スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

マヨコーンパンとチョコバナナのパウンドケーキ♪

先日、親戚の伯母からメロントウモロコシが届きました♪
この伯母は実家の近くに住んでるのですが、母の兄嫁さんなので血は繋がってないけど母とも仲がいいし何かとお世話になってます。
そんなお礼も兼ねて毎年私がみーさんの地元で採れる美味しい果物を送ってるんです。

すると、お礼なんていいのに必ず何かしら送り返してきてくれるんです。
お礼の意味ないじゃんー!って思うんだけど甘えて頂いています(´∀`)

その頂いたとうもろこしを使ってマヨコーンパンを作りました!

ちょうど先日、母の誕生日だったこともあり、伯母の分も作ってお返しのお返し(とは言えないけれど)が出来ました(・∀・)

カレーパンに続いてこれまた初めての挑戦です。
トウモロコシをサッと茹でて、縦にして包丁でザックリ切りとりました。
それをただマヨネーズで和え軽く塩・胡椒してリッチ生地に乗っけて焼きました。


このマヨコーンパン、みーさんの大好物で一緒に外でパンを買う時は必ずみーさんはこのマヨコーンパンを買うのです。相当好きなようです。
だから一度作ってあげたかったのでちょうど良かったです。
マヨコーンパン1回目焼く前

【1回目】 
ロールケーキを作る要領で(・・ってロールケーキ作ったことないけど^^;)生地を四角く平らに伸ばし、マヨコーンを乗せてクルクルと巻き巻きして6等分にカットしたものをアルミカップに乗せて焼きました。
(しかしこの作り方は、食べる時に底の真ん中の部分からコーンが出てきてしまって食べにくいという難点があることに後で気付く(;´Д`))
マヨコーンパン1回目完成

試食したところ、ちょっとマヨネーズが控えめ過ぎたかな。。。
みーさんは市販のと違ってサッパリしていて美味しい♪と大喜びで褒めてくれたけど、私としてはもう少しマヨが効いていてもよかったかな、でした。

そして翌日、2回目に作ったものを母と伯母にあげることに。。。


【2回目】 
1回目の教訓を生かし、マヨネーズはたっぷりと!
そしてちゃんとドリュールを付けて焼くことに。
更にロールケーキの要領ではなく、底の部分と周りのマヨコーンを包む部分とに分けて成形しました。
それと、全部マヨコーンパンだと飽きると思ったのでアンパンも作りました。
(中身は市販の餡子の缶詰)

でも~見事にあんこが飛び出ちゃいました(汗)
発酵し過ぎて生地がすんごく薄くなってしまったようです。(´・д・`;)
マヨコーンパン・アンパン2回目完成

しかもドリュールを塗ったのにあまり焦げ目が付かず・・・。
タマゴをケチって水で薄めたからか???(-_-;)
マヨコーンパン2回目

これは試食せず全部送ったので、味はわかりません。
でも母も伯母も凄く美味しいと喜んでくれました。

あっと、それからパンが誕生日プレゼントっていうのもなんかな~ってことで、こちらも作りました。
チョコバナナパウンドケーキ♪ 
※ こちらを参考に作りました。
    ↓
ふんわり◎バナナとココアのパウンドケーキ by みことママ [クックパッド] 

焼きすぎてパサパサになるのが怖くて焼き時間をぎりぎり短くしたので、みことママさんのように綺麗に割れてくれませんでした(10分程経ったところで、真ん中にナイフで切れ目を入れて割れて膨らんだのだけど・・・冷めたら元に戻って閉じちゃった^^;)。 

私としてはふんわり感よりもしっとりしてた方が好きなので、バナナをもう1本増やしてもよかったかな、といった感じでした。
チョコバナナパウンドケーキ1

こちらは2本同時に焼いたので我が家の分もあり堪能しました~。
バナナの香りが~ムフ♪
こちらはみーさん絶賛でした。

「でも、チョコチップが入ってたら完璧だね♪( ̄ー ̄*)」

などと申してましたが・・・(・ω・)

ふむふむ・・・確かに、ね。今度はそうしますわよ~ん。(;¬_¬)

チョコバナナパウンドケーキ


それで、それで!!!
宅配便のお兄さんが思った以上に早く集荷に来ちゃって・・・
このマヨコーンパンとチョコバナナパウンドケーキを可愛くラッピングして箱詰めしたのに写真を撮るのを忘れたーーー・゚・\(◎Σ◎;)ノノ・゚・



ブログランキングに参加しています。
この記事がなかなかよかったよーと思った方は
応援ポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな

     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     



2008/07/10 19:56 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(12) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> マヨコーンパンとチョコバナナのパウンドケーキ♪

Comment
じゅるじゅる
あーおいしそうだにゃ。
私もマヨコーン好きでよく買うよん。
手づくりのぱんとケーキなんて
最高の贈り物♪
きっといたく感激してくださるよ。
しっぽなちゃんはいろんな方に
“アイ”を配ってるんだね~。その分いっぱい“アイ”が返ってくるよ~、きっと…♪
いやぁ、まめだワ。

2008年07月10日 21:45 sako URL 編集

素敵ですね^^

私、「お返しのお返しのお返し~~♪」
って、気持ちすっごく好きです♪
それが、こんな手づくりの気持ちが篭ったものならなおさらっっ!

『愛』が見えますね~~♪

宅急便で手づくりパン&お菓子だなんて、ほんっと素敵ですよね^^
うちにも届かないかな~~♪w

2008年07月11日 00:24 ちぃ URL 編集

しっぽなベーカリー、さらにメニューも増えましたね!
しっぽなさん!どんどんパン作りの腕が上がっていっていますね!

手作りのパンとケーキのプレゼント!
暖かくて嬉しいですよね~市販のものと違って愛情が入っているし!
私もコーンマヨパン大好きです!ちなみにマヨネーズ大好きなマヨらーです!
私も何か作りたくなってきました~
うちにもオーブンがあったらなぁ~(実家にしかないので)

2008年07月11日 08:04 オージー URL 編集

sakoちゃんへ
あは(^∀^)豆かしらん?でもそれを言ったらsakoちゃんも豆豆さんよ~。
色々やってるもんねぇ♪
sakoちゃんもマヨコーンパン好きなんだぁ。
お酒といいみーさんと好みが似てるのねー^^
“アイ”・・・配れてるかな~。
うちの母はあまり物を送っても喜ばない・・っていうか治療でお金かかってるの知ってるから口癖はいつも「何もいらない」なの^^; 申し訳ないって思っちゃう。
でもこうしていつも褒めコメントくれるsakoちゃんからも“アイ”もらってるわョ~ン、いつもありがとv-413

2008年07月11日 14:38 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
えへ(・∀・)「お返しのお返しのお返し」って面白いよね。こういうのって日本人ならではって感じがする。
ちぃちゃんにも『愛』見えた^^?それは嬉しい♪
本当は焼きたてを上げられるくらい近くに住んであげたいけど仕方ないよね。。。気持ちだけでも届けられたらって思ってます。
ちぃちゃんは将来のカフェオーナーさんなんだから、とてもじゃないけど恥ずかしくて送れませんです~v-408

2008年07月11日 14:47 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
最近の小麦粉高騰のあおりでパンが高いので更にパン作りにハマってしまってます(´∀`;) なんか市販のパンは意地でも買わないぞ!って感じです(笑)それに自分で作った方が安心だし安上がりですよね~♪下手の横好きで少しは上手くなるといいんだけど・・・。

オージーさんもマヨコーンパン好きなんですね~。おお!(^∀^)マヨらーでもあるんですね。うちのみーさんはこのマヨコーンパンの他、お好み焼きの時だけはマヨラーに変身します!
オージーさんはオーブンなくてもパン焼き器で色々作ってますよね~パン焼き器にも憧れる私です~v-366

2008年07月11日 14:58 しっぽな URL 編集

素敵です♪
しっぽなさんこんにちは♪
すごいすごい!!
こんな美味しそうなパンやケーキが焼けてしかも贈り物にするなんて!
とっても素敵ですねv-22

私も学生の頃(何年前?笑)にお菓子作りに凝っていた時期があったのですが今は全くという程作っていませんv-356
でもしっぽなさんの美味しそうなパンとケーキ、そして素敵なエピソードを読ませて頂き、また焼いてみようかな♪なんて気持ちが湧いてきましてたv-353

これからも楽しみにしています♪

あと、こちらでお願いして良いものか悩んだのですが。。
もし宜しかったらしっぽなさんのブログをリンクに貼らせて頂けたら嬉しいな~と思っていますv-353

2008年07月11日 17:20 タコ URL 編集

タコさんへ
タコさん、こんにちは~^^
いえいえそんなことないんです。
最近ハマってるだけで^^;見た目もあんまりだし(汗)
うちの母とは離れて暮らしてるので、少しでも心の篭ったものって考えたらこうなってました。
それに手作りの物が一番喜んでくれるので。。。
タコさんはお菓子作りに凝っていたんですねぇ♪
じゃあきっと私なんかよりずっと慣れてるでしょうね~v-274
今度作ったら是非ブログで紹介してくださいねー。
待ってますよ~o(^-^ o )
お菓子作りのコツなども教えてくださいね~。

わ~♪リンク嬉しいです!喜んで~♪私もあとでリンク頂きに行っちゃいますね~v-29

2008年07月11日 18:43 しっぽな URL 編集

おいしそう!
またもや好きなグルメ記事v-344
今回もおいしそうです~。
コーンマヨ私も好きです。
しかも凄い出来栄え!
みーさんは幸せモノですね。
ラッピングも見たかったな~。
私もパウンドケーキよく作ってました。
ウチはダンナサマがチョコ嫌いなのでバナナにヨーグルト入りで作ってました。
サッパリで~す。

2008年07月11日 20:30 ゆっち URL 編集

凄い~、何でも焼けるのですねぇ~。
凄い凄い~。
美味しそうなパンですね。
それにパウンドケーキも。
こう言ったパン一度も焼いた事が無いのですけど、見てると焼きたくなりました。
問題が解決したら、私も焼きますよ~♪

2008年07月11日 21:38 jaja URL 編集

ゆっちさんへ
えへ(・∀・)治療がない時は最近はグルメ記事になる比率が多いので、よかったです。
ゆっちさんもコーンマヨ好きなんですねぇ~♪ やっぱりみんな好きなんだな~。

いえいえーー><;やっぱりパン屋さん並みの仕上がりになるのはまだまだ修行がいりますね(当たり前?^^;)
ラッピング、お見せ出来なくて残念です~。

ゆっちさんの旦那様、チョコが嫌いなんですかー。バナナ+ヨーグルトのパウンドケーキって、なんだか爽やかで美味しそうですね♪

2008年07月13日 14:14 しっぽな URL 編集

jajaさんへ
いえいえ~、最近すっかりパン作りにハマってしまって同じパンを焼くのもつまらないので色々やってるだけなんです(´∀`;)
jajaさんもパン作りされるんでしたよね?だったらきっと、チャチャッと作れちゃうと思いますよ~。パウンドケーキは材料混ぜるだけなので超簡単です。^^v
jajaさんの問題早く解決するように祈ってます☆( ̄人 ̄)☆

2008年07月13日 14:19 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/280-07cee368

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。