スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

加圧トレーニング再開2ヶ月半~着実に・・・♪

只今、高温期間中なので、治療日記ではありませんが、お付き合いくださったら嬉しいです(・∀・)

今日は久しぶりに加圧トレーニングのお話です~。

4月末から本気で再開してから2ヵ月半になります。

毎朝トイレに行ってから体重・体脂肪・BMI・基礎代謝を測っています。
全身が映る鏡の前で下着姿になり体重計に乗ってるのですが、ウエストって一番顕著に出ますね♪
ウエストを見ると体重が増えたか減ったかがわかるくらいになりました!

それで、このところ、少しずつだけど数字に表れてきたので4月末からの記録の月ごとの平均を出してみました!

[4月23日(水)~7月4日(金)までの身体測定平均値 ] 
 体重(kg)体脂肪(%)BMI基礎代謝
(kcal)
加圧トレヨーガ
(自宅も含)
4月552821.512102 回1 回
5月54.227.6221.212027 回3 回
6月53.526.820.911967 回3 回
7 月52.626.2520.611892 回2 回


確実に一ヶ月に1kg、1%ずつ落ちてる~♪

このくらいが一番リバウンドしないペースって言いますよね。


ところが再開して1ヶ月くらいは毎回上半身・下半身ともカーツウェアを着たまま筋トレをしていたのですが、ふと気付くと・・・


前腕と二の腕の筋肉が明らかに肥大している! 

ま、まずいよ、まずいでしょーこれは!!!(汗)

気のせいなんかじゃないーーー!

サイズこそ測ってないけど、みーさんも「しっぽな・・・その腕・・・(・∀・;)」と遠慮がちに驚く程、それは明らか。


違う違う!!!


私の求めてたのは筋肉肥大じゃなくって綺麗な筋肉を作って、無駄な脂肪燃焼が目的なのに!!!
(あ、もちろん成長ホルモンの分泌を促してひいては元気なタマチャン育成が第一目的なのだけどね^^;)


早速カーツウェアを購入したお店のスタッフの方に電話で聞いてみると・・・



「教えられないんです。」



なぬーーーーーw(゚o゚;)w



なんでも売り場のスタッフの方はアドバイザーさんという肩書きであってスポーツトレーナーではないので、加圧のような特殊なものに対しての効果的なアドバイスはしてはいけないとのこと。
もちろん、基本説明や注意事項などはしてもいいのだけど、例えお客さんに聞かれてもトレーニング方法に関して教えられないのだとか。。。

「そこを何とか・・・じゃ、じゃあ、逆に前腕や二の腕の筋肉肥大をしないような注意事項ってことで教えてくださいな♪」


と無理やりその言葉を逆手にとって聞いてみました。(笑)


すると、ではそういうことなら・・・と色々教えてくださったのでそれを簡単に説明しま~す。


■前腕は手のひらを握ったり、力を入れたりすると鍛えられてしまう部分なので、手先の力は抜いてゆっくりと後ろや横に上げたり下げたりする方がいいらしい。 

■二の腕、特に三頭筋(俗に言うフルフルしてる振り袖部分)だけを鍛えるのは難しいとのこと。

■基本的に女性の場合は男性ホルモンが少ないので筋肉肥大することはほぼないのだという。



ふむふむ・・・確かにクリニックで測った私の男性ホルモン値は基準値ギリギリだった。それもDHEAを飲んで保っていたくらいだ。

でもでも発達してきてるよー。


まだまだ聞きたいことは沢山あったのだけど、それ以上は聞けなかったのでフェニックスのHP(カーツウェア購入者のみ質問出来る。閲覧は可能※)でアドバイザーさんに質問してみました。
※ コチラから過去のQ&Aが見れます。



だけど、答えが返ってくるのに・・・





1ヶ月かかった・・・il||li ○| ̄|_ il||li




そんな待ち焦がれた
≪アドバイザーさんのお答え≫

◆ダイエット目的ならば、カーツウェアを週に1、2回の筋トレよりも毎日着ながら20分間家事をするだけの方が効果的。

◆成長ホルモンは脂肪は分解してくれるが、脂肪を減らしたいのであれば、トレーニング後なんらかの有酸素運動をして燃やさないと結局元に戻ってしまう。

◆筋肉が肥大しているというのは女性にはあまりないことなので(よっぽど男性ホルモンが多くて筋肉質でない限り)、おそらく肥大ではなく単に張っているだけではないか。


というわけで、この返信をいただいたのが6月末。
それからは加圧した後、1時間後から脂肪燃焼が始まるのでそのくらいからウォーキングをし、帰宅後ストレッチ系のヨーガを軽くして終了といった感じでトレーニングを頑張ってます。


でもさすがに毎日は出来ない(・・というか、筋肉が凄く張るのでやりたくない)ので、2、3日置きくらいですが・・。

でも↑の表、着実に減ってますよね♪
アドバイザーさんのアドバイス通りに頑張ったらもっと効果出るかな~。
でも基礎代謝が少しずつ落ちてるのが気になりますが、ショップでの計測だともっと高く出るのであまり気にしなくてもいいかな。うん、そうしよう。(・∀・)


ブログランキングに参加しています。
この記事がなかなかよかったよーと思った方は
応援ポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな

     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ     

2008/07/04 19:41 お家で加圧トレーニング! TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告お家で加圧トレーニング! >> 加圧トレーニング再開2ヶ月半~着実に・・・♪

Comment
すごい効果!
っていうか…しっぽなさん、偉いです~。
私、運動、全然してなくって、ホルモン剤の影響で体重は増える一方。
恐ろしい状態になっています。
やっぱり筋力とか持続力とか大事ですよね。
しかも、しっぽなさん、ちゃんと運動を継続しているのが偉いですよ~。
むむむ…自分のお腹を見て激しく反省中…^^;

2008年07月04日 20:20 らぶりーな URL 編集

ををを~~!!
しっぽなさん、、、なんと理想的なダイエットの成果なんでしょうか!

無理なく、着実にって感じですね~~♪♪

そっれにしても、しっぽなさんったら表現力ゆたかだわ~!なんだか、筋肉モリモリ(?)になってからのしっぽなさんの心の叫びが、手に取るように伝わってきて、笑っちゃいましたよぉ!(失礼!)

カーツウェアを毎日着ながらの家事・・・。そう聞くと簡単そうに感じるけれど、やっぱり大変なんだろうなぁ。

私は、今日久しぶりに体重を測ってみたよ。少し前よりなぜか1キロ減ってた・・・。
お通じがいいからかな☆(爆)

頑張らなくては~!

2008年07月05日 00:22 ちぃ URL 編集

こんにちわ!

一足先に移植して来ました。
今日で6日目です。
お腹の中ではそろそろ結果が出てる頃・・・
安静中で退屈です。
これも試練ですね!

私も思い切り運動がしたいよぉ~
でもそう云いつつごろごろしています。

高温期続きますように!

2008年07月05日 07:58 ぱんだ URL 編集

ふむふむ
なるほどね~。
いろいろ工夫の仕方で違うことがわかって勉強になるわぁ~。
私たちは力仕事なのでめっちゃ筋肉ついてますけどね…。
それにしても理想的に減ってきている数値を見るとにやけるんじゃない?
うふふ♪

しっぽなちゃんに相談が。
今日急に採卵することになったんだけど
(E2によっては中止だけどね)
HCGがやっぱり5000なんだよ。
10000万の方がいいかなぁ。
サイズは17×15なので少しまだ小さいしね。

2008年07月05日 12:28 sako URL 編集

らぶりーなさんへ
いえいえ~偉くなんかないんですよ~。もう何回ダイエットに挑戦したかしれません(笑) でもこの加圧は思った以上に効果的なようで、やっぱり買ってよかった♪って思ってます(^∀^)

らぶりーんさんはこれからお腹の赤ちゃんのためにも栄養を十分とってすくすくと育てていってあげてくださいね^^
運動は出産後、お乳をあげたら自然に痩せるっていいますし、今は気にせず赤ちゃんと一緒に楽しく過ごしてくださいね。
私は妊娠出来るまでになんとか少しでも元の体重に近づけないと大変なことになるので頑張ってます~(´∀`;)

2008年07月05日 15:13 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
えへ♪体重を測るのってダイエットの基本で、それ自体が効果的らしいけど、ホントよね。無駄に甘いものを食べなくなったし、意識するのって大切だよね。
いやん!ちぃちゃん!私の表現で大笑いしてくれるのは大歓迎だけど、筋肉モリモリって言わないで~そこまでにはなってないから~(笑)でも二の腕が太いからなんだか逞しく見えるみたいで(汗)・・もっと有酸素運動をガンバラナクッチャいけないのー(´∀`;)

カーツウェア着ながらの家事は・・・簡単だけど、キツイのよ~v-393 でも着てるだけでも成長ホルモンが出るからその日の体調に合わせてやってるよ^^v
ちぃちゃんはお通じもいいのね!本当に身体よくなってるんだね!その調子で頑張ってね~

2008年07月05日 15:21 しっぽな URL 編集

ぱんださんへ
無事移植されたのですね~。よかったです♪
あまりストレス溜まらない程度に高温期楽しんでくださいね。とは言え、今はぱんださんはゴロゴロが大切ですから、本能のままに過ごすことも大事だと思います~^^
思いっきりゴロゴロしてください。
いい結果になるよう私も祈ってます☆

2008年07月05日 15:25 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん、さっき急いでsakoちゃんのブログにHCGのこと書き込んだんだけど、読んでくれたかしら? 間に合ったかな? HCGは1万の方が安心だと思います。サイズ的には問題ないと思うけどな・・・E2も上がって、どうかどうかタマチャンが無事に採れますように!!!v-353

あー!sakoちゃんは、抱っこしたり沢山腕使ってるから脂肪なんて付く暇ないんだよね~。羨ましい反面大変なお仕事だよね。身体がしんどくっても、ちょっと・・なんて言ってられないんだものね;;
エヘヘ(・∀・)ニヤけてるけど、腕の太さがまだまだ許せないのだわー(笑)頑張るね^^v

2008年07月05日 15:32 しっぽな URL 編集

ありがとうね
昨日4時前位にクリニックから電話で結果がわかったんだけど
E2なんと16!!!
ということで中止になったの。
その後実は2次会に行く予定があったので
一旦キャンセルしたんだけど、急いで用意していってきたんだ。
それにしても、最近ずっとE2はかってなかたけど、16なんて数字はじめてだわ。
あーこわいこわい。
ちょっと落ち込んだーー。


hcgね。だめ元でやっぱり10000よね
、って思ってた。
どっちに転んでも5000で成熟しない方がリスクが大きいものね。
次そんなチャンスがでてきたら先生に最初から言ってみるね。
ありがとうね。

腕ね…、違う違う~~!

脂肪もついてるし、筋肉もついてるし
保育士の腕は恐ろしいものよ~~~。
だーくんは「あーたくましい、足」
っていうよ~~。

2008年07月06日 11:09 sako URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年07月06日 18:27 編集

sakoちゃんへ
えぇぇ~・・・sakoちゃん、そっかぁ・・・E2上がらなかったんだね;;
うーん残念だったね。。。
私も確かそんな事あったなと思い当たって、昔の体温表見てみたの、そしたら2年半前、D13でE2=18っていう時があった!でも私の場合はタマゴはD35で16mmだったよ(゚ぺ;)
でも今はそんなこともないし、きっとsakoちゃんも又身体が元に戻ったらきっと採卵出来る時が来るはずと思う!
2次会楽しんだかな?元気出してね。

うん、hCG、10000の方がいいみたいだね。早く使える時が来ますように☆

え?腕そうなのー?でもsakoちゃんはちゃんと使ってるからぷよってないよ、きっと。私なんて・・・人前で手を振れない~あ~(-_-;)

2008年07月06日 21:07 しっぽな URL 編集

KSさんへ
KSさん、お元気だったんですね。よかった。。どうしてるかと心配してました。
・・・そういうことがあったのですね。。。
でもその方の仰る通りだとすると、KSさんの場合、自分で赤ちゃんが出来るって信じてたら赤ちゃんが出来るってことですよね♪それってKSさんにとって凄く良い事じゃないですかーo(^O^*=*^O^)o
前も言ってましたが信じるものは救われるじゃないけど、そういうのってやっぱりあるのでしょうね。
私のことは気にせず、KSさんの良いようにしてくださいね。でもこれっきりっになるのはとっても淋しいです(/。\)。。。KSさんに赤ちゃんが出来た時には是非とも知らせてくださいね!絶対ですよ~^^
それに私のブログは不妊とは全く関係ない食べ物の話とかもあるので、もしKSさんの気が向いた時にでも遊びに来てくださったらとっても嬉しいです!
こちらこそ今まで本当にありがとうe-266お元気で、ご主人といつまでも仲良くね(*^v^*)

2008年07月06日 21:17 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年07月06日 22:05 編集

KSさんへ
あ!KSさん、また来てくれてありがとー♪ え!?漢方屋さんも糸練功を!?KSさんも診てもらうのかな^^
不妊治療はやっぱりどんな人でもストレスになると思うの。だからあまり自分だけを責めないでね。。。
でもKSさんが何か気持ちを切り替えてそれが良い方向へ行くのであれば、私も心から応援しています!
はい♪またいつでも遊びに来てね(^∀^)
お気遣いありがとう、KSさんv-344 KSさんもどうかお身体だけは気をつけて過ごしてくださいね。。。お互い夏バテしないようにこの溶けるような季節、乗り越えようね~。
今夜は七夕。お互いの願いが叶いますように・・・v-352v-73v-511

2008年07月07日 21:57 しっぽな URL 編集

結果が着実に出ていてすごいですね^^
筋力が付いて、体重も減るなんて理想的♪筋肉は重いですものね~。

二の腕の筋肉肥大のお話、、、私と体質が似ているのかな?と思いました。
私も以前運動不足解消の為ジムへ通っていたのですが、マシーントレーニングで二の腕がそれはたくましく育ってしまい^^;困りました。それで、仰るとおり有酸素運動へトレーニングを切りかえ(エアロビなどスタジオトレーニング)ました。
プヨプヨ防止には軽い500位のペットボトルを持って後ろに引き上げる運動で十分との事でした。

今はまた10キロを毎日抱っこしているので、たくましい二の腕をしております^^;
力瘤が出るくらい。。。

2008年07月08日 10:58 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
一応、数字には出てきたんですが、一番痩せたい部分=二の腕と下半身が見た目にまだ表れてなくって・・・しかも二の腕が逆になっちゃってるし!(汗)
おお!でいりずさんも二の腕鍛えたらそうなっちゃったんですね!インストラクターさんって「女性は絶対大丈夫」なんて言うけど、力瘤ついちゃいますよねー(´・д・`*)

加圧は無酸素運動で、しかも女性には絶対に持ち上げれらないくらいのバーベルを使って筋トレしてるのと同じ状態になるので、少し肥大してしまったみたいなんです;;負荷は軽いものか何もなしでやってたんですけどね。。。アドバイザーさんは肥大じゃなく、筋肉が張ってるだけですよ、なんて言うけど、やっぱり自分では肥大してるって感じです^^;
でもでいりずさんはその後有酸素運動へ切り替えたらちゃんとスリムになったのですね♪ じゃあ、10キロちゃんを抱っこしてもきっと綺麗な筋肉をしてるんだろうな~。私も有酸素ガンバリマスネ^^v

2008年07月08日 17:52 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/276-4add2bf6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。