スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

HCG投与量を倍にする不安・・・。

赤ちゃん待ちをされているみなさん、タマゴの成熟を促す採卵前のHCG注射は、何単位投与されていますか?

私はいつも5000単位を投与されています。

つい先日42歳で妊娠し、晴れてクリニックを卒業した私の治療仲間も、一時期採卵失敗が続いたため、A先生に相談したことがあったようです。すると、

「HCGは人間の尿から作られてるので稀にアンプルによっては濃度などが違っている場合があるので、今度からは念のために10000単位投与することにしましょう。」


と言われ、そうしていたようです。

その話は前から彼女から聞いていたのですが、私の場合A先生にも何も言われてないし、自ら倍の量のお薬を投与して欲しいと言うこともないだろうと思っていたので、黙っていました。



けれど、去年の秋からの採卵成功率があまり良くないので、
「成熟させるためにはどうしたらいいのでしょう?」
と、聞いてみました。”それはわからない”と言われるのを覚悟で。。。

すると、友達が言われたHCGの単位のお話を同じようにされたのです。



しかし、それにはもしかしたら

採卵前に排卵してしまうというリスク

があるそうなのです!!! 



えーっ!?そうだったの?!(;゚〇゚)

そこまで聞いてなかった!
む~~~ん、それは非常に非常に困る・・・((→o←)ゞ

前出の友達は私と同じ自然周期でも多少の刺激をしていたので、複数個のタマゴが出来ていたので、全部が排卵してしまう恐れはなかったと思われます。

でもでも私の場合はたったひとつのタマチャンです。
排卵済みだけは避けたい!!!


悩む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

でもA先生曰く、
「5000単位よりも排卵のリスクが高まるっていうだけで、10000単位にしたからって排卵の心配がすごくあるというものではないですよ。」 とのこと。

それで、成熟しないで採れないよりは成熟して採れる!?方に賭けてみようと思ったわけです。
というわけで、今後は10000単位でのHCG投与となりました。



でもやっぱり少し不安な私です。

もし同じように5000単位から10000単位に変えて採れるようになった!
という方がいらっしゃったら、是非コメントください。 

宜しくお願いいたします。



ブログランキングに参加しています。
次こそ採卵成功を応援してくださる方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    






2008/06/09 11:26 ホルモンのいろいろ TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ホルモンのいろいろ >> HCG投与量を倍にする不安・・・。

Comment
そうなんだね。
私は(成功体験じゃないけど)
妊娠した時の刺激周期の体外では
10000万だった気がする。

でも、自然の時はやっぱり5000だったなぁ。
もし先生が10000て言ってたらちょっとどきどきしてたかも。

でも最近しっぽなちゃんの身体も元気になってきてるし、増やして採卵できる確率が高い方がいいのかな。

こればっかりはやってみないとわからないものね。
チャンスが少ないだけに悩むところだね~。

2008年06月09日 12:35 sako URL 編集

1万と5千ではそんな違いがあったのですね。
せっかく1万打ってもらっても排卵してしまったら悲しいしね。でもA先生の言われるとうり排卵してしまうとは限らないししっかり成熟してくれるほうが嬉しいし、A先生のお見立てならしっぽなちゃんきっと上手くいくと思います!
次回よいたまちゃんが採れますように^^。
ちなみに42才のお友だちはクロミッドかなにかのまれてたのかな??うまく妊娠されてよかったですよね^^

2008年06月09日 19:43 ショコラ URL 編集

こんばんわ!

私は注射の量を増やす事は余り無かったです。
でも今度の治療は移植前に、ホルモン調整に入るようです。

クロミッドの量が増えたことはありますけどね!
ホルモン投与が増えると何だかの形で
副作用が増えるのでしょうね!

よく私もわからなくてすみません。

2008年06月09日 21:03 ぱんだ URL 編集

こんにちは。
ずっと読ませていただいてます。今回は、私の経験が役にたちそうだったので、でてきました。

私は、しっぽなさんと違い、刺激周期なので話がちがうかもしれないのですが、ずっと、採卵してみたら空胞もしくは未成熟をくりかえし、刺激で卵胞が複数みえているのに、採卵数1とかで、ものすごい回収率がわるかったんです。

今妊娠している子は、ずっとかかっていたクリニックから「未成熟卵培養を試してみたら?」と勧められて転院した先のクリニックだったのですが、結局普通の刺激周期で、一回目の体外で成功したんです。

転院後、あっさり(?)妊娠してしまったので、判定日のドクターは「何がよかったんだろうね?」って笑ってましたが、「ああ、この10000単位がよかったのかも」と言われました。ずっと5000単位でしたが、転院して最初の診察で「成熟がたりないようだから、10000単位打ちますね。そうすると、ぐっと成熟するから。」と言われたように記憶してます。正直、「そんなにかわるのか?」が感想でしたが、実際、二桁の卵を得ることができました。今までの実績からするとあり得ない数でした。

確かに排卵のリスクはあると思います。私はセトロタイドで排卵を抑えていましたので、その点の心配はあまりしていませんでしたが、自然でしたら心配ですよね。自然周期での排卵済みは私も経験があるので、お気持ちはすごくわかります。でも、HCGの量を増やすことで成熟度をあげられるのは本当だと思います。しっぽなさんにも、いい結果がでますように!

2008年06月09日 21:31 しゃくら URL 編集

私も10000でした。
去年の4月6日のブログに証拠写真があったので間違いないです。
でも、しゃくらさんと同じくアンタゴ周期だからかも。
私は自己注射だったので、そのときに言われたのが「もし2アンプルのうち一つ割ったりこぼしたりしても残りの一つは必ず打ってくださいね」・・・5000を2アンプルだったので、そう言われたのですが、5000だけでも充分排卵するからってコトみたいです。
でも一気に倍にするのって勇気要りますよね。
いい方法みつかるといいですね。

2008年06月10日 12:35 ゆっち URL 編集

sakoちゃんへ
お!sakoちゃんも1万投与した時があったんだね♪しかもそれで妊娠した事があったんだー。 教えてくれてありがとー。
そっかぁ、やっぱり刺激の場合は1万で、自然は5000っていうのがスタンダードなのかな。。。

今までずっと5000で採れない時が出てきたから1万でやってみてもいいよね。最悪排卵しちゃったらAIHしてもらえばいいもんねぇ^^;

まだ採卵までしばらく間があるし、また考えちゃうかも(´∀`;) でも一度はトライした方がいいよね~。

2008年06月10日 14:27 しっぽな URL 編集

ショコラちゃんへ
1万か5千にするかは、何も今から決めなくてもタマチャンの大きさやホルモン値から判断してもいいかもしれないよね。。。その時も、ショコラちゃんの言うようにA先生のお見立てだったら信頼して任せてもいいよね。次頑張るね!ありがとう^^

その42才の友だちは、クロミッドは飲まず、数回のフォリスチム刺激注射で11個もタマゴが採れたの!それまではタマゴが出来てもせいぜい4、5個だったり、全く採れないことも何度かあってね。カウフマンを2周期やった次の周期だったんだって。私はカウフマン合わないけど、人によってはそんな風に上手くいくことがあるんだよね。ホントにこの治療って難しいよね;;

2008年06月10日 14:36 しっぽな URL 編集

ぱんださんへ
ぱんださん、こんにちは^^
ぱんださんも5000単位だったのかな?

ぱんださんは、今度移植する時はホルモン補充周期でされるのですね。頑張ってくださいね!

やはりお薬が倍になるってことはそれなりに何らかのリスクが伴うものなのかもしれませんね。それが無かったらラッキーってことになるのかな?^^; 悩みどころです(~ヘ~;)(´∀`;)

2008年06月10日 14:40 しっぽな URL 編集

しゃくらさんへ
しゃくらさん!前に採卵失敗の時にとっても温かい励ましのコメントくださったしゃくらさんですね♪また来てくださって嬉しいです(^ー^*)ノ

しゃくらさんも空砲や未成熟に辛い思いをされたのですね;;卵胞が複数あるのに1個しか採れないって悲しいですよね;;

>「成熟がたりないようだから、10000単位打ちますね。そうすると、ぐっと成熟するから。」と言われたように記憶してます。

おおお!ドクターもそう仰ったんですか!しかも二桁の数が採れたとは!!!う~む。これはとっても信憑性がありますねー♪
なんだか1万にトライするのが楽しみになって来ましたょー!(*v*)

>HCGの量を増やすことで成熟度をあげられるのは本当だと思います。

はい!しゃくらさんのお話を聞くと私も本当なんだと思えます!貴重なお話教えてくださって感謝します!ありがとうございます。
次、タマチャンの様子を見ながら前向きに考えたいと思います (*'-'*)

2008年06月10日 14:49 しっぽな URL 編集

ゆっちさんへ
キャアー!!!・゚・(◎▽◎)ノノ・゚・ゆっちさん、お帰りなさーーーいv-9
忙しい合間にコメントくださってありがとう!!!
そっかぁ、ゆっちさんも10000だったのねー。

>去年の4月6日のブログに証拠写真があったので間違いないです。

お!?ブログに?ε=ε=┏( ・_・)┛
アハッ^^見に行って来ました。ホントだー。プロファシー!うちと同じです!
2アンプルにしてたのは、自己注射だったから保険のためもあったのかしら?うちはみーさんが一度力が強くて液漏れしちゃったことあったのです(^^;)

そうなんです!一気に倍ってちょっと不安です。中途半端に7500単位とかってないのかしら(゚∀゚) 今度聞いてみよう(笑)
でもお話教えてくださってありがとう!

ゆっちさん、ブログ更新楽しみにしてるけど、お身体大切にして無理しないでねv-22 

2008年06月10日 14:58 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/260-b3626683

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。