スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

捏ねずに出来たョ♪食パン&ベーグル&ソーセージパン♪

食パン切ったとこ

↑大きくして見てね^^ 特に耳!

このところ何年かぶりに、パン作りにハマっている私。
昨日は、夜の11時から食パン作りを始めた。
実はTVでもお馴染みの村上祥子さんの【レンジを使って35分で出来るパン】という本を、図書館から借りてきていたから。
みーさんは、0時まで仕事の準備をするというし、【35分で出来る】と言っても初めてなので、1時間もあれば出来るかな~♪と軽い気持ちでやりだした。


ところが!!!本の通りの時間で膨らまない・・・!寒いせいか?と暖房をつけてもダメ><;
それも全ての工程においてそうだったから、最後には仕方なく湯銭にかけて膨らませる羽目に・・・!
途中、一次発酵の段階で冷凍も出来るようなんだけど、冷凍庫一杯だし無理~!

ぶつくさ言いながらも四苦八苦してやっていたら、なんとみーさん、

「まだかかるの~?・・・もうこれで時間かかるってわかったでしょ?今日はそれ捨てて寝たら?」

とのたまったんですよー!!!

え?捨てて?今捨ててって言った?え?え?!シ・ン・ジ・ラ・レ・ナ・イ(▼□▼;)!!

しっぽな「へ??? 捨てろですってぇ~~~!」

みー  「いや、”捨てろ”とは言ってない。捨てたら?って言った。」
(↑今日はもう呼び捨て!ww)

しっぽな「同じことじゃー!オリャ(ノ`Д´)ノ 捨てられるはずないでしょー!今まで頑張った私の苦労は?ねーねー!」

みー  「・・・もうじゃぁ、好きにしな~。┓(´_`)┏ もう先に寝るよ。。。」

しっぽな「うん、寝て寝て。 私は作るよ!最後まで!じゃあね~。」

で、結局終わったのが2時!!!

夜中の2時!!!


結局 35分どころか、3時間 かかってるし・・・il||li (ФДФメ) il||li身体に悪いよね~(大汗)
食パン

焼きたてを一人でパクついて私は大満足♪
最初は捏ねなくって大丈夫?って思ってたけど、出来上がりはもっちり・しっとりしていて上出来♪
本の通り、パウンド型を使ったのでミニ食パンなんですけどね^^;
けど、今朝食べたみーさんはイマイチの顔していた・・・(´ △`;)ウーン ドシテカナァ???
そりゃあね、市販のふっくらパンには敵わないよ;;でも愛情が入ってるんだよ;; それに耳がとっても美味しかったのにな。。。


それじゃあ、リベンジを!ってことで今朝また作りました!今度はほぼ同じレシピでベーグルとソーセージパンに挑戦♪ けしの実がなかったので、白ゴマ、黒ゴマで。
ゴマベーグル


大好きなベーグル♪
ずっと作ってみたかったベーグル!!!
でもめっちゃブサイクになった。
味はどうかな~?
・・・(´⌒`)(´_ゝ`)(´⌒`)(・´ω`・)
・・・う~ん・・・
みーさん「パサパサ系かぁ?汗;
しっぽな「 ・・・がっくり
ゴマベーグルアップ

じ、次回、頑張ります!!!

↓こっちは見た目もまあまあ上手くいったかな?
ソーセージパン

ソーセージを巻き巻きしたソーセージパン♪
長いソーセージがなかったので、ちっちゃいソーセージを2本縦に並べて巻き巻きしてみました!
二次発酵中、生地が膨らんでソーセージが外へと追いやられたため、すっごく長いソーセージが入ってるみたいだ!(笑)
ソーセージパンアップ

う~ん♪こっちはオイシイ~!
むふふふふふっふふふふふっふ~♪
はっ!みーさんの反応は!?(;¬_¬)

みーさん 「これは売ってるのと一緒だね!!! おやつ代わりに職場に持って行っていい?」

だって♪ やったあ♪♪♪ 参ったか!


実はこれらのパン、一切捏ねてません♪
菜箸で軽く混ぜてレンジでチン。
ご存知の方も多いかな?
↓の村上祥子さんのレシピ本を見ながら作りました!

本には最短35分って書いてあるけど、それって何処までを言うのか?
この2種類作るのに3時間半かかったよ~。
発酵自体は、レンジで30秒~1分半とかだからいいのだけど、その間のベンチタイムが普通は5分くらいのところ、20分~30分くらい取らなくっちゃ膨らまないので、結局同じくらいなのかな。。。
それでも、一切手で捏ねなくっていいので楽チンは楽チンです♪

更にもっともっとみーさんを唸らせて見せるぞー! (・`ω´・)ノ なんだか燃えてきた!オー! 

 ちなみに材料費は・・・
 ミニ食パン= 183円
 ベーグル@6個= 165円
 ソーセージパン@4個= 206円

↑は 天然塩 と きび砂糖 を使ったちょっとこだわりバージョン


 もし塩と砂糖を安売りのものだったら・・・
 ミニ食パン= 174円
 ベーグル@6個= 157円
 ソーセージパン@4個= 200円

ミニ食パンが思った以上に高かった><;
でもベーグルやソーセージパンは買うよりもずっと安上がり♪
手間がかかるけど、添加物が入ってないものね!
あ、だけどベーグルはまだまだ修行が必要か・・・うーん
また忘れないうちに作ろうっと!

う~ん・・・でもベーグルとソーセージパン、途中茹でるか発酵させるかだけの違いなのに・・・奥が深いね、パン作り。
あ!!!どなたか ベーグル作りの得意の方がいらしたら、是非ともコツなどを教えてください!ヨロシクお願いします

ブログランキングに参加しています。
応援ポチが励みになります(*^_^*) by しっぽな 
     ↓         ↓        ↓

    にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ



2008/04/15 15:34 手作りパン・お菓子 TB(0) CM(13) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告手作りパン・お菓子 >> 捏ねずに出来たョ♪食パン&ベーグル&ソーセージパン♪

Comment
私も以前作りましたよ^^
雑誌にレシピが載っていたので。
ソーセージとハムをまいてお菓子パンだけですけど。

レンジが違うからかな?アっと言う間に出来ましたよ^^でも、シッカリしててあんまり膨らんでなかったかも!?

また挑戦してみます^^

「捨てたら?」なんて言われた日には、気の短い私は発狂ですわ^^;

2008年04月15日 15:39 でいりず URL 編集

でいりずさんへ
えええーーー!v-405 でいりずさんは、あっという間に出来ちゃいましたか?
私のやり方が間違ってたのでしょうか・・・orz
ソーセージパンはベーグルを茹でてる間も、ずっとベンチタイムを取っていたので、かなりふっくら膨らんだので出来上がりも結構フワフワになりました♪
レシピ通りの寝かせ時間だと、ちょっとフワフワ感が足りなくなるかもしれませんよね。

ですよね!ですよねー!ww
捨てたら、なんて・・・私の頭の中にはない発想!まさにビックリ発言でした><;

2008年04月15日 16:01 しっぽな URL 編集

耳おいしそ
珍しくみーさんと戦闘モードだー!
捨てるとは確かに聞き捨てならねぇ~。

でも最後はおいしいと言ってくれてよかったね。
ほんとにおいしそうだよ。
私も作ってみようかなぁ。
パンはこねるのが重労働だもん。まぜるだけなら早くできそう…あ、3時間かかったんだよねv-292

2008年04月15日 20:13 sako URL 編集

あははははははっ!

楽しく読ませてもらいました~~♪
そんなこと言ってる場合じゃない??w

私もパン作り大好き☆
村上さんのレシピは、気にはなっているもののまだ作ったことはないの。でも、別のレシピで「30分で作れる~」っての作ったけれど、やっぱりもっと時間かかったし、いっぱい捏ねていっぱい発酵させたのに比べて、特に冷めてからがぱさぱさで・・・。

なので、専らしっかり捏ねて、2回発酵させる基本のレシピで作っています^^

なーーんて言いながら、最近なんだかなかなかパン&お菓子を作る気分になれなくて、作ってないな~~。

しっぽなさんに感化されて、GWにでも作るかな☆

それにしても、みーさん・・・。
きっと、「こりゃ、いつ終わるかわからない・・・」と、思ったんだと思われる・・・。

しっぽなさんの格闘の様子が、みーさんの対応からも伝わってきますね~~!!

あ~~!!焼きたてパンが食べたいっっっ!!

そうそう。ベーグルですが、私はまだ作ったことがないの。今度作ってみます!あのモチモチ感がたまらないのよね~~!

2008年04月15日 23:56 ちぃ URL 編集

おいしそ~v-405おいしそ、おいしそ、おいしそ~v-398
私は、お菓子やら、パンやら作るの苦手なんですぅ・・・(かわいそうな私の夫・・・)
ご飯でさえ、やっと。頑張ってますv-406最近、ようやくおいしく食べられるようになったと言われますv-393
うらやましいなぁ、私もしっぽなさんみたいな奥さんほしいですv-344

2008年04月16日 19:06 ぽんち URL 編集

夜中のパン作り、お疲れ様でしたv-393
美味しそうに焼けていますね~♪食べてみたい!
35分で作れるパン…
本当、どこからどこまでを35分と考えるんでしょうね~

私も最近、パン作りにはまっています
いつも同じパンしか作らないのですが
いろんなパージョンも挑戦してみたいですね~
ベーグル、私も挑戦したことがないので、どうやって作るのかなぁ~
確か一回お湯で茹でるんですよね~
村上さんのレシピ!電子レンジを使って発酵させるんですよね
以前にテレビで見たことがあります!一度試してみたいなぁ~簡単そう!

でも、今の私は基本に忠実に手でこねて
発酵に時間をかけて、合計3時間ぐらいかけて
作っています…こねるのに一番体力と時間を使いますよね~
また簡単なレシピ見つけたら報告しますね!

2008年04月16日 21:08 オージー URL 編集

またまたお邪魔します!
簡単そうなベーグルレシピ見つけました~
今度、私も一度作ってみようと思います!
しっぽなさんも良かったら参考にしてみてくださいね!
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-118.html

2008年04月17日 09:03 オージー URL 編集

sakoちゃんへ
あはは^^ ”捨てる”というセリフに反応して興奮してしまった私でした~^^; でもひどいよね( ̄+ ̄メ)

このパン達ね、出来立て以外に食べるなら、トースターで温めるよりもレンジで30秒くらいチンした方がフワフワなんだー。でもみーさんに食べさせたベーグル、そのままだったからちょっと・・・って感じだったかも。。。でもベーグルは完全に失敗!><;

パン作りって力仕事だよね。でもこのやり方だと全く捏ねないからそこの所は楽チンだから、時間があったらやってみてね!ポイントは本に書いてある時間の3倍くらい、ベンチタイム取るとふっくらになるみたい。ってやっぱり時間かかるねー^^;

2008年04月17日 12:19 しっぽな URL 編集

ちぃちゃんへ
へへへへへ^^; ちぃちゃんに楽しんでもらえたならOKだわよ~♪(^_-)-☆

ちぃちゃんも前からパン作りしてるって言ってたものね。ふむふむ・・・他にも「30分で作れる~」ってのがあるのね。でもやっぱりパン作りって時間かかるものなのかもね。。。一生懸命作ったのに、ぱさぱさだとガックリしちゃうよねv-399

うんうん、ちぃちゃんが作ったパンも見たいぞー。でもパン作りって一度やりだすと続けられんだけど、そこに行くまでが結構気合入れないと面倒で全くやらなくなるって感じするよね。

>「こりゃ、いつ終わるかわからない・・・」と、思ったんだと思われる・・・。

その通り!でした!(笑)

焼きたてパンは幸せの味だよねv-366v-10
ベーグルのもちもち感女性だったらみんな好きなんじゃないかな~って思ってます。ちぃちゃんが成功したらコツを教えてね!

2008年04月17日 12:28 しっぽな URL 編集

ぽんちさんへ
うわ!ぽんちさん褒めすぎですョww ベーグル・・・無残にも失敗してしまったし、お恥ずかしい限りです><; 
でもなぜだか最近ハマってしまって、図書館でパン作りの本ばかり大量に借りてきたので試行錯誤しながらやってます^^; 作るのが好きなので。。。
ぽんちさんもやってみたら案外楽しくってハマってしまうかもですよ~v-392

2008年04月17日 12:36 しっぽな URL 編集

オージーさんへ
きゃーv-10v-10v-10オージーさん!簡単ベーグルのレシピ教えてくれてありがとう!
ヤミーさんってオージーさんがリンクしていて時々ブログでもご紹介してる方ですよねー。
早速見てきました!びっくりです!!!発酵させなくっていいなんて!あまりに簡単ですね♪リベンジしてみたいと思います!!!v-91v-391

オージーさんもパン作りにハマってるんですねv-366 いつもはどんなの作るんですか?今度お得意なv-366ブログで見せてねv-343

ベーグルは二次発酵の代わりにお湯で茹でるんですよね。ヤミーさんの場合、片面1分ずつって書いてあったけど、村上さんのは片面4分ずつだったんですよね・・・。捏ねてないからその分多いのかな?
でも茹でてる時にはふっくら膨らんだのに、水切りしてる時にヘナヘナ~って萎んじゃったんですよね。なんでだろう??? 
でも捏ねないでレンジでチン!は本当に楽チンですよ~。だけどベンチタイムを取らないと十分に膨らまないので、結局は3時間くらいかかってしまったけど^^; でも同じ3時間かかるなら捏ねなくっていい方がいいかなとも思うし^^ オージーさんがもし村上さんのをやってみたら、いつか感想を聞かせてくださいね。

リベンジして成功したら又アップしたいと思うので、また見てやってくださいね。。。

2008年04月17日 12:51 しっぽな URL 編集

ふふふふふ
しっぽなさんって、本当にお料理が大好きなんですね~。
いくらみーさんが仕事の準備をしてるからって、いくら「35分で」と書いてあるからって、夜の11時からパンを作り始めるとはw。
我が家も相当の夜更かし族なので、あまり人のことは言えませんが、体のことを考えて、夜更かしはホドホドにね。

でもでも、確かに作りたてのパンって、美味しいですよね。私は「パンの耳が好き」な人なので、「ミミが美味しい」なんて言われたら、食べたくて仕方がないです~。
あ~、しっぽなさんのご近所だったら、おすそ分けしてもらったのに・・・。

2008年04月17日 16:58 ちまつま URL 編集

ちまつまさんへ
えへへへ^^; 確かに確かに~!夜の11時からパン作りしなくってもいいですよね。でも最近はこの自分の中のブームが消えないように、あえて朝食用のパンを買ってないんです!みーさんにしたらいい迷惑ですかね?(爆) なので、この日も翌朝パンがなくって、まあ、和食でも良かったんだけど、結構この日はエネルギーが余ってたのかな?^^ よし!作ろう♪って思っちゃったんですよねv-397
でも夜更かしはよくないですもんね。以後気をつけまーす^^v
おお♪ちまつまさんも耳好きですか♪私もなんですョ~!あ、いや~まだまだお裾分けまでは修行の日々です。←って図に乗ってその気になってる?ww ということで、また頑張ります(笑)  

2008年04月17日 18:01 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/227-a6bbe6a8

