ちょっとましになったよ。

しっぽなちゃんも私と一緒だ!
吐きそうでも食べる!!
しんどい時こそ、栄養補給!!

2008年07月24日 20:27 sako URL 編集

sakoちゃんへ
うんうん、しんどい時こそヨーガ、私も妙に納得してしまったョ。
sakoちゃんもサボり気味だったんだね~^^; でも暑過ぎてヨーガしてゆったりする気持ちにもなれないよね~。
でもこの言葉を思い出すとやる気になるから教えてくれた友達に感謝です!

うん、吐き気ねぇ、なんだろうね。
一番はやっぱり氷水飲んで胃がびっくりしたのかもね。これからは気をつけなくっちゃね。
え~!sakoちゃんも胃の調子悪いの?
ジュース飲んだだけで?でもこの暑さで身体も悲鳴あげるよねv-11
でもずっと温かいものしか飲んでなかったからsakoちゃんの胃もビックリしちゃったのかね。腹巻で乗り切ってね!お大事にね。。。

うはは(≧∀≦)ノハヽ
>吐きそうでも食べる!!
sakoちゃんも同じなのねー♪そうだよね!しんどい時こそ食べなきゃねv-392

2008年07月24日 21:20 しっぽな URL 編集

お水は、常温のを飲んだ方が良いと思いますよ~。
冷たいのを一気に飲むと、身体がビックリしちゃって、色々な症状が出ます。
気を付けて下さいね。

私も頭皮と顔と首から大量の汗が出てきます。
仕事をする時は、おでこにタオルを巻いて、首にも巻いてやっていますが、一日に5,6枚のタオルを使っちゃうほどの汗かきです。

そして家でヨーガをする時は、しっぽなさんと同じでポトリポトリと滴り落ちて、マットの凸凹に汗が溜まっちゃいます。(笑)
どうにかしたいけど、どうにもならないね。

2008年07月24日 21:57 jaja URL 編集

しっぽなさんこんにちは♪
身体の調子はもう大丈夫ですか??
大変でしたね;
熱中症ぎみになっていて急に飲んだので身体がびっくりしてしまったのかな~~;
お大事にしてくださいね!

そんな私は寒がりでエアコンが苦手のくせに暑いと途端に大量の汗をかいてしまうので始末におえません(笑)
特に上半身がすごいですv-12
そんな時はやはり水分をごくごく飲みたいですよね!わかります・・・私もついついやってしまっています^^;

あとこれは聞いた話なのですが。。。
大量の汗をかいたあとにお水を飲む際、少量の塩分を一緒に採るとスムーズに水分吸収されるそうなので外を歩く時には乾燥梅干を携帯しています☆
でも塩分取りすぎも気になるし・・・
やっぱスポーツドリンクなのかな~・・・
難しいですね。。。

しっぽなさんはいろんな事にチャレンジしてとてもバイタリティーがあるので素敵です♪
私はヨーガの経験ないんですが、暑い時のヨーガ。。。
大変そうですが身体が浄化されるイメージがあります☆
“しんどい時こそ・・”大事ですねv-353
暫く猛暑が続きそうですが乗り切っていきましょうね!!

2008年07月25日 13:46 タコ URL 編集

jajaさんへ
常温のお水の方がいいのでしょうかね~。ただ、冷たいお水というのは胃から小腸まで素早く届き吸収されるらしいので、夏の場合はその方がいいのだとのことでした。でも夏以外はやっぱり常温がいいのでしょうね。
でも今回は一気に冷たいのを飲み過ぎてしまったので、身体がビックリしちゃったんですよね^^;これからは気を付けますー(´∀`;)。

jajaさんも相当の汗っかきなんですね~v-356 汗って、かくこと自体がしんどいですよね。私も首にタオルは必須です(笑)私は対策としては外出の際、脇の下にハンカチで包んだ保冷剤を忍ばせています(笑)これ結構身体が冷えていいですよ♪夏の必需品ですv-426

2008年07月25日 14:36 しっぽな URL 編集

タコさんへ
タコさん、こんにちは~^^
はい、お陰様でもう大丈夫です。ご心配してくださってありがとうございます♪
でもこんなこと初めてだったのでビックリしちゃいました。><;やっぱり少し熱中症のような感じになってしまったのでしょうか。あまりに暑い日の外出がちょっと怖くなってしまいました^^;

タコさんもやっぱり汗っかきなんですね~。でもエアコンの冷風ってどうしてあんなにイヤ~な感じに身体が感じるのでしょうかね。私も若い時はエアコン大好き人間だったのですが、最近はあまりに効き過ぎてるお店や電車内は辛いです;;

あ、そうなんですよねー水分補給の際に塩分も必要なんですよね。でもつい忘れちゃってます^^; 
ふむふむ。。。外出の時には乾燥梅干しを携帯ですか!それいいアイデアですね♪私も今度やってみます~。いい方法教えてくださってありがとうございます!

え?バイタリティありますか?(^_^;) でも気力はあっても体力ないな~と今回痛感してしまいました(;´・ω・`)
ヨーガは生理痛や坐骨神経痛も治ったし、私にとってなくてはならないものになりました。でも最近暑さでサボり気味だったんです^^; さすがに昨日のヨーガは大量の汗との格闘でしんどかったです。
身体の浄化・・・そうなれたらいいのですが、まだまだ私の場合修行が必要のようです(笑)

そうですね。まだこれからが夏本番ですもんね。お互い暑さに負けず乗り切って行きましょうねv-220

2008年07月25日 14:54 しっぽな URL 編集

だいじょうぶ?
しっぽなちゃん、倒れそうになっちゃったんだねー。
吐き気・・・どうしたのかな。熱中症???
大丈夫ですか?

私も超汗っかきですよ~~。
しっぽなちゃんは顔汗かくんだね。
私は首、背中、胸ですね~。
胸やせするからいやなんだよね・・

私も冷たい水とか飲んじゃいます。
吐いちゃったのは、胃がビックリしたのかなあ。
気をつけてね。

2008年07月25日 19:33 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃん、ご心配ありがとうね~。あひゃ~!情けないことになっちゃった。でももう大丈夫だよ~。うん、軽い熱中症だったのかもねー(´∀`;) これからは水分補給も気を付けないとね。反省。。。

さちこちゃんも超汗っかきなんだ~!汗かかない人に汗っかきの辛さはわかってもらえないよね^^;
え?胸やせって?胸に汗かくと胸が痩せちゃうの?それはやだね~><;

さちこちゃんも冷たいお水飲んじゃうのね。やっぱり夏は冷たいものが欲しくなるよねー。でもお互い気を付けようね。

2008年07月25日 20:21 しっぽな URL 編集

わぁ、大事なくてよかったですね^^;
私は空腹時に冷たい水を飲むと吐き気があるんです(深夜に目覚めて飲む水で吐いた事あります)

それからあまりに喉が渇いた時に塩分も入っていない水を大量に飲むと一気に尿となってしまい、しかも体内にあった水分も利尿されてしまって逆に脱水症状になるそうです。
それを聞いてから怖くなって、炎天下ではスポーツドリンクを飲むようにしています。

暑い中でのヨガ、気持ちいいですよね^^私は代謝が悪くて汗を上手にかけないので、汗だくのヨガは大好きです♪スッキリしますよね^^

2008年07月26日 23:52 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
はい、お陰様で一日だけおかしくなっただけで済みました^^;
えー!でいりずさん、深夜に目覚めて飲む水で吐いた事ある・・・って!それは季節関係なくですか? 胃腸が弱いのでしょうか。私も胃腸は弱いのでお互い気をつけないといけませんね。。。

>あまりに喉が渇いた時に塩分も入っていない水を大量に飲むと一気に尿となってしまい、しかも体内にあった水分も利尿されてしまって逆に脱水症状になるそうです。

ふむふむ・・・なるほど!そうなんですか!
知りませんでした。私も以後、炎天下ではスポーツドリンクを携帯したいと思います!教えてくださってありがとうですv-22

でいりずさんは汗をあまりかかないのですね。みーさんも汗を殆どかかないので、熱が身体の中にこもるようで気持ち悪いと言っています。かいてもかかなくても辛いものがありますよね。
でもヨーガをすると汗をかくってことは、でいりずさんに合ってるのですね♪私は夏のヨーガは修行と化します(泣)^^;

2008年07月27日 14:55 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/285-82899ebe

-

管理人の承認後に表示されます

2008年07月24日

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。