スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

高温期5日目の検査(E2・P4)は理想的?

先月の採卵時(5/25)、採卵後5日目(周期17日目)にホルモン値の検査に来るようにとのA先生の伝言があったため、先週の土曜日に行って来ました。

[ 5月30日(土) 周期17日目 (高温期5日目) ]

この日したホルモン検査は、私がいずれ移植する時の参考にするために、A先生がしておいた方が良いと考えて実施されたものだったようです。

というのも・・・

私は今のクリニックでは過去2回、凍結胚移植をしてます。
どちらもかすりもしない陰性でした。

その際、ホルモン補充周期(点鼻薬で卵胞の発育を抑えつつ内膜のみ薬で整えて移植)にするか、自然周期(自然排卵させて移植)にするか、かなり悩みましたが自然周期の場合、内膜の状態が悪いと最悪移植キャンセルになってしまう。ということで、ホルモン補充周期を選びました。 これはA先生もお勧めの方法だったのです。

しかし、患者さんの中には、いくら良好胚盤胞を2段階移植しても妊娠しない方がいるらしく、最高で10回もされた方がいるそうです。その患者さんの場合、全てホルモン補充周期での移植だったらしいのです。

A先生は思ったそうです。 

『もしかしたら、こういう患者さんには自然周期の方が合っているのではないか』 と。

その理由は、自然排卵すると、着床を手助けする何らかのホルモンが身体から出てくる場合があるのだそうです。 

実際その10回も胚盤胞を2段階移植した患者さんに自然周期での移植を実施したら1度で妊娠されたそうなのです!(この方の場合、この方法が合っていたのか、たまたまだったのか、というのは誰にもわからないと思いますが、可能性として自然排卵が合っていると考えた方が合理的とA先生は思ったんだと思います。)

そこで、過去2回ホルモン補充周期でダメだった私も、もしかしたら自然排卵周期の方が合っているのかもしれないと考えてくれたらしいのです。

あ~先生、本当に色々私が妊娠出来るように考えてくれていて・・・感謝です。(;_q))

で、その際、排卵後にホルモン値を測るそうなのです。
その時点でホルモン値が悪かったら次周期に移植見送りとなるようです。

今回の私の数値は

E2=151.9 
●採卵直後から徐々に下がっていくものらしい。 すなわち、採卵時のE2が高いほど有利ということになる。 ただ、いくら採卵時に高くても採卵するとガクンと一気に下がってしまう人もいるらしい。

P4=18.3
●この数値があまりに低いと移植キャンセルとなるらしい。

でした。


この時期計るのは初めてだったので、理想値を聞いてみると・・・
『ほぼ理想値ですよ♪』 とのこと!
ほぉ~良かった良かった( ̄ー ̄*)
でもね、他の方のブログなどを見て比較すると、私のは少し数値が低いかな・・・とも思うけれど、刺激周期をやってるわけではないんだもんね。 これが完全自然周期採卵後の数値の理想値なのかな・・・。
なによりA先生がそう言ってくれるんだもんね♪ 


それに、私も次移植する時は是非とも自然排卵周期で!と思っていたので偶然にもA先生の新しい意見と一緒になって良かったです。


        




ブログランキングに参加しています。
タマチャンが6個貯まって早く移植が出来ますようにと応援してくださる方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    


2008/06/05 13:42 不妊検査いろいろ TB(0) CM(2) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告不妊検査いろいろ >> 高温期5日目の検査(E2・P4)は理想的?

Comment
A先生~ますますファンになっちゃいますv-343
しっぽなさん、本当にいい先生に巡り合えて良かったですね~
いつも患者の事を第一に考えてくれて
人としても医者としても、とても尊敬できますよね~

私も今まで色んな病院に行ったけど、傲慢な先生が多かったかなぁ~
でも、中にはとても親身な先生もいて、そういう先生には
どこまでもついていきます!っていう気持ちになっちゃいます

今度の移植は自然周期で移植されるんですね!
きっとしっぽなさんに合う治療があるはず!
A先生の下で妊娠できた時は、A先生もとても喜んでくれるでしょうね!
頑張ってくださいね!

2008年06月05日 19:20 オージー URL 編集

オージーさんへ
うふ( ̄ー ̄*) そうなの~。本当にいい先生だから人気があってA先生のいる日はメチャ混みなのです・・(´・д・`*)

うんうん!お医者さんって本当にそれだけで偉いって思ってる人が多いですよね!それに引き換えA先生は本当にいつも謙虚で。それにもし病院辞めたらどうしよう!ってヒヤヒヤv-11 たまに「先生辞めないですよね?」なんて聞いたりしてます(笑)

そうなんです。今度の移植は自然周期で挑戦しようと思っています。本当は去年もそうしたかったんだけど、移植キャンセルになるっていうのが怖くてHR周期にしたのでした。A先生にも喜んでもらえるように次こそオージーさんの後輩目指して頑張りたいと思いますv-91v-410

2008年06月05日 21:25 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/258-2a7c23f2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。