スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

ネギ栽培、始めました。

先日、はなまるマーケットで紹介していたネギ栽培。
早速、万能ネギの大束が半額の98円になっていたので買ってきて植えてみました。
もちろん上の部分はお料理に使いますよ~^^

なんでも女優のとよた真帆さんがやり始めて2年くらいなんだそうですが、ネギを育てて以来まだ一度もネギを買ってないんですって♪ じゃんじゃん育って出てくるのだとか♪

うちのみーさん、無類のネギ好きなんです。 半端じゃないんです。お味噌汁には、お椀一杯溢れんばかりに入れてます。乾燥系のアトピーだからあまり温野菜はいけないって言われてるのにね(´ェ`;)


でもこれで、ネギを買わなくっていいと思うと助かるし、楽しいな~♪みーさんも喜んでくれるだろうな~(*^_^*)
植えつけたところはこんな感じ。↓
植えつける前に切ってから2日くらい水に浸して置いたので真ん中の部分が1cmくらい伸びてます!(笑)
ネギアップ
はなまるでは、深さのあるエコバッグを鉢代わりにしてましたが、鉢に下ろしてもいいエコバッグもなかったし、ちょうど御米10kgを買ったところだったので、米袋でやってみました。 見栄えは悪いけれど、過去にもこれでネギ栽培していた私です^^v

ネギ植えてみた
他のお花・ハーブと並べてみるとかなりの違和感?^^;
いいのいいの、花より団子だもん^^

でもでも・・・今はなまるをリンクさせるためにHP見てみたら・・・
底に水はけをよくするために鉢底石を入れてますねー!
うろ覚えでやっっちゃったので、入れてないよ~(´・ω・`;)ゞ
ま、いっか。 少し高い所へ置いて頑張ってもらおう。


詳しいやり方はコチラを見てね。
     ↓
TBS「はなまるマーケット」/キッチンガーデニング



ブログランキングに参加しています。
応援ポチが励みになります(*^_^*)
ネギ栽培の成功を応援してくださる方
愛のポチをお願いします・・・ by しっぽな 
     ↓         ↓        ↓

    にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


 自分用メモ 
4/23の運動&計測  

◆下半身のみ加圧 筋トレ=20分間
◆Wii Fit (有酸素運動 3種)=50分間

・体重・・・54.4kg
・体脂肪・・・・・・・27.7%
・BMI・・・・・・・・・21.3
・基礎代謝量・・・1204kcal 

実は初日に張り切ってしまったのがいけなかったのか、かなり身体に負担がかかってしまった^^; 昨日は起床時すでに、首から肩にかけてバッキバキで寝違えたか?と思うくらい。でもそれはひどい筋肉痛だった。 しかも胃の調子も悪くなり、朝、上記のトレーニングをした後、どんどん身体がしんどくなり、一日ゴロゴロ。(呆) 無理はいけない!反省・・・。


※ ダイエットの決意表明はこちらを見てね!


2008/04/24 12:47 ベランダガーデニング♪ TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告ベランダガーデニング♪ >> ネギ栽培、始めました。

Comment
やってみよ~
いいですね♪

ネギ栽培、以前種からやったのですが、間引きせずにいたら栄養不足でやせっぽちになってしまいました^^;;

ネギは毎日のように料理に使うので家で栽培すると便利ですよね^^

また頑張ってやってみま~す♪

2008年04月24日 14:38 やまうに URL 編集

やまうにさんへ
やまうにさんはネギの種から栽培してたことあったんですね。やまうにさんも結構ガーデニング好きなんですねv-22
間引きってなんだか勿体無いからやらない気持ちわかります!

ネギ栽培、上手く行けばいいのですが・・・またご報告しますね~。
やまうにさんも上手くいくといいですねe-44 

2008年04月24日 15:44 しっぽな URL 編集

おお~!葱だっ!!
実は、我が家もネギ栽培しているんですよぉ!
もちろん、しっぽなさんと同じく、ネギの束を買ってきて、上の部分を刻んで使って根っこを植えて…。我が家は、実家に転がっていた植木鉢をひらって来て栽培しています。
 最近まで、ベランダの鉢は、ネギと冬でお休み中のバラの鉢だけだったのだ><
でも、今はネギとバラと可愛いお花も植えてみました~~♪

そうそう。我が家のネギの鉢、2つあるんだけど、一つは、元気で青々しているんだけど、一つは、なかなか成長しないのよね~><  同じはずなんだけど、、、やっぱりネギちゃんも、何か肥料が必要なのかしら?しっぽなさんちは、肥料あげてる??

しっぽなさんちのお花もかわいい~~♪素敵なお庭ですね^^

2008年04月24日 17:09 ちぃ URL 編集

こんばんわ!

私は以前ネギが嫌いで・・・もう大嫌いでしたが!・・・
ある日突然!食べれるようになりました。
今は、薬味のネギは食べれるしそれなりに何とかね!

好き嫌いは・・・不妊の原因ではないけど
偏食はよくないといわれてからなるべく何でも食べるようにしてるんです。

ネギ栽培良いかもしれませんね!

2008年04月24日 17:17 ぱんだ URL 編集

ちぃちゃんへ
こちらにもコメントありがとー。え!ちぃちゃんもやってるんだねー^^そっかぁ・・・ネギによっても成長の度合いが色々なのね・・・不思議だねぇ。
肥料はまだ何もあげてないよ。
はなまるでも何も言ってなかった、ような。。。 
家にあったのがお花用の土だったから多少小さな白い固形の肥料が入ってるみたいだけど、油粕とかあげた方がいいのかしら? 
でもちぃちゃんちの元気な方は肥料無しで成長したのよね? 又色々教えてくださいね!
うちのベランダにはこの他にサンセベリアが増えちゃって・・・株分けしたからまだごちゃごちゃあるョ^^

2008年04月24日 17:21 しっぽな URL 編集

ぱんださんへ
ぱんださん、こんばんは^^ ぱんださんはネギ嫌いだったのですね。でもある日突然食べられるようになったって、不思議だけどよかったですね♪
なんと言ってもネギ系は身体を温めますもんね。という私はどちらかというと、生のネギよりも火を通した方が好きなんですけどね。うちの夫は生が好きだから私とは正反対なので、玉ねぎのお味噌汁の時は間を取って、中途半端に煮るって感じなんです(笑)

2008年04月24日 17:29 しっぽな URL 編集

うちもねぎ好き♪
うちも2人共ねぎ好きです~。
私もやってみようかなぁ。
いつもねぎがあるとうれしいし、農薬ゼロだもんね。
冬場は白ネギを欠かしたことないですよ~。
ネギ最高v-237

さっそく運動日記も♪
がんばってるね。

2008年04月24日 18:56 sako URL 編集

おー、すばらしい眺めですね。なんか、かわいい~v-411
うちの夫も葱好きなので、喜ぶかしら・・・
しかし、私お料理に続き、お花を育てるのも苦手。うちにもお花あるんですけど「俺、育てる人、おまえ、枯らす人。」と言われております。。。
ようやくバジルとルッコラを育て始め、これだけはなんとか私がお手入れしようと思います。
でも、簡単ならば葱もいいかもv-398

2008年04月24日 20:05 ぽんち URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年04月24日 20:26 編集

お~っ!しっぽなさんは、ネギ栽培ですネ。
これぞ、本当のエコですよ~!
私もまだタンポポ干してます(笑)。
今日は雨が降ってしまったので、全然乾かず。またその過程をブログに載せようと思うので、遊びに来て下さ~い♪
良い週末を(^o^)/

2008年04月24日 22:18 しっぽなさん♪ URL 編集

sakoちゃんへ
お~!sakoちゃんちもネギ好きなんだね♪ 
ネギって最近高くない?昔はもっと安かった記憶があるんだけどな・・・。
だからか余計自家栽培出来たらお得だし楽しいよね~e-436

うん!運動も頑張りすぎて昨日はへばってました^^;
マイペースで頑張るねv-29

2008年04月24日 22:35 しっぽな URL 編集

ぽんちさんへ
えへへ^^かわいいって言ってくれてありがと~♪ え!?@@ 旦那様お花も育ててるのですか?なんでも出来ちゃうのですねー素敵だぁ!
バジルとルッコラ、いいですね♪ハーブってお料理を一層引き立ててくれますもんね。
ネギ栽培は昔育てた時も確か簡単だった記憶がありますよ。遠い昔の記憶なのでちょっと危ういですが^^; 
ぽんちさんもネギ仲間になっちゃってくださいな~そしてポカポカ身体を目指しましょう~^^

2008年04月24日 22:40 しっぽな URL 編集

KSさんへ
KSさん、こんばんはー!うふ^^KSさんも同じ日、はなまる見てたんですね!なんだか親近感感じる~♪
ハーブコーヒー・・・う~ん、ハーブティとは違うんですか?私は専らハーブティ派なので、知りませんでした。
ダイエットにもいいんですか。それは良い事づくめですねー。また体質など変わったら教えてくださいね。
そういえば、あれから新しい病院での治療の方はいかがですか?順調に行っていること祈ってますね☆ 

2008年04月24日 22:46 しっぽな URL 編集

ここぺりさんへ
お名前なかったけど、ここぺりさんですよね?^^
たんぽぽ、今干してるってことは、あれから又頑張って掘って沢山収穫出来たんですね?干すのは、レンジでチンしたらダメなのかな? あ、でも太陽の下、干した方が栄養価アップですもんね!
ここぺりさんのたんぽぽ茶、楽しみにしてますよ~。うちのネギの様子もアップするので、ここぺりさんもたまに見に来てね^^
お互いエコ栽培ガンバロウね~e-53e-44
 

2008年04月24日 22:52 しっぽな URL 編集

私も、そのはなまる見たよ~!!
ねぎ栽培・・すごいね~!
私も、ねぎ好きだからやってみようかな?
でも、ウチのベランダ、あんまり日が入らなくて、
子宝草以外の物って、育たないの(泣)
それでも大丈夫かな?
また、グングン成長したとこも見せてね!
しっぽなちゃんのお家には、いろんなお花やハーブがあるんだね!!
上手に育ててる~!!すごい~!!
私も、子宝草以外にも、何か育てたくなってきちゃったよ!!

ダイエットも頑張ってるんですね~!!
私も、見習わなくっちゃ☆

2008年04月24日 23:50 にこ URL 編集

にこちゃんへ
にこちゃんもはなまる見てたんだね~♪ あんな風に育ってくれると楽しいよね^^ 
あ!ネギはこれからの季節、暑さに弱いから日陰がいいって言ってたよね? だからにこちゃんちのベランダは、ちょうどいいんじゃない? にこちゃんもやってみようよ~。子宝草をあんなに立派に育ててるにこちゃんだもの、きっとネギちゃん達も上手く育ってくれると思うな。
お花は一年中じゃないんだけど、やっぱりこの季節は目がいって色々買っちゃった♪
ダイエットも頑張ってるよ~。 でもにこちゃんはこれから大切な治療に入るんだから無理しないで身体を労わってね。

2008年04月24日 23:57 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/231-eb2317a2

