スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-) ▲TOP

屋久島への旅~2日目/白谷雲水峡・千尋の滝編

〔こちらも写真を見て思い出しながらの過去日記です。〕
【2008年 3月23日(日)】
曇り  のち 
まだ種子島です。
朝、ホテルを出る時には曇りだったのに観光地に着くなり雨が・・・。
ま、気にしない気にしない、っと。
千座の岩屋

千座の岩屋(ちくらのいわや)。
引き潮の時には千人もの人が座れるくらい中が広い洞窟を観光。
しかし雨が結構降ってきたため中には入れず;;
ここまで行くのも雨で濡れた砂浜を歩いて・・・結構大変。。。

ところで種子島には安納芋(あんのういも)という、と~っても甘いお芋があります。
皮は白く、中はカボチャのように真っ黄色!
なんとβカロチンが普通のお芋の60倍なんだそうです!
安納芋

この焼き芋が絶品でした!
と~っても甘くてネットリ♪
千座の岩屋への砂浜の入り口に小さな小屋があって、そこで売ってました。
生の安納芋も箱売りしてて地方発送もしてくれるとのことだったので、買おうと思ったら、
みーさんに、「こんなに食べないでしょ!?」と言われ、雨も本降りになってきたしやめちゃったんです。
(注:みーさんはお芋はあまり好きではない。)
あ~、あの時買えばヨカッタ!
格安だったのに~!!!ヾ(lll´・Д・#)ノ
お芋好きな方には是非オススメしまっす!
※ 余談ですが、この安納芋の焼き芋、銀座では一個1000円で売ってるそうな。しかし種子島以外で育った安納芋はなぜか甘くならないので、要注意とか!

。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜。・゜゜・。。・゜

そしてまたまたトッピー号に乗り、いよいよ屋久島へ上陸です!
しかし屋久島も雨。種子島と近いんだから当たり前?
ガジュマルの木がお出迎え♪
でもガジュマルの木もしっとり濡れて乙なもの?
がじゅまるの木

ガジュマルは、別名”歩く木”と呼ばれてるそうな・・・。
それは、本体から気根と言われる根っこが出て来て地面に向かって伸び、土に入り込み、それがいくつも出来るのです。するとどんどん横に伸びることが出来るので長い時間をかけてゆっくりゆっくり移動していくのだそうですよ~。とっても不思議!(写真は志戸子ガジュマル園)
がじゅまるの木-横


次は、環境文化村センターにて屋久島の事をお勉強。
阿部寛さんがナレーションをしている屋久島の映画(20分くらい?)を観させられました。
巨大なスクリーンで大迫力♪

その後、屋久島観光センターにてお土産購入、そして昼食。
いつもならご飯の写真はバッチリ撮る私だけど、今回は他のツアーの方も混ざったりしていて、まだ打ち解けてなく、写真を撮る雰囲気でも余裕もなく、食べ物の写真は殆ど出てきません。楽しみにしてくださっていた方ごめんなさいー。
と、ここで、ビックリする事をガイドさんから知らされました。
次の観光地「白谷雲水峡」では1時間山歩きするというのです!!!

ええええええーーーーーー!
聞いてないよー!!!!
明日は縄文杉登山だって言うのに今日も歩くのー?!
どうやら知らなかったのはキャンセル待ちで急遽参加した私達だけ。
その時履いていたのは二人ともショートブーツ。
慌ててスーツケースに入れていたトレッキングシューズに履き替えて、と。
全くもぅ~。
しかし白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)は↓のように雨のため霧も出ていて、とても幻想的♪なかなかヨカッタですよ。
白谷雲水峡

それにしても歩いたのはこんな沢の中や山の中なので靴を履き替えてよかった~。
気根杉

白谷雲水峡に着いた頃は雨は小降りにはなってたけど、傘を持って行ってなかった私達は登山用のウエァを羽織りなんとか1時間の山歩きを凌ぎました。
バスに乗り込む時には土砂降り。
でも屋久島の雨はこんなものじゃないそうです。

そして最後に、映画『千と千尋の神隠し』の名前の由来となった千尋の滝(せんひろのたき)の観光。
千尋の滝

雨で増水していて凄い迫力でした。
そして本日の観光はこれでおしまい。
17:10、屋久島いわさきホテルへ到着。既にお疲れちゃんです~。
しかし!こちらのいわさきホテルの露天風呂はトロットロのお湯で最高でした♪
この日は明日の支度をして早めに就寝。(22:00)
しかし風邪が治りきらず布団に入ると咳が止まらないー;;
のど飴やトローチを舐めながらなんとか眠りに・・・辛かったぁ;;

さてさていよいよ明日は縄文杉への登山です!!!


ブログランキングに参加しています。
応援ポチが励みになります(*^_^*) 
     ↓         ↓        ↓

    にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

2008/03/23 01:00 観光・旅行 TB(0) CM(4) ▲TOP

          
Google
 

TOP >> スポンサー広告観光・旅行 >> 屋久島への旅~2日目/白谷雲水峡・千尋の滝編

Comment
安納芋!うわさに聞いたことがありますっ!
おいしいですんよね~♪甘さも味も濃厚でっ!
先月、友達が鹿児島に旅行に行った際、安納芋を買いたかったけれど、重いし送るのも大変だからと、安納芋を使ったおいしいケーキを買ってきてくれたの!スウィートポテトみたいなやつだったんだけど、それだけで普通のおイモと全然違うって感じはわかりましたよぉ!!!!
あぁ、、、でも、、、このシンプルな焼き芋・・・。じゅるるるw

それと、ガジュマルの木って、生長するとこんな雰囲気になるんですねぇ。私、ガジュマルの木が好きで、観葉植物の小さなヤツを買おうかなってずっと悩んでいるところ。
あぁ、、、この大きなガジュマルの木を、見上げてみたい。それに、、、歩く木だなんて、、、素敵☆
そっとその空気を感じてみたいなぁ。

それと!滝!!すっごい迫力ですね~~!!
少し雨が降って大変だっただろうけど、こんな神秘的な迫力のある滝に出会うためだったのかも知れませんね!!

あ~~!つづきが楽しみっっ!
わくわく

2008年03月30日 22:32 ちぃ URL 編集

ちぃちゃんへ
安納芋のこと知ってたのねー!さすが!お土産に安納芋を使ったケーキ?うわ~食べてみたかったなー。でもお土産のお菓子は鹿児島空港で時間があったので結構試食しちゃった^^どれも美味しかったよ~v-218

ガジュマルの木、観葉植物であるよね~。こんな風に巨木になるのは何百年ってかかるんだろうけど、小さな観葉植物でも一風変わった雰囲気は感じるよね。

一時間の雨の中の山歩きは意外と大丈夫だったよ。傘さしながらの人もいたけど、それはちょっと危ないからやっぱり行く時は防水のウェアなりカッパなりあった方がいいみたい。
この千尋の滝は、ガイドさんもビックリした増水状態でした^^
昔は滝口まで行かれたらしいけど、今は立ち入り禁止なんだとか。ちょっと残念。

次はいよいよ縄文杉編だから楽しみにしててねー♪

2008年03月31日 12:53 しっぽな URL 編集

しっぽなさーん!(またまた数日書き込みが出来ずにおりました・・)

すごいすごいすごい!
(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:゚'
千尋の滝。
すっごいね~~~☆感動です。
写真からもその迫力が伝わってきましたよ。
しっぽなしゃんのお陰で良いものを観る事が出来ました。ありがたや ありがたや

焼き芋、美味しそう・・・(ヨダレ)
その色がもう甘さをあらわしているね。
食べたい~~☆

とても凄いところだね。
パワースポットと呼ばれるのがよく判ってきました。
縄文杉編も楽しみに待ってるね!
ワクワクv-238

2008年03月31日 16:04 M URL 編集

Mちゃんへ
ウキー!(`ω´#)またしてもFC2ったら、おかしかったのね;;ごめんねぇ~。

焼き芋ねぇ、、、みーさんがあまり好きでないのでこの一個をハンブンコにしたの;;もっと買えばヨカッタよー(;ェ;)

千尋の滝もガイドさんの説明あるまでここの映画と関連してるとは知らなかったんだ。他にも縄文杉までの登山口手前にある池を見て宮崎さんが気に入ってあの映画のヒントになったらしいのよ~。でも登山帰りだったから
ヘロヘロで、「へぇ~。。。」って感じだけでした(笑)。
え?屋久島ってパワースポットって呼ばれてるんだぁ。それも全く知らなかった私^^;
でも確かにそうかもー!
たった今、縄文杉編アップしたから長いけど見てね~。
思い出しながら書くの苦労したよ~(汗)

2008年03月31日 16:14 しっぽな URL 編集

Post a Comment













管理者にだけ公開する

Trackback

Trackback URL
http://sipponayo.blog100.fc2.com/tb.php/216-cb917798

