スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

採卵時の後悔。(反省を込めて記録)

採卵失敗に終わり、今考えると気が動転していた私に心のこもった温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
すごくすごく嬉しくって、読んでいて又涙が出てきて・・・、
「ああ・・・私はみんなからのこの温かいコメントだけで、前に進むことが出来る!」って心から思いました。 
そして私はこのブログとみなさんからのメッセージを心の拠り所にさせてもらっているんだな~って、改めてそう思いました。
本当に本当にありがとう!


おかげさまでもうすっかり元気です。
だから今日は泣き言ではないのですが、少し振り返ってみて思ったことを反省を込めて書こうと思いました。 長文になってしまったし、言い訳がましいことは読みたくないョ、という方も、最後の間抜け話だけでも読んでいってくださったらと思います。(´∀`)


横顔キイロ    ちょっぴりの言い訳と反省のお話    横顔キイロ
    

今まで採卵出来ないで泣いたことは多々ありましたが、ブログでもこれほど愚痴っぽく暗い内容にはしてこなかったつもりです。 どんな時でも前向きに希望を持ち続ける と言うのが私の信条、のつもりです。でも今回はなぜかあんな風になってしまいました。 凍結してるタマチャンも二人いるし、まだ来月も採卵出来るかもしれないという希望があるというのに、私らしくないな、と自分でも思っていました。


でも同じ自然周期でも軽い誘発だけで、タマゴが沢山採れる人を羨む気持ちが沸々と沸いてきてしまい、神様なんか!と思ってしまったのかもしれません。 人と比べるのは好きじゃないし、違う、と思うのですが、この卵巣機能に関しては反応のいい人が本当に羨ましいと思ってしまいます。


今までもそんな風にちょっぴり羨ましく思ったり、とは言え、「いや、自分は自分!」と思うようにしてたりと、気持ちは複雑。。。 
「自然に採れたタマゴが一番質がいいんだよ」 なんて誘発してる治療仲間は慰めて?くれてたし、現実問題として誘発は金額的にも大変だし卵巣にも負担がかかる。 
それぞれに一長一短があるんだ。って思ってました。 だけど、頭ではわかっていても治療仲間に「沢山タマゴが採れたよ♪」って嬉しそうな顔で報告されると、よかったね、と思う反面やっぱり羨ましく思い、でもすぐに思い直す、の繰り返し。。。 

昨日はそんな押し殺していた気持ちが爆発してしまったのかもしれません。

読んでいた方に不快な思いをさせてしまったとしたら申し訳なく思います。
ごめんなさい。




横顔キイロ    反省&後悔のお話    横顔キイロ

昨日の記事では余裕がなくて書かなかったことに、ひとつだけ反省・・というか少し後悔してることがあるんです。 

それは採卵時のこと。。。

ナンバーツーの先生には過去にも採卵してもらったことがあります。必要以上の消毒はないし、採卵後の止血のためのガーゼ詰めなどが短いため、全て終えるまでの処置時間がとっても短いんです。 技術的にはA先生と同じくらいに上手です。あ、そんなこと言ったらベテランの先生に失礼ですね^^;

でもね、日曜の採卵時は私のタマゴがあった位置のせいかわからないけど、採卵の穿刺前に入れる超音波が飛び上がるくらい痛かったんです!!!
思わず「う゛!!!ご~・・う゛・・・」と訳わからない声が出たし、力が入ってお尻だって持ち上がっちゃいましたよー。

「お尻を下にどーんと下げてくださいね^^;」

と冷静にたしなめられる事2回。

せ、先生・・ちょ、ちょっと痛すぎー。
それに今「コリッ」っていったよね?「コリッ」って!!!・・・ち、恥骨折ったんじゃないでしょうね!?
(; ̄▽ ̄ ;)お、 おいーっ!!!
 ←言えなかった。

だってだって、超音波のプロープが水平に入ったかと思ったらそのまま90度?(感覚的にはそんな感じ!)に上に持ち上げた?のです!(多分!) 膣は真っ直ぐだから先生無茶過ぎだよー! 物理的にムリ!痛いはず!っていうか相当の痛み! それも変な、イヤーな痛み!我慢出来る種類の痛みじゃない!!!  


しかし、タマチャン採取のために頑張ってお尻を下げ、力を抜くようにし、・・・と同時に穿刺! おっ!さすがナンバーツー! 素早い! って感心してる場合じゃないよ! モニター見てなきゃっ! でも穿刺は過去今までやった中で一番痛くなかったかも。ま、超音波の痛みが尋常じゃなかったからかもだけど・・・(笑)


それからは、モニターを見ていたし、プロープを当てられてる痛みは大丈夫になったんだけど、その前にあまりに私が痛がってたからか? ナンバーツーったら、吸い終わるや否や、すぐに抜いちゃったんです。


本当なら、十分吸った後、明らかに事前の卵胞チェックで複数の卵胞が無いことがわかってる場合でも、採卵の時はどの先生でも更に他に卵胞がないか念入りに確かめるんです。 だけど、それもせず、すっと抜いちゃったよ。すっと!


まぁ、今回は他に小さい卵胞もなかったからそれはいいんだけど、吸い終わるか終わらないかぐらいに抜いた?ってくらい早かったのです。 だから、タマゴが採れないって言われる前から、大丈夫かな?大丈夫かな?全部卵胞液吸ってくれたかな?って心配だったんです。 それで、実際に採れなかったって聞いた時、あー!やっぱりあんなに痛がったらいいけなかったんだ!((→o←)ゞ って後悔&反省したんです。


ホントの所、どうなんでしょうか???

だけど、ベテランの先生だものね、患者が痛がってたからって、卵胞液を全部吸い終わる前に急いで抜くわけないよね? もう今更考えても仕方ないことだけど、それだけが心残りです。

次、A先生に会った時、コッソリ聞いてみようか・・・。
でも多分そんなことないって言われるよね(´ △`)



横顔キイロ    ドジで間抜けなお話    横顔キイロ

笑ってやってください。

帰り、私は”前だけを向いて帰った”なんて書きましたが、実際は逆方向の地下鉄に乗ってしまったのでした!(笑)
しかもみーさんに長文メールをしていて、その逆方向の終点一駅手前まで行ってしまい、又乗り直して帰ったのでいつもの倍時間がかかってしまったのでした。私の降車駅は、そのまた逆方向の終点なので、実際ほぼ一路線乗っていたということになります。 ←計一時間!アハ(p´∀`;)

こんなこと初めてだったので、やっぱり動転していたのかな、と自分でも呆れてしまいました。


 +  +  +  +  +  +  +  +  


今日は朝から色々と家事をこなしました。
最近サボりまくっていたので、家が片付いて綺麗になると気分もよくなる~♪
と思っていたのに、私の癖でやりだすと隅から隅まで・・・となるので、全部片付くまでまだまだ時間がかかりそう・・・あぁ~(゚∀゚;)



ブログランキングに参加しています。
家事も、ちゃんとやれ~!と応援してくださる方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



 自分用メモ 
本日の運動&計測  

◆下半身のみ加圧して家事=20分間×2回(2回目は数時間空けてから)。

・体重・・・・・・・・・54.2kg 
・体脂肪・・・・・・・26.9%
・BMI・・・・・・・・・21.2
・基礎代謝量・・・1202kcal 


今日のひとこと 

◆最近ちょっと腕を動かしただけで筋肉を感じる・・・こんな事初めてだ。。。みーさんにも腕筋が凄いね!と言われて、どうなってしまうのかちょっと心配だったりする。。。


※ ダイエットの決意表明はこちらを見てね!


2008/05/27 19:26 採卵/23回目(28周期目)(完全自然周期)→× TB(0) CM(14) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/23回目(28周期目)(完全自然周期)→× >> 採卵時の後悔。(反省を込めて記録)

Comment
さすがだね。
ちゃんと復活!
早いねぇ~。なんか取り乱した理由共感できるなぁ。
OHSSとかなる位卵巣が反応してほしい!
って今でも思うよ。
ちょうど職場の身近な人が今まさにそうで、
25個とれて、10個位受精したって聞くとうらやまし~って。
きっと自然な感情だよ。
大事なのはその後。
どう前にすすんでいくか、だよね~。
がんばろうね。

その超音波が痛いの経験したことないなぁ。
でも我慢できない種類の痛みって表現わかるわぁ。
確かにすぐに抜かないよね。私もいつも最小だから、隅々まで見てから
「じゃあ…」って感じだもん。

それにしても電車…。
あらあら…。
邪魔くさかったろうなぁ。。。

2008年05月27日 19:46 sako URL 編集

しっぽなさん、お疲れ様でした。数日分まとめて読みました。
ほんとに大変でしたねv-409
気持ちとってもよくわかります。
私たちにとっては、毎月一回一個の卵ちゃんがすべてです。妊娠したら、大事に大事にするであろうことが、卵ちゃんレベルから始まっているんです。
毎月痛い思いをして臨んでいる採卵ですものね。
いっぱい泣いていいと思います。
応援してます!
しっぽなさんの頑張りは、絶対に絶対に絶対にむくわれると信じてます!v-91v-91v-91

2008年05月27日 20:44 ぽんち URL 編集

元気なしっぽなさんに戻って安心しました!
ブログって自分の思いを素直に書いていい場所だと思うよぉ~
悲しい時は思いっきり愚痴っちゃっても大丈夫!
みんな、しっぽなさんの事を応援しているからね~

今回の採卵のナンバーツーの先生・・・
超音波プロープを入れるのに、ちょっと乱暴なやり方だったんだね・・・
全部の卵胞液を吸ってくれたのか、私も疑問に思いますv-403
毎回の採卵、しっぽなさんは麻酔なしでされているから
すごいなぁ~って思います

来月は順調に卵ちゃんが育って、A先生の採卵になるといいですね!

2008年05月28日 09:46 オージー URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年05月28日 22:51 編集

sakoちゃんへ
お陰さまで復活出来たよ~!ホントにありがとね^^
それに共感してもらえて良かった~。
そうそう!OHSSねぇ・・・苦しくって大変みたいだけどね。でも私の友達にも、そこまでじゃないけど、沢山タマゴが出来ても採れなかったりとか、採れても少ししか受精しないなんてことになると、お金かけた分すごいショックだったとか、言ってた。
どんなことでも一長一短があるものだもんね、自然は自然でいいんだと思ってた方が精神的にもいいよね。v-410

今回の超音波のプロープね、多分私の卵胞のあった位置に関係してるんだと思うんだけど、それにしては、あれはひどいと思った!物理的にムリってことあるじゃない?^^;そんな感じ。やっぱり男性だからわからないのかしらね。。。
あーやっぱり!sakoちゃんも採卵後すぐに抜かれないよねー。明日A先生に聞いてくるわ!(笑)

アハ~(^∀^;)。電車!自分でもビックリ!
地下鉄って風景見えないから余計全く気付かなかったよー(汗)

2008年05月29日 20:24 しっぽな URL 編集

ぽんちさんへ
ぽんちさん、記事まとめて読んでくださってのですね!長いから大変だったでしょう><; ありがとう!
気持ちわかってくれて嬉しいです。
本当に毎月一個の卵ちゃんの時期から、大事に大事に育てて、それが採れないとなるともうホントに悲しいです;;

応援ありがとう、ぽんちさん!

>しっぽなさんの頑張りは、絶対に絶対に絶対にむくわれると信じてます!

凄く励みになる言葉です!ぽんちさんの言ってくれた事を信じてまた前に進んで行きますね。 ありがとう!v-238

2008年05月29日 20:29 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
はい!お陰さまで元気になりましたよ~^^
うんうん・・・私、ブログやっててホントに良かった!って思ったの。嬉しさは2倍、いや何倍にもなるし、悲しみはこうしてみんなに拾ってもらって立ち直らせてもらってるんだものね。本当に感謝です!
オージーさん、いつも温かい言葉かけてくれて本当にありがとうね。

うー!ヽ(>Д<;)ノ オージーさんもやっぱりそう思った?ナンバーツー先生・・・v-404
もうね、こういうことがあるとどうしてもA先生にやってもらいたい!って思ってしまう・・・。 複数の先生がいるのってそういう欠点があるよね・・トホホ。。。
来月は気合でA先生の担当の日に当たるようにタマチャンにも頑張ってもらおう!(笑)

私の場合、採卵個数はいつも大抵1個だけだから無麻酔でも全然大丈夫なんですよ~^^大したことないですー。

2008年05月29日 20:39 しっぽな URL 編集

非コメさんへ
そんなことになっていたなんて・・・ショックです。。。非コメさん、大丈夫? 今とても心配です。そばに居てあげたい!ともかく今は何も考えないでいて欲しいです。
でもブログのことお知らせしてくれてありがとう。とても嬉しかったです。
メールさせてもらいました。時間のある時に見てくださいね。

2008年05月29日 20:44 しっぽな URL 編集

しっぽなさん。お疲れ様でした。
先週から訪れていなかったのでまとめて読んだんですけど、いつも元気なしっぽなさんがあんなに落ち込むなんて、すごく意外だったけど少し安心もしました。
だって人間いつだって前向きで生きていくなんて難しいですもん。
辛い事があったら悲しいし、愚痴だって言いたくなりますよ。

しっぽなさんは長い治療頑張ってますもん。
たまには思い切り愚痴っちゃってください。
そしたらまた前に進めますよね。
私なんて他人と比べてばっかりでした。
しっぽなさんは偉いです。頑張りすぎなくらいですよ。

2008年05月30日 10:06 みかん URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年05月30日 15:46 編集

こんにちわ!

無理しないで下さいね!
先の見えない治療だけに・・・いろんなことが降りかかりますが
ここで出会った皆さんの言葉は、とてもありがたく励みになります。
大きな財産だと思っています。

気持ちも心も休めて次なるステップに!!
お互いに諦めないで夢つかみましょうね!

2008年05月30日 17:08 ぱんだ URL 編集

みかんさんへ
わー!みかんさん、まとめて読んでくださったんですね♪ありがとうです!
あはは意外でしたか? 私はこう見えて(どう見えてるかな?^^;)泣き虫なんですよー(笑)
気が付くと元気で前向きになってるんですけどね・・泣くときは凄く泣きます^^それで昇華出来てるっていうのもあるんですョ~(´∀`;)

偉いだなんてそんなこと全然ないですよー。結婚してすぐに義妹が妊娠した時は泣いちゃいましたしね。当時まだその気持ちを理解してくれなかった夫とケンカもしちゃったし。。。(´へ`;)

でもいつかきっと自分の番が来るんだ!っていう信じる気持ちが最近強く持てるので、頑張れます。私もみかんさんに続きますからね~^^v

2008年05月31日 13:37 しっぽな URL 編集

KSさんへ
KSさん!謝ったりしないで・・・。そんな風に気持ちわかってくれるだけで、凄く嬉しいもの。
それにKSさんだって私以上にタマチャンには泣かされて辛い思いしてきたんだものね;; よく頑張りましたね;; 
私は、お陰さまでここのみなさんやこうしてKSさんからの温かい言葉をもらってすっかり元気になりましたよ♪(^ー^*)
 
それよりもめまいで大変だったのですね!(;´Д`)もう大丈夫ですか?
だけど、移植が無事終わってホントに良かった! あれからタマゴちゃんどうしたかずっと気になってたんです。 ん?おおーー!ってことは今姫じゃありませんか!(気付くの遅すぎっ!)
そんな大事な時にこんなブログを見せてしまってごめんね;; だけど駆けつけてくれてとっても嬉しかったです。本当にありがとうv-343

KSさんはリラックス&赤ちゃんのイメージング大切にして楽しく過ごしてくださいねv-73
それだけ頑張ったKSさんだもの。その遺伝子を受け継いでるお腹の受精卵ちゃんだってきっときっと頑張ってしがみ付いてくれるはずですよー!

KSさん、受精卵ちゃんガンバレーv-321 

2008年05月31日 13:50 しっぽな URL 編集

ぱんださんへ
ぱんださん、来てくださってありがとうですv-238 
こうしてぱんださんやみなさんの励ましは
本当に心に染み入って、私の支えとなっています。
本当に感謝の気持ちで一杯です。

そうですよね!
今は次へのステップに向けての準備段階! また来月頑張って行きますね^^
一緒に夢つかみましょうねー! 

2008年05月31日 13:56 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/250-78254a59

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。