スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

一次発酵なしの湯だねハーブパン♪

只今カウフマン中のしっぽなでございます。

プレマリンを飲んでいますが、いまだ出血が止まらない~!
クリニックではそのうち止まりますと言っていたけど、長いなぁ。。。
まぁ、徐々に少なくはなってるので来週には綺麗に止まるかな。
それにひどい眠気・・・。

ま、それは置いといて。



気分を変えて・・・またまたパンネタです(。-∀-)≡

どうにか短時間で出来ないものかと模索中!

今回は 湯だね速成法 という

一次発酵なしのパン を作ってみました♪


以前村上祥子さんの本を参考に捏ねずに出来たョ♪食パン&ベーグル&ソーセージパン♪というのを作って、結局とんでもなく時間がかかってしまって懲りていたのですが、これは本当に1時間強で出来ちゃいました♪


『湯だね』って市販の有名パンでも見かけてたけど、こういうものだったとは!

しかもバターや牛乳を使ってないのにフワフワでした!

湯だね熱湯と薄力粉を練って作った湯だね。


湯だね混ぜる↑の湯だねを生地と一緒に練りこむ。


ハーブ混ぜるベランダ菜園のハーブ、今回はローズマリーとゴールデンタイムを使用。
ちょっと控えめ過ぎたかも。もっと入れても良かった。


湯だねハーブパン

適当にリング状にして焼いてみました^^
上に粉チーズを振ったんだけど水で濡らさなかったから下に落ちてしまった(笑)
バターが入ってないので焼きたてのパンのすごーくいい香りはそんなにしないけど美味しかったョ~(`・∀・´●)

時間のない時にはとっても便利なレシピです~♪

 参考にしたのはこちらです。
        ↓
60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)
(2005/11)
藤田 あさみ

商品詳細を見る




ブログランキングに参加しています。
この記事がなかなかよかったよーと思った方は
応援ポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな

     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     



2008/07/17 17:45 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> 一次発酵なしの湯だねハーブパン♪

Comment
美味しそうです!
ハーブパン、美味しそうです!
お料理上手でうらやましいです~~。
ローズマリー入りなんて、香りがよくていいなあ。
バター入ってないんですね。カロリーも抑えれていいね。
パン作りは難しそうというイメージあるんだけど・・素人でもできるかな?

2008年07月18日 09:12 さちこ URL 編集

わぁ~い、しっぽなベーカリーの記事、待ってました!
すごい!バターや牛乳を使わず、パンができるなんて!
それも一次発酵もなしなんですね~
簡単に作れそうですね~それも美味しそう~

私も最近、ホームベーカリーでパンを焼き始めました!
本当は手コネパンを焼きたいんだけど、時間もかかるし
自宅にはオーブンがないので…
ホームベーカリーだと材料入れて、スイッチONだけなので簡単!
でも、この一次発酵なしのパンなら簡単に焼けそうですね~

2008年07月18日 09:40 オージー URL 編集

さちこちゃんへ
ハーブパンは初めて作ってみたの。生ハーブだったから、もっと沢山入れても美味しかったかも♪
やっぱりドライハーブよりも生の方が香りがいいのかな。ローズマリーも結構キツイかなって思ったけど、なかなかどうして!パンと合っていたョ~(´∀`)
うん、バター入ってないから低カロリーだし、このやり方はお勧めです!
パン作り、私も当然素人だよー(笑)
分量も多少違っても大丈夫だし。それにさちこちゃんはお菓子作りが上手だからきっと簡単に出来ちゃうと思うョ~v-221

2008年07月18日 15:17 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
キャア!パン作り長いオージーさんにそんな事言われて嬉しいヾ(。´∀`。)ノ
でもこの湯だね法、低カロリーなのにフワフワだし、何より簡単で短時間に出来ちゃうっていうのがいいでしょー!一次発酵がないって凄いよね~。

オージーさんはホームベーカリーでのパン作りを再開出来てるのねー。育児で忙しいのに凄いなぁ~。
良かったら、また作ったパンを見せてね。
手コネでもベーカリーでも同じ自家製パンだもの♪愛情がこもってるからダーリンも喜んでるだろうなー。でもホームベーカリーって本当に便利そう♪私も赤ちゃんが来てくれたら、みーさんにねだってみようかな^^

2008年07月18日 15:26 しっぽな URL 編集

わわっ美味しそう~。バターと牛乳なしで作ってるのにほんとふわふわだあ。一次発酵しなくて短時間で作れるとは魅力ですv-10
実はね、先日大和芋が手に入ったからしっぽなちゃんが以前紹介してくれた記事を頼りに海苔巻きを作ってみたの。
ほんとにぽってりしてて下に落ちなかったし作りやすくて感激。それに食べてみたらめちゃ美味しい。旦那さんもすごく喜んで美味しいおいしいって食べてくれて嬉しかったよ。いろいろレシピ教えてくれるしっぽなちゃんに感謝v-238

2008年07月19日 16:54 ショコラ URL 編集

しっぽなさんこんにちは♪
出血は憂鬱ですね><;
早くおさまると良いですね・・・・

でもそんな時、気分を変えてパンを焼くv-353
いいですね^^

ベランダ菜園のハーブ入りの素朴なパン♪
バターたっぷりのパンも良いですが、こんな素朴なパンもおいしいんですよね~
う~ん。。食べたい!(笑)
しかも焼きたてのふわふわがたべられるなんて手作りならではの贅沢ですね~v-22
そして1次発酵なしで手軽に作れちゃうなんて魅力的ですね♪
「湯種」っていうんですね?
いつかチャレンジしてみようかな☆←いつも口ばっかりです^^;
これからも楽しみにしています!

2008年07月19日 16:56 タコ URL 編集

ふう~ん
熱湯でこねるからゆだねってゆだね?!
あれ?おやじギャグになってるーー!
ぷはーっ!
丸をつなげて作ったパン。
魔女の宅急便のぱんやさんに吊ってあるパンみたい♪
素敵ね~。

出血とまらないの、やっぱりFSHが高いしなかなぁ。
早くおさまるといいね…。
ねぇねぇ。で、しっぽなちゃんのダミーブログはどうしたらみられるの?
それと一つ教えてほしーの。
さちこちゃんのブログにコメントを書くと必ず×が最後についちゃうんだけど、なんでかなぁ

2008年07月19日 20:52 sako URL 編集

ショコラちゃんへ
えへへ。このパン、すっごく簡単でフワフワに出来たよ~♪バターと牛乳なしはヘルシーだし、お値段的にもいいよね~!

わお♪ ショコラちゃん、大和芋の海苔巻き揚げ作ってくれたのねぇ!
わー旦那様も喜んでくれてよかったぁ♪ヽ(*゜∀゜*)ノ
うんうん、ぽってり&しっかりしてるから下に落ちなくていいでしょー。お役に立てて私も嬉しいな~♪ って教えてくれたお義母さんに感謝です(*´∀`σ)σ また何かいいレシピを教えてもらったらご紹介するねv-398  

2008年07月19日 22:42 しっぽな URL 編集

タコさんへ
タコさん、こんばんはーお帰りなさーい♪
リフレッシュ出来たかな?
出血やっと昨日止まってくれました。ご心配ありがとうございます!

ベランダ菜園と言っても小さなプランターで育ってるだけなんですけどね^^;
でも一応自家製だし、こういう風にお料理に取り入れるのって気分的にルンルン♪になるものですよね~♪ 素朴なパンなのでおかずとの相性もいいし、これからこのパンは何度も食卓に登場しそうであります。それに焼きたてっていうのは手作りの醍醐味ですよね。止められなくなりつつあります^^
はい、「湯だね」=「湯種」だと思います。本にはひらがなでしか書いてないのですが。。。
いつかタコさんもチャレンジしてみてくださいね~凄く簡単ですからー。

2008年07月19日 22:54 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
ムハーっ!私のと同等のおやじギャグかい?!アヒャ♪(*´∀`σ)σ

ん? 魔女の宅急便のぱんやさん?に吊ってあるの?こういうパンが? 実は観てないので知らなかったー。リース代わりに使ってるのかな? それも素敵だね♪

出血ね、昨日止まったの。ご心配かけました。ありがとね。

のぉ~!(+Д+。)ノごめんちゃい!ご報告だけしてURL書いてなかったね(笑)後でsakoちゃんの所に書き込むね。
あ、×が付くのって私のもそうだよー。あれは自分のコメントを訂正したい時とかに削除するためかと勝手に思ってたけど違うのかなぁ?

2008年07月19日 23:06 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/284-79969fa0

