スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ネギ、育ってます♪

今日は暑いです~(^^;)(;^^)
さてさて、ネギを植えて約1ヶ月半経ちました。
記事はコチラ→ ネギ栽培、始めました。

いい感じで成長してます。
ふたば 植え付け時はこんな感じ。
ネギ植付け時



ふたば そして今は、こんなになりました。(笑)
ネギその後

わっさわっさなってます♪

かなり力強く生えてます!(笑)

お料理に役に立ってくれてます♪

ベランダに出てハサミでチョキンってするのが至福の瞬間。 

触った感触も売っているのとは大違い。

ほおぉぉぉ・・・☆*:.。..。.:( ̄ー ̄*)☆*:.。..。.:*☆

生命力をもろに感じます♪


ふたば ふたば 

みーさんは無類のネギ好きだけど、特に白髪ネギが大好きです♪

でも植えたのは白ネギではなく、万能ネギなので、白髪ネギに・・・出来ない!ヽ(´Д`)ノ

なので、白ネギだけは買ってるけど、それ以外のネギは買わずに済んでるので助かってます♪


ふたば ふたば ふたば

あと最近バジルの苗を買いました。

これからメッチャ暑い季節の到来。

水切れしないように見てあげなくっちゃ!

だけど、あの成長著しいネギ達、最終的にはどうなるんだろうか・・・?

株分けしないと狭くて成長がストップするのかなぁ。。。

でも「はなまる」では、女優のとよた真帆さんは2~3年放置していると言っていたけど。。。

しばらく様子を見るとしますかね( ̄ー ̄)


ブログランキングに参加しています。
ネギも頑張れ!と応援してくださる方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



2008/06/10 16:15 ベランダガーデニング♪ TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ベランダガーデニング♪ >> ネギ、育ってます♪

Comment
凄いですねぇ~。
私も先日、根っこを植えたんですけど、あんまり大きくならないなぁ~。
水が足りないのかも。(笑)
ねぎって、何でも使えるから重宝しますよね。
小松菜も根っこを土に挿していると、再生しますよ。
一度、やってみて下さいね。

2008年06月10日 22:02 jaja URL 編集

jajaさんへ
おぉ♪jajaさんも根っこ植えましたかーお揃いですね (^ω^)
もしかしたら、お水はあんまり上げない方がいいのかもしれないです。あと、ネギは夏が苦手らしく日陰がいいそうですよ~。
うちのこれ、週に1回くらいしかあげてなくても凄く元気なんです。手間要らずで助かってます♪
え!(゚〇゚)小松菜も再生可能野菜だったんですか!?ああ~確かにあの根っこ・・凄く主張してますよねー。(笑)これからの時期でも大丈夫なのかな?
今度やってみますね♪教えてくださってありがとうです(≧∀≦)v-343

2008年06月10日 22:18 しっぽな URL 編集

ネギって水につけとくだけでも伸びますよね。
生命力強すぎだよ・・・
毎回買うのがもったいない気がするな。
私も植えちゃおっかな~。

2008年06月11日 11:19 みかん URL 編集

みかんさんへ
そうそう、ネギってすぐ根っこが出てきますよね♪
この生命力欲しいです(笑)
新鮮だし、何も農薬や変なもの使ってないっていうのが安心ですよね。
みかんさんも安定期に入ったら是非やってみてくださいね^^

2008年06月11日 19:42 しっぽな URL 編集

ネギ、ワタシも栽培してみたいです!
うちのベランダは狭いうえに、床がまっすぐじゃなくデコボコ(水はけを良くするためか、溝が・・・)ですが、バジルと大葉とローズマリーの鉢を置いてます。

鉢じゃだめですかねぇ^^;
はなまるのサイト、もう見れないみたいなんですぅ・・・

2010年07月18日 14:43 ARIA URL 編集

ARIAさんへ
ARIAさんーーー!たっくさんのコメント、本当にどうもありがとうございます(≧∀≦)
凄く凄く嬉しいです♪

わーい^^ARIAさんもネギ仲間になりましょう♪
この時のネギは結局数回収穫は出来たのだけど、梅雨でやられてダメになってしまったんです。
で、去年の秋頃2回目に挑戦してみました。その時は大きなプランターにローズマリーとタイムと一緒にネギを植えました。今でも細々と育ってます^^ でもやっぱり冬の方が成長著しいみたいです。鉢でもきっと深さがあれば大丈夫だと思いますよ。ただ、ネギはかなり長く伸びるのでよっぽど深いプランターでないとネギがデローンと垂れてしまうようです^^; うちの場合は鉢よりも米袋の方が格段に大きくなりました。

バジル、私も鉢を買って育ててたんですが、1回収穫したあたりでどうしても虫にやられてしまいます。(かなり虫食い状態;;)大葉もうまくいきません。両方とも何かコツがあるんでしょうか?ARIAさ~ん、教えてください~。

はなまるサイト・・・今見てきました。とくまるは1ヶ月間しか見れないのですね;;
私のうろ覚えの記憶ですが書いておきますね。

1.根っこ付の万能ネギを根っこから5cmくらいにカットして水に浸ける。(1日~2日くらい)
2.米袋は上部を少し折り返しておく。袋の底に抵当に穴を開ける。水はけを良くするために、玉ねぎなどのネットにゴロ石を入れたものを底に敷く。
3.培養土に赤玉土を混ぜたものを入れる。(土は適当にやってしまいました)
4.〔3〕に割り箸などでネギを刺す穴をあけ、〔1〕のネギを刺す。
5.水をたっぷりやる。根付くまでは水切れしないようにする。

こんな感じでしょうか。参考になればいいのですが^^;

2010年07月20日 20:28 しっぽな URL 編集

わぁ~い!
ありがとうございます(人´ω`)

ワタシもやってみます!
って買ってあったねぎは根がなかったので、新しいの買ったら(;´Д`A ```

うちのバジルも虫がつくので、大きくなる前に収穫しちゃってます。

うちの大葉はあまり大きくならずに、葉の色が紫っぽくなってしまってます(´・ω・`;A)
なかなかうまくいかないですね(~_~;)
広いベランダor庭が欲しいです(T_T)

2010年07月21日 08:40 ARIA URL 編集

ARIAさんへ
お役に立てるといいのだけど。
あはは^^ ネギも万能ネギじゃないと根っこが付いてないんですよね~^^;
でも今はまだ猛暑真っ只中なので、秋頃に是非やってみてくださ~い。
きっとうまく行くと思います♪

ARIAさんとこのバジルさんも虫つきますか!やっぱり虫からしても美味しいのかなぁ。。
そっかv-21大きくなる前に収穫しちゃえばいいんですね♪
今度は私もARIAさんに習ってやってみます!

大葉・・どうして紫に?環境によって葉の色も違ってくるのでしょうかね。奥が深いですね。
 

2010年07月23日 18:32 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/251-0a75ada2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。