スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

漢方を空腹時に飲む理由。~糸練功6ヶ月半経過。

気付いたら1ヶ月半も糸練功の治療経過記事を書いてなかったー。
というわけで、またまたまとめて治療結果のご報告です。^^;

+ + + 糸練功 ~ 6月25日、7月9日の診察結果まとめ + + + 

※ 糸練功(シレンコウ)とは・・・
患者さんが発する「気」を鍼灸師の先生が【糸練功】という独特の方法で感じ取り、それに合わせて漢方や鍼を施して行くという治療方法です。 身体の状態を数字(合数)で表し、10合が満点です。
更に詳しくはコチラを見てね。



前々回6月11日の合数=ベージュ色の数字
6月25日の合数=太字のオレンジ
7月9日の合数=太字の茶色です。


於血(肺)・・・7.2 → 8.3  → 9.3 

生体内環境・・・6.1 → 7.3  → 7.7
 
五志の優(自律神経)・・・10 → 10  → 診る必要なし 

子宮内膜症・・・ 6.5 → 7.2  → 7.6

潜在性高プロラクチン血症・・・ 6.7 → 7.3  → 8.2 



やりました~~~♪ヽ(o゚∀゚)人(゚∀゚o)ノ
全てのものが合格点である7合に到達しました!!!

五志の優にいたっては満点の10合に達しました♪

しかし今回FSHが高くなりカウフマンになってしまいました。
でもそのことを言わずにFSHだけを診てもらったら・・・

FSH・・・  → -  → 2.8 

ひ、ひくい、低すぎる・・・ヾ(●゚゚д゚゚○)シ

なので新たにお薬が追加となりました~。

ちょっと飲みにくい漢方の追加となってしまいましたが、頑張って飲みます!



          



ところで、その漢方ですが・・・

『漢方は空腹時に飲む』 

というのが常識ですよね。

皆さん、どうしてか、ご存知ですか?

私はてっきり、空腹時の方が吸収が良いから、だと思っていました。

しかーーーし!

これは大きな勘違い!でした。


吸収率で言えば、胃酸が沢山出てる食事の時の方がずっと良いのだとか。


でもそうしない理由。。。


例えば、コーヒーやらラーメンやらお味噌汁やらなにやらが漢方と一緒になったら・・・???



・・・漢方は効かない らしいのです!


漢方って、単独で使ってこそ威力を発揮するようです。


そして、いやだからこそ、水か白湯で飲むべき なのだとか!




エエェェ━(lll゙゚゚Д゚゚゙lll)━ェェエエ



たまに麦茶で飲んでましたョ、私。
(+Д+。)ノノヒェェェェェェェェェェェェェェェエエエエ


先生、早く言ってねー(汗)


※ この漢方の飲み方はその漢方医の先生の考え方もあるかと思いますので一概には言えないかもしれません。なのでその点は、主治医の漢方の先生にご相談してくださいませ。



ブログランキングに参加しています。
この記事がなかなかヨカッタよ~と思ってくださった方
愛のポチ宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    




2008/07/21 12:14 糸練功にて治療中! TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告糸練功にて治療中! >> 漢方を空腹時に飲む理由。~糸練功6ヶ月半経過。

Comment
しっぽなしゃーん こんにちはv-22

漢方の飲み方、そうなんですね~!
知りませんでした・・・。
私、お湯で溶いて・・・ひえひえのお茶を混ぜて
飲みやすくして(温度)飲んでました・・・。

あ、じゃあじゃあ!
もしかして食間に飲んだほうが(お湯か水で)良いのかな?
ご飯の直前にガーっと飲んでいたのだけど・・。

よし!今からそうしよう~♪
いいコト教えてくれてありがとう しっぽなさんv-238

2008年07月21日 12:30 M URL 編集

む 麦茶って。(笑)
麦茶で飲んでたの~。(笑)
私、空腹時に飲むのを忘れるから、食後飲んだりしてます。
抜かすより、飲んでいる方が良いからと先生に言われて。
で、お湯に溶かして、舌下から吸収させる方が良いらしいです。
最近は、粉末マルチビタミン、マルチミネラルと一緒にお水でシェイクして飲んでいるんだけど、これって効かないのかなぁ?(笑)

2008年07月21日 19:21 jaja URL 編集

へぇ~~
私も吸収がいいから食前と思ってた。
食前30分なので、その30分で消化してくれるんですね。しっかり時間あけないとだめだね。
特に朝ね。

数値よくなったねぇ~~。
スバラシイ!!

2008年07月21日 20:31 sako URL 編集

ひえ~~~!!!
私も、毎回お茶で飲んでた!
だって、ハイツの水道水っておいちくないんだもん><  白湯、、、そっか、、、一回沸騰させたらいいんだね。。。今度からそうしようと思います!
大切なこと教えてくれてありがとうっっ!

それにしても、しっぽなさんっ!
すっごいすごいよ~~☆☆☆
全部7合越えだなんて!10合のまで出てきたなんて!
しっぽなさんは、FSHの治療はしてなかったんだね。きっと、治療を始めたらメキメキよくなるはず!これからが楽しみですね^^

2008年07月21日 21:25 ちぃ URL 編集

Mちゃんへ
Mちゃん、こんばんは~♪ 私もこちらの漢方を服用してもう半年!なのに初めて聞いたのでした!ショック∑(゚A゚;;;) 早く言ってくれって感じ?(´・ω・`;)

あぁ~、飲みやすい温度かぁ・・Mちゃんが今飲んでるのは煎じて飲む生薬だっけ?
じゃあ、出来たては熱いよねぇ。。。
早めに作り置きしておいて冷まして飲むのがいいかもね。

うんうん、そうそう。食間の方がいいと思うよ。漢方医さんは食前30分前か食間に服用って言ってなかったかにゃ?
私も始めの頃は、忘れるとご飯の直前に飲んでたんだけど、それよりも忘れたら食後2時間経ってから飲むといいらしいよ。
でも一応Mちゃんかかりつけの漢方医さんに聞いてみてね。v-418

2008年07月21日 21:42 しっぽな URL 編集

jajaさんへ
は、はい~。麦茶で飲んでたバカ者です~(゚∀゚;) あ、でもたまになんですよ^^;
あ、もし、食後に飲むなら2時間くらい経ってからの方がいいらしいです。
お薬によっては舌下から吸収させる方法もありますよね。ルミンAなんかはその方が良いらしいですね(最高に不味いけど^^;)。 でも今の私の処方してもらってるのはお粉なので舌下は出来そうもないので気にせず飲んでます^^

ふむふむ・・・ビタミン類と一緒に漢方を? う~ん、出来れば別の時間に飲んだ方がいいかも。私はビタミン類は食後すぐに飲んじゃってます。
漢方は一緒に飲んでいい漢方と相殺してしまう漢方があるらしいですよ。なので、その辺詳しくは漢方医さんに聞いてみてくださいね。

2008年07月21日 21:52 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
ムヒヒ~~sakoちゃんも同じように思ってたのね~。
今度sakoちゃんの先生にも聞いてみてね。なんて言うかな。全く違うこと言ったらどうしよう( ̄。 ̄;)
そうそう!食前30分って結構忘れてしまうよね。やっと最近は心して前もって飲むようになった感じ^^;

数値、半年かかったけど、割と早い方だって言ってもらえたよ♪更に頑張るよー! でも遠いよぉ;;

2008年07月21日 21:58 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
のぉ!? ちぃちゃんもお茶で飲んでたのね?しかも毎回かい?(笑)
でもちぃちゃんも体調良くなって来てるし、効果はあるはずだって思うんだけどね。
でもこれからは白湯がいいかもね♪

うん、やっと全部7合越えたよ~♪嬉しかったぁ。あ、FSHはダメだけどね^^;
FSHはね、今まで他からのアプローチでやってもらってたんだけど今回は別の方から診てくれたみたいなの。そしたらこんなに低かったんだ。。。
私の課題はFSHだから、なんとか頑張ってみるね!

2008年07月21日 22:04 しっぽな URL 編集

すごいですね~全て7合超え^^
よかったですね♪

漢方、以前蕁麻疹が消えなくなって飲み続けていた頃なんですが食前30分に飲んでいる日と忘れて食後になってしまった日では効果が目に見えて違いました。
「そんなことで?」と疑問に思いましたが、漢方は単体で飲まないと効かないんですね^^初めて知りました。

お茶は、貧血の薬とも一緒に飲んではダメなんですよね^^;

2008年07月22日 17:45 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
ありがとうございます~半年かかりましたがまだまだ10合目指して頑張ります~o(^-^ o )

おお!でいりずんさんは漢方の食前と食後での違いがそこまで出たんですねー!やっぱり深い関係があるのですねぇ~。私も更に気を付けて飲むようにしたいと思います。教えてくださってありがとう!

あ、そうですよねー。貧血のお薬(鉄)はタンニンと一緒になると相殺されちゃうんですよね~。漢方も科学的に調べたらそういうのハッキリするかもしれませんよね。そしたら病院でも殆どの漢方が保険で買えるようになったらいいのになぁ、と思います。

2008年07月22日 18:32 しっぽな URL 編集

ええ~!
これは耳寄り情報ですね。
私も吸収がいいからだと思っていました!
麦茶だったらまだいいよ。コーラで飲んだこともある・・・(笑)
いや、笑っちゃいられないね。まじめに水で飲むようにします!!
教えてくれてありがとう~。

それとシレンコウも頑張ってるんだね。
合格点に達したなんてすごいね。
体はだんだん進化している!!

2008年07月22日 22:31 さちこ URL 編集

さちこちゃんへ
さちこちゃんも同じように思ってたんだね。 アハ(^∀^;)さちこちゃんはコーラで飲んだこともあるのー?
うんうん、私もまじめにお水で飲まなくっちゃと肝に銘じたとこよ~。

さちこちゃんはシレンコウのこと知ってるのかな?遠いけど頑張ってるよ~。o(^-^ o )
あと私の課題はFSHなんだ。
これは年齢との戦い?でもあるから何ともだけど、でもきっと又いい周期が来るって信じて頑張るね!

2008年07月24日 14:30 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/281-11b23584

