スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

周期3日目~負荷試験(2回目)とP4計測してきました。

今日は周期3日目

生理量は若干少ないながらも、前回よりも多い。
そして生理痛もそれほどなし。
今日の午後まで鎮痛剤も飲まずに済みました。 しかし、なぜかクリニックで待っている時、痛くなったが急いで飲んだので事なきを得ました。


まずはいつものD3のホルモン検査結果から・・・
(今日は項目が多いので少し長いです。 ご了承くださいm(__;)m)
※ 文中の〔基準値〕は、あくまでも私の通うクリニックでの数値となっておりますので、ご参考程度にしておいて下さいませ。


◆周期 3 日目
超音波検査・・・タマゴちゃん2個= 6mm /  5mm


採血結果・・・・
E2=36.0 〔基準値<50 ←(自然周期での場合)〕 
LH=5.1
FSH=19.3 〔基準値<10〕 私の場合、30超えてなければ採卵まで行かれるのでOK!
P4=1.0 〔基準値≦0〕

このD3でのP4の数値が高い(”1.0”では高い!)とタマゴに良い影響を与えないらしい。 そしてDHEAのサプリを飲んでいると稀にこの数値が高くなる人がいるらしい。 その「稀枠」に私は入ったようです。。。(´Д`;) でもA先生が気付いてくれて検査して良かった! と言う訳でDHEAのサプリは今日で文字通りドクターストップとなりました♪ これで脂性肌が少しは緩和されるのを期待! あ、もちろんP4が下がるのを一番期待しまっす!



■ 潜在性高プロラクチンの検査結果・・・
(2007年8月28日に初検査から9ヶ月後の今日、2008年5月16日、再検査)
PRL(負荷試験前)=17.02 〔基準値=4.91~29.32〕 クリア♪
PRL(負荷試験後)=106.00 〔基準値≦100〕 惜しい!(´・д・`;)


この負荷試験と言われる検査は、採血後に、針を刺したまま、注射器でプロラクチンを入れられて30分後に又採血するという検査なのですが、前回は、プロラクチンを入れてるそばから吐き気が出て来て終わった後はベッドに横にならせてもらうほどでした。 


しかし、今日は前回気持ち悪くなったことを伝えており、更にベテランの看護師さんだったので、
何度も何度も「気持ち悪い? 大丈夫?」と聞いてくれ、
私が「少し気持ち悪いです・・・」と言うと、
「じゃ、休憩しましょうね。」 と、そのままの状態で世間話したりして、休み休みすごーくゆっくり入れてくれたので、横になるまでには到らず、なんとか無事終えることが出来ました。


結果は↑の通り、基準値を少し上回ってしまっています。
前回は負荷試験後=176.20でした。 週に1度≪カバサール≫を飲んでる割には効きが悪いと思いきや、あまりに数値が低くても良いタマゴにならないらしいので、この位の数値でOKとのこと。 このまま≪カバサール≫を飲み続けていれば大丈夫ってことでひと安心。 あ、いや、本当は治っているのが一番だったのだよね(^◇^;) でも、まいっか。 先日妊娠して卒業した友達も私と殆ど一緒だったから。 大丈夫でしょう♪

※ ちなみに、負荷試験のPRLが基準値を上回っている人は高プロラクチン血症ということになります。
※ 前回の検査の様子はこちらを見てね。
           ↓
TRH負荷試験(プロラクチン検査)の結果。


 診察代・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・213円(保険適用)
 超音波代・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3150円(自費)
 ホルモン値検査代(P4、負荷試験も含む)・・・5085円(保険適用)
 合  計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8450円



---以下4項目は、先日5月7日、高温期の中盤で検査した結果です。--- 


■ 子宮内膜症の状態・・・
CA125値=78.9 IU/ml 〔基準値=0~35〕  
4ヶ月前は194 IU/ml だったので、確実によくなっている。 これはルミンAを止めた今、考えられるのは漢方(シレンコウ)のお陰だと思う!!!(*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*)


■ DHEA=375μg/dl 〔基準値>400〕  
4ヶ月前とほぼ同じ。
※ DHEAに関してはコチラを見てね。


■ テストステロン=0.57ng/ml 〔基準値=0.13~0.69〕  クリア♪


■ 高温期でのP4=11.5 〔基準値>10〕  
なんとかクリア♪ とはいえ、少ないらしい;; しかし!先日の日記でも書きましたが、天然プロゲステロンクリームは、例え体内にホルモンがあるとしても、血液検査にはあまり表れないので本当は唾液検査の方が望ましい。 それは今日A先生とも話したが、うちのクリニックでは唾液検査をやってないので、多少この数値に唾液検査に出てくるはずの黄体ホルモンを上乗せしたとしたら、OKな数値とのことでした♪


・・・といった訳で、検査結果はまぁまぁでした。

タマチャンもまだ小さかったし、今周期は標準的な採卵周期で行けそうです♪
頑張りますo(^O^*=*^O^)o





ブログランキングに参加しています。
まぁまぁの検査結果で良かったね♪と応援してくださる方
愛のポチを宜しくおねがいします(*^_^*) by しっぽな
     ↓         ↓        ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ    



 自分用メモ 
本日の運動&計測  

◆トレーニングなし。 生理中は加圧は控えた方が良いらしい。

・体重・・・・・・・・・54.0kg 
・体脂肪・・・・・・・28.1%
・BMI・・・・・・・・・21.1
・基礎代謝量・・・1200kcal 



今日のひとこと 

◆クリニックの帰り、焼きたてパンに釣られて入ったパン屋さんで、各種パンの試食を随分してしまった(゚∀゚;) うちの方のパン屋さんは試食の大きさが男前なのだ! 他のお客さんも皆しっかり食べている。 お陰でペコペコだったお腹も満足!?(笑) でも今日は運動もせず、夕食前なのに反省。。。 あ!もちろんパンはお買い上げしましたよー。  


※ ダイエットの決意表明はこちらを見てね!


2008/05/16 23:14 採卵/23回目(28周期目)(完全自然周期)→× TB(0) CM(10) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告採卵/23回目(28周期目)(完全自然周期)→× >> 周期3日目~負荷試験(2回目)とP4計測してきました。

Comment
DHEA
おはようございます♪

DHEAでP4が上がる話し聞いたことあります(;;)
DHEAはマカ同様合う合わないがはっきりしていて、しっぽなさんには合っているんだな~って羨ましく思っていましたが、こんなところに影響しているんですね(;;)

プロラクチンの負荷検査をあたしは受けた事がありませんが、負荷前の段階ですでに基準値オーバーのせいかな^^;;
あたしはテルロンを毎日飲んでいます。
ちゃんと飲み続けるとかなり数値が下がって加減切ったりもするので微妙な感じです(汗)

2008年05月17日 07:26 やまうに URL 編集

おはよう~
負荷検査お疲れさま。
看護師さんの配慮で乗り切れてよかった。
数値の変化、やっぱりヤツのおかげでもあるのね。
やるねぇ~。
それプラスしっぽなちゃんの努力も大きいけどさv-91

私も1度目の流産の後
プロラクチンが少しだけ高かったことがあって
(確か17位)
1ヶ月カバサールを飲んでたよ。
負荷検査したら、少しあるのかもしれないよね。
しっぽなちゃん、ほんといつもえらいなぁ。

今回もたまちゃん2つちゃんとお目見え。
ヤッターヤッター!
すごいよね~。
P4が高いとのことだけど、うまく採卵できるといいね。
毎月採卵できるのは自然周期の強みだよね。

2008年05月17日 09:09 sako URL 編集

やまうにさんへ
やまうにさん、こんばんは~^^
DHEAもマカも合う合わないがはっきりしているんですか~。知りませんでした。
数値が基準値よりもまだ若干低いので飲み続けた方がいいみたいなんですけど、P4が高くなるのだったら止めた方がいいですもんね。ストップしてP4が正常値になってくれるといいな~。。。
やまうにさんはテルロンを飲まれてるんですね。テルロンもかなり効果があるって聞いたことあります。お互い早く正常値になれるといいですね(・∀・)b 

2008年05月17日 20:15 しっぽな URL 編集

saKoちゃんへ
sakoちゃん、こんばんは~^^
うん、今回はかなり丁寧にやってもらえたから大変なことにならずに済んでよかったよ~^^
あは(^∀^) そうそう!ヤツ(ヤツ・・って!なんか可笑しい!)のお陰と、もしかしたらね、加圧も少しは良いのかな?って記事書いた後に思ったの。血流がよくなって淀んでた血も流れた?なんて単純すぎるかな?(^∀^;)。

sakoちゃんもカバサール飲んでたんだー。飲み続けろって言われなかったんだね。いいな~。私も早く色んな数値が正常値になりたいわん。
でも今回はタマチャンも落ち着いた感じで育ってくれそうだからひと安心。また頑張るね!ありがと~♪

2008年05月17日 20:24 しっぽな URL 編集

しっぽなさん、検査お疲れ様でした~~!
やっぱり信頼できる先生と信頼できる看護士さんって、存在が大きいよね~!
気持ちのリラックス度が全然違うもの。

無事に乗り切れてよかった^^

ほかの数値も、特に内膜症なんか、半分以下じゃないですかっ!いい感じですね~^^

私の通っている病院では、D-3の検査は特に行わないの。なので、比較はできないのだけれど、高温期のP4は、ちゃんと基準値超えてるし!いいじゃないですかっ^^

これから、順調にタマちゃんが育っていきますようにっ☆

私は、来週採卵になりそうです。

私も頑張るからね~

2008年05月17日 22:34 ちぃ URL 編集

こんばんわ!

検査お疲れ様!

私は今回風邪こじらせて・・・延期になりました。
次回体調整えて挑戦します。

お互いに頑張りましょうね!

2008年05月17日 23:46 ぱんだ URL 編集

ちぃちゃんへ
そうだね~ホント、今回は看護師さんもかな~り慎重にやってくれて助かりました♪ 

そうなのーーー♪ CA125が凄い下がってくれてビックリしちゃった!前にも日記で書いたけど、今までルミンAっていうお薬をずっと飲んでいたら、シレンコウの先生に長期服用は止めた方がいいって言われて、ちょっぴり不安だったんだけど、漢方でここまで来れたかー! (*^。^人)って感動よ~。でも加圧もいい影響を与えてるのかな?って少し思うの。

高温期のP4も、まぁまぁだよね^^ 治療仲間から10以下だとダメって聞いてたからドキドキでした^^;

ちぃちゃんは、来週採卵なのね~!粒ぞろいの良いタマチャンがたくさん育ちますように☆頑張ってね!応援してるからね~ (ゝω・)ノ 

2008年05月18日 21:27 しっぽな URL 編集

ぱんださんへ
ありゃりゃー!(´д`;)ぱんださん風邪引いちゃったんですか!?
大丈夫ですか? 

このところ暑かったり寒かったりしてましたからね;;

でも移植後じゃなくって良かったって思い直して風邪早く治してくださいね。

2008年05月18日 21:30 しっぽな URL 編集

こんばんは。
すっかりご無沙汰しておりましたw。

検査、お疲れ様でした。
いや~、負荷検査って大変なんですね~。
そこまで行く前に、アウトが発見された私は、ある意味ラッキーだったのかしらw?

とはいえ、結果は良い感じだった訳ですし、このまま良い調子で排卵周期を乗り切れると良いですね。

お互い、頑張りましょうね~。

2008年05月18日 22:51 ちまつま URL 編集

ちまつまさんへ
ちまつまさん、お久しぶり~ (^ω^) ノ
いろんな面で体調が優れなくって大変でしたね;; もう大丈夫ですか?

負荷検査は、初めてやった時はしんどくって、もうやるのイヤだなーって思ってたんですが、お薬開始してからかなり経つし、漢方も始めたので、どの程度改善されてるか知りたかったんですよね。数値的には基準値まで一歩足らず^^;でしたが、以前よりは良くなったみたいなのでヨカッタです^^

ちまつまさんも十分身体を休めて次、頑張ってくださいね。私も頑張ります~^^ お互いいいタマチャンが出てきますように☆

2008年05月19日 09:59 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/243-5dd0af02

