スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

カレーパンとニラチヂミ♪

カレーライスを連続して食べるのは2日間までしか出来ない私です。(出来れば一日2食は食べたくない^^;)

そんな感じなので、3日目にはお鍋が綺麗になるのと一石二鳥なので、カレーうどんにしてしまいます。

先日、無性にカレーが食べたくなったものの、うっかり大量に作ってしまいました。

でもこの蒸し暑い時期、カレーうどんを食べる気になもならず・・・。

考えあぐねた挙句・・・

カレーパンに挑戦してみました!!! 


カレーパンフィリング詰めカレーフィリング用に、残ったカレー・・・しかもシーフードカレー・・・にさいの目に切った人参を追加し、煮込んで水分を飛ばしたものを作り、一次発酵させたパン生地で包みます。

成形後(左写真)、水で塗らしてパン粉をつけ最終発酵(右写真)。
カレーパン成形

↑を慎重に油で揚げると更にふっくら膨らんだカレーパンの出来上がり~♪ ↓
カレーパン完成

あう~(・´ω`・) これじゃあ、まるでコロッケみたいだょ・・・。それかサツマイモにも見えてきた(;¬_¬)。
ということで、別ショットも。これなら正真正銘カレーパンに見えるかな?(゚∀゚)カレーパン完成-1

これは本当に上手くいきました!(また自画自賛中^^;)
写真は撮れなかったけど、油で揚げる時が一番緊張しました!
中のフィリングが綴じ目から出てきちゃったらアウト!ですから!
でも破けることなく、ふっくら出来ました♪♪♪
カレーパン完成アップ


それで、カレーパンが出来上がったのが夕食前。
どうしても出来立てをみーさんに食べてもらいたかったのです。

それで、メニューとしてどうなのか?って声が上がると思いますが^^;・・苦肉の策?で、夕飯はカレーパンとニラチヂミというなんとも奇妙な組み合わせになってしまいました(笑) あ~やっぱりコロッケに見えるね~(´∀`;) どうしてこの組み合わせにしたのか、自分でもわからない・・・ヽ(´Д`;)ノ
カレーパンとニラチヂミ

甘辛ダレをつけて頂きます♪ お好み焼きよりもずーっとさっぱりしているし、この甘辛ダレすっごく美味しい♪ニラチヂミ
ニラは一束半入れたので、切り口が凄いことに!
みーさんはこの変な組み合わせのメニューに何も言わず、美味しいねー♪と両方気に入ってパクパク食べてくれてました。 あーよかった(*^ー^*)


 カレーパンは最近買ったコチラの本を見て作りました♪   
       ↓

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る



 ニラチヂミのレシピはコチラです。
       ↓

タレがウマイ!ニラのチヂミ風 by まろんママ [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!
※ 私はこのレシピで2枚分の材料にしたので、ニラは2束なんだけど、1束半にしてその代わりに水で戻したひじきを適当に切って入れてみました。栄養価もアップでしょ^^v


ブログランキングに参加しています。
この記事がなかなかよかったよーと思った方は
応援ポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな

     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    




2008/06/30 17:23 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> カレーパンとニラチヂミ♪

Comment
わ~^^カレーパンもチヂミも本当に美味しそう♪
お料理上手な奥さんを持って、旦那さま幸せですね!

私なんて日々手抜きする事ばかり考えていて…反省です^^;

夕食前の時間なので、すっごくカレーパンが食べたい気分になってきちゃいました(笑)

2008年06月30日 18:54 でいりず URL 編集

カレーパン!!
v-238おいしそう~~v-238

しっぽなさん、ほんとに上手だね♪
見ていたらお腹空いてきちゃった(苦笑)

2008年06月30日 22:26 M URL 編集

うわ~~~~~~!!!!
おいしそ~~~~♪♪♪
このカレーパン。ちゃんと揚げて作ったんだね~~!
おいしそぉぉぉぉぉぉぉぉ(じゅるるる)

私も一度作ったことがあるんだけど、面倒だったのでパン粉まぶしてオーブンで焼いちゃった♪

カレーパン&チヂミに感動しながら、日記読ませてもらったら、、、ぷぷぷ。確かにコロッケに見えまする・・・。w

でもでもっ本当においしそぉぉぉぉぉぉぉ!!

2008年06月30日 23:02 ちぃ URL 編集

でいりずさんへ
でいりずさん、褒めてくださってありがとう~~~(^∀^)
カレーパン、初挑戦だったので緊張しながら作ったけど、なんとか上手く出来ました^^;
チヂミ、私昔から好きで、焼肉屋さんでよく食べたてたんですが、こんなに簡単に美味しく出来るなら今度からは家で手軽に楽しもうと思います~v-410

いえいえ、手抜き出来るってことはそれだけ経験や知恵があるってことですから♪主婦には大切なことだと思いますょ~v-392v-426

2008年07月01日 13:55 しっぽな URL 編集

Mちゃんへ
Mちゃん、褒めてくれてありがとうー(・∀・*)
でもちょっと高温で揚げすぎちゃったかなって思うょ~(;´Д`) 色がちょっと濃すぎだよね~(笑)
あら、Mちゃんはその時間まだご飯食べてなかったのかな?

2008年07月01日 13:58 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
お!ちぃちゃんもカレーパン作ったことあるんだー。ほほう。パン粉つけてオーブンで!?それもヘルシーだね。
よく”焼きカレーパン”ってパン屋さんでも売ってるけど、そんな感じかな? 私あれ好きなんだー。で、真似して半分はパン粉も付けないでオーブンで焼いてって感じにしようかなって思ってたのに、・・・夢中になって気付いたら結局全部揚げてたよw(゚o゚;)w

ギャッ!やっぱし?コロッケに見えたのねー。っていうか見えるよね!特にチヂミとのツーショット写真でしょ?(^∀^;)
でもこんなに美味しそうって言ってもらえて嬉しいわん!ありがとー。

2008年07月01日 14:04 しっぽな URL 編集

美味しそう~♪
カレーパンって、買って食べるより、自分で作って食べる方が美味しいですよね。
私も、パン自作するので、初めの方で作った事があります。
でも、中の具は買ったのを使ったんです。
今度は中身も作ってみようかなぁ~。
で、揚げないでレンジでヘルシーフライにしてみようかと思ったりします。

2008年07月01日 23:40 jaja URL 編集

うぉ。
ほんっとおいしそう。
ちょちょいのちょい!と作ってしまえるのがまたすごいわぁ。
私ならカレーそのまま3日目でも食べてるもの。
またいつかやってみるぞおー。
ニラもおいしそうだねぇ~。
ニラ大好きです。
だーくんはあんまりお好きじゃないのさ、ぎょうざは好きな癖にねぇ~。

2008年07月02日 22:18 sako URL 編集

jajaさんへ
jajaさんもパン作りされるのですね~♪(^ー^*)楽しいですよね~♪v-366
ホント!お店で売ってるカレーパンって、ちょと油っぽくてあまり好きじゃなかったんですが、やっぱり手作りのものは美味しいですよねー。
え?中の具って売ってたりするんですか?
でも中身はカレーの残りを煮詰めれば十分美味しいと思いますよ~(´∀`)
揚げない焼きカレーパン、私も好きです♪

2008年07月03日 09:23 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
とんでもないよ~(´∀`;)全然ちょちょいのちょい!じゃないのよ~(^^;)(;^^)
残りのカレーは具が少なくなってたから、なかなか煮詰らないから人参足したり・・^^; それに包む時も生地の端っこに油が付かないようにしたり、揚げる時も超緊張しちゃったです。 でも出来た時の感激はよかったよー♪sakoちゃんもいつかやってみてね^^

ニラチヂミ美味しかったよ~。だーくんはニラ好きじゃないのね。。。チヂミ自体はどうかな?好きならきっと大丈夫じゃないかな。甘辛ダレがニラ独特の味をマイルドにしてくれたよ~。

2008年07月03日 09:30 しっぽな URL 編集

美味しそう~
カレーパン食べたいv-9
ニラチヂミも栄養たっぷり美味しそうですね

でも、カレーパン
パン生地作って、油で揚げなきゃいけないから大変じゃなかったですか?
私も作ってみたい~けど、今は時間も気力もないんです~v-393
しっぽんさベーカリーに買いに行きたいわv-413

2008年07月03日 12:54 オージー URL 編集

美味しそう~。
カレーパン大好きです!
入院中もどうしても食べたくて、地下の売店に買いに行ったほどです。
しっぽなさん、いつもお料理色々挑戦して凄いなぁ~。
私はホームベーカリーで食パン専門です。
また、新たなお料理レポ楽しみにしています。

2008年07月03日 16:14 ゆっち URL 編集

オージーさんへ
今回カレーパン作るの初めてだったので、油で揚げてる時、中身が出てこないかそれがとにかく心配で緊張しちゃいましたー(笑)
でもその作業も結構楽しめましたよ~(・∀・)v-221
オージーさんは前からパン作りされてたし、その気になったらきっとチャチャッと作れちゃうと思います^^

今オージーさんは本当に大変だと思います。でもとっても頑張ってて凄いなって思ってます。倒れないようにしてくださいね。
あ!ニラチヂミくらいなら食べられないかしら?簡単だし。あー;;でもタマゴが~v-393
う~ん、でも可愛い赤ちゃんのためだもんね。応援してます!

2008年07月04日 09:25 しっぽな URL 編集

ゆっちさんへ
うふ (^ω^) ゆっちさんはホントにカレーパンが大好きなんだねー♪
入院中にも売店に買いに行ってたとは! お食事制限はなかったのかな?
今は私、なんだか久しぶりに(15年ぶりくらい?v-405)パン作りにハマッちゃってます。

ゆっちさんはホームベーカリーがあるんだぁ♪今のホームベーカリーは色んなパンが作れるって、確か前にオージーさんが言ってたような。。。いいなぁ。じゃあ、ゆっちさんちは毎回自家製食パンなのね~。素敵♪

先日、また違うパンを作ったのでアップしますね~。又見に来てくれたら嬉しいです(´∀`)

2008年07月04日 09:33 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/275-ebac89b6

