スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

悩んでます!至急みなさんの意見をお聞かせ下さい!~周期3日目

本日周期3日目、さっき帰宅してすぐこれを書きました。でも時間かかった(^^;)(;^^)

タイトルの通り、排卵誘発をするか?しないか?ですっごく悩んでおります!

是非ともみなさんの意見を聞かせて欲しいと思っています。 

今日初めてお越し頂いた方でも、

また同じような経験・未経験問わず、いろんな意見をお聞かせ下さい。

以下の私の状態を読んでいただき、 

「もしも、自分の立場だったら?」

という視点で思ったことを教えてください。

ただ、本日の寝る前までに答えを出さないとならないので、急いでおります。
※もし誘発するとしたら、今夜寝る前にするため。  

みなさんの意見を聞いても最終的にはみーさんと二人で決めることなので、

一切の責任などは問いません。(笑) 

なのでお気軽にコメントくださると嬉しいです。 

どうぞ宜しくお願いいたします。





それでは、まずは今日の診察結果から見てください。


[ 6月11日(水) 周期 3 日目 ] 

◆超音波検査・・・タマゴちゃん 4個 ・・・どれも 6~7mm  

◆内膜・・・・・・・・5.9mm

◆採血結果・・・・
E2=72.0 
LH=3.0 
FSH=12.4 〔基準値<10〕 高くなって今は下がったと思われる。


久しぶりのタマチャン4個出現の巻きです。

喜んだのも束の間、A先生の一言で、一気に悩みモード突入!!!

いつもなら誘発のお話が出た時点で、丁重にお断りしていたのですが、それが今回は注射ではなく、内服薬だというのです!

A先生の頭にも、私の場合”注射の誘発をすると採卵及び受精が上手く行かない”というのが、完全に刷り込み成功している模様。

そんな訳で、注射ではなく、フェマーラという元々は乳がん治療のお薬を薦められました。 これはクロミッドのように内膜が薄くならず、セキソビットよりもマイルドな効き方だというのです。


ここでみなさんに私がなぜここまで悩むのかを理解していただくために、箇条書きにしてまとめますね。


            


【過去の誘発経験】 

■初IVFにてロング刺激法→卵胞4個出現→採卵数=1個。他は嚢腫、空。

■転院先にて2周期、クロミッド内服→卵胞3個出現→採卵数=0個。  
この原因はおそらく、最後の切り替えが点鼻薬だったため、私には効きが弱かったものと思われる。

■現クリニックにて過去数回、卵胞周期後半に2~3回の注射誘発→殆どが採卵失敗。 稀に採卵成功でも受精せず。(いずれも原因不明)



            


【悩みどころ】 ▲=A先生のお話 ▼=しっぽなの思い

▲4個のタマチャンのうち、ひとつには前回採れなかったタマチャンが含まれてる可能性あり。

▲エコーで見る限り、真っ黒でなく、グレーのぼんやりした映像なので、卵巣嚢腫の疑いもあり。


▲E2=70というのは、通常内服薬で誘発して3、4個の卵胞が見えてきた時の数値とほぼ一緒。そのことから中身のあるタマチャンがいることは間違いないと思われる。

▲LH=3.0は良い数値らしい。

▲複数個採れたら、一気に移植に近づける!←▼すっごい誘惑の言葉だわー(;´Д`)

▲もしかしたら後半で注射も併用することになるかもしれない。←▼それは避けたい(゚Д゚;)


▲内服薬での誘発は今のクリニックではしたことがないので、挑戦してもいいかとも思うが、過去の失敗が甦ってしまい、欲張ってはいけない!という心の囁きも聞こえる。。。

▲「主人と相談させてください」と、とりあえず誘発剤(フェマーラ)はもらってきたものの、値段を見てビックリ! 5錠で3400円也!ひょ、ひょえ~~~~~っ!高っ!!!w(゚o゚;)w  
もらってきちゃったんだから、もうやるっきゃないか?なんてことも思う。。。

▲今回はすっごく久しぶりに生理痛がきついのです。それをA先生に言ったら、やっぱり卵巣嚢腫の可能性もあるかもねぇ・・・とのこと。 更に悩むでないの!



            


以上の理由から本当に本当に悩んでいます。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__;)m



ブログランキングに参加しています。
いい答えが出るように!と応援してくださる方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    









2008/06/11 19:35 採卵/24回目(29周期目)(完全自然周期)→1個 TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/24回目(29周期目)(完全自然周期)→1個 >> 悩んでます!至急みなさんの意見をお聞かせ下さい!~周期3日目

Comment
う~~ん。
ものすごく悩ましいね。
そのフェマーラという高いお薬。
どんな感じなのかわからないけど
ソフトな効き目なんだ。
注射なら即お断りだけど、悩むね…。

私は前2個のたまごちゃんがみえて欲張ってだめだった経緯があるけど、その飲み薬は確かに誘惑だわ。

ソフトな効き目ということで
よくても悪くてもそんなに影響がないと考えるなら、もうもらってもきてるし飲むかもしれないなぁ。

でも、そのLUFか?のうしゅか?みたいなのも気になる。それ以外の数値がいいみたいだし、大丈夫な気もするし。

う~~~ん。
私なら…、、、
結局見送りか。1個をのぞむなら
お薬はなくてもいいんだよね。
それなら地道を選ぶ!!
今の私には冒険はできん。
しっぽなちゃんはさぁいかに。

次のかたにバトンタッチ!

2008年06月11日 20:27 sako URL 編集

私なら…
しっぽなさん、はじめまして。
誘発に迷われる気持ち、今までの経緯も拝見しましたが、ご推察します。
私なら…と考えて…、フェマーラでの誘発が初めてならトライすると思います。
私は完全自然で1個取って空だったので、やっぱり数には惹かれるので…。
次の誘発がうまくいくといいですね。
応援しています!

2008年06月11日 20:31 らぶりーな URL 編集

しっぽなさんのことが気になってまたやってきました。
フェマーラは初耳だったので、調べてみたのですが・・・。
↓改定の下線のところ読んで見てください。
http://www.novartis.co.jp/product/fem/os/os_fem0702.html

2008年06月11日 20:41 ゆっち URL 編集

私なら、、、信頼している先生に言ってもらったことで、自分が「それもありかな」って、思えたなら、思い切って服用するかな。

それも、そんな優しいお薬なんだったら、きっと少し卵ちゃんに働きかけるくらいだろうし…。
「しっかり育ってね」
って、気持ちで。

そして、ポイントは、どちらに決めたとしても、それがベストだったって信じて過ごすこと~~♪

ファイトっ!しっぽなさんっ!ファイトっ!タマちゃんっ!

2008年06月11日 22:49 ちぃ URL 編集

まだ間に合いますか??

本当に私だったら・・・ってことですが、
私なら思い切ってトライすると思います。
新しい薬だし、誘発って本当に微妙なさじ加減や薬の違いでよい卵が出来たり、出来なかったり・・・ですよね。
体調とかも関係してると思うけど、体調が良いのであれば挑戦します。
結局はやってみなきゃわからない!!って私は思っているので。

ご主人と相談されてくださいね。
副作用ももちろん心配だし・・・

2008年06月11日 23:23 みかん URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年06月12日 10:17 編集

きゃあ遅かったです~出遅れちゃってごめんなさいv-406
たった今記事読み終えました。
しっぽなちゃんどうしたのかな。
気になる~~~ああどうか上手くいきますようにe-459

2008年06月12日 18:25 ショコラ URL 編集

sakoちゃんへ
sakoちゃん、本当に本当によーく考えてくれてありがとね~(;_q))
結果的にsakoちゃんと同意見になったよ。
でもみーさんも同じだったしこれでよかったと心から思ってるんだ。
それにしてもフェマーラ、1錠約700円って高過ぎよね・・・_| ̄|○
返品出来ないかダメ元で今度聞いてみるわー(笑)

sakoちゃんも欲張ったことあったんだね。そりゃやっぱり複数個採れそうって思ったら欲張っちゃうよね~。
その時、sakoちゃんはどんな誘発したのかしら?良かったら今度教えてね。

>でも、そのLUFか?のうしゅか?みたいなのも気になる。

うんうん!そーなの!
メッチャ気になるでしょー。ボンヤリしてたからねぇ。○は○だったんだけど、●じゃなかったからねぇ。。。
嚢腫やルフじゃないといいんだけどね。土曜日受診だから又日記書くね。

2008年06月12日 18:49 しっぽな URL 編集

らぶりーなさんへ
らぶりーなさん、はじめまして (*'-'*) ご訪問&コメント感謝いたします!
ご自分のことのように考えてくださって本当にありがとうございます♪
らぶりーなさんも完全自然で空だったことがあったのですね・・・(;_; ) あれは本当に辛いですよね;;
今回、フェマーラにはトライしないことになりましたが、ひとつだけでもタマチャンが残ってくれて元気に出てきてくれたらと思います。
応援もありがとうございます!
あとで、らぶりーなさんの所にも遊びに行かせてもらいますねε=ε=ε=ε=┏( ^▽^)┛

2008年06月12日 19:04 しっぽな URL 編集

ゆっちさんへ
うえ~ん!ゆっちさん、気にかけてくれてすっごく嬉しいょ~~~(;へ;*)
ホントにありがとう。
教えてもらったサイトちゃんと見ました。A先生はああいった報告は無いって言ってたけど、まだわからない世界なのかもしれないね。でもあれを見る限りちょっと怖いね。。。

2008年06月12日 23:17 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
ちぃちゃんも、自分だったらって考えてくれてありがとね~!
今回は服用するの止めたけど、いつものように自然に任せて元気なタマチャンがひとつでも出てきてくれたらそれで満足♪ 私には欲張らないで行くのが合ってるのかもしれない。そう決めたと同時にホッとしたから、これでいいんだと思ってる。採卵まで頑張ってタマチャン育てるね!
いつも温かいあったかーい応援、本当にありがとね! 

2008年06月12日 23:23 しっぽな URL 編集

みかんさんへ
みかんさんも本当にありがとう。お身体大丈夫ですか?赤ちゃんも元気ですよね。大事な時にこうして来てくれてホント嬉しいです!

誘発・・・なぜか私の場合、反応が悪くって・・・2回ほどクロミッドを飲んだことがあったけど、その時でも卵胞=3個でした。しかも2回連続採れず;; 今のクリニックでもどうして?っていうくらい注射をすると悪い結果になったので、やっぱりそのイメージが抜けないっていうのもありました。
もう少し若かったらみかんさんの言うように思い切ってやってみたかったかも、です。 でも私には自然が合ってるのだと思って地道にガンバリマスネ。

2008年06月12日 23:30 しっぽな URL 編集

秘コメさんへ
秘コメさん、はじめまして(*^ー^*)  わお!お料理も見てくださってたんですね♪それはそれは!お恥ずかしいですが、とっても嬉しいです。しかも今回はコメントまで頂き、ありがとうございます。

秘コメさんも治療されてたのですね。それも筋腫手術を経て・・・今は赤ちゃんを授かられて、本当に良かったですねo(^-^ o ) おめでとうございます! そのようなお話を聞くと本当に勇気づけられます!
それにドクター任せにせず、ご自分で色々提案され、その結果アンタゴニストでとてもよい結果になったことは素晴らしいと思います。 ただ、私もアンタゴニスト法は一度したことがあるのです。 その時は採れたのですがやはり受精してくれなかったのです。どうも私には一般的に言われていることと反対の結果になってしまう傾向があるようで・・・。私も秘コメさんのように過去のデータをいつも参考に、先生に色々意見・提案してなんとかやってきました^^; その結果やはり誘発するとダメなようなのです。

それからD3の幽霊卵胞疑惑ですが、過去にもD3で4個のタマゴが出現していたことがあります。その時も欲張らず、自然に任せて採卵では1個採れ、受精、そのタマゴは桑実胚まで行ってくれました。なので、D3で複数個見えても、決して悪いタマゴではないと思っているんです。 そうは言っても、これも患者さんやその時のタマゴにもよるのかもしれませんよね。 それと私の場合、毎月の採卵の負担と言えば、完全自然のため、HCG切り替え注射と採卵穿刺だけなので、大丈夫だと思っています。もちろんお金もかかりますが・・(´∀`;) でもよほどタマゴの育ちが悪いとかでない限り、採卵スケジュールを途中でキャンセルするのは私には出来ないのです。やはり採ってみないとわからない、っていうのがあるので。。。 
秘コメさんがご心配してくださる気持ち、とてもとても嬉しいです。そして最後の言葉、感激して涙が出ました。本当に嬉しくって力が沸いてきました。私も秘コメさんに続けるように自分が今出来ることを精一杯やっていきたいと思います。
とても沢山のご経験談やお友達のお話を聞かせてくださって本当に感謝しています。どうかこれからも見守ってくださったらとても励みになります。
 
最後になってしまいましたが、お腹の赤ちゃんを大切に、どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。その時は又教えてくださると嬉しいです!秘コメさんの安産を心より祈っていますョ☆
本当にありがとうございました。

2008年06月13日 13:11 しっぽな URL 編集

ショコラちゃんへ
ショコラちゃん、来てくれてありがとう~~~♪
そんなぁ、謝ったりしないで・・・。
でももしショコラちゃんだったらどうしたかな?ってちょっと聞きたかったかも^^ でも気にしないでね(^ー^*)
今回は記事にも書いたようにフェマーラ飲むのは止めたの。たったひとつだけでもタマチャンが採れてくれた方がいいから。採卵まで頑張るね! 

2008年06月13日 13:15 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年06月16日 11:41 編集

6月16日の秘コメさんへ
また来てくださって、ありがとうございます(*^ー^*) そしてわざわざお礼なんて・・・よかったんですよ。
大変な治療の上授かられた赤ちゃんの誕生、本当に願ってやみません。これから暑くなってしんどいかもしれませんが、どうかお身体大切にしてくださいね。

キャア~~~!45歳妊娠説、秘コメさんのお耳にまで入っていたとは!そこまで読んでいてくださったんですね♪ 嬉しいなぁ~!現実になれるようますます頑張りますo(^-^ o )

2008年06月16日 11:54 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/264-48a189fd

