スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

氷食症、治りました♪

貧血だったために氷を食べるのがやめられなかった私。
そのことについて、詳しくはこちらを見てね。
あんなに美味しいと感じていた氷が、今は美味しいとは全く感じなくなりました~。

と、いうのも、病院で鉄材を処方してもらって飲んでいたから!

一週間位たったところでもう氷への欲求がなくなりましたー!

脱・氷食症!
さらば”冷え”よ! 


こんな事ならもっと早く飲んでいたら…と思います。
一応まだ念のために鉄材を飲んでるんですけどね。。。
それで普通、鉄材を飲むと便が(そのまんまで失礼しますっ^^;)硬くなって便秘気味になるけど、今回は全然硬くならず毎日お通じがあるんです♪ 
これも漢方のおかげかなぁ~。いい感じいい感じ~!


これからは血液検査しなくても、氷が食べたくなったら鉄材を処方してもらおうかな~、目安として!
あとは毎日レバー(生レバーは好きだけど、火を通したのは嫌い。だってパサパサするのと、あの匂いがどうも苦手・・・><;)って訳には行かないから、ひじきを食べよう!


私のひじき食べ方お気に入りベスト1は、「納豆に入れる」です!
戻したものを水切りして適当に切って、そのまま入れちゃいます。
すると、あのやっかいな糸引きが、かなり緩和(笑)されるんですョ♪
糸引き嫌いじゃないけど、食べにくいもんねぇ^^;
糸引きが苦手な方は試してみてくださいね~(*^^)v

あとはお米と一緒に入れて、ついでに根菜類も一緒に炊くっていうのも簡単で気に入ってます♪


ブログランキングに参加しています。
応援ポチが励みになります(*^_^*) by しっぽな 
     ↓         ↓        ↓

    にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


2008/04/11 17:31 赤ちゃんのために・・・ TB(0) CM(16) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告赤ちゃんのために・・・ >> 氷食症、治りました♪

Comment
貧血~
私の血液検査の結果、貧血気味だったので
一時期、鉄分のお薬を飲んでいました
飲むと便秘になりやすいですよね~
でも、しっぽなさんは便秘にならず、毎日お通じ!
これはきっと漢方の効果ですよぉ~

今は鉄分の多い食材を摂るように心がけているのですが
私はレバーが苦手で・・・
ホウレン草や小松菜など摂るようにしています
ひじきも鉄分多いんですよね~納豆も鉄分が多い食材なので
一緒に食べると一石二鳥ですよね~
ひじき、ご飯と一緒に炊いても美味しそうですよね!

脱氷食症!おめでとうございますv-32

2008年04月11日 19:04 オージー URL 編集

初めまして。
ゆずRICOと申します。
氷食症につられてお邪魔しちゃいました。
私も昔氷食症までいかないんですけど、氷が大好きで。
外でお茶するときもよく氷まで食べていました。
で、漢方を飲み初めて気づいたのが、血が足りないこと。
赤ちゃん待ち始めてから冷たいものは控えていたので食べなくなってはいたのですが、ネットで氷食症を知った時に、血が足りないせいだったかな?と思ってしまいました。
症状消えてよかったですね!

2008年04月11日 20:13 ゆずRICO URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年04月11日 21:55 編集

オージーさんへ
やっと脱することが出来ました!ありがとう! こうして思い出すと、やっぱりちょっと異常だったんですよね、、、あんなに氷が美味しいだなんて。。。
オージーさんも貧血気味で、鉄分のお薬を飲んでたんですね。。。あれってホント便秘になっちゃいますよね><;
それが今回はならないのは、(飲み始めはなってたんですけどね)やっぱり漢方のお陰ですかね♪ そう信じて漢方はしっかりと飲まなくっちゃですよね!(^_-)-☆

あ~オージーさんもレバーが苦手ですか・・・あの匂いなんとも言えないですよね・・・でも生だと匂いが何もなくって結構美味しいんですよv-218 にんにく&塩&胡麻油で頂くのが多いかな。焼肉屋さんとかだったら新鮮なのがあるので、今度挑戦してみてくださいね~。

2008年04月11日 21:57 しっぽな URL 編集

ゆずRICOさんへ
ゆずRICOさん、初めまして^^ようこそです(*^_^*)コメントありがとうございます♪

ゆずRICOさんも氷好きなのですね。もしかしたら軽い氷食症だったのかもしれないんですねぇ。。。
貧血って生理がある女性には多いっていいますもんね。
でもゆずRICOさんは、ちゃんと赤ちゃんのために氷食べないでいたんですね!偉いです。私なんて我慢できずに食べちゃってましたから(反省)。こんなに早く症状が消えるのならもっと早くにドクターに相談すべきでした。。。
あとでゆずRICOさんの所へもお邪魔させてもらいますねー。

2008年04月11日 22:08 しっぽな URL 編集

KSさんへ
KSさん、ありがとう!最近身体のいろんな所が改善されていい感じなので嬉しいです^^
ふむふむ・・・そっか!そうですね!縄文杉のパワーもあるかもしれないですね^^v
いえいえ、KSさんにまで縄文杉パワーが浸透したとしたら、私も登った甲斐があったと言うもんですよv-218

おお!新しい病院、いい感じでよかったですね♪
KSさんが気持ちよく通院できることが一番ですから、これからドクターと一緒に頑張ってくださいね。私も応援してますv-354

2008年04月11日 22:16 しっぽな URL 編集

いいこと聞いちゃった!
ひじきの食べ方v-219
納豆に入れるってお気軽でいいよね。
お弁当にももっていけるし。
ありがとう!
ごはんも身体喜びメニュー!やってみるね~。

それにしても、氷食症…
シレンコウの先生も喜んでいるんだろうなぁ。
すごいぜv-221

2008年04月12日 09:04 sako URL 編集

治ったんですね~^^すごーい♪ヨカッタですね。

私は相変わらず貧血&冷たいもの大好きで^^;冷え冷えです。
鉄剤を飲むと胃がムカムカしてしまって、、、でも、落ち着いたらまた鉄剤チャレンジしてみようと思います(サプリはたまに採ってるんですが^^;)

ひじきを納豆に^^美味しそうですね!

2008年04月12日 19:04 でいりず URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年04月12日 21:16 編集

しっぽなさん、ごめんなさい。
私、さっきのコメントなぜか非公開にしてしまいましたv-292
全然、非公開じゃないんですけど、どうしていいかわからないので、またコメントしましたv-402

2008年04月12日 21:47 ぽんち URL 編集

鉄欠乏の人は、氷を好むって聞いたことがありますが、本当だったんですね!
私もHbが9から10程度の貧血なのですが、鉄や葉酸、B12などの材料はきちんとそろってるけど、作る過程がうまくいかないか作ってから早く壊れるタイプ(溶血)の貧血なんです血液内科にいくと骨髄検査をしないと原因はわからないけど、それほどひどくないし、体質だからと一蹴されてしまうけれど、婦人科に行くと、治さないとダメといわれ、鉄剤を処方されますが、鉄はたくさんもっているらしく、途方にくれます・・・
しっぽなさん、もしよかったらリンクを貼りたいなぁと思うのですが、いいですか?しっぽなさんのブログはとても勉強になります!

2008年04月13日 12:24 ぽんち URL 編集

sakoちゃんへ
うんうん♪ひじきって煮物が定番だけど、水で戻してそのままでも食べられるしね、手軽だよ♪やってみてね!

氷食症・・・たった2週間鉄剤飲んだだけで簡単に治っちゃった。ってことはやっぱり貧血だったからなんだよね^^;
シレンコウの先生も喜んでくれたよー。

2008年04月13日 12:30 しっぽな URL 編集

でいりずさんへ
そうなんです!簡単に治っちゃいました^^; でいりずさんは鉄剤が、お身体に合わないのですね;; う~ん・・・胃薬と一緒に飲むっていうのはダメですかね?なんとか良い方法があるといいですね。。。きっとでいりずさんも貧血が治ったら氷好きも治っちゃいますよ。

ひじき+納豆やってみてくださいね^^ 

2008年04月13日 12:35 しっぽな URL 編集

ぽんちさんへ
ぽんちさん、コメントのこと全く気になさらないでくださいね。わざわざお知らせしてくださってありがとうございます。ただFC2の場合、非公開のコメントは投稿したご本人にも、管理人の私にも、どうにも出来ないので、コピペして再投稿してみました。

では、そのお返事を・・・
ぽんちさんは、同じ貧血でも早く壊れるタイプ(溶血)の貧血・・・そういったタイプの貧血があるのですね。。。知りませんでした。う~ん、鉄剤を取っても壊れてしまうだなんて><;ぽんちさん大変ですねv-409 何か鉄が壊れないように出来ればいいのに・・・。でも骨髄検査をして原因がわかれば何か対処出来るかもしれないのだし、一度検査してみるのもいいかもしれないですね。
わ~いv-411リンク大歓迎です♪ありがとうございます!私もぽんちさんのリンク後でいただきに行きますね~。

2008年04月13日 12:46 しっぽな URL 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年04月13日 19:53 編集

シュリナさんへ
シュリナさんも氷大好きなのねー!きっと鉄欠乏性貧血だろうから、鉄剤処方したもらった方がいいよ~。あっという間に氷好きじゃなくなっちゃうけどv-397 私、今ではどうしてあんなに氷が美味しかったんだろう?って思う程になっちゃった^^;

2008年04月14日 14:45 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/224-866b05c7

