スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ベーグル3種作ってみたョ♪(オーブントースター編)

プルーンベーグル

採卵が無事に済み、ホッとしたところで、またしてもパンネタです。(^∀^;)。

実家へ帰っていた時にヤミーさんのベーグルを母にも食べさせてあげたいと思い、作ってみました。
ところが、実家にはオーブンはないので、ヤミーさんと同じにオーブントースターで作ることに。。。

計8個を2回に分けて捏ねてみました。

そして今回わかったことが!


母に「計量カップ貸して」と言うと、ガサガサ物入れを探して「あったあった!はい♪」と母。 よく見てみると・・・

プリンの空き容器 じゃないですか! (゚∀゚;)  

それしかないと言うし、う~ん仕方ない・・・まぁでも、大きさが1カップに非常に似ていたのでそれで計って捏ねてみました。すると、捏ねるほどにベタツキがなくなり、いい感じになっていったのです。

初めて自宅で作った時、生地がやたらとベタついて手にくっついて仕方なかったのですが、どうやら1カップの分量が違っていたようなのでした。(´∀`;) しかしプリンの空き容器がちょうど良い大きさとは!実家から持って帰ったのは言うまでもありません。(・ω・) ちなみに母は老眼のため、プリンの容器を計量カップと思い込んでいたようです。(笑)


そして今回はチョコベーグルチーズベーグルプルーンベーグルを作ってみました。
冒頭の写真はプルーンベーグル。ドライプルーンを細かく刻んで生地に煉りこんでみました。ものすっごくずっしりと重く食べ応えがありなかなか美味しく出来ました♪


チョコベーグル
←チョコレートベーグル(奥)とチーズベーグル(手前)。
ちょっと焦げてしまった。 オーブントースターで焼くのは難しかった!
でもオーブンと違って噛むと外は「パリッパリ」と音がするくらいに焼けました!

ベーグル断面
←上のベーグルを切ったところ。
板チョコが程よく溶けてくれました。
チーズもとろ~りと溶けて美味しかった♪

ベーグル比較
ベーグル比較。 
何の比較かと言いますと、右上の二つと半分が成形してから30分以上寝かせて茹でて焼いたもの。

左の二つが成形後、5分程寝かせて茹でて焼いたもの。大きさや、ふっくら感が違うのわかってもらえますか?
実家のオーブントースターで、一度に焼けるベーグルは二つです。合計8個作ったので計4回焼いたわけですが、右のものが最後に焼いたもので一番上手く成形&焼きが出来たかなと言う感じです。 (*'-'*) 

そしてヤミーさんの仰っていた通りに30分以上寝かせたものの方がフワフワ感はありました。 母はこの方が好き♪と言ってましたが、私はどちらも捨てがたく美味しかったです。 ええ、ええ、自画自賛でお送りしています。(笑)


チーズベーグル2
あ、これも上手く成形できた方ですね。 左側、チーズが溶けて出てきちゃってますけど。 (^ω^)


【反省点&感想】
全体的には焼きすぎてしまったようで焦げ目が強かったです。 もっと最初からアルミホイルで覆えばよかったかも。私の場合、焦げ目が付いてからホイルを被せて全体を焼きました。 あ~、それにしてもオーブンの方がとっても楽チン!オーブントースターは付きっきりでいないと油断ならないので疲れちゃいました。でもトースターならではのパリパリ感も捨てがたい!!!


こうして写真を載せてみるとやっぱりブサイクな私のベーグル。
でも一生懸命作りました。  まぁ、これから上手くなるため(つもり^^;)の過程ということで、お許しくださいませ。 でもお見苦しかったかもしれませんね。最後までお付き合いくださってありがとうございました!(*v*)

【過去のベーグルシリーズ】 
 初めて作ったブサイクベーグルは、コチラ
 ヤミーさんのお陰でなんとかリベンジ出来たヤミーさんレシピのベーグルは、コチラ


ブログランキングに参加しています。
応援ポチが励みになります(*^_^*)
ベーグル好きの方
愛のポチをお願いします・・・ by しっぽな 
     ↓         ↓        ↓

    にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



 自分用メモ 
本日の運動&計測  

◆下半身のみ加圧しながら筋トレ=20分間。
◆下半身のみ加圧しながらウォーキング=20分間。
◆通常ウォーキング=20分間。

・体重・・・55.0kg (前回比 0.4kg減)
・体脂肪・・・・・・・28.0%
・BMI・・・・・・・・・21.5
・基礎代謝量・・・1210kcal 


今日のひとこと 

◆ウォーキング時、水分補給するのを忘れた。気を付けないと!


※ ダイエットの決意表明はこちらを見てね!

2008/05/02 18:31 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(8) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> ベーグル3種作ってみたョ♪(オーブントースター編)

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年05月02日 22:32 編集

わぁ~色んな味に挑戦されたんですね~
チョコやチーズは中に入れた感じですか?
ちょうど溶け出してきて美味しそう~♪

オーブントースターで作るパン…
確かに難しいですよね~いつも付っきりで見ていないと
こげちゃうし…大きなパンは焼けないし…
ベーグル!30分以上寝かせた方がふわふわになるんですね~
私がこないだ挑戦した時は、ちょっと焼きすぎちゃって
冷めたら、とても硬くなっちゃいました
焼く前によく寝かせるともっと柔らかくなるかなぁ~
今度、私も違う味に挑戦したいと思います!

2008年05月04日 09:03 オージー URL 編集

KSさんへ
KSさん、ありがとう!!! こんなにも早い周期での採卵は初めてだったので、あれよあれよと採卵となってしまいましたが、受精まで辿り着けたことで、早いタマゴでも問題ないってことがわかって、本当に嬉しかったです (*'▽'*)

あああ~よかったぁ・・・KSさん手術しないで済んだんですね!!! よかった!よかった! 先生が問題ないって仰ってくれるのなら大丈夫ですよ!
これからも自分自身の身体、信じて労わりながら前へ進んで行きましょうね☆(´∀`)ノ

2008年05月04日 11:03 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
このベーグルハマってしまっていろんなの作りまくってます。(^∀^)
チョコとチーズは成形で丸く平らにした時に4箇所に置いて廻りの生地で包み込むようにして被せて中に入れました。その後、真ん中に孔を空けました~。
うんうん!やっぱりオージーさんも付きっ切りでしたか!?(p´∀`;)あれって、大変ですよねー。でもオージーさんのベーグルは程よく焼き目が付いていてとっても綺麗に出来てたのでは? 
うちでは、焼きたてを全部食べてしまうので、まだ冷めたらどうなるか見てないんです。硬くなっちゃったら悲しいですよね。寝かせることでそれが回避できたらいいですよね!また作ったらどうなったか教えてくださいね~^^

2008年05月04日 11:11 しっぽな URL 編集

きゃああいかわらず美味しそうなベーグルです。
見ているだけでヨダレが・・じゅる^^;
板チョコが溶けているところとチーズが溶けている写真とっても美味しそう。半分に切ると中はこんなふうになっているのですねe-317
トースターならぱりぱり感がでておいしいのですね。私的にはオーブンで作ることを思うとお手軽感が増してきました。
この連休は通院で明け暮れたのでまたのお休みの機会にでも挑戦したいです^^

2008年05月05日 22:27 ショコラ URL 編集

軽量カップ?!
まちがいは成功の元?!
うまくいってよかったね~。
オーブンとースターでも焼けるんだ。
昔、家にオーブンがなかった頃
一生懸命トースターでクッキーを焼いてたことを思い出しちゃった。
手間はかかるけど、なんだかおいしくできるよね。

お母さま喜んでくださってよかったね♪

GW中にパンを焼くという予定もあったのにさっぱりさー!

2008年05月05日 22:48 sako URL 編集

ショコラさんへ
ショコラさん、こちらにもコメントありがと~v-238
ショコラさんが以前”シリーズ”と言ってくれたので、調子に乗ってシリーズにしちゃいましたv-398
オーブントースターだと、一見手軽そうなんだけど、実際は付きっ切りで焦げ目の調節を見てないとすぐに焦げてしまうので結構大変かもです^^; なので私としてはオーブンン方がお勧めかも。オーブンでは200度で焼いたけどもう少し温度を上げたら焦げ目が付いてパリパリになるのかもです!
どちらにしも美味しさは保証付だから是非作ってみてね (ゝω・)

2008年05月07日 21:48 しっぽな URL 編集

sakoちゃんへ
アハハ(^∀^;)そうなんよ~。気付くの遅すぎよねー!(呆)ヤミーさんのブログの計量カップの所の説明ちゃんと読まなかったからね><;
でも母も喜んでくれて良かったよ^^v
おぉ~!sakoちゃんは、昔オーブントースターでクッキーを?
そういうのも素朴で美味しそうだねー!!!
オーブントースターって、結構火力が強いから代用出来るんだね♪
GWって旦那さんもいるからパン作りってなかなか出来ないかもね~。

2008年05月07日 21:54 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/237-573d48df

