スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

えええーっ!民事裁判!?

先日は結婚記念日のお祝いを頂いてとても嬉しかったです。
ありがとうございました♪
これからもみーさんと仲良く楽しく暮らして生きたいと思います。


そして、そんなお祝いムードの冷めやらぬ中、こんな記事の更新をするのはとても残念なのですが、みなさんにも早くお知らせしなくちゃと思ったので、更新します。





先週のこと。
私宛に一通の封書が届きました。
封筒に直接PCで印刷されたと思われる宛名。。。

差出人は・・・

「法務省管轄 管財事務局 執行 第2部」

住所はありますが、電話番号はありません。

「何?何?もしや、裁判員制度がもう始まったの!?」

これが一番に思ったことです。

しかし中を見てビックリ!

【訴訟通知(民事裁判)】 

と書いてあるのです!

内容を要約すると・・・

① 私(しっぽな)が回収業者および取引契約会社に対して契約不履行をしたため、民事訴訟裁判の訴訟が提出された。 らしい。

② 裁判取り下げ期日までに出廷する必要があること。 また出廷拒否した場合には、給与・不動産物差し押さえを強制執行する。 とのこと。

③ 個人情報保護法のため、詳細は当職員まで連絡してください。 とのこと。

④ 連絡がない場合には勤務先に郵送する。 らしい。

下の方には裁判取り下げ期日と連絡先の住所・電話番号・担当者名が記載されてます。

しかし!その裁判取り下げ期日っていうのが、その封書を受け取った日から2日前になってるのです!
おかしい・・・。 でもその数日前に車関係で、●●●●をした私はまだ●金を支払っていなかったのでした。

で、その関係?と思った私は、ドキドキしながら早速記載されてる担当者宛てに電話してしまったのです。
すると、「○○は只今他の電話で対応中ですので、私△△△が承りますが宜しいでしょうか?」 と、大変丁寧な対応。

以下、その時の詳細を教えて欲しいという私と相手との会話です。

△△△ 「取り下げ期日はいつですか?」

しっぽな 「2日前です。」

△△△ 「では詳細はお教え出来ません。」

しっぽな 「あの~、郵送されてきたのが今日なんですが・・・。」

△△△ 「取り下げ期日が過ぎているのでお教え出来ないんです。」

しっぽな 「(@・ω・)ン? でも届いたのが今日なので、期日までにっていうのは無理ですし、それはこちらの責任ではありませんよね?」

△△△ 「ですが、期日が過ぎてるので無理なのです。」

しっぽな 「(( ̄へ ̄;)困ったな)先日、●●●●をしてしまったんですが、その関係でしょうか?」

△△△ 「書類はどこの管轄となってますか?」

しっぽな 「法務省管轄 管財事務局 執行第2部です。」

△△△ 「管財事務局ということは、お支払いの件かと思いますので、もしかしたら、その●●●●の関係かもしれませんね。」

しっぽな 「だけどその事だけで訴訟を起こされたというのが全く理解出来ないんですけど・・・わかることだけでも、教えて頂けませんか?」

△△△ 「ですから期日が過ぎてるのでわかりません。」

しっぽな 「どうしてもダメですか?」

△△△ 「だぁ~かぁ~らぁ~!期日が過ぎてるから貴方の書類がここには無いんです!」

しっぽな 「(お!しつこくて怒ったか?)・・・やっぱり●●●●の件でしょうか?どうしたらいいんでしょう?」

△△△ 「じゃあ、そちらの件はその通知が来た送り先に聞いてみたらいいんじゃないんですか?」

しっぽな 「あーそうですね!そうします。それで、こちらの件はどうなるんでしょうか?詳細はどうしたら教えてもらえるんですか?」

△△△ 「□□□(←なんとか名称を言っていたけど忘れた)から詳細を書面に記載したものをお送りしますので、それを見てください。」

しっぽな 「それが来るまで何もしなくても裁判は始まらないんですね!?」

△△△ 「はい!そうです。」

しっぽな 「わかりました。じゃ宜しくお願いします。」


  

この後、私はある公共機関に電話をしました。

そしてその●●●●の件とは無関係だとわかりました。

その際、その公共機関の方が、あれ?もしかして・・・それって・・・

と言った途端、私もえええ!?まさかさまか?!と、確信にも似た疑念が!

そしてすぐさま法務省のHPを調べたら・・・

私の所へ来た送り主のことが書いてありました。

法務省にはそのような部署はない と・・・!

はぁ~やっぱり・・・。

そうです!振り込め詐欺だったのです!!! 


しかし私は自分の名前・電話番号こそ言わなかったけれど、少し余計なことを言ってしまったので、念のために消費者センターへ電話しました。

すると、私と全く同じ内容・送り主からの封書が届いた、との問い合わせが何件もあったそうです。

ううううう~、アホだ~・・・自分が振り込め詐欺のカモにされそうになったこともショックだったけれど、相手とあれだけ話していても全く気付かなかった自分がショックでした。。。 もしも●●●●の件がなくても何だろう?と思って電話はしていたかもしれません。。。 振り込め詐欺というと電話、もしくは最近では「年金支払い詐欺」というイメージしかなかった私・・・。 ああ~、自分は絶対に引っかからないと思っていたのに、危うくそうなりかけてたかと思うと・・・ホントにショック・・・il||li ○| ̄|_ il||li  

なんでこんな世の中になってしまったんでしょうねぇ。。。(/。\;)
まぁ、でも今回は私がしつこかったから、相手もこりゃダメだ!っと、カモリスト(あるのか?)から削除してくれたかもしれません。 ヨカッタヨカッタ! アハ(^∀^;)。

みなさんもどうかお気をつけください!!!

ちなみに我が家はこの番組(イマイさん)↓のファンです♪
いつもみーさんと大爆笑で見てました。
ご存知ない方で、もしお暇でしたら是非最後まで見てみてください。




ブログランキングに参加しています。
騙されなくてよかったね!と励ましてくださる方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    




2008/06/02 12:18 お知らせ TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告お知らせ >> えええーっ!民事裁判!?

Comment
ははははぁ(笑)
きましたか、ついに。
私も経験者です。
しかも私の場合、在宅しているのに、「ぽんちさんが事故をおこしました。」と、母に電話がありました。たまたま熱を出して、家にいて、車もあるのに、しつこく「会社の車で事故しました。」と・・・
母が唖然として、「いや、ぽんちは家におります。」といったにもかかわらず、「いえ、事故をおこしましたので、100万円振り込んでください。」
結局、私が代わると切れてしまったのですが、一体、どこから個人情報がもれてるのでしょうねぇ・・・
しっぽなさん、今井さんのテレビ見て、お互い、勉強しましょうね。
あのくらいのしつこさ、必要ですv-15

2008年06月02日 19:29 ぽんち URL 編集

今の振り込め詐欺って、色んな手を使ってくるんですね~
電話だけかと思っていたけど、封書で来るなんて~
本当、見覚えのない事や分からない事はすぐに行動せず
確認するのが一番ですよね…
でも、しっぽなさん、騙されなくて良かったね~
これもイマイさんの番組を見てたお陰かなぁ~
私もイマイさんのファンです!

2008年06月02日 20:42 オージー URL 編集

みてるよ~
イマイさん見てる見てる!
しかし、しっぽなちゃん
イマイさんバリのしつこさだったねぇ~。
知らぬとは言えおそろしや…。

うちの実家にも前にそんなハガキがきてたけど、無視しときました。
ほんとどうしてこんな世の中なのか
いやになるよね。
気をつけよう、あやしい封書に●●●●?!

2008年06月02日 21:30 sako URL 編集

ぽんちさんへ
ぽんちさんの所にも来たんですねー!(;´Д`)
個人情報保護法とか言って全く保護されてないですよね~;; 
一体どうやってターゲットを選んでるのか凄く気になりました。住所を知られてるのも本当に気持ち悪いし!
それにしてもぽんちさんの所に来た振り込め詐欺はよくあるパターンだったのですねぇ。。。私のは新手だったみたいです┓(-c_-*)┏
でも幸か不幸か、私がしつこかったせいで諦めたようでよかったです(^∀^)v

イマイさんのTVはかかさず見てますよ~(笑)今度は封書のパターンも放映して欲しいな~^^

2008年06月02日 22:05 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
あ^^オージーさん、まだ余裕で遊びに来てくれたんですね♪ 毎日ドキドキ待ち切れないだろうけど、赤ちゃんの話しかけも頑張ってね^^

この振り込め詐欺、なかなか手が込んでます。わざわざ80円切手貼ってあるし、PCで宛名印刷して・・・「仕事」と思って頑張ってるんでしょうかね(-ω-;)
私も封書のパターンは知らなかったので、すっかり騙されるとこでした。
なんだか何も信じられない世の中で悲しくなりますよね;;

アハ(^∀^) オージーさんもイマイさんのファンだったのね♪ イマイさん面白いよね~(笑)

2008年06月02日 22:13 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
お!sakoちゃんもイマイさん見てるんだねー。やっぱり皆好きねぇ(笑)!

えへへ(´∀`;) イマイさんバリにしつこい?やっぱし? それは褒め言葉として受け取っておくね~♪(ポジティブシンキングーv-218^^;)

あらー!ご実家にハガキが!? うんうん、そうそう。消費者センターの人も言ってたけど、お金さえ振り込まなかったら大丈夫ですよ~♪って感じだったよ。無視が一番だよね。って速攻で電話した私・・・ヘ(・_・ヘ;)

>気をつけよう、あやしい封書に●●●●?!

sakoちゃん、上手い!v-424

2008年06月02日 22:19 しっぽな URL 編集

あららら。

私、以前の仕事の関係で、消費者センターのそんな内容の講習、何度か聞いたことがあるのね。

振り込め詐欺でも、ほおっておいていいのと悪いのがあるんだとか。
特に裁判所とかなんとかって書いてるのは、本当に裁判所を通してややこしくしてあるのがあるらしいです。
なので、思い当たらないような文書が届いたときには、消費者センターに問い合わせるか、裁判所へ電話をするか、警察に聞いてみるか・・・。なんですが、裁判所へ電話をするときには、送ってきた封筒の電話番号ではなく、電話帳で調べて「本当の」裁判所の電話番号にかけるのがいいんだとか。

今までは、ただ「無視」に限る!って、言われていたけれど、それだけじゃだめなのもあるみたいなので、お互い気をつけましょうっっ!!

イマイさんのテレビ、私も大好きぃぃぃ!
ほんっと、いくらテレビだとは言え、勇気あるよね~~!!

2008年06月02日 22:38 ちぃ URL 編集

ちぃちゃんへ
この後、私も少し勉強しました~^^; 
そうそう!そうらしいよねー。それに裁判所からは絶対にハガキではなく、しかも封書でもポストに投函されたりはしないんだって。郵便屋さんから直接手渡される「特別送達」という郵便の種類らしいョ。
今回は裁判所からじゃなかったから、まだよかったよね。
なんだか振り込め詐欺も本当にややこしく巧妙のなってきてるんだね(-公-;)
 
イマイさん、あんなにテレビでやってて大丈夫かなって心配になる時あるよね。
でも相手とのやり取りが面白くって毎回見てます~(笑)

2008年06月02日 23:11 しっぽな URL 編集

わお~☆
しっぽなさん、それはそれは・・・吃驚だったね☆
ああ、でも大変な事にならず良かったよ~(涙
良かった 良かった(安堵

うちにも裁判所がどうたら書いてある葉書が届いた事があるの。
だけどね・・・ツメが甘いのよ。
旧姓だし、漢字間違ってるしのグダグダ架空請求だった(汗

疑っていくのも疲れるけど、自衛の世の中にもなってきてるし
お互い気をつけましょ☆

私もイマイさん好きだよ~(笑
あの人には「愛」があるね。しつこいけどw

2008年06月03日 01:30 M URL 編集

怖ーーい
私もイマイの大ファンですv-411
読みながら「振り込め詐欺じゃない?」って思ったんですが、これって人の話を聞くから思うことですよね。
きっと自分のこととなると、信じてしまうんだろうな・・・
途中で気がついてよかったですね。
身近なところまで詐欺の手がまわってるんだな~気をつけよう。

2008年06月03日 04:15 みかん URL 編集

あらら
大変でしたね~。
でも、電話で食い下がって正解でしたよね。
丸め込まれちゃったら、危なかったですもの。

以前何故か、今では住所も住民票もない旦那の実家へそういったハガキが送られて来ていた事があり、わざわざ郵送し直してきた叔母に主人が怒っていたことがありましたが、最近は無いですね~。

あ、でもこの間実家に、俺俺詐欺の電話がかかってきたと言っていたなぁ・・・。弟が家にいるのに「○○(弟の名前を読み違えたらしい名前)です」ってしつこく名乗ったらしくて・・・。母「うちにそういう名前のものはおりません」って、一喝したそうです(笑)。
最近は手口が巧妙になっているらしいし、色々なパターンがあるようなので、お互い騙されないように気をつけましょうね。

2008年06月03日 11:45 ちまつま URL 編集

Mちゃんへ
Mちゃんー、ホントょーw(゚o゚;)w 電話してる時は全く疑いもせず。。。
でもMちゃんも言うように仕事(^^?)が甘いよね。 封筒がペラッペラのうっすーいものだったし、宛名の印刷も年賀状レベルだし。法務省なら印刷してる封筒使うよね、きっと。最初宛名だけ見た時、友達から?って思っちゃったくらいなの。だけど●●●●のせいで裁判になったら大変だーって焦って電話しちゃったんだ;;
これはそんな事(●●●●)はもうしたらダメだよ!っていう教訓と受け止めておくことにしまっす^^;

Mちゃんも経験あったのねぇ。。。でも漢字間違ってるってw そうなると笑っちゃうよね。
イマイさんいいよね~♪うんうん「愛」がある!あと中居君が真似する『ナマイさん』も笑えるよね(^∀^)

2008年06月03日 12:45 しっぽな URL 編集

みかんさんへ
お♪みかんさんもイマイさんののファンだったのねー^^

>読みながら「振り込め詐欺じゃない?」って思ったんですが、これって人の話を聞くから思うことですよね。

うんうん、 そうなのかもしれないですね。。。私もニュース以外で、実際に振り込め詐欺経験ある知り合いから話を聞いていたので、もし電話かかってきたら、相手にしないで、すぐに電話を切って警察なりに確認しなくちゃって考えていたのにね・・・いくら新手だからってなんだかショックでした。(´・д・`*)
でもしつこく質問したせいでお金の話は全く出なかったので良かったです^^;

2008年06月03日 12:53 しっぽな URL 編集

ちまつまさんへ
いや~ホント、私のしつこい性格が幸いしたのかw、相手も諦めてくれたので良かったです^^; 

ちまつまさんの所の場合、相手が手に入れた(住民表などの)情報がきっと古いものだったんでしょうねぇ。
漢字の読み間違えってねぇ・・・しかも弟さんが在宅してるのにねwwお母様の一喝効いてよかったですね!

ホントに次はどんな手口で来るかわからないですね。どんなパターンがあるかとか、ネットで事前にチェックしておかないとならない世の中になったかと思うと悲しいですね;;

2008年06月03日 13:00 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/252-2f847ae5

