スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

自家製ちりめん山椒のお味は如何に・・・?

京都のちりめん山椒。 

みーさんも私も大好きです。
どこへお土産に持って行っても喜ばれます。
これって嫌いな人いるのかな?ってくらい人気ですよね。
でも問題は値段!
ほんの一掴みで1000円くらい・・・お高いですよね~(´・д・`;)

山椒は今が旬らしいです。
しかも【ミカン科さんしょう属】なんですってね。
知らなかった~。

先日TVで店主自ら山に入って行って山椒の実を摘んで料理に出すっていうお店の取材を見て初めて知りました。
本当に小さなその実はちっこいみかんのよう(*v*)

京都の人達は昔から自分の家で炊いていたそうな。

それを聞いて前から作ってみたかったちりめん山椒。
最近よく利用する、栽培された方の写真付の商品が置いてある自然派食品のお店で山椒の実が格安で売ってたんです♪ 30g=100円。
しかも ちりめんじゃこも100gで298円♪

これはもう作るしかない!!!

検索するともう凄く沢山のレシピが出てきて迷う迷う。
その中でも私の好みに合いそうだったのと作り方が比較的簡単だったこちらを参考にしました。
          ↓
最高のちりめん山椒を作る - [男の料理]All About
  
うろ覚えだけど、百貨店に入っている有名どころの縮めん山椒でも、山椒の色がそれほど鮮やかな緑ではないような気がするんですよね。

以前、紅葉を観に行った京都のお寺で売られていた縮めん山椒の味・・・山椒の青さ(緑)が綺麗に残っていて、ピリピリさ加減もよーく効いてました。そういうのってなかなか巡り合わなかったので、その味が忘れられなかったのですー。
その時の記事はコチラ→京都・粟生光明寺の紅葉♪ 

この時はお取り寄せしちゃおうかと思うくらいでした。(結局忘れてお取り寄せしてないケド(゚∀゚))

もしかしたらあのピリピリ具合が味わえるかも~♪ってことで初挑戦してみました!


山椒30gで100円。や、安い!少ない感じがするけど、まずはこのくらいからと適当に一番小さいサイズを買ってみた。


山椒処理中レシピに沿ってまずはこの山椒の下処理から。
細~い小枝を丁寧に取っていく。 結構大変。 これは時間かかりそうだからとTVを見ながらやり始める。すると更に時間がかかった(笑) 


山椒処理後これで、ほんの一握りなんだけど、じ、実に、実に・・・1時間かかりましたよーーーーー(ノ><。)ノ))... 
んもう~っ!時間かかり過ぎだっちゅうに!
一粒かじって見たら・・・んのぉぉぉぉぉおお!刺激的ぃ~いい辛さだわ~♪
この後、軽く茹で冷水にとる。その時間で辛味具合が決まるらしい。


ちりめん山椒\ちりめん山椒残り汁の量ちりめんじゃこは100g使用。
炊く作業は結構楽しい。 色んなレシピでは付きっ切りで!と書いてあるのもあったけど、タイマー設定しておけば他の用事が出来るし、下処理に比べたらスピーディに出来た♪ 

ちりめん山椒\ちりめん山椒出来上がり直後煮汁は少し残しておいた方がしっとり仕上がるとあったので、上の写真くらい残した。で、最後はこんな風にザルに入れ乾燥させるんだけど、入れた途端受け皿に煮汁がしたたってるし!で、それは勿体無いので又上からその汁をかけては受け、かけては受けの繰り返しするはめに。(×_×;) なので、残り汁は殆どと言っていいくらい残さず炊いた方がいいかもしれない。

ちりめん山椒\ちりめん山椒乾燥中炊いた直後は薄い色だけど、乾燥させるにつれ、徐々に色が濃くなっていくと書いてあり、その通りになった。光の具合で写真自体が濃く映ってるけど本当に濃くなる。)


ちりめん山椒-完成品 
ちりめんじゃこ100g+山椒の実30gをわかりやすくするためにご飯茶碗に盛ってみました。(笑)
これで約150gくらいありましたよ。 
てんこもりだ~♪ (といっても既にこれで二人で二掴みずつくらい頂いた後の写真です)


ちりめん山椒\ちりめん山椒完成アップ
あのぉ~♪自画自賛してもいいですか?(´∀`;) 
っていうかさせて~~~!

う~ん♪うまうまっでっす!!!(≧∀≦)  

炊き立ての白いご飯に乗っけて食べたらもう他には何もいらない~♪
口の中いっぱいに山椒の香りが広がって、ピリピリ具合も市販のものより強くって私好みです!
これで、材料費=約400円 安いし添加物入って無いし♪
また山椒の処理をする気が出てきたら作ってみようっと。
でもそれまでにまだ山椒の実が売っているのか!?

実はこれを作る前に一度ちりめんじゃこの下処理までしたものを、ざるの取っ手に手が引っかかって全部床にぶちまけちゃったんです!(泣) みなさんも置く場所には十分お気を付けくださいませ。
(※ そのぶちまけたのものを拾ってる時のやり場のない怒り!泣きそうになりました。(T△T) これは駅前の鴨ちゃんや鯉の餌にしようと思います。食べてくれるかな?)
 
 



作るのが面倒!って方には・・・楽天で売ってましたよ♪

日本一!?のちりめん山椒!
祇園新橋ちりめん山椒1袋入り(80g) 1,050円


ちりめんに山椒がピリリ!
京都の伝統 変わらぬ味わい
京料理矢尾卯の”ちりめん山椒”(100g) 1,050円





ブログランキングに参加しています。
ちりめん山椒好きな方
応援ポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな

     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    

2008/06/24 19:01 美味しいもの TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告美味しいもの >> 自家製ちりめん山椒のお味は如何に・・・?

Comment
こんばんは!受精確認、おめでとうございます♪後、3個の卵ちゃんですね!これからも、受精しますように~!!
ちりめん山椒、手作りなんですね・・・すごいですね!しっぽなさんは、料理上手ですね。ご飯と、合いますよね・・
ご飯があれば、何もいらない気持ち、分かります。見てると、食べたくなりますね!
私は、不器用なので、楽天のを買おうかしら・・・大和芋の海苔巻き揚げ、作りましたよ。美味しかったです

2008年06月24日 22:25 みちもる URL 編集

おいしそ~~♪♪♪
ちりめん山椒。。。なんでも手づくりできちゃうんですね~~。
山椒の実、こうやって調理するって始めて知りました~~(恥)

あつあつご飯に乗せて食べたいよぉぉぉ(じゅるる)

ちりめん山椒ではないんだけど、いかなごの釘煮って知っていますか?神戸の方ですごく有名みたいなんだけど、母の叔母さんが、毎年春になると、母の姉弟(4件分)+そのほかの親戚分、一件一件大きなタッパーに入れて手づくりの釘煮を送ってくれたんです。
その釘煮が、すっごくすっごくおいしくって!甘さ控えめで、そのまま食べても美味しいし、ご飯に乗せたら他のおかずなんかいらないの!!
確か、それにも、山椒が入ってたな~~^^

その叔母さんも、数年前に亡くなってしまって、釘煮も届かなくなっちゃったんだけどね…。
毎年スーパーで見かけるたびに、叔母さんのことを思い出します。

そんな素敵な温かいお料理を作れるようになりたいなぁ。
きっと、しっぽなさんのちりめん山椒も優しい味なんだろうな☆

2008年06月25日 00:29 ちぃ URL 編集

うぁ~っ!!!
うちも例に漏れず、ちりめんじゃこ大好き!!!!! 私もこっちで山椒の実、探してみますっ!
ありがと~

2008年06月25日 00:39 ここぺり URL 編集

美味しそう~♪
私もちりめん雑魚と山椒大好きです。
でも、作った事は無く、自分ちで作れるんだったら、作ってみようかなぁ~。
温かいご飯の上に置いて食べて見たいよ~♪

2008年06月25日 20:51 jaja URL 編集

お久しぶりです。
御無沙汰してました。

しっぽなさんのコメントに癒されました^^
ありがとう。

ちりめん山椒食欲そそりそうですね~♪

あたしもじゃこは好きでよくスーパーで買ってきてごはんにのっけて食べるけど、山椒入りのは食べた事ないので今度是非たべてみたいよ思います^^

それから、たまちゃん受精おめでとうございます♪
あたしも秋になったらIVF再チャレンジしてみようかな^^

2008年06月26日 09:06 やまうに URL 編集

みちもるさんへ
みちもるさん、こんにちは~^^ お返事遅くなってごめんなさい。
あ、受精確認の記事読んでくれたんですね♪ありがとう!お陰さまで少しずつ貯まっています^^
みちもるさんもあれからリセットしたかな?順調に酢治療に進めますように☆

ちりめん山椒、意外と簡単でしたよー。炊き立てのご飯にかけたらたまらないですよね~♪うふ^^みちもるさんも好きなんですね!
楽天でも色々ありましたよ~^^見てみてね。
おおお!大和芋の海苔巻き揚げ、作ったのですねー。気に入ってもらえたようでヨカッタです(´∀`)

2008年06月26日 16:59 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
えへへ(・∀・) ちりめん山椒ね、ずーっと作ってみたかったの。意外と簡単に出来たのでお勧めだよー♪いやいや、私も山椒の実をこうやって処理するっていうの今回初めて知ったのよ~。(´∀`;)
あつあつご飯に乗せたら最高だよね~♪

いかなごの釘煮・・・う~ん、名前は聞いたことあるかも。食べたこともあるかも・・・。うわ~随分優しいお料理上手の伯母さんだったんだね。それにも山椒が入ってるんだ!ああ・・その伯母さんの釘煮食べたくなってしまいました。
きっとその伯母さんも、そうやって釘煮を見るたびに伯母さんのことを思い出してるちぃちゃんのこと、どこかで見ていてくれてると思うよ。 とってもいい供養になってるんじゃないかな。

ちぃちゃんちが近所だったら毒味?いやお裾分けしちゃうのにねー。って図に乗るなって?(笑)

2008年06月26日 17:07 しっぽな URL 編集

ここぺりさんへ
おお~っ( ̄▽ ̄*)♪
ここぺりさんちもちりめんじゃこ大好きなんですね~。美味しいですよね~。
うんうん、きっと今の時期なら生の山椒の実売ってると思います。
らっきょうもチャチャッと作っちゃうここぺりさんならきっと簡単に出来ちゃいますよ~♪

2008年06月26日 17:13 しっぽな URL 編集

jajaさんへ
うふふ(*^ー^*) jajaさんもちりめん雑魚と山椒お好きなんですねぇ~。
やっぱりあの味は日本人なら好まれますよね~♪
私も今回初めてだったのですが、山椒の実の処理以外は30分くらいで出来たのでお勧めですよ~(・∀・)v
是非とも作って炊きたてご飯の上に乗っけて食べてくださいね~。

2008年06月26日 17:17 しっぽな URL 編集

やまうにさんへ
やまうにさん、本当にお久しぶりでしたね。まだ悲しみは深いかもしれないけれど、こうして来てくれてコメント頂けて少し安心しています。あぁ、よかった。。。日記も更新されたのですね♪あとでゆっくりお邪魔しますね!

お!やまうにさんは、よくじゃこご飯にしてるんですね。それもシンプルで美味しいですよね♪私は大根おろし+じゃこ+ちょっとのお醤油で食べるのが大好きですー!
でもこのちりめん山椒はまた一味違っているので是非作って食べてみてくださいね(^∀^)

あ、たまちゃん受精記事読んでくださったんですねー。ありがとう!!!
やまうにさんも秋には再チャレンジ、いいですね!また一緒に頑張っていきましょうね~。

2008年06月26日 17:24 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/273-4d05aa23

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。