スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

あぁ~後悔先に立たず・・・(;へ; )~周期3日目

先週の金曜の朝、いきなりといった感じで出血が少しだけありました。
いつも生理が来る時は、ガクンと体温が下がって生理痛も遠くに佇んでる感じで、あ、来る!とわかるのですが、体温も高いまま。

でもプロゲステロンクリームを塗るのはストップしました。
前周期、M-CSF検査をD1で受けたいがため生理を遅らせようと体温が下がってるのに無理やり塗っていて生理がちょっとだけダラけていて変だったので。

今回はルナバースディは高温期にはなかったのですが、沢山仲良くしていたので(〃´∀`〃)、みーさんとも
「これが着床出血かなんかだったら面白いね♪」
なんて冗談とも本気とも期待半分な感じで言い合ってました。


しかし金曜日、生理痛が遠くにやってきました。
あ~来る!やっぱり奇跡はなかった・・・。と思ったのに、まだ体温は高温期。
そして出血は治まりほんの少しだけ茶オリのような感じに。
でもそれも朝だけで治まり、何事もなかったかのようになった。
だけど生理痛はひどくて鎮痛剤を飲むほどでした。


日曜日、やっと完全な生理がやってきました。
でも体温がまだ微妙に高温期に片足入ってるって感じ。
お腹はとても痛い。


月曜日、ようやく体温がガクッと下がる。


そして今日、周期3日目、クリニックへ。


ショックなことがありました。 


◆周期 3 日目
超音波検査・・・タマゴちゃん1個= 6mm 

採血結果・・・・
E2=16.1 〔基準値<50 ←(自然周期での場合)〕 
LH=7.6
FSH=32.4 〔基準値<10〕 


とうとう来てしまいました!
FSH、高いです。

しばらく30超えることは無かったのに・・・とガックリ来ていた私にA先生は、電子カルテをめくりながら

「過去にFSH=30超えてた時は・・・LH=12くらいまで行ってたね。 でも今回はまだLH=7.6だから大丈夫かも。 もう一度土曜日に採血して、その結果次第では採卵まで行かれると思うよ。」

と言ってくれました。



しかしその後、A先生との会話で

もっとショックなことが判明!
 




「今回、体温が高いままで生理が来たり、その前に変な出血みたいなのがあったりと少しおかしかったのは、FSHが高いことと関係があるんですか?」


「多少関係はあるかもね。。。」


(やっぱり関係あるのか・・・)


「・・・エストラーナを4枚、一日置きに3日・・・う~ん。これでちょうどいいんだけどな。。」

(え?なに?エストラーナ?それも何か関係が?)


「あの、先生、私、最後に貼るエストラーナはいつも生理が来るまで貼りっぱなしにしてるんですけど、それももしかして良くなかったのでしょうか?」
事実、私の場合高温期の期間が短いのは後半の女性ホルモンが足りないのではないかということで、プロゲステロンクリームだけじゃよくないってことで、女性ホルモン(エストラーナ)が処方されていた。 そんなことから自分の思い込みで、足りないならエストラーナのテープからどのくらいまでホルモンが出るのかわからないけどリセットするまで貼ったままの方がいいだろうとそうしていたのでした。


「え?!そうなの!? あれは翌日には剥がしていいんだよ。」


「え!Σ( ゚ Д ゚ ;)エッ!!」


「女性ホルモン(=エストラーナ)があり過ぎるとタマゴの抑制になってしまうからね。女性ホルモンがピタっと途切れた時、体温がガクッと下がって生理も一気に来るんだよ。」


「ええええええーーっ!!!!!」 

ああああ・・・・なんてこと!il||li ○| ̄|_ il||li

そうだ、確か前にもそんなことをA先生は言っていた。
私が高温期を保つためにもっとエストラーナを貼ったらどうでしょうか、みたいなことを言った時だ。
なんでそのことが頭になかったんだろう。。。;;


診察後、過去のデータを確かめてみた。

今までエストラーナを貼り始めて次のD3は確かにFSH=10以上ある。

糸練功の先生もFSHは下がっていくと思いますよ、と言ってくれて体質も改善していってたのにFSHだけは下がらないからおかしいなと思っていた。


その原因を自分で作っていたなんて!!! 


でもエストラーナを初めて使う時、A先生も薬剤師さんもそんな事一言も教えてくれなかったよーーー(泣)

確認しなかった自分も悪いのか。。。

あ~。。。


ごめんよ、ごめんよ、タマチャンたち。。。

育とうとしてくれてたのに母であるはずの私が抑えちゃってたんだね;;

5周期分もそんなことやっちゃってたよーーー(泣)

本当にバカな私です;;

みーさんにもごめんなさいです。。。



でも今悔やんでも仕方ない。

今までそんな中でもタマチャンは頑張って育ってくれてたんだもんね。

今育ちかけてるタマチャン、謝って謝って謝り倒したらわかってくれるかな。。。

どうかこんな母を許してください。。。

そして土曜日までに色よいお返事をしておくれ・・・。




ブログランキングに参加しています。
タマチャンへの応援をしてくださる方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    





2008/07/08 19:16 採卵/30周期目(完全自然周期)→スケジュールキャンセル TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/30周期目(完全自然周期)→スケジュールキャンセル >> あぁ~後悔先に立たず・・・(;へ; )~周期3日目

Comment
あららら・・・しっぽなさん。
大丈夫ですか?
エストラーナって、私が使ったエストラダームと同じようなお薬だよね?
あれは、一日おきだから、次の日には剥がすんだよ~^^
でも、お薬の効能も二日間くらいしか効かないからって説明受けたから、きっとほんの少し作用してただけだよ~~!!!

だから、きっと、次のタマちゃんたちは、「もぉ!!ママちゃんったら!」って、笑って許してくれていると思うよ^^

あぁ、夢の着床出血・・・。
次こそきっと本当の着床出血になりますように☆

2008年07月09日 00:18 ちぃ URL 編集

おはようございます^^

貼り薬って即効性があるんですね。
あたし使った事ないけど使ってみたいです。
いつもだいたいFSHは20くらいでカウフマンだとそこまで止まりなんですよね^^;;

・・・と!
自分の話しばかりになってしまいました^^;;
でも、高FSHでもちゃんとたまちゃん育ってくれているからしっぽなさんのたまちゃんたちは元気いっぱいですね^^

今回も無事に採卵受精してくれますように♪

2008年07月09日 07:49 やまうに URL 編集

私も治療中、エストラーダムを貼っていました
これもエストラーナと同じ作用ですよね…?
私は先生から内膜を厚くする作用があるって聞いて貼っていました
でも、これを貼り続けると卵ちゃんの抑制になってしまうんですね
知らなかった…それに2日以降だと作用も薄れてくるのだと
思っていましたが、どうなんだろう?

でも、5周期分間違って貼り続けていてもしっぽなさんの卵ちゃん
育ってくれて、すごい元気がありますね!
これからは正しい使い方も分かったし、
卵ちゃんも今まで以上に元気に育ってくれるんじゃないかな?
土曜日、無事に採卵できますように・・・v-421

2008年07月09日 10:28 オージー URL 編集

そっかー間違った使用方法をしちゃってたんですね・・・残念。
それでも採卵できていたなんて、これは生命力が強いのかも。

原因がわかったのはよかったですよね。
次周期からはちゃんと数値も正常に戻ってくれる可能性が高いですもんね。

タマちゃん今回も無事に育ってくれ~v-393

2008年07月09日 13:25 みかん URL 編集

ちぃちゃんへ
うん、エストラーナは多分エストラダームと同じだと思うょ。
あーそうだよね~!一日置きってことはお薬の作用は二日間ってことだもんね。うんうん、ちぃちゃんの言うようにほんの少しの作用だったと思いたいョーーー!!!
もう~っ、いつもなら何でも確認するのに、なぜかこのエストラーナに関しては誰にも聞かなかったの~><;
タマちゃんたち笑って許してくれるかな。。。ああ~もう深く深く反省したよー;;

着床出血ね、本当はない方がいいらしいんだけどね^^;でも着床したんだ!って実感が湧きそうだよね♪

2008年07月09日 17:31 しっぽな URL 編集

やまうにさんへ
やまうにさん、こんにちは~^^ この貼り薬、ホント即効性があるみたいです。前にもA先生に「生理を遅らせたかったらこのエストラーナを高温期後半に1枚ぺタッて貼っておけば2、3日は遅らせられるよ♪」なんて教えてもらったくらいです。
通常は移植前に内膜を厚くさせる目的で使うことが多いようですよ。
でも私の場合は高温期間が短いので、それを長く保つためにこんな風に処方されてます^^

やまうにさんはFSH=20くらいなんですね。でもちゃんとタマチャン育ってるなら問題ないし、私も20くらいなら育ってくれるんですけどね・・・今回は久々の30越えが来てしまって;;
でもそんな中でも元気なタマチャンだって、そう言ってもらえると元気になります♪ありがとう^^
昨日もお腹のタマチャンに向かって謝り倒しました^^;

2008年07月09日 17:40 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
オージーさんは内膜を厚くさせるために使ってたってことは・・・移植前かな?エストラーダムを貼ってたんですね。はい、エストラーナと同じだと思います。
普通はそのように使うみたいですよね。でも私が高温期が短い短いって言ってたら、A先生がこのような処方をしてくれたんです^^

>貼り続けると卵ちゃんの抑制になってしまうんですね
>知らなかった…それに2日以降だと作用も薄れてくるのだと思っていましたが、どうなんだろう?

そうみたいです。でもどのくらい貼り続けたらそうなるのかわからないのですが、少なくとも沢山貼ると抑制になってしまうそうなんです。でもオージーさんの言うように確かに一日置きに貼り換えが必要なら2日目以降は効きが薄いって考えられますよね~。そう思いたい!

もう、ホントに5周期分も間違ってたなんてね・・><;自分でも呆れてます;;
でも育ってくれてたってことは元気だったのかな^^ これからは思いっきり育ってくれることを願って、今はとにかくタマチャンに謝り倒してます!(´∀`;)

2008年07月09日 17:51 しっぽな URL 編集

みかんさんへ
そうなんです~トホホです(×_×;)

>それでも採卵できていたなんて、これは生命力が強いのかも

えー!?そうだったらいいな~♪そうですよねーそう思ってあげたらきっと今までのタマチャンも喜んでくれますね♪ありがとう、みかんさん!

はい、これがハッキリとFSHの高い原因だったとは言い切れないのですが、もし次周期の数値が低かったら私のせいってことです~><;でもそうだったら原因がわかっただけでもよかったんですよね。
土曜日まで謝り倒してなんとかタマチャンにも頑張ってもらおうと思ってます^^

2008年07月09日 17:59 しっぽな URL 編集

こんにちは♪
エストラーナって使ったことないからどんなかわからないけど、女性ホルモンも途切れるときはピタッととぎれないと気持ちの良い生理のスタートにはならないんだね。そっかー勉強になりました;;
でも5周期もの間貼りっぱなしだったとはいえたまちゃん健気に育っていてくれてよかったね。すごい。
エストラーナで抑えられつつも育つなんて元気な証拠v-91
次回土曜日まで私も見守ってるからね~v-81

2008年07月09日 18:09 ショコラ URL 編集

ショコラちゃんへ
ショコラちゃん、こんにちは~^^
エストラーナって、普通は移植前に内膜が厚くならない人に使われるらしいんだ。でも高温期を延ばす作用もあるらしいの。いつも綺麗に生理がスタートするショコラちゃんはきっと女性ホルモンの分泌も綺麗に切れてるんだと思うよ~♪
なんだか5周期もこんな事しちゃってたかと思うと勿体無かったというか呆れるというか反省しっぱなしです;; でもそうだよね。タマチャン頑張ってくれてたんだもんね。元気な子達だと喜んであげなくちゃね。
土曜日まで今のタマチャンも頑張って育って欲しいな。ショコラちゃんも見守っててくれたら元気百倍だョー♪ありがとう~v-9

2008年07月09日 18:36 しっぽな URL 編集

そういうことか
エストラーナの剥がすタイミングも大事なんだね。
こうだから、こうだよっていってもらわないと少しでも効果があるようにするのは、しょうがないよね。
それにしても、一つひとつ問題が解決していくのは気持ちのいいほどで、なんだか霧が晴れていくようだね。
また一歩前進したね。

2008年07月10日 07:34 sako URL 編集

sakoちゃんへ
そういうことだったよ~;;まさかこんな事になってたとはねぇ・・・。ショックだったよ~;;
確かめなかった自分も悪いんだけど、少しでも使い方が間違ってたら何らかの影響がある場合は細かく説明して欲しかったョ~。。。
でも・・・そうだ!そうだよね♪ こうして一つ一つ解決していってくれてるんだもんね。今わかってよかったと思って、今育ってるタマチャンのことも大切に育てるね!前進あるのみだもんねo(^-^ o ) ガンバルゾーv-91
 

2008年07月10日 09:20 しっぽな URL 編集

しっぽなさんこんにちは♪
さっそく遊びに来ちゃいました!

ホントですね!!
しっぽなさんとは同年代、年下の旦那様、完全自然。。と・・・
とても状況が似ているので私も過去の日記を読ませていただいてしっぽなさんが色んな事を乗り越えて頑張られている姿に感動し、そして私も頑張る力をいただきました☆

私はまだまだ治療に対しても未熟ですが。。
いろいろお話させてくださいね^^

しかし良かれと思っての失敗は本当に落ち込みますよね(涙)
私も先日自宅での自己灸で大失敗してしまいました><
でも気づいたのも一つの進歩ですものね^^
頑張りましょう!!

2008年07月10日 11:44 タコ URL 編集

タコさんへ
わー♪タコさん、来てくれてありがとう~嬉しいです~(*v*) 
え!?タコさんの旦那様も年下だったのですね♪ホント共通点多いですねー。
過去日記も読んでくださったのですね。ありがとうございます。そんな風に言ってくださって嬉しい(;_q))過去の辛い経験も無駄ではなかったと思えます。

そうなんです。自分では最善を尽くしてたつもりが・・・(´・д・`*)でも失敗は成功の元ですもんね♪
タコさんもお灸で失敗しちゃったんですか?お灸も使う場所によってしたらいけない時期とかありますもんね。
それではまたこれから色んなお話沢山しましょうね~(≧∀≦) これからもどうぞヨロシクお願いいたしますm(__)mv-343

2008年07月10日 18:38 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/282-7c9fd43b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。