スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

M-CSF検査受けてきました。

M-CSF検査・・・。 

あまり聞き慣れない検査名だと思います。

実は私も、あるお友達からその検査名を聞くまでは全く知りませんでした。

そのお友達も言っていましたが、実際に検索しても、あまりヒットしないのです。

何のための検査かというと、ズバリ着床に関するものなのだそうです。


着床の検査と言えば、エンドトキシン検査があり、以前、記事にしました。(この時は、ブログ友達のみちもるさんに教えていただきました。みちもるさん、ありがとう!)
※ 記事はコチラを見てね。→エンドトキシン検査受けてきます! 


今回はそれとは又違う種類のものです。
実はこの記事の中の”ある検査”というのがその検査のことだったのです。


簡単に言うと、卵胞期(※)に採血をし、血中のM-CSF濃度を測り、その数値が300ピコグラム以下だと受精卵が着床しにくいのだそうです。 このことは学会で発表されたものだそうです。  (学会発表の論文は受精着床学会の会員でないと見られないそうです。)

※) この数値は生理周期が進むにつれ、上がっていくものなので、その人のベースの数値を測らないと意味はないものだそうです。 よって、卵胞期と言っても生理1日目か2日目に採血するのがベストのようです。私は曜日の関係でD1が休診日だったため、D2に測りました。 

ただ、この検査を実施している病院の先生に直接聞いたところ、その数値が300ピコグラム以下でも妊娠した方はいるそうです。 なので、学会で発表されたからと言って、絶対ではないということをご承知おきください。


では、もし数値が300以下だったらどうするかというと、移植の前、一ヶ月間に4回程、ロイコプロールという点滴を投与して着床しやすい子宮環境を手助けした後、移植をするのだそうです。ただし、これも絶対というわけではないです。


しかも、そのお薬は一本4万円くらいと非常に高価なもののようです。
果たしてこの検査をするか、また検査結果が思わしくなかった場合、その高価な点滴を使うのかどうか・・。




それは人それぞれの考え方の違いがあると思います。




私は、自分が治療出来る時間はもう残りわずかだと思っています。

せっかく貯めたタマチャン達を最高の子宮環境でお迎えしてあげたいのです。

今私が出来ることは・・・体調を整えて、万全の態勢で移植に望むということくらいです。

そのためには、今出来ることを出来る限りやっておこうということだけです。

もちろん、移植するタマチャンの質が第一の条件だとは思いますが・・・。

それでも自分の身体の白黒がわかるとしたらハッキリさせておきたい!





あいにく、今通院しているクリニックのA先生にもお願いしてみましたが、無理のようでした。
でも何度もお話をして、論文のことや検査、治療方法等々説明しました。


A先生も根負けしたのか?院長先生に掛け合ってくれたのか?とうとう、

「その検査はうちでは出来ないけれど、仮に数値が300以下だった場合、ロイコプロールでの点滴ならうちでやってあげられるかもしれないので、とにかくその検査を受けて来てみて」

と仰ってくださったんです。 ああ・・毎回毎回A先生には感謝なのでした。



という訳で、先日、私はそのM-CSF検査を、とある病院で受けて来ました。

実はHPなどでその検査を実施しているとうたっている病院は本当に少なく、私の住んでいる所にはありませんでした。 そこでうちから行かれる範囲の距離にある病院に問い合わせしてみたところ、不妊専門の先生が電話口に出てくださり、話を聞いてくださいました。しかし・・・

「うちでは実施はしてないのですよ。。。」 と言われたのですが、

またここでしつこく、

「お願いしても検査をやっていただけないのでしょうか?」 と聞いたところ、

なんと提携している外注の血液検査会社に問い合わせてくれて、
”自費(これはどこの病院でも同じだと思います)&領収書も出せない(もちろん明細などはちゃんと出す)、検査結果の判断は私自身(しっぽな本人)がする”という条件で承諾してくれたのです。

検査結果が出るまでには2~3ヶ月かかるそうです。
なので、先日の私の結果は8月末となってます。

数値が300以下だった場合、実際にそのロイコプロールを点滴するのかどうか、まだ決めていません。
300以上あることを願うばかりです。。。


本当はここで検査を実施している病院をリンクしたいのですが、許可を得ていないので、FC2のブログをお持ちの方で病院名を知りたい方は、コメントでおっしゃってください。 非公開コメントでも構いませんよ。 ブログへお邪魔して非公開でお答えさせていただきます。 

FC2ブログ以外の方はサイドバーの『しっぽなへのメールはこちらから』 からメールをください。 個別にお返事させていただきます。(いたずらメールは止めてね^^;)
私が知っているのは2件の病院だけです。 
着床で悩んでいらっしゃる方のお力になれば幸いです。


参考になるサイトをお友達が教えてくれたので、そちらをリンクしておきますね。
●ボスの不妊治療質問掲示板
●不妊治療・不妊症「子宝ねっと」 




ブログランキングに参加しています。
この記事が役にたったよーと思った方は
応援ポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな

     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2008/06/27 15:46 不妊検査いろいろ TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告不妊検査いろいろ >> M-CSF検査受けてきました。

Comment
すごいなーー!
しっぽなちゃんの熱意にドクターたちが動いてくださったんだね。
しっぽなちゃんの思いが伝わってほんとよかった。頭下がるよ~。
自分の手で赤ちゃんを引き寄せる!!!
確実に近づいてる、応援団がまた増えたことにかんぱ~~い♪

それからちりめん山椒
山椒が青くてからそう!ぴりぴり感が画面に現れてるよ。
おいしそうだにゃ。

それからそれから
ジネコに載ってた~~。
有名人だぁ。

2008年06月27日 21:48 sako URL 編集

こんばんは♪ジネコ、私、良く見るんですよ。しっぽなさんのプログ、載ってるんですね・・ すごい~!!フリーペーパー申し込みました!届くの楽しみ♪
せっかっくの卵ちゃんを、最高の子宮環境で迎えたいですよね!気持ち分かります。
私は、偶然通っていた病院がこの検査をやっていたので、運が良かったと思っています。
陽性だったから、きっと他の病院に通っていたら、無駄に体外をやっても可能性はなかったのかも知れません・・・
それにしても、しっぽなさんの熱意、A先生に伝わったのですね。チャンスは自分でつかむものですね。
それと、今、体外に向けて、鍼治療にも通ってます。卵の質をよくする事と、内膜が厚くなるように、体を整えてもらっています。
鍼をしたから、もしかして、生理が来たのかも知れない・・・

自分で出来る事を、一生懸命やって後悔のないようにしたいですね♪

2008年06月27日 23:42 みちもる URL 編集

M-CSF検査で着床しやすいかどうか分かるんですね
しっぽなさんの次、お迎えする時には
卵ちゃん達にとって万全の環境でお迎えしたい気持ち、分かります!
そして、その熱意が伝わって、A先生や他の病院の先生も
協力してくださったんだと思います!
検査結果、300以上あるといいですね

しっぽなさんの頑張り、ずっと見てて本当にすごいなぁ~って思います
私も頑張らなきゃ~って、いつも元気をもらっています!
1回きりの人生!後悔しないように精一杯生きていきたいですよね
これからも応援しています!頑張ってくださいね!

2008年06月29日 08:56 オージー URL 編集

しっぽなさん、M-CSF検査?始めて聞きました!!
そっかぁ。着床に関するものなのですね。
ふむふむ。

万全の体制で赤ちゃんをお迎え、、、の気持ちすごくよくわかります。

まずは、検査結果が異常ないことを願っています。

私もひとつずつ整えて行くぞぉぉ!!

2008年06月29日 16:29 ちぃ URL 編集

しっぽなちゃん、おはよう!

しっぽなちゃん、すごいなぁ!!
病院の先生任せにするのではなく、自分でいろんなこと調べて、検査を受けて・・・
自分の体だもんね。
治療だって、自分の納得のいくように進めていくのが、本来の治療だよね。

万全の体制で移植に望みたいって気持ち・・・
すごくよくわかります!
今回の検査に対する思いが先生達に届いたように、
お空で見ているベビちゃんにも伝わっているはず!!
こんなに頑張っているしっぽなちゃんのところには、
必ずベビちゃんが来てくれるはず!!
私も、しっぽなちゃんを見習って、精一杯頑張ろうと思います。

2008年06月30日 10:10 にこ URL 編集

sakoちゃんへ
え~^^ 熱意伝わったのかしら? なんだか一度も着床してないと、こういう検査にとても敏感になっちゃってる私です^^;
だからどうしても受けたかったんだ~。
先生達に感謝感謝です!

わー、sakoちゃん、過去記事も見てくれたんだね♪ありがとうー。
ちりめん山椒、ホント売ってるのはあまりピリピリ感がなくって・・・なかなかの出来栄えだったよ(自分で言うなって?w)

アハ(^∀^;)。ジネコ見てくれたの~?
え!@@有名人??そんなことないよ~。全く実感ないもの。^^;

2008年06月30日 16:45 しっぽな URL 編集

みちもるさんへ
みちもるさん、こんにちは~^^ ジネコ、みちもるさんも良く見てるんですね~。あ、フリーペーパー申し込んだんですね♪お役に立ててよかった!

私ね、一度も着床したことないから、エンドトキシンの時と同じように、このM-CSF検査もやっておきたい!って思ったんです。
本当にエンドトキシン検査はみちもるさんがやっていなかったら知らないでいたから私も運が良かったとおもってます。ブログで紹介してくれて本当にありがとう。

私はもうチャンス期間が本当に残りわずかと思ってるので、絶対にタマチャンを無駄にしたくない一心でA先生にも別病院の先生にも訴えました^^; なんとか伝わってよかったです。

みちもるさんもやっと待ちに待ったリセットが来て、これからだね♪
鍼治療は私もとってもいいと思います。順調に治療が進むこと祈りつつ応援してますよ~o(^-^ o )

2008年06月30日 16:53 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
M-CSF検査、絶対ではないらしいのですが、ある程度わかるらしく・・・とっても気になって、どうしても移植前にやっておきたかったんです。
この検査がいい結果であって、今度のお迎えでなんとか赤ちゃんに来て欲しいです!
A先生や他の病院の先生にも本当に感謝してます。

ああ・・嬉しいな・・あんなに大変な大仕事を終えたオージーさんにそんな風に言ってもらえて(;_q)) ありがと。。。
私もいつも応援・励ましてくれるオージーさん、沢山の力をもらってます!

うんうん!後悔しないように今出来ることをやっていくだけですよね♪
オージーさんも今一番大変な時だろうけど、優しいダーリンさんに協力してもらってね。
将来はきっといい思い出になるはずだもの。あまり頑張りすぎないように頑張ってね。

2008年06月30日 17:03 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
M-CSF検査、私も初耳の検査でした!着床に関するものと聞けば気になってしまって。。。
やっと検査受けられたのでした。数値が基準値を満たしていればいいのだけどね・・・。
ありがとうね。

ちぃちゃんもホントに身体もいい感じに整えられて来てるよねー。
これからも今の調子でお互い頑張って行こうね~(*^ー^*)

2008年06月30日 17:07 しっぽな URL 編集

にこちゃんへ
わー♪にこちゃん、こんにちは~^^お久しぶり~PC解禁したのね~。
また来てくれてありがとう! (*v*)

えーそんな凄くないよ~。押しが強いだけ?なのかも(笑)
私は一度も着床したことがなかったから、この検査はどうしてもやっておきたくって。
病院の先生は、っていうかクリニック自体がこういう(種類として不育症)検査って、実際に何度も移植してもダメだった人に実施するみたいなんだけど、それだと、リミットが近づいてる私の場合、間に合わないでしょ。だからA先生も知らなかった検査だったけど、幸いお友達が教えてくれたので、受けることが出来てよかったです。

あ~・・・お空で見ているベビちゃん!これでもう万全だよー!って、ちゃんと伝わったかな?^^伝わってるといいな~。
にこちゃん、元気が出るコメントありがとうね!
にこちゃんは無事移植が済んだんだね♪よかったー。あとはタマゴちゃんを信じるだけだね!素敵な結果を願ってるからね☆

2008年06月30日 17:14 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/274-b8bef32c

