スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

屋久島への旅~4日目/紀元杉・お土産編

このところ、通院や糸錬功の治療などが入り、旅日記の続きを更新するのが遅くなってしまいました。
※ 写真はクリックで大きくなります。

〔とうとう最終日の過去日記です。〕
【2008年 3月25日(火)】
晴れ 

●朝6:00 私だけ起床。 みーさんは7:00起床。 
ゆうべは二人とも爆睡でした。
心地よい眠りの後の目覚めは最高~♪
でももっと寝ていたかったけれど、朝風呂に浸かり目を覚まして最終日の始まりです♪
↓はホテルの部屋の真正面にそびえるモッチョム山
この山の右端から真ん中のてっぺんまでのすごい崖をロッククライミングする方もいるそうです!
モッチョム山

↓そのすぐ右手を見ると輝く朝日と海。
ホテルから見える海

みーさんはまだ足が痛い様子で、この日のツアーに組み込まれている屋久杉ランドはバスの中で休んでいるというので、私も一緒に休むことに。。。なぜって、その屋久杉ランドでも又、杉を見るために歩かされるというのです!・・・って、どんだけ歩かすのョー!!!(笑) でも屋久島は「歩いてナンボ」なのかもしれませんね^^;

●AM8:30 チェックアウト
屋久杉ランドへ向かう。 しっぽな夫婦だけバスの中で待つことに。
と思ったら屋久鹿ちゃんがいるではありませんか!
林の中からヒョッコリ出てきてジョ~っとオシッコをしてます。(写真はし終わったところ)
馴れてる屋久鹿

慌ててみーさんとバスを降りて屋久鹿ちゃんの下へ。
ホテルでは暖かかったけれど、ここは標高が高いので上着を着ないと寒い~!
おお~近づいても全然逃げない♪可愛いね~(*^_^*)
↓これ、カメラをズームにしたんじゃないんですよー。こんなに近寄れました!激写!
屋久鹿アップ

私達に飽きたのか、駐車場の方へ歩いていきます。
この写真を見ておわかりのように角が取れてますね。野生の鹿は勝手に落ちて又再生されるんだそうです。(奈良の鹿の角狩り?角きり?などは完全に見世物なのですね。)
↓「かい~の~。」 
気ままな屋久鹿

バスの運転手さんに聞くと、どうやら小鹿の時にお母さん鹿とはぐれて以来、ずっとこの屋久杉ランド近くに住んでるのだそうです。餌付けなどは禁止なので近所の人も何もしてないそうですが、人懐っこいんだそうです♪どうりでね~、可愛い~!そうこうしてるうちにツアーの人達が戻ってきたので、昼食&最後のお土産場所へ移動です。

↓昼食は 「杉匠」 にて。トビウオの唐揚げは美味でした!特徴的なヒレ?の部分はおせんべいとしてポリポリ食べられてここもとっても美味しかったです!お刺身・鶏の唐揚げなどはフツウ^^;
昼食

「杉匠」には一階がお土産所となっていて、あらゆる屋久杉の芸術品もあります。
↓中にはこんな凄いのも!クリックして値段を見てください!(特に右!)”最高級品”と赤のマジックで書いてあるところがいいですね(笑)。
屋久杉盆

↓観光バスでも行かれる樹齢3000年の紀元杉
こちらは手でも触れます。白骨化しているけれど、今も生きてるようです。
紀元杉裏側

トッピー高速船のトッピー
トッピーとは種子島ではトビウオのことなんだそうです。
これで、鹿児島まで2時間海上を走ります。帰りは爆睡でした。

お土産お土産
この他、もうあげてしまったので写真には写ってないけど、みーさんの職場への紫芋のお菓子、種子島宇宙センターで買った宇宙食数個、ストラップ数個も買いました。
・左上の包装紙のままのは義両親への屋久杉の夫婦湯呑み茶碗。
・同じく私の母への屋久杉の湯呑み茶碗。
・義妹夫婦へ夫婦箸。 

お土産食べ物食べ物を集めてみました。左から時計回りに・・・
・種子島宇宙センターで買った宇宙食ふたつ(いちごとエビグラタン)。
・鹿児島空港でやっと見つけた安納芋。これで焼き芋作るぞー♪(安納芋のことはこちらを見てね)
・黒糖は黒糖でも”粉黒糖”珍しいので即買い!義母さんの分も。 
・青海苔がまぶされたキビナゴ。

宇宙食いちご↑の写真にも写ってる宇宙食のです。
見た目はイチゴだけど・・・う~ん、これをイチゴとして味わうのは無理があるかも。。。^^;

宇宙食えびグラタンこちらは宇宙食の海老グラタン。
冷凍食品の小分けくらいの大きさのが二つしか入ってなかった!これで500円とは高すぎ!?
味はなかなか♪商品説明にはクリーミーな・・・とあったけど、いえいえサクサクとお菓子のようでした(笑)。食感も味も私は結構好きかも!

お土産しっぽな家用左上から・・・
・屋久杉のお皿。 
・屋久杉のバターナイフ。
・屋久杉の香り(木くず)。
・屋久杉のマグネット。
・屋久杉のお香。
ちょっと屋久杉グッズ買いすぎかしら^^;


お土産その他左上から・・・
・種子島ロケットストラップ。
・スペースシャトルのキーホルダー。
・スペースシャトルのおもちゃ(甥っ子用)。
・種子島いわさきホテルの砂浜で拾った貝がら。
・絵葉書数枚。
・魔法の葉っぱ(セイロンベンケイソウ)=屋久島とは関係ないけど、ホテルに売ってたもの^^
この葉っぱを水に浸して置くと、葉っぱの周りに子株が産まれるようです。子宝草みたいに可愛かったので、子宝草を持ってない私はつい買ってしまいました。他3つは近所のお友達へあげました。でもうち2人は既に大きなお子さんがいらっしゃるんですけどね^^;


こうして並べてみると結構買いすぎてしまったかもしれませんー^^;
でも旅のいい思い出です。
一番は縄文杉登山でしたけどね^^
みーさんともラスベガスにしなくてヨカッタね、と言っていて、今回の旅は本当に良かったです。
(感想を、こんな普通の一言で済ましたくないのだけど、文章力がないので、あえて色々書かないことにしました。縄文杉登山のところを読んでくださった方には伝わってることを願って^^)
今度登るときは・・・いつか将来、みーさんと子供と3人で(いや、4人でもOK!)一緒に登ってみたいなぁ~。

ブログランキングに参加しています。
応援ポチが励みになります(*^_^*) 
     ↓         ↓        ↓

    にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

2008/03/25 01:00 観光・旅行 TB(0) CM(4) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 屋久島への旅~4日目/紀元杉・お土産編

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年04月04日 22:32 編集

KSさんへ
えへへ^^そうですよね。ジョーバは只なんですもんね♪ もう到着してから大分経つのに未だに梱包されたままです^^;

KSさんは京都へお花見に行かれたんですねー!もう観光客で一杯ではなかったですか?
でも酔うほどに堪能出来てヨカッタですね。私も今週末はどこかへ行こうと思っていたら天気予報は雨だとか・・・ショックv-12

本当に自然には敵いません。今を精一杯生きる。。。その通りですね! これからも後悔しないように生きて行きたいものですよねv-252

2008年04月04日 23:31 しっぽな URL 編集

わぁ~お土産、盛りだくさんですね♪
私が一番興味があるのは宇宙食~
どんな味なんでしょう…ドライフードみたい?

屋久島の景色は本当、綺麗ですね~
今回の旅行、心身共にとても充実した旅行で良かったですね!
ラスベガスにはない感動がたくさん今回の旅行で体験できましたね~
縄文杉登山!大変だったけど、登った後の達成感と感動は
やはり実際に体験しないと実感できないだろうなぁ~
しっかりお祈りもしてきたし
今度はみーさんとしっぽなさんとお子様達で
一緒にまた来れるといいですね!

2008年04月05日 08:21 オージー URL 編集

オージーさんへ
へへへ^^; お土産ちょっと買いすぎちゃいました。うふふ^^オージーさんも宇宙食興味出ましたねv-290 なんと言って表現すればいいのかな・・・重量的にも、ものすっごく軽くて、食感も軽くて・・・食べ物ではないような、、、あ!敢えて言うなら、ポップコーンの食感みたいかも! あれよりもっと軽いです。口の中に入れたらす~っと溶けてしまうような感じ。。。でも海老グラタンの味はしっかり付いてましたよ^^

はい!今回の屋久島旅行、たった、3泊4日だったんだけど、帰宅した時は1ヶ月ぶりくらいの感じだったんです。それってとっても充実してたってことですよね♪屋久島&縄文杉、本当に行ってよかったですv-411 オージーさんにもいつかお子さんとダーリンさんと一緒に行って欲しいです^^

2008年04月05日 18:25 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/218-499352aa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。